1. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな真面目

2022/09/03(土) 16:42:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
んなこたぁない

2022/09/03(土) 16:42:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
辺鄙なところにある

2022/09/03(土) 16:42:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
基本、雰囲気おとなしめ

2022/09/03(土) 16:43:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私立女子大から国公立に国内留学したことある。
自分の大学と比べて真面目すぎ、おとなしすぎ、勉強しすぎ。
馴染めないと思った。3ヶ月間で鬱気味になった。
合う合わないってあるんだなって思った。
女子大って本当に特殊な環境なんだと思った。
けど、国立大学はやはりあの学費であの教育?を受けられるって本当にコスパが良すぎて、
馴染めるなら最高の環境だなと思った。

2022/09/03(土) 16:50:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
学食が安い
不味い

2022/09/03(土) 16:43:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
旧七帝大という優越感

2022/09/03(土) 16:43:27


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どうでもいいんだけどさ、旧七帝大ってあんま言わんのよね。
七帝戦か旧帝か。

2022/09/03(土) 17:38:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
眠らない研究棟がある

2022/09/03(土) 16:43:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
学費安い

2022/09/03(土) 16:43:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
事務の態度がデカくて超不親切

2022/09/03(土) 16:43:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親が自慢げに話してた時は本当に恥ずかしい

2022/09/03(土) 16:44:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
高校卒業式後も受験生

2022/09/03(土) 16:44:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私立より授業料が安い

2022/09/03(土) 16:44:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
国公立行きたい
がるちゃんなんてしてる暇ないのに

2022/09/03(土) 16:44:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
基礎終わったら旧帝とかじゃないならとにかくまず共通対策しよ 頑張れ〜

2022/09/03(土) 16:55:26


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
がんばれ、がんばれ!

まだ9月よ
この数ヶ月の頑張りで、どうにでもなる

2022/09/03(土) 17:16:45


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
10月に国立大学行こうと決めて奇跡的に間に合ったけど、毎日16時間くらい勉強してたよ。
1分1秒を惜しめ。

2022/09/03(土) 17:19:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
都立大学いきたいです

2022/09/03(土) 16:45:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
キャンパスすっごく広いですよね。南大沢の駅からも近いし。アウトレットもあって楽しそうです。

2022/09/03(土) 17:10:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目にきっちり勉強して入学してきた人と「家から近いし学費安いから」で入学してきた人がいて、前者の方が真面目なのに後者の方が学力が高い

2022/09/03(土) 16:45:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
家が近いは最強だよ
オープンキャンパス行くのにも親に車乗せて行ってもらわないと行けないような辺鄙な田舎育ちはまずスタートから出遅れてる

2022/09/03(土) 16:49:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それ、ちょっとわかるww

2022/09/03(土) 16:55:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
子供がこれだわ
高校も近いから、で決めてた
大学も同じ区で駅2つ先にあるので自宅からチャリ通
たぶん他のご家庭よりお金かかってない

2022/09/03(土) 17:11:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
医学部の子は、神扱い

2022/09/03(土) 16:45:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
セキュリティがガバガバ

2022/09/03(土) 16:45:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
てか、共通テストキツすぎんか?
9科目も無理だって。
旧帝の人とかは尊敬に値する。

2022/09/03(土) 16:48:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
駅弁だけど
英語がダメだったから
9教科の方が傷が浅くて良かった

2022/09/03(土) 17:04:41


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私は文系で理科は理科基礎だし、社会も2科目目は公民だからまだマシだけど、国公立理系の人は数学+社会+理科2科目+国語+英語に加えて二次試験だと数Ⅲまで必要だったりするから、本当に大変だなって思う
共通テストを乗り越えてもまだ二次試験があるっていうのも地味に辛い……。

2022/09/03(土) 17:13:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ノーベル賞受賞者が普通にその辺歩いてる

2022/09/03(土) 16:48:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
医学部だけ部活サークルが別にある

2022/09/03(土) 16:48:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
校舎が古くて、公立高校みたいな雰囲気も一部ある。

2022/09/03(土) 16:48:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎から都会の私立に入る奴は卒業して地元に戻らない上昇志向の傾向がある
地元県にある国立大に入る奴は卒業後、そのまま実家に戻ったり地元の学校や役所等、生まれ故郷に貢献する傾向が強い

2022/09/03(土) 16:50:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウェイ系大学より隠れた天然記念物的なイケメンがごろごろいる
私の入った時期が良かったのかもだけど、本当にイケメンが多かった(性格は落ち着いてる。)

2022/09/03(土) 16:56:41


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
旧帝や有名国立レベルだと、教育をしっかり受けてきた裕福な家庭出身(=お母さんも美人)
みたいな人が多い

2022/09/03(土) 17:35:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
在学中は地味だな、私立と比べて実用面を重視してなくて即戦力になれないじゃん、と思ってた
実際に会社に入ってみたら、確かに私大の子の方が新卒直後は即戦力があって華やかだったけど、数年経って想定外の状況に対応する必要が出てきたときに、私たちのほうが基礎と応用を鍛えられてたことを実感した

2022/09/03(土) 16:57:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
学費安いけど、勉強必要だからお金持ちの子が割といる
中受小受経験者多い

2022/09/03(土) 17:07:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
地方駅弁だと学生のレベルがピンキリ
スポーツ推薦で入ってきたような子と、学力はかなり高いのに家の事情で地元進学を選ばざるを得なかったような子とか色々

2022/09/03(土) 17:09:15


124. 匿名@ガールズちゃんねる
施設など、ハード面のメンテナンスが雑。
私学より学費安いから文句は言えないが。

2022/09/03(土) 17:21:28


142. 匿名@ガールズちゃんねる
私は私立だけど某国立大の文系サークルに出入りしてて
サークル棟のあまりのボロさにびっくりした。半分廃墟みたいな

2022/09/03(土) 17:32:04


155. 匿名@ガールズちゃんねる
就職課がほぼ機能してない
みんな自力で就職先見つける

2022/09/03(土) 17:39:05


186. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとアンケート、出身高校は
公立高校   +
私立高校   −

2022/09/03(土) 18:03:58


編集元: 国公立大学あるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ショッピングモールあるある
バトル漫画あるある
四国はこんなことがあるある
♥あわせて読みたい♥