1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/tbc/139138?display=1
調理をしたのは泉区の野村学校給食センターで、いつもと異なる粉末のカレースパイスを使用したのに、それまで使用していたスパイスと同じ分量で調理したところ、仕上がりが「かなり辛い状態」になってしまったということです。センターの栄養士が検食して気付き、食物アレルギーへの配慮からケチャップなど使用しても差し支えない食材で、辛さを和らげようと試みましたが、あまり効果はなかったということです。

2022/09/01(木) 11:59:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
それニュースにすること?
食中毒でもないし、笑い話の範疇かと

2022/09/01(木) 12:00:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
辛いの苦手な子は可哀想だとおもうけど、このニュース朝見てちょっと笑ってしまったわ

いつもと違うスパイスをいつもの量入れたら激辛って間違いがシンプル過ぎてw

2022/09/01(木) 12:03:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
家ではよくある失敗だよね、
メーカー変えたら薄すぎた、濃すぎたって。

2022/09/01(木) 12:29:26


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
量間違えたわけじゃないんだもんね
作るパートとかにわからないだろうし

2022/09/01(木) 12:52:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
笑える理由が分からない。
食べ物のロスは多くなるし、
食べたくても食べられない訳だからお腹空くし良い事何もない。

2022/09/01(木) 12:05:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗作を出したってことね?

2022/09/01(木) 12:00:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いのに平気なフリして食べた子とかいそうw

2022/09/01(木) 12:01:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
オレ辛くないし❗️て口の周り真っ赤にしながら言いそう笑

2022/09/01(木) 12:01:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
え?全然辛くなくね?
オレ家でこんなんめっちゃ食べてるし!平気だし!

2022/09/01(木) 12:03:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
可愛いなぁw

2022/09/01(木) 12:05:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そう言いつつ既に牛乳飲みきってたりしてねw

2022/09/01(木) 12:08:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
材料がムダになった感じでもったいないな
辛いの苦手な子もいるしね

2022/09/01(木) 12:01:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
給食で食べられないもの出されるのはキツい
お腹空きすぎて倒れそう

2022/09/01(木) 12:01:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どんまいとしか言いようない。
まぁアレルギーのものを間違って食べさせたわけでもないし

2022/09/01(木) 12:01:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
辛くて盛り上がって黙食できないかもね笑

2022/09/01(木) 12:01:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一回くらいなら、話のネタになっておもしろい

2022/09/01(木) 12:01:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
思い出になりそう

2022/09/01(木) 12:12:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
カレー食べたくなってきた

2022/09/01(木) 12:01:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
普通、管理する人いるんだけどなぁ。

2022/09/01(木) 12:01:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いカレーにはコーンスープの粉混ぜたら甘くなるよ

2022/09/01(木) 12:02:03


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それ汁なし担々麺で試した事ある。結果は辛みとコンポタの微妙な甘味が加わって、絶妙に不味い代物が出来上がった。カレーに入れたら多分美味しいんだろうね。

2022/09/01(木) 13:25:16


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
甘くなるけど根本のピリピリするのはなくならない。

2022/09/01(木) 15:10:10


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
コーンスープはアレルゲン多いからね。

2022/09/01(木) 17:49:15


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今の給食はアレルギー対策のため
事前に決められた材料を
現場の判断で勝手に変更してはいけないのよ

ケチャップしか使えなかったのは
それが理由

2022/09/01(木) 22:39:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
給食なら無難なやつにしなよ

2022/09/01(木) 12:02:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もったいない。調整してもかなり辛い状態って。1食分無駄だね。返金されないだろうね。

2022/09/01(木) 12:02:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いの食べてお腹壊す子もいるから
残して大量捨てるはめになるなら食糧難民に配れば良かったね

2022/09/01(木) 12:02:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>提供された5校のうち2校の校長は自ら検食した上で「無理して食べなくてもいい」と生徒に伝えるなどの措置を取りました。

よほど辛かったんやな!

2022/09/01(木) 12:02:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
スパイスでアレルギー反応出るときある…

2022/09/01(木) 12:02:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
市教委は、スパイスの変更は価格面などを考慮した措置としていて「再発防止に努める」と話しています。

物価上昇の影響がこんなところにも…

2022/09/01(木) 12:03:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>市教委は、スパイスの変更は価格面などを考慮した措置としていて

給食費を払わないバカのせいで、こういう皺寄せが来るんだな。

2022/09/01(木) 12:03:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
給食費未納もだけどシンプルに物価高騰が影響してるって市の人が言ってたな

2022/09/01(木) 12:05:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
コメント内にモンペ気味がいる。

2022/09/01(木) 12:03:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
いずれは同窓会のネタになったりするのかなw

2022/09/01(木) 12:03:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時は辛いもの全く食べられなかったな。子供は舌が敏感だから大人がイメージするより辛いと思うわ。

2022/09/01(木) 12:04:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
出来た料理の引き算って中々出来ないからね
ケチャップで誤魔化そうとしても無理w
新しいのは事前に作って試食とかしないの?

2022/09/01(木) 12:05:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時には、コーヒーゼリーが時間内に固まらなくて「牛乳に混ぜてコーヒー牛乳にして飲んで」って放送流れたことがある
牛乳が好きじゃない私には朗報だったけど…
辛すぎるカレーじゃ小学生には気の毒だったね

2022/09/01(木) 12:11:38


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
空腹でこれやられたらキレるかも。
会社なら外食にするかコンビニ行くか(工場内ならだれか代表で買ってくるとか)できるけど、小学校は代替品ないんだよね?
お腹空いていて楽しみにしていたのに食べられなかった子が気の毒すぎる。

2022/09/01(木) 12:16:36


83. 匿名@ガールズちゃんねる
「カレーが辛くて食べられなかったって子どもが言ってるんですけど」
って電話で学校に問い合わせがあったってニュースでやってたね
私はそれで電話しないから、ある意味凄いなって思いながら見てたw

2022/09/01(木) 12:19:35


116. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して食べなくても、って体育大会の練習ある学校もあるだろうし、午後ペッコペコだよね。
予想外の辛さになるなんてあり得るの?
育ち盛りに可哀想だよ。
食べられない給食なら費用差し引いてほしいわ。

2022/09/01(木) 12:49:21


編集元: 給食で“辛すぎるカレー”を提供 学校「無理して食べなくてもいい」で食べ残し増 仙台

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の時よく家に置いてあった市販の食べ物は?
くら寿司好きな人!
ホヤが好きな人!
♥あわせて読みたい♥