1. 匿名@ガールズちゃんねる
中2の息子はたまに簡単な計算を間違えます。そろばんさせておけばよかったです。
あと、スイミングは小1のころ勧めたものの本人拒否で習わせなかったけど、小4からプール授業を嫌がるようになって、でも小さい子たちに混じってスイミング習いたくないといい、結局高い個人レッスンで数年間通うことになりました。こんなことなら小1のころなんとか説得して習わせておけばよかったです。

2022/09/01(木) 14:54:17




5. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミング本人拒否したならしょうがない。アンタが嫌がったからでしょって我慢させるよ。

2022/09/01(木) 14:55:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
でも本人がやりたくないなら無理強い出来ないよね

2022/09/01(木) 14:55:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それに嫌々習わせても身に付かないよね

2022/09/01(木) 14:57:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
資質もあるから習わせても思い通りに育つとは限らないもんね

2022/09/01(木) 14:58:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
無理強いしたら一生嫌いになる事もあるし
ある程度の年齢になって理解出来るように
なったからやりたくなったり続く事もあるよね。

2022/09/01(木) 15:00:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それ
スイミングなんて嫌な子はずっと泣いてたり、その子のためにレッスン中断したりコーチたちも大変そう

2022/09/01(木) 15:01:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの高1計算の時、さすがに指折らないけど指がかすかに動いてるよ…w

2022/09/01(木) 14:55:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感とおしゃれの大事さを教えとけ

2022/09/01(木) 14:56:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
早くても遅くても結局は子供能力次第

2022/09/01(木) 14:56:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
硬筆

2022/09/01(木) 14:56:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっとした計算が苦手なら、そろばん習うのも苦痛だと思うよ。

息子さんの好きなことを伸ばすことがいいと思う。好きなものなら、習ってても楽しくて仕方ないから、そういう方がいいと思う。

2022/09/01(木) 14:56:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
算盤はそもそも小1くらいでもそこそこ計算が出来る子じゃなきゃついていけなくてすぐ脱落するね。
計算に指を使ってする子は何人か居たけどそういう子は皆辞めた。

2022/09/01(木) 15:03:11


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
なんだ…そもそもセンスが無いと無理なのか…
そろばんって習えば計算無敵!くらいに思ってたけど、意外と向き不向きあるのね。

2022/09/01(木) 17:22:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
バレエ

2022/09/01(木) 14:56:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
語学は早い方が良いんだろうなと思いつつ
まずは母国語とも言われるし
結局いつ頃が良いのか?

2022/09/01(木) 14:56:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
小2あたりで始めるのが良いと聞いたことある。
ソースはどこかで聞いた私の記憶

2022/09/01(木) 14:58:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
本人がやろうと思った時が始め時だと思う

2022/09/01(木) 14:59:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ピアノや歌を習わせるのが良いですよ。
耳が良いと、後から語学の勉強をしても聞き取りが早く上達します。

2022/09/01(木) 15:00:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いつでもいいと思う。
でも習うだけじゃなくて家で親も一緒に英語で喋らないと身につかないよ。

2022/09/01(木) 15:02:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳は体の基礎作るのに本当に効果的だよね
自分自身も行ってたけど、風邪以外で身体壊した事ないもの。

2022/09/01(木) 14:57:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
風邪ひかないけど水泳のおかげだったのかな?

2022/09/01(木) 14:58:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
高学歴な人達の、小さい頃水泳習ってた率も高いというデータも見たことある。

2022/09/01(木) 15:00:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
たいがい近所で自分で通える習い事だから、やってる率も高いよね。

2022/09/01(木) 15:03:52


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
頭いい子もそうじゃない子もやってる習い事

2022/09/01(木) 15:17:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
習字。
息子二人とも字がきったない。
ついでに私たち夫婦もきったない。ITだAIだって言っても手書きの書類はまだまだあるし、家族全員やっときゃよかった。

2022/09/01(木) 14:57:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
元気出して
私習字6年やってたけど汚いから

2022/09/01(木) 14:59:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
慰めになってるかな?w

2022/09/01(木) 15:04:29


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
これ、私も毛筆何年も習ってて当時は褒められたけど、普通に書く字はらどうやっても上手くならないし、筆ペンも苦手

2022/09/01(木) 15:18:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
不思議なんだけど、6歳から12歳まで書道してたけど
私も汚いわ…

2022/09/01(木) 15:28:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
よく個人レッスンつけてあげたね
うちなら絶対しないわ
スイミングは嫌がる子は本当嫌がるから無理強い出来ないよ

2022/09/01(木) 14:57:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今もそろばん教室ってあるのですか?

