1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーです。とにかくお肌が薄いのが悩みです。

キメが細かいというメリットはありますが、血管が透けて見えるほど肌が薄いので水分保持力がなく、乾燥しやすいのがデメリット。

フファンデーションを塗ってもハゲる感じになってしまい、
痛々しい見た目に…日焼け止めだけのほうがましに見えますが、それだと肌のあらが隠れません。

似たような人いますか?おすすめの化粧品など、語り合いたいです。

2022/09/03(土) 18:25:19




6. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデが乗らない
誰か良い下地教えて

2022/09/03(土) 18:26:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ日焼けする

2022/09/03(土) 18:26:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なんの情報もなくて謎PR

2022/09/03(土) 18:31:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
靴づれがすぐできる、毎年初ビーサンは絆創膏だらけになる

2022/09/03(土) 18:28:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデ付けずに下地&コンシーラーが一番マシ

2022/09/03(土) 18:28:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
肌が薄い、って物理的にどういうことなのかな?角質層が薄いってこと?
それを自分でわかるもんなの?

2022/09/03(土) 18:28:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
自分はもちろん他人から見てもわかると思う。どこに行っても、こちらから申し出る前に「お肌薄そうだから」って言われる。

2022/09/03(土) 18:35:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
赤みがでる、皮むけするくらい乾燥する。
刺激に弱いとか?

2022/09/03(土) 18:44:11


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も、どのカウンターに行ってもお肌が薄いとか言われるけどなんでなんか。
薄いって何?
つまめば伸びるほっぺ?
赤みや血管は出てます。それで薄いって言われるの?っていうかそれが薄い証拠なんですか??

2022/09/03(土) 19:22:16


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
肌のムラが出やすいと思う。鼻の脇が赤かったり。
肌が厚い感じの人は肌の色にムラがないイメージ。

2022/09/03(土) 19:37:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
腕に荷物かけたらすぐに内出血みたいに赤くなる
すぐ赤面したのがバレる

2022/09/03(土) 18:28:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
わかるー!接客の仕事してるんだけど、同世代の男性が何人かを一度に接客すると、別にタイプでも何でもないんだけど妙に緊張してしまって耳とか頬とか赤くなってしまう………
絶対この後、あのお姉さん顔赤くない?とか言われてそう……
別に好きなんじゃないよーーー!

2022/09/03(土) 19:24:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ムリにファンデをしなくても良いんじゃない?
BBクリームみたいなのを薄っすら付けとくとか

2022/09/03(土) 18:30:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自覚はないけど肌薄そうってよく言われるよ。
化粧下地にコンシーラーと軽くパウダーで抑えるくらいが1番肌綺麗に見える。

2022/09/03(土) 18:31:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
暑いとすぐ顔がピンクになって恥ずかしい
若ければ上気して可愛いのかもしれないが、ただ火照っているだけのオバサン

2022/09/03(土) 18:31:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
くしゃみや咳で顔が真っ赤になる

2022/09/03(土) 18:32:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
変なの湧いてるねー

私、40代
皮膚薄いから、毛穴とか目立たなくて良いんだけどね。
紫外線のシミは無いけど、
色白じゃないのに子供の頃から鼻の所にそばかすが有る…
合わないクレンジングすると、直ぐに赤くなるし…

ファンデーションは、
最近でたコスメデコルテの
リキッドファンデーション使ってるよ。
皮膚薄い人は、
素肌っぽく見えるリキッドファンデーションか
日焼け止め+気になるところにコンシーラー+ルースパウダー
じゃないと、肌が汚く見えるね。

2022/09/03(土) 18:32:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
キメが細かいとこめかみのあたりから目の下に青い血管が浮き出るんだよね
食べ物はアサリがいいらしいんだけど調理が面倒

2022/09/03(土) 18:33:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
目の下の青クマがくっきり。顔を触ったり、暑かったり、笑うとすぐ真っ赤。

2022/09/03(土) 18:33:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
肌が薄い自覚がなくてピーリングしたら皮膚科通いしなきゃいけなくなった事ある

2022/09/03(土) 18:34:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
今の私だ!ケミカルピーリングしたら4週間経った今日もまだ肌が痛くて皮膚科通い中😢

2022/09/03(土) 18:42:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
わかる!
皮膚薄い族はピーリング本当にやめたほうがいい。
というか、顔のエステとかもだめだった。
撫で回されて皮膚にダメージ、終わったあとはヒリヒリ赤くなって乾燥しまくった。

2022/09/03(土) 18:45:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
酸化しやすいのか敏感肌だからか赤黒くなるのが嫌
肌が厚くて卵肌の人が羨ましい

2022/09/03(土) 18:35:12


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
一緒だ
色々と化粧下地、ファンデ、お粉と試したけど半日もすると赤黒くなってて、泣ける
今はマスク生活だから目の周りだけコンシーラー塗ってる
そしてマスクが当たってる所が赤くなってて、急に取ると恥ずかしい

