1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/02/news039.html
1位の「事務職」(92人)と回答した人からは、「体を使う仕事ではないので、疲れ切っていない状態で家事や子育てができる」(25歳/子ども4歳)、「事務員が何人かいるので、子どもの急な熱や参観日などで休みを取りやすい。学校や保育園が休みの日も、子ども連れで仕事できた」(31歳/子ども9歳・7歳)などの意見が集まった。

「体力的に楽」「土日休みの仕事が多い」といった声の他、「人員配置に余裕がある」「休暇制度が整っている」など、比較的休みやすいというコメントが多く寄せられた。






子育てとの両立に向いている仕事、向いていなかった仕事はどんなものですか?
主はやはり在宅ワークが両立しやすいと感じています。

2022/09/02(金) 14:32:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
男性側のアンケートも見てみたい

2022/09/02(金) 14:33:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
奴らは両立させようなんて思いもしてないからね

2022/09/02(金) 15:20:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
在宅は子供がある程度大きくないと無理だ…

2022/09/02(金) 14:33:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
分かる。今2歳だから、在宅できるけど仕事にならなくて結局休み取っちゃう

2022/09/02(金) 14:37:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供が1歳の時から在宅自営業なんだけど、小さいうちは本当にまじで大変すぎて夜中しか仕事できなくて心身ともにおかしくした。小学生になった今やっと、なんとかなってる感じ。でも他のお母さんより相手してあげられてないんだろうなと罪悪感が今でもある

2022/09/02(金) 14:39:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
3歳。
もう一週間、在宅勤務しながら病児みてる。
むしろ、ねんねの赤ちゃんの頃のほうが良かったよ。ずっと寝ててくれるから。
最近は生返事するとバレて怒られるし、度々中断させられて辛い。

2022/09/02(金) 14:45:59


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
園に預けて在宅勤務するんだよ。
未就学児子のお世話しながら仕事はムリでしょ。

2022/09/02(金) 15:32:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職でも疲れるぜ

2022/09/02(金) 14:33:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
警察署内の事務で姉が働いてるんだけど
頭すごい使うと疲れるみたいで、
能無し力仕事ピッキングの私と1歳差なのにいつも顔疲れてる。
そんなこと知る前は
事務って楽そーくらい思ってたんだけどね。
たまにやることなさすぎて私用デネットばかりやってる人とか聞くけどホントなの?って思う!

2022/09/02(金) 14:54:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士って人足りなそうだし両立難しそうな感じする

2022/09/02(金) 14:33:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
乳幼児抱えている保育士さんはパート勤務が多い気がする。
フルタイムだった先生も、コロナ禍になってゴッソリ辞められてしまった。

2022/09/02(金) 14:49:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
パートなら両立できるよ。
子どもの学校が警報で休みになったら、だいたい務める保育園も同じように休みだし。

待遇が良くなってきたとはいえ、正規職員だと時間も長くてキツいと思う。

2022/09/02(金) 14:50:49


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
看護師や保育師で働きながら子育てしてる人は元のスペックが違う気がする
厳しい職場の上位でもあるよね
そこを勝ち抜いているから

2022/09/02(金) 17:20:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
両立できている、というか、
両立させないといけない、っていうか。

2022/09/02(金) 14:34:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お客相手じゃない仕事の方がいいわ。経費とか人事とか。

2022/09/02(金) 14:34:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
コールセンターは時間や休みやすさ、早退しやすさについてはトップクラスだと思う
精神的疲労がMAXだけど…

2022/09/02(金) 14:34:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
コールセンター勤務だったけど、離職率が高すぎるから続ける意思さえあれば休み、早退、(体調不良等で)退職などほんと融通きかせてくれました。
妊娠関係なく、ストレスすごい仕事だから上司は「つらくて辞めるまでガマンするくらいならしんどくなったら何週間か休んじゃってもいいよ」とか言ってくれた。もちろん収入は落ちるけど…それでも戻ってきてくれるならそれでいいって感じ。
それを経てもまったくアウェイにならないし、むしろよく戻ってきたねー!えらいねー!ってみんなその人に言うような感じだった。

2022/09/02(金) 14:57:50


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子供いてのコールセンター気になってたけど働きやすい環境は整っていそうなんですね
ただやっぱり仕事内容か…キツそうだもんな…

2022/09/02(金) 15:44:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事内容より環境じゃない?

