1. 匿名@ガールズちゃんねる
恐ろしいですよね
主はたまたま睡眠不足と食事ちゃんと取っていないタイミングで熱いシャワーを浴びたせいか、お風呂場で気を失ってしまいました
浴室の床に肩をぶつけてしまったようでアザが出来ました…ちゃんと食べてちゃんと寝るよう自戒を込めておきます

みなさんのエピソードもお聞かせください

2022/09/03(土) 22:04:25




4. 匿名@ガールズちゃんねる
銭湯で倒れた時は恥ずかしかった。10代の頃だったしね

2022/09/03(土) 22:05:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心配だよ主さん
頭打ってたらヤバかったよ、、
プルーン食べたらまだいい気がするよ。

2022/09/03(土) 22:05:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私もお風呂できづいたらお湯の中だったから本当ヤバかった。生きててラッキー。

2022/09/03(土) 22:06:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
浴室で溺死する原因は気を失うことなんだろうね…

2022/09/03(土) 22:07:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で急に冷や汗かいて立ちくらみする事が何度かあったな
自律神経失調症っていうのかな

2022/09/03(土) 22:06:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
失神はないけど立ちくらみはある。
でもあの感覚、あの世に近づいたかのような神秘的な感じがして好きなんだけど 私だけ?

2022/09/03(土) 22:06:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もよく立ちくらみするけどそういう感覚ではなかったな。神秘的というより急な疲労感。

2022/09/03(土) 22:17:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
急にアルコール禁になって、酒いつもみたいに飲んだら頻脈になって失神した。すぐ目が覚めて歩いて帰ろうとしたらまた失神して頭を打ち近くにいた人が救急車を呼んでくれた。それ以来酒は飲んでいない。

2022/09/03(土) 22:06:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち上がった後に目の前がサーーッて真っ白になる
この間気絶した

2022/09/03(土) 22:06:35


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかる!真っ暗じゃなくて、真っ白なんだよね!あれなんでなんだろう。

2022/09/03(土) 22:56:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
友達、さびれた遊園地のびっくりハウスで失神した

わあわあ叫んでたのに一瞬で静かになってこっちがびっくりだよ

2022/09/03(土) 22:06:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どこかに書いたけど昨年夏、買い物の帰りマスクしたまま歩いてて帰宅した瞬間目の前真っ暗になって倒れた
幸いすぐ目が覚めたというか意識戻ったけど
真っ暗というか、正確には色が分からない感じになる
白でも黒でも赤でもなくて、何の色でもないような視界というか…

2022/09/03(土) 22:06:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
夏に工場でライン作業してたとき
エアコンついてなかった…

2022/09/03(土) 22:06:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
30代半ばなんだけど最近立ちくらみがひどい。若い頃はそうでもなかったのに‥生理の周期も乱れ出してるから、そのへん関係するかなぁ

2022/09/03(土) 22:07:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
手をシュパーっと切ってしまって血が出たんだけど見た瞬間グラっとして倒れたらしい
血怖い…いとこも同じようなこと言ってた

2022/09/03(土) 22:07:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
貧血で意識なくなって倒れました。自宅でよかった

2022/09/03(土) 22:07:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠初期に低血糖起こして職場で倒れた。
幸い病院だったからすぐ助けられたんだけど、本来点滴するはずのブドウ糖液を直で飲まされた笑

2022/09/03(土) 22:08:20


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
妊娠中はなりやすいっていうよね

私は臨月直前でなったことある
目の前ぐわんぐわんして頭真っ白になった

2022/09/03(土) 22:42:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私トイレで倒れたことある。自宅だったからよかったけど怖いよね、、意識失う前の耳が聞こえなくなって目がもわーんってする感覚なると気をつけるようにしてる

2022/09/03(土) 22:08:28


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も
すっごくお腹くだって、水下痢で何度かトイレに行った後、トイレから出る時に失神
頭にでかいたんこぶできたし、指も骨折した
脱水症状にもなっていた
いくら自宅とはいえ、トイレに飲み物持ち込むのも躊躇するし、こんなことが次にあったらどうしたらいいのか分からない

2022/09/03(土) 22:35:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
最近よく血管迷走神経反射?を起こす。
注射後はもちろん、脱水や立ちっぱなしに気をつけないと失神しそうになる

2022/09/03(土) 22:08:30


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
マスクの影響とかもありそうだよね。影響ゼロな訳がない。

2022/09/03(土) 22:47:52


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
痛すぎるとなっちゃうな。
あと空腹で立ちっぱなしもやばい

2022/09/03(土) 23:00:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、迷走神経反射によくなる

2022/09/03(土) 22:08:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ふわーと脱力するのと、サーッと血の気が引くのわかって動悸と汗がぶわっとでるやつがある。

