1. 匿名@ガールズちゃんねる
創価学会が地方ホームページを相次ぎ閉鎖「旧統一教会問題と関係あるのか」真相を直撃 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
smart-flash.jp
「関西創価学会や北陸創価学会など、各地方で開設していたホームページの多くが、8月末で閉鎖されるそうですよ。何があったんだろうね。まさか統一教会問題と関係があるのか……」(自民党関係者) 8月下旬、永田町から “怪しげ” な話が飛び込んできた。

“宗教” と “政治” の関係をめぐり、創価学会に火の粉が飛ばないよう釘を刺したタイミングでのサイト閉鎖だけに、何があったのか訝しむ声が出ているのだ。

創価学会広報室にサイト閉鎖について尋ねると、広報室は文書で以下のように回答した。

「当会では、様々な情報を迅速かつ正確に発信するために、1996年1月に公式サイトを開設しました。以来、時代の進展にともないリニューアルを続け、コンテンツの充実を図っています。近年では2019年『聖教電子版』の開設、2020年『創価学会グローバルサイト』の新設、2021年『創価学会公式サイト』のリニューアル。また、各種SNS(YouTube、インスタグラム、Facebook)に公式アカウントを開設しています。各地のサイトについては、こうした刷新の一環として再編を検討しています」

つまり、今回のサイト閉鎖は “再編” の一環だということだ。

さらに創価学会に詳しいジャーナリストの乙骨正生氏はサイト終了の背景についてこう話す。

「以前、谷川佳樹主任副会長が、外資系コンサルタントを導入してポスト池田大作の創価学会の戦略策定をおこなった際、無駄な経費の見直しがおこなわれたと聞いています。…」

2022/09/02(金) 10:18:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そうかそうか

2022/09/02(金) 10:18:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そうか…

2022/09/02(金) 10:19:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこっちはノータッチなの?

2022/09/02(金) 10:19:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だって、ねぇ?

2022/09/02(金) 10:19:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
すでに国のいろんな重要部署に学会員が潜り込んでるから手がつけられない状態なんだろうね

2022/09/02(金) 10:21:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
行政では特に外務省のソウカ率が高いというし、
マスコミでは番組のスポンサーになってるし、
聖教新聞は多くの新聞社で刷ってるというよ

だからどこもソウカには文句言えないんだよ

2022/09/02(金) 10:29:21


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
それを、聞くと統一協会と変わらない
統一協会もだけど、確実に計画的に感じるし
政界与党に入って何も言わせないようにしてると思う
統一協会もかなり入り込んでたからね
お金があるからスポンサーとか、株もできるんだろうし
これって正しい宗教?宗教とはなんぞや?
ふつうに考えたらおかしいよね
新聞活動もおかしい、たまに頼まれて断ってるけどあんなに必要?
信者は自腹きってお金は減るししんどいと思うよ
それに巻きこまれる子供はお金我慢とかしてきた子もいるし可哀想

2022/09/02(金) 11:00:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
触れられたら困る事があるのだろうか

2022/09/02(金) 10:19:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
集団ストーカーという大犯罪をおかしています

2022/09/02(金) 10:30:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
このまま永久に閉鎖しててね

2022/09/02(金) 10:19:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
創価も大概なのにスルーされてるよね?何故?

2022/09/02(金) 10:19:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
必見!リニューアル!!豪華メンバー勢揃い!これからもよろ⭐︎
とかだったら面白いのに

2022/09/02(金) 10:20:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
クリーンなら、芸能人だって堂々と信者だと名乗ればいいのにね!

2022/09/02(金) 10:26:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
統一自民×創価公明のタイアップに支配される日本

2022/09/02(金) 10:20:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
見た目がちょっとばかし似てるだけで中身が全然違う○国人に、戦後から何十年もかけて入りこまれて、滅茶苦茶にされちゃったって事なのよね。

日本人も仲間を集めて政治の世界に人を送り込まないとダメって言われてるけど、それを引き受けてくれる人がどれだけいるか。(もちろんいれば応援する)
頭の良い人なら、過去不正等を公表しようとした人が殺されたりしてきたの知ってるだろうし、今実際に反日媚中の法案に反対して戦ってる政治家がいるけど、嫌がらせが酷くて警察に入ってもらってるって。
日本のために働く日本の政治家が嫌がらせされるなんてどれだけおかしなことか、私達も念頭において時間があれば関わっていかなきゃよ。

2022/09/02(金) 10:29:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教とか団体で投票するの禁止にして

2022/09/02(金) 10:20:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教ハマる人の気が知れない

2022/09/02(金) 10:20:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なんかでも洗脳された経験のある芸能人がおっしゃってたんだけどその人も「洗脳なんかされる人の気が知れない」って思ってたんだって。
でもずっと観察されて弱った瞬間につけ入られたって。
だから「自分は大丈夫」って思ってる人ほど危ないって言ってた。

2022/09/02(金) 10:29:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
そうそう
心が弱ってたりするとやられるんだよ

うちの姑がそう!
最初は全く無関心だったのに
子供流産して病んで旦那が信者だったから
一緒に拝んで活動したら妊娠したんだって だからこの子を妊娠できたのは創価のおかげよ!って言ってた
いや…違うと思います

2022/09/02(金) 10:32:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
家族に何かがあって辛すぎて藁にもすがりたい人が1番ターゲットにされると言うよね。

2022/09/02(金) 10:35:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
あいつら悪いことは本人のせいにするのに
良いことは本人の努力ではなく宗教のおかげにするよな

2022/09/02(金) 10:39:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そうかって
お金を「創造」するためなら
何でもやるっぽい

2022/09/02(金) 10:20:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
カルト与党

2022/09/02(金) 10:20:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もう魚拓取られてるんじゃないの?