同じ子持ちがどれだけ多いか、急な休みにも対応出来るか。

2022/09/02(金) 14:34:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
子持ちや、急に休む人ばかりだと店がまわらないわ

2022/09/02(金) 14:36:36


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それだよね。
子供は急に熱出したり、長引いたりするし、おやすみが取りやすくないと難しい。
大事なときや忙しい時に限って、って言うのが多々あったから、休むのが申し訳なくて辛かった。

2022/09/02(金) 15:56:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
接客系は急に休むと嫌がられるイメージ

2022/09/02(金) 14:35:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
どこもギリギリの人数で回してるし
客相手だからこちらの都合で待たせたり出来ないもんね。だから急に休まれると対応が大変だ。
ただシフト制で短時間勤務可能だから両立しやすいよね

2022/09/02(金) 14:49:28


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
接客業で、子供の体調不良で園からお迎えの電話が毎月数回かかってきていた人は嫌がられてた
小さな子供だから仕方がないことなんだけどね

2022/09/02(金) 16:12:46


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も意外だった。
申し訳ないけど、本当かな?って思ったくらい。
土日や年末年始、お盆等々、子どもの休みと合いにくいし。

2022/09/02(金) 17:05:11


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
接客業です。ほんとイメージどおりです。
嘘つけよと思う。
私子供いるんで対応できません☆なんてふざけた理由でお客さん断れない。
接客業って各々のお客さんを持っていてもチーム仕事だから同僚に嫌われたら居られません。
お客さん相手でも社内相手でも、自分を極限まで殺してしがみつく仕事ですよ。

2022/09/02(金) 20:06:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子どものいない人が気を遣っている可能性はないのか

2022/09/02(金) 14:35:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
接客、飲食って本当に?
旦那が融通きくとか、親の助けがないと無理だと思ったよ

2022/09/02(金) 14:36:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
土日は学生のバイトが多くて休みを取りやすかったよ

2022/09/02(金) 14:44:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
無理だね
私は子供まだ小さいけど親や旦那にお願いして土日も働いてる
同じような子持ちさんが土日ガッツリ休み取るから私は取りにくい
やってらんね

2022/09/02(金) 14:49:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
飲食接客パートした事あります。子どもいるお母さん大歓迎、急な休み早退考慮します。と謳っていたけど実際には休みなら代わりを立てろ早退はダメと働き始めて変わっていきました。一番酷かったのは胃腸炎で嘔吐して苦しんでる時に、連絡先一番はお店じゃないあなたの代わりに出勤できる人だと言われた事です。できなければ出勤して下さいとも言われました。辞めましたが、こういうお店は氷山の一角なのかな。私もこのランキング飲食接客はありえないと思いました。

2022/09/02(金) 15:12:04


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
私は飲食なのに、ノロでも出勤してた人知ってる。
代わりが居ないからしゃーないと言ってたけど、代わりを探すのは上司の仕事だろと思った。
上司が強制す場合には、録音して労基と保健所に通報してほしいわ。

2022/09/02(金) 15:31:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食は土日祝勤務必須だから子持ち主婦には向いてないと思うけど…

2022/09/02(金) 14:37:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
両立できているって言うか、周りがフォローして両立してる風にしてるって言うか。

2022/09/02(金) 14:37:51


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それだよね
周りがどれだけフォローしてるか…
これ言うと、周りに負担をかけるような配置をしてる会社が悪いって言う人が出てくるけど、出勤してるけど仕事はしていないって人以外、周りに影響が全く無いなんてこと、ありえない

2022/09/02(金) 17:04:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
接客が2位はありえないな
シフト制でしょ?
いきなり休んだら周りに相当な迷惑かけてるはずだよ

2022/09/02(金) 14:38:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今接客業だけど今年入ったパートさん、子供の事でしょっちゅう休むから周りが迷惑してる。店長も困ってて週1にシフト減らしても保育園辞めたくないからって、絶対に辞めてくれない。週1でも休むんだから辞めて欲しいのに。

2022/09/02(金) 14:39:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
多く休まれるならいない方がマシだよね
シフトが狂う

