1. 匿名@ガールズちゃんねる
Tカード会社、4千万人分の顧客データを販売へ…「同意」は有効か : 読売新聞オンライン
www.yomiuri.co.jp
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、Tカード利用者の個人データ販売を本格化させる。使われるのは、全国5300の提携企業から集めた私たちの利用履歴だ。CCC側は「規約で説明し、利用者の同意は得ている」というが、自分が「同意」したと気づいている人はどのくらいいるだろう。そのような「同意」は果たして有効なのだろうか。有識者から疑問の声も出ている。

▽以下抜粋

CCCマーケティングは「企業には自社の顧客をより深く知りたいというニーズがある。顧客がよそで何を買い、どんな生活を送り、どんな価値観をもつか。このサービスを使えば、自社との関係だけでは知りえない顧客の別の顔が見えてくる」と説明する。既に、飲料水メーカーや小売り大手など50社以上から問い合わせがあるという。
出典:www.yomiuri.co.jp

CCC側は「利用規約で説明し同意をとっている」という。だが、それは法的に有効な同意といえるのか。

個人情報保護法では個人データの第三者提供には本人の同意が必要で、ガイドラインではその同意の取得は「合理的かつ適切な方法によらなければならない」とされる。

規約には、提供情報に氏名や住所が含まれないことを理由に「匿名のままに保たれ、個人を特定できる情報は一切取得できない」とも書いてある。前述のように、識別子に紐づけられた情報は提供先で個人情報と統合される仕組みだ。「このような誤った説明で取得した同意は有効といえないのではないか」と太田氏は批判する。

2022/09/03(土) 14:08:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やめてや

2022/09/03(土) 14:09:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑メールめっちゃ来るわ。

2022/09/03(土) 14:09:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うわ・・・

2022/09/03(土) 14:10:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか嫌だな

2022/09/03(土) 14:10:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
は?

2022/09/03(土) 14:10:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
売るならポイントなどで顧客にバックしないとダメでしょ。
ほら、さっさと一万ポイント追加してください。

2022/09/03(土) 14:10:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あらダメよぉ。
3万ポイント+コシヒカリ10kgぐらい貰わなくちゃ。

2022/09/03(土) 14:21:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
え、待って待って…
自分の登録情報を「カードを使ってるから情報売るのに同意してますよ」って捉えられてるってこと?

2022/09/03(土) 14:10:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
作る時に超ちっこい字で「〇〇の範囲で〇〇に提供することに同意します」みたいな一文が入ってたんでは?

2022/09/03(土) 14:16:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
カード作るときに規約に書いてあるんだよ、きっと
同意してるからカードを作れてる

たぶん、あなたの好みを把握するためにデータ利用させてもらいますよーぐらいのものと思って同意してるんだろうな、誰も売るとは想定してないで同意してる

2022/09/03(土) 14:16:29


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
スマホアプリにも同じ事が言えるんだよ
ガルちゃんアプリにもね
端末に固定IDをつけて特定し、第三者との情報の共有を許可する事で利用する事ができる
軽く考えてる人達ばかりだろうけど、ほぼ全てのアプリがこの条件をつけている
なぜでしょうねぇ 笑
ガルちゃんアプリの情報なんて必要ない、価値がないと思うでしょ?
でも、これちゃんと書いてあるんですよ?
なぜでしょうねぇ〜 笑
ペイペイ使ってる人、SuicaとかKitacaのようなものを使ってる人、いつ何処で乗った降りた、何を買った全部バレてますよ?
共有されてます、いろんなカード、アプリから
それをデータベース化、分析してますよ?、もちろん匿名でね
そのアプリやカード会社の中には住所、氏名、年齢など登録してたりするのもありますよね

そのデータベースにフィルターをかけると…

もう匿名な訳がないのはわかるよね? 笑
一企業、カードの話じゃないんです
昔むかしのクレジットカード、通販の情報も共有する旨、書かれてますよ

2022/09/03(土) 15:28:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
Tカードあまり使わないからやめようかな

2022/09/03(土) 14:10:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も。どうやって解約するんだろ。

2022/09/03(土) 14:12:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
TSUTAYAでやってくれるんじゃない?私も解約しよ

2022/09/03(土) 14:14:26


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
TSUTAYAどんどん閉店してない?

2022/09/03(土) 14:52:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
電話で解約しようと思ったら、なかなか繋がらなかったよ

2022/09/03(土) 14:14:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私許可した覚え無いんだけど

2022/09/03(土) 14:10:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
個人情報保護法に完全に違反じゃないの?名前無ければいいってこと?