2022/09/01(木) 14:57:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
普通にあるよ。

2022/09/01(木) 14:58:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
あるし、どこも大人気だよ

2022/09/01(木) 14:59:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
体操。中学息子が恐ろしく体固い。マット運動では首痛めるし、ダンスではロボットみたい。

2022/09/01(木) 14:58:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミングのあとに、必ず売店でパンか自販機のセブンティーンアイスねだられる。

2022/09/01(木) 14:58:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
スイミングの後ってめっちゃ腹すくのよね
ダイエット目的でスイミング通ってたけど結局帰りにみんなでドカ食いするから体重増えたわ

2022/09/01(木) 15:00:35


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
スレチだけど、習い事の後に買って(食べさせて)もらった思い出って、子供にとって大切な記憶として残る気がする。
美味しい&嬉しかったなって大人になっても思い出すわw

2022/09/01(木) 20:36:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そろばんで暗算できる人憧れるねぇ

2022/09/01(木) 14:58:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そろばん1級持ってますが、今でも頭の中にそろばんあって3桁くらいまでなら暗算余裕です。

2022/09/01(木) 15:01:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
素敵✨
暗算できるんだぁーと尊敬の眼差しで見ちゃいますなぁ

2022/09/01(木) 15:05:05


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
何級くらいからそれできるようになりました?
うちのこ、今そろばん3級なんですが、まだ頭の中にそろばんないみたいで…

2022/09/01(木) 15:13:51


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
私も一級だけど現役の時から暗算苦手で頭の中にそろばん全く出てこない。数字が出てくる。そろばんやった人が全員エアそろばんできるようになるとは限らないから子供にも期待し過ぎないであげてね!

2022/09/01(木) 21:40:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
親が無理矢理やらせても最後は本人のやるきで決まるからなぁ
自分が子供の時を思い出して!

2022/09/01(木) 14:59:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる

うちの子、中学生になるけど絵が下手すぎる。
たまにテレビで芸能人のヤバい絵の特集してるけどそのレベル

2022/09/01(木) 14:59:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
習字。
字汚いまま大人になるのは恥ずかしい。

2022/09/01(木) 14:59:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
銀行員のお兄さんが物凄く字が綺麗で思わず「習字やってたんですか?」って言ってしまい「小1から中3までやってました。やらされてたんですけどねwww」って言っててそのあと自分の名前を書くのが恥ずかしすぎたwww

2022/09/01(木) 15:06:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
サッカーや野球はもちろん、みんな早くからやりがちなバレエ。

あと、ダンスとか、アクロバット系とか、楽器は早いほうがいい。
高校生は、このあたりができると間違いなく行事で大活躍できる。そういうちょっとした特技になるものは早くからやっとくといいよ。
水泳はできなくても問題なし。

2022/09/01(木) 15:01:21


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
いや〜私体育教諭の免許持ってるけど、水泳こそ出来た方がいい。
小学校以降の水泳の授業はあてにならんよ。
あれこそ誰かに小さいうちに教えてもらえないと生涯泳げない!

2022/09/01(木) 16:23:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
全く習ってない子供が中学で書道金賞で字もうまい。
字はセンスと才能が大きい部分。

2022/09/01(木) 15:02:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私そろばん一級持ってるけど簡単な計算すら答え出すの遅いよwこんな人もいます

2022/09/01(木) 15:03:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
平泳ぎができたら終了って約束で幼稚園の頃〜小3までスイミングを習わせたけど、今ではスイミングスクールの前を通るだけで「二度と行きたくない!」って言ってるわ

2022/09/01(木) 15:05:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
高校は、私立だとプールないところが多いです。
そうなると、本当泳ぐ機会ってほとんど無い。
中学体育の成績に関係するくらい?
辞めると太るし、本人が絶対水泳習いたいわけではないならあまりおすすめしない。

2022/09/01(木) 15:06:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公文もいいですよ。単純な計算問題ばっかりやらせるから計算強くなる。ただし文章問題には弱い。

2022/09/01(木) 15:06:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本人が嫌がっているなら無理にやらせない方がいい。
私もピアノの習い事がそうだったけど、嫌々6年くらいやっていたから全然伸びなかった笑
嫌々やってると「上手くなりたいな!」って気持ちがちっとも湧いてこないのよ

2022/09/01(木) 15:09:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73

私はアラフォーでピアノをほとんどの同級生女子が習った世代だけど、ピアノ嫌いだったって人多い。うちは「親のねがい」で習わせられて、上手くないと親に文句言われたからますます嫌いになった。楽譜は読めるけど絶対音感ないし、作曲とか初見とか即興とかできないし、私に限っては別に音楽の授業に有利てこともなかったよ。

2022/09/01(木) 15:21:04


74. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事って、苦手なものを克服させるためというよりは、本人の好きを特に伸ばすための方が良いって何かで読んだ。

2022/09/01(木) 15:09:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子は小学校低学年でそろばんを習ってたけど、嫌がって4級で辞めちゃった。
でも一番得意な教科は数学で、数学を学べる大学に進学しました。
スイミングも全く続かなくて途中で辞めましたが、中学高校では他のスポーツを頑張っていました。

やりたくないことを無理にやらせるよりも、本人がやりたいと思ったときにやらせてあげられる環境が一番いいと思います。そのほうが長続きするし、上達も早いです。

2022/09/01(木) 15:13:55


84. 匿名@ガールズちゃんねる
字がうまくなりたいなら習字じゃなくて硬筆をやるべきだと思うよ
習字と硬筆は全然違うよ

2022/09/01(木) 15:16:48


141. 匿名@ガールズちゃんねる
英会話じゃなくて英検がメインの所に
行かせておけば良かった。この先いくら
英語が必要と言っても日本では会話より
資格が重要なのは変わらないし資格取れる
レベルだったら会話にも繋がると思う。

2022/09/01(木) 17:16:23


編集元: 【後悔】早めに子供にさせておけば良かったと思った習い事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【家の購入】親が援助するのは当然なのか
外見至上主義の両親が怖くて子どもが産めない
夏休みが終わりますね・終わりましたね
♥あわせて読みたい♥