2022/09/03(土) 22:08:56


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
動悸で汗がブワッは脳に血流足りてないらしい。私も自律神経おかしくてたまになるけど、頭低くすると少しはマシになるよ

2022/09/03(土) 22:44:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
40℃の熱が出たとき、病院で血圧を測ってもらったら上が57しかなかった。
もう一度測り直してもらっても50台だったから、その数字を見てそのまま気を失った。

2022/09/03(土) 22:09:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が失神した時の事前の様子はアレーなんか今時間が止まってるな、長いな、ってのが前兆で気づいたら意識なくしてた。倒れたときのことは覚えてなくて、意識戻ったら人に囲まれて大丈夫ですかっ!?ってなってた。

なんかいつもと違う、って思ったらまずしゃがむか座るか先に頭を保護したほうがいいと思う。
頭守ること思いつく前に意識なくなってしまったから。幸いどこも打たなかったようだけど、ほんとどうやって倒れたのか全く記憶ない。

2022/09/03(土) 22:09:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
便秘時の排出する時になる。血管迷走神経反射性失神って言って本当にタチが悪い。一回、居酒屋のトイレで救出されてエライ恥かいた

2022/09/03(土) 22:09:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生理痛で電車の中で貧血で倒れた。
気がついたら、駅のホームで介抱されていた。
優しい女性が自販機でお水を買って持ってきてくれた。お礼を言いお金払いますと言ったら、断られた。
あの時の人達(女性3人)に感謝を伝えたい。

2022/09/03(土) 22:09:34


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私は銭湯で湯船から出た瞬間失神して気付いたらベンチ横たわってた。
おばさまが3人胸と股をタオル掛けてくれて水を脚とかにかけてくれてた。
よかった!意識戻ったみたいね!って去っていったけどきちんと御礼したかったな、、

2022/09/03(土) 23:13:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃、校庭での朝礼で失神する子チラホラいた。
本人は大変なんだろうけど小さい頃の私は羨ましく思ってた。
なんか儚げな女の子って感じでいいな〜って。
今思えばアホだけど。

2022/09/03(土) 22:09:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
貧血まじできつい
ヒールのある靴必須の会社で5時間立ちっぱなしで
目の前が赤とか黄色とかの光で点滅して意識が消えた

気づいたら、誰もいなかった
人は、誰にも助けてもらえないんだって思った23歳の夏

2022/09/03(土) 22:10:25


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
それは辛かったね…
無事で良かったよ。

私も貧血持ちだけど、視界が怪しくなったら動けるうちにすぐしゃがむようにしてる。
意識しておいた方が安全だよ。
今後も気をつけてね!

2022/09/03(土) 22:47:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の時はほんとによく倒れてました。
お風呂出た瞬間に素っ裸で立ちくらみして倒れたこともある。
倒れそうになる時は最初に視界が暗くなるのでくる!とわかるけど何もできない。周りの声とかは普通に聞こえるのに身体は動かない状態が数十秒続く感じです。
亡くなる時に耳は最後まで聴こえてるという話は本当だろうなと思う。

2022/09/03(土) 22:10:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋の中で倒れた!
耳がキーンってなって意識が遠のいて(ん?何かやばい)と思った時には手遅れで、気がついたら床に寝てた
急に立ち上がったのが原因だと思ってる
当時は一人暮らしだったから何かあっても誰にも気づかれない状況で、倒れた方向違ってたらベッドや机の角に頭ぶつけてたから運が良かったよ

2022/09/03(土) 22:11:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤時の電車で立ちくらみして30才にして車内で倒れたらみっともないと思って両手で吊り革を掴んで必死に耐えた。
電車が停車した途端、速攻降りて倒れ込むようにベンチに座ってラクになった。

2022/09/03(土) 22:11:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレの便座から立ち上がった瞬間、目の前が真っ暗になって眩暈で転倒、上下左右が分からずトイレの床でもがいでしばらく立ち上がれなかった。数分安静にしたらゆっくり立ち上がることができた。あれは貧血だったのかな?

2022/09/03(土) 22:11:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
生理のある女性の大半が貧血らしいね。ヘモグロビンは正常でもフェリチンが全くないとか。日本は遅れてる。

2022/09/03(土) 22:11:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で父の容体を聞いた時に余命宣告され倒れそうになりました
亡くなるまで私だけの胸の内にしまい母や兄弟には嘘をついて誤魔化してました
最期に父に、私やみんなを穏やかに過ごさせてくれてありがとうと言われました
でも私自身は地獄のような毎日でした

2022/09/03(土) 22:13:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私も中学生の時湯船から上がった瞬間に気を失って湯船に落ちた
母親が飛んできたけど湯船に頭半分突っ込んで倒れてる私見て叫んだらしい笑
倒れたときにぶつけた腕も紫色になってめっちゃ痛かったな
それ以来体調悪いときはお風呂控えるかシャワーだけにしてる