2022/09/03(土) 14:10:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
でもメアドは含むから販売先で個人と組み合わせるみたいなこと画像に書いてない、、?

2022/09/03(土) 14:12:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの情報販売していいなんて一言も言ってません

2022/09/03(土) 14:11:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今から退会しても遅いの?

2022/09/03(土) 14:11:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ふざけんな

2022/09/03(土) 14:11:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ!解約しようかな
もう遅い?

2022/09/03(土) 14:11:34


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
TSUTAYAで働いてたけど更新すぎたり解約しても個人情報はずっと出てくるよ

2022/09/03(土) 14:55:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
前々からそうしてたと思う

2022/09/03(土) 14:11:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今後、Tカード持ってるのがカモの証として詐欺師にマークされそうだな

2022/09/03(土) 14:11:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に売るなよ

2022/09/03(土) 14:12:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
客の個人情報売るなら同意必要じゃないの?

2022/09/03(土) 14:12:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
Tカードありません
何回言ったことか

2022/09/03(土) 14:12:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
Tポイントカードって200円で1ポイントの割に全然ポイント付かなく無い?
ポイント率悪いし、こんな悪用されるなら溜まってるの使い切って解約しよー

2022/09/03(土) 14:12:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社はTポイント主力なんだけど、これを機会に客が逃げそう

2022/09/03(土) 14:12:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪じゃん

2022/09/03(土) 14:12:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「利用規約で説明し同意をとっている」というが、4000万人の同意なんて取れてないでしょw

2022/09/03(土) 14:12:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもの規約がおかしいと思う。
情報を売るときに毎回どの企業に情報を渡すか示した上で全員個別に同意取得するならありかもしれないけど、現実的に難しいし、ほとんど同意取れないだろうね。

2022/09/03(土) 14:13:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
キャッシュレス化でどんどん問題でてくるんだろうなぁ
結局現金が一番よ

2022/09/03(土) 14:13:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、Tカードに限らずVISAカードとかでも知らない会社からDM届いてよくよく読んだらVISAから情報貰ってるみたいなの無い?

2022/09/03(土) 14:13:54


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ある。
あなたのために特別!みたいな保険のハガキとか来た

2022/09/03(土) 14:22:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ウエル活民涙目

2022/09/03(土) 14:14:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
顧客データを販売?

ふざけんな。

2022/09/03(土) 14:15:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで赤の他人の、契約上知り得た個人情報をTカードが売って儲けられるの?なんでそんな事が合法でできるの?
自分の個人情報売られるくらいなら自分で売って金にしたいわ。(もちろんやらないけど)

2022/09/03(土) 14:16:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
養護するわけではないけど、多くのポイントカードって「ポイント付けるだけのためにこれ必要か?」て情報まで差し出させるよね。
それってもう、ポイントに換算可能な金額が、売買を目的とした情報を提供する対価みたいなもんだと思ってる。
だから安易にポイントカードは作らない。
その店でしか使えなような制限のあるポイントならまだしも、いくつかの加盟店で使えるような汎用性のあるポイントは尚更。
美味いだけの話はない。

2022/09/03(土) 14:18:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽光パネルのメンテナンス会社から営業電話かかってきて、なんでわたしの番号知ってるの?って聞いたら○○会社から買いましたって言われたわ。
個人情報の売買が法律違反にならないのがビックリだった。

2022/09/03(土) 14:22:11


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何年も前からTポイントカードのデータは売買されてるよ。
例えばファミマでタバコを購入している人は普段愛煙しているメーカーとは違う会社の引き換え券が昔から郵送されてくるでしょう?
あれはファミマがタバコメーカーの依頼Tポイントのデータで競合の愛煙者に喫煙機会を提供している。
そして裏ではファミマはあるタバコメーカーにブランド毎のユーザーの年齢層や買い合わせの商品のデータを購入してターゲット層の絞り込みをしてたりしてる。
同じように各カテゴリーでデータが売買されてるよ。

2022/09/03(土) 14:35:21


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイントカード作るぐらいでいちいち長たらしい規約読む人間なんていない
それを分かってて利用したんだね
信用ならない会社だわ

2022/09/03(土) 14:46:35


編集元: Tカード会社、4千万人分の顧客データを販売へ…「同意」は有効か

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学6年女児にホテルで乱暴、62歳男を逮捕 「家出していた娘が被害に遭った」親が届け出
機内で3時間泣き叫ぶ幼児に嘆く女性「大人専用のフライトを」と懇願し物議醸す
モーニングショー『都民割』特集にネット怒り「東京ローカルで放送して」「なんで46道府県の人にも見せるの」
♥あわせて読みたい♥