2022/09/03(土) 19:10:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
えっ、私もだ…!
肌薄い人はこういう悩み多いのかなー?
グリセリンで赤黒くなるとも言われてるから、脱グリセリンを実行してみたけど、やっぱり乾燥&キメが乱れちゃってやっぱり必要だなぁと

2022/09/03(土) 20:23:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットの缶飲料が熱すぎて持てない

2022/09/03(土) 18:35:15


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
わかる!食器とか手を洗うときの熱いお湯も苦手。人が使ったあとの温度設定でそのまま使ったら手がヒリヒリして痛い

2022/09/04(日) 00:36:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
シミができやすく目立つ たるむのも早い

2022/09/03(土) 18:35:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
血管が見えすぎてひかれる

2022/09/03(土) 18:36:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小鼻横とか毛細血管透けて見える程薄いし、敏感肌だから気持ちわかります😭

2022/09/03(土) 18:36:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
掻くと内出血

2022/09/03(土) 18:39:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
首元を少し触るだけで赤くなる

2022/09/03(土) 18:40:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私も薄くて敏感肌、すぐ赤くなる。フォームローラーや指圧とか、肌への刺激ですぐ内出血。
何より肌が薄いとたるみやしわが目立って老けて見えますね。

2022/09/03(土) 18:41:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
顔がすぐ赤くなる。特に冬

2022/09/03(土) 18:41:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
首と顔の色が違くて、首よりも顔の方が白ピンクっぽい。
今の日焼け止めや化粧下地ってトーンアップが多くて、顔が白塗りしたみたいになるので困ってます。
首と顔の色が違う人はどんなベースメイクをしていますか?

2022/09/03(土) 18:44:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はクマが目立つ(堀深めだから骨格の問題かもしれないけど)何より赤ら顔が嫌。チークいらずなのはいいことなんだけど、鼻が赤い。レーザーやったけど全く効き目なくていいものあったら誰か教えてほしいです涙

2022/09/03(土) 18:45:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンターでb Aさんに肌が薄いって言われる
水分保持力が低いみたいだね
だからか、冬になると鼻の皮が剥けるわ
オススメは私も知りたい!

2022/09/03(土) 18:46:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
クマがやばい。
血管すけすけで寝ても目立つ。
胸元の血管とかもすけすけ悲しい。

2022/09/03(土) 18:46:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
血管目立つのわかります。
私も肌が薄くて、ピーリングとかで角質をとりすぎると角質のないツルツルしたいわゆるビニール肌みたいになってしまう。

2022/09/03(土) 18:51:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も皮膚が薄い。
保湿頑張って、普段のメイクはコンシーラーと乾燥しにくいパウダーを使ってる。

2022/09/03(土) 18:52:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
エステの人に顔の皮膚薄いと言われた
どうやって分かるの?
それもあってか赤ら顔が年々酷くなってる…

2022/09/03(土) 18:57:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
あたしゃ皮膚も薄けりゃ猫っ毛で髪も薄く直毛のくせに身体の肉は分厚い

2022/09/03(土) 18:57:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく皮膚薄いです。環境や摩擦ですぐ赤みが出ますよね。
敏感肌で、クレンジングも負担になるため、石けんで落とせる化粧品を重宝しています。
ラロッシュポゼのBBクリーム01を塗って、エトヴォスのUVパウダーをブラシでのせています。
調子の良い時は、ラロポのトーンアップ下地ピンクに石けんで落とせるクッションファンデやクリームファンデを使ったりもします。
毎日がっつりフルメイクしても問題ないお肌の強い人に憧れます!

2022/09/03(土) 18:58:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
肌薄い人ってリキッドだろうがパウダーだろうがファンデがなんか合わなくないですか?しっかり塗っても数時間後にはなんかスッピンか?みたいになるの。それどころかむしろスッピンでいるより崩れて汚くなってないか?って感じになる。
あとなんかちゃんと色合わせても、ファンデの皮膜感が不自然で肌が老け込んでみえるの。

2022/09/03(土) 19:00:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
薄い土台に分厚いファンデを乗せるからどう頑張っても崩れやすいんだと思う
私はファンデ諦めて下地とパウダーのみにしました
あと皮膚薄いと保湿とかケアしすぎもよくないらしい
角層がふやけるんだって

2022/09/03(土) 19:07:23


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
肌薄いと若い時はともかく、年取った時が辛い

たるみ、シワ、クマ、等々、老けの要素がバーっと押し寄せてくる

骨格ウェーブで肌が薄いと他の人よりもあっという間に老けるから、若いみんなは何とか保湿を頑張ってほしい

自分の若い頃はそういう意識がなかったので、今は現状維持で精一杯だ。。

2022/09/04(日) 02:45:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
肌が薄い人ってパーソナルカラーがサマーの人が多いらしいですね。

2022/09/03(土) 19:02:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
肌薄い人って高額なデパコス化粧水とか使う必要ないんだって
皮膚が薄いからプチプラのシンプルな化粧水だけでも十分栄養吸収できるらしい

2022/09/03(土) 19:04:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
追記
バリア機能がないから良くも悪くも吸収がいいということらしいです