2022/09/02(金) 14:42:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
へーそれで保育園在籍できるんだもんね
してやったりだね

2022/09/02(金) 15:04:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
軽作業の工場かなり良かったです!
本当に快く急な休み取れる。

2022/09/02(金) 14:40:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
同じく大手の工場勤務で産休中。
結婚前までしてた仕事と資格が活かせる仕事がなくて、全然やりたい仕事ではなかったけど、そこそこ給料や休みが安定してるってだけでとりあえずで働きだした。
子供が出来るとやりがいより、給料とその他家庭を軸に働けるベストな環境。
せっかく大学まで出してもらって、資格取っても活かせないのは親に申し訳ないけど、ずっとこのまま工場勤務でいいと思ってる。何より今時給料が上がるのが凄いわ。

2022/09/02(金) 15:12:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
いや〜職場によるよ。事務でも独身ばっかりだったり、まったく理解ない上司だと辞めさせられる。事務なんかいくらでも替わりがいるって感じだから。
うちが前いた会社は産休取ると人が「辞めるか子ども諦めるかどっちかにしろ」って上司から詰め寄られてた。5年前の話だけどね。わぁ…やばい会社だと思って辞めた、子どもいなかったけど最悪だと思ってね。上場企業で子育て応援しますとかCMしてるんだよね。やっぱ入ってみないとわからんもんだと思ったよ。

2022/09/02(金) 14:41:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員少ないね。
結局共働きっていっても、ほとんど非正規、扶養内パートだもんなー。
離婚したら詰む人生なのは変わらないよね、専業主婦も共働きも。

2022/09/02(金) 14:42:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
この正社員の少なさ見る限り、正社員のママ子育てとの両立って難しいのかな。
学歴なり資格なりを得てホワイトな労働環境を選び、結婚相手は家事育児分担する余裕のある働き方で、お互いに転居を伴う転勤がない仕事じゃないと無理だよね

2022/09/02(金) 14:54:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事務職って気軽に休める?
数人いたとしても他の人にしわ寄せ行くし、裏で色々言われそう

2022/09/02(金) 15:04:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
事務やってたけど、すごく仕事できる先輩が出産、育児休暇中、あくまで戻ってくるから籍は空けなきゃいけなくてその間一人いない状態、しかも戦力だった人がいないから大変ではあった。
1年半くらいで戻ってきてくれても、子供の体調不良とか色々で早退欠席が多くて、仕事できる人だけどもう戦力じゃなかった。だっていつ休むか、いなくなるか分からないから頼れない、任せられない。
性格も素敵な人で、仕事も居ればやっぱりできる人なんだけど、私たちの仕事はやっぱり人が一人少ないような状態のままで…これなら休まない新しい人いたらいいのになって頭に過ぎってしまったりしたよ。回すのが無理なレベルでないし残業も増えてないから会社も人員は増やしてくれなかった。
子育てとの本当の意味での「両立」なんて無理なんだなって思った。

2022/09/02(金) 15:13:19


107. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職時短6時間勤務
手取りは14〜18
ボーナスは夏冬合わせて手取り110
仕事はいてもいなくても良い程度の量しか与えられてない
ぶっちゃけ給料泥棒だけど居座るよ

2022/09/02(金) 15:44:31


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
休んで穴ができる仕事は辞めてはしい
子供が小さいうちは専業主婦でいてほしい

2022/09/02(金) 19:33:43


190. 匿名@ガールズちゃんねる
「事務員が何人かいるので、子どもの急な熱や参観日などで休みを取りやすい。学校や保育園が休みの日も、子ども連れで仕事できた」(31歳/子ども9歳・7歳

え!?

2022/09/02(金) 22:56:01


191. 匿名@ガールズちゃんねる
休み易い、早退しやすいは本人が思ってるだけで、職場で誰かが犠牲になっているし迷惑しているという

2022/09/02(金) 22:57:22


編集元: 子育てと両立できている仕事 2位は「接客・飲食業」、1位は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ご祝儀】兄妹の結婚式いくら包む?
子どもがくさい!!
「お宅の子供が騒々しい」と隣人から苦情を受け… 逆ギレした母親に賛否
♥あわせて読みたい♥