2022/09/03(土) 22:13:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の頃に学校帰りの電車の中で立ってたら貧血になって目の前真っ暗になった。その時、一時的に喘息で咳が毎晩続いたせいで睡眠不足になってて、そこにいろんな疲れが重なって貧血に。もともと貧血持ちではあったんだけど。
なんか気持ち悪いなーと思ってたら、耳鳴りがして周りの音が遠くなって、目の前がチカチカして暗くなって見えなくなって、まだ若かったからそこに座り込むっていう勇気がなくてひたすら吊革に掴まって耐えてたら、目の前に座ってた男性が異変に気づいてくれて、席に座らせてくれた。
あの時は本当にありがとうございました。

2022/09/03(土) 22:14:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠後期の時にマスクで暑くてフワフワしてきて、あーやばいと思ったらもう意識なかった。起きたら病院。階段から落ちていったらしくて周りの人が救急車呼んでくれたみたい。母子手帳の後ろのページに出産病院名と電話番号書いておいてよかった。
赤ちゃんも無事で今も元気!
妊婦さんマスクしないでいいと思う。館内でもしんどかったらしなくていいと思う!

2022/09/03(土) 22:14:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中しょっちゅう立ちくらみがあった。
張り切って散歩していたら急に目の前が真っ暗になって倒れたり、立ち上がると急にふらふらして倒れたり。
子供産んで数年経つけど、今でも定期的に通院して貧血の薬もらってます。

2022/09/03(土) 22:15:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと立ちくらみはあったけど、産後退院して帰宅してシャワー浴びて出ようと立ち上がったら倒れてドタドタガタガタッて音がして何秒か意識なかったんだけど、取り戻してはい上がって出たら夫に大丈夫?倒れたの?って聞かれて うん って言ったら気をつけなよーで終わったのショックだった。音がしたとき駆けつけてくれなかったことに。

2022/09/03(土) 22:16:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
強烈な腹痛の時にフワーって足から崩れる倒れ方をした。
11月なのにもう脂汗で暑くて半袖になってた。

それから2.3回そういう事あった。
だから腹痛なると怖くなる。

2022/09/03(土) 22:17:35


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
お腹いたいのが限界になってくると、吐き気まできません?

2022/09/03(土) 22:58:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車乗ってて吐き気と寒気と血の気が引く感覚がしてすぐ降りたらものの数秒で倒れちゃった
しかも倒れるとき自転車で膝切って痕残った
失神って人生で初めてなったけどあんなに気持ち悪いもんだとは思わなかった

2022/09/03(土) 22:17:36


90. 匿名@ガールズちゃんねる
目眩立ちくらみしょっちゅう起こすから、地震起きてグラっと来た時とか「これは目眩?立ちくらみ?…あ、地震か」って感じでちょっと迷う

2022/09/03(土) 22:22:46


101. 匿名@ガールズちゃんねる
体重が49キロくらいだったときに誤魔化して献血を400mlしたら入浴後脱衣所で倒れた
倒れた瞬間のことはっきり覚えてて、意識が遠のくとかではなくてまっすぐ立ってるのになんか床が迫ってくる!なんで?と考えてるうちに横たわってた
看護学校の寮だったので未来の看護師たちにわちゃわちゃ介抱されました(素っ裸)

2022/09/03(土) 22:28:05


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は失神や貧血とか前兆がわかるから、失神する前の気が遠くなる感じの耳の聞こえ方とかですぐにしゃがんだり座ったり、家なら寝転んだらする!
頭打つの怖いからすぐしゃがむ。汚れてもいい服着てるし、汚れても仕方ないって割り切ってる

2022/09/03(土) 22:45:53


146. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、お腹下してる時迷走神経反射起こすようになってしまいました。
倒れはしないけど、冷や汗と寒気、吐き気がものすごい。
どうしたらいいんですかね。

2022/09/03(土) 22:50:22


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みなさん、迷走神経反射かもしれませんよ!
私はトイレで用を足した途端に冷や汗、腹痛に見舞われて意識飛んだことあります。
気づいたら病院で点滴打たれてました。色々調べたけど何もないし、心療内科紹介されたけど、改めて かかりつけの内科へ行ったら、迷走神経反射だね、急な痛みやストレスで誰でもなり得るから気をつけてって言われました。

2022/09/03(土) 22:52:26


編集元: 失神、立ちくらみエピソード

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【新型コロナ】鹿児島で基礎疾患ない1歳未満と11歳が死亡 診療した医師「子どももワクチン接種を」 小児の死亡・重症化は全国で増加
伊原剛志ワクチン接種を“卒業”宣言「3回打って一回コロナに感染してるし 何の為に打つのか」
マスク着用しない乗客に運転手「降りてください」…バス会社に行政処分
♥あわせて読みたい♥