2022/09/02(金) 10:20:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
途中から出来た宗教全部廃止で

2022/09/02(金) 10:20:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちだっていい勝負だよね

2022/09/02(金) 10:20:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
信者数は比べ物にならないくらい多いんじゃ

2022/09/02(金) 10:38:16


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
精神的に脱会できない人多いらしい
面倒な事?か起こるらしい幽霊会員や脱会したくてもできない人、知らないうちに入信させられてる人もいそう
私も、知らない間に入信させられてるのではと、不安になる
聞いても、言葉をはぐらかされるから怪しんでる
そういう感じだから実際は胸を張って多いとかじゃないだろうね
仮に勝手に入信させられてたら訴えたいと思うくらいだし、精神的にやられる

2022/09/02(金) 11:32:06


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
むしろずーっとこっちの方がヤバいと思ってるけど

2022/09/02(金) 11:03:17


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
似たり寄ったりだよねえ。
ひょっとしたら創価の方に手をつけるほうが大変かもしれない

2022/09/02(金) 11:04:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会と
創価学会のツートップ

2022/09/02(金) 10:21:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
つまり、今回のサイト閉鎖は “再編” の一環だということだ。

↑今この時期に相次いでやったら疑われても仕方ないよね。

2022/09/02(金) 10:21:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教にハマる人は馬鹿
2世は同情する

2022/09/02(金) 10:21:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
2世でもガチな人は割といる
被害を被ってる人は同情するけど
脱会できない、しにくいって何なんだろうか
どんな面倒な事になるのかな

2022/09/02(金) 10:31:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そうかだって芸能界に蔓延ってたり周りに迷惑をかけているのにお咎めなしはおかしいでしょ。
統一より知名度のある迷惑宗教だよ。

2022/09/02(金) 10:21:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会だけ政治との癒着言われて、こちらはノータッチなのが闇を感じるわ。

選挙の時、親しくない近所の学会員が何回もお願いに来るんだけど。
あれは放っておいていいの。

2022/09/02(金) 10:21:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
2世だけど選挙の度に候補者が学会で所有している会館の会合に挨拶に来て政教分離とは?って疑問に思っていた。
公明党は選挙スタッフも地方選はほぼ学会員だし統一と変わらないよ。
そういえば、知り合いの女子部員で公明党の衆議院議員の秘書って人もいたな。

2022/09/02(金) 10:39:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
創価学会、2世。
産まれて間もない頃から入信させられてた。
統一教会の二世の告発を聞いてると、
自分にも当てはまることが沢山あって、
昔を思い出して辛い。
両親は今も信仰していて、とくに母親は熱心な信者。

この機会に創価学会の被害者のことも明らかにしてほしい。
そう思っている二世は多いはず。
自ら望んで入信した訳でもないのに…

2022/09/02(金) 10:25:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
創価こそ2世以降の被害者多いと思う
私も赤ちゃんの頃勝手に入信させられて恨みしかない4世だけど

2022/09/02(金) 10:26:37


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私は2世ですが、同じく恨みしかない。
私に子供ができた時も、毎日のように学会員が家を訪ねてきて入信を迫られた。
母親からも。
全力で阻止して子供の入信は免れたけど、
未だに迷惑していることは山ほどある。
本当に最低だと思う

2022/09/02(金) 10:35:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
中国を国賓として呼ぼうとした党です。

2022/09/02(金) 10:26:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
池田大作の生死をいい加減明らかにしなさいよ

2022/09/02(金) 10:27:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
公明党はなぜ問題にならないのか

2022/09/02(金) 10:27:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
不思議だよね。
ツッコミ待ち?ってくらい創価にふれないよね。
創価ちらつく地元の権力者見てて思うんだけど
池田大作とか宗教糞どうでもいいけど金持ってるパシリ&張り巡らせたVIPコネ&自民への直通伝書鳩便利すぎて手放せない感じがする。

2022/09/02(金) 10:32:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹の中にいるときに入信させるのはやめてほしいよね
自分の意志でやらせろよ

2022/09/02(金) 10:28:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
そこの法整備大事だよね
子どもの人権を守ってあげるべき
どの宗教も信者の登録を一回なしにして、また入りたい人だけ入るって感じにやり直したらいいのに

子どもは親の宗教には入れないし、給食も平等に健康体なら肉も出す!みたいになったら変な移民も来なくなりそう

2022/09/02(金) 10:35:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教を否定する気はないけど自分の生活や周りを苦にしてまで入れ込む人はどうかと思ってる。救いを求める宗教なのに逆に追い込まれてるじゃん。
宗教は他国で様々あるし価値観も違うだろうから個人の自由でいいんじゃないって思うけど、それを理由に周りを巻き込む人は警戒するし近づきたくない。

2022/09/02(金) 10:28:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
誰か!
裏の顔暴露してくれ

2022/09/02(金) 10:29:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が2世だけど、信者の母親の愚痴をよく溢してた。
勝手に信者に数えられて2世の人は大変だと思う…

2022/09/02(金) 10:29:16


編集元: 創価学会が地方ホームページを相次ぎ閉鎖「旧統一教会問題と関係あるのか」真相を直撃

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「インフルとコロナワクチン、同時接種OK」日本医師会が呼びかけ
なぜ「死にたい」と思う 医師解説
親友の結婚式、出席せずに絶縁された女性「若い時って、本当に浅はかだなと……」
♥あわせて読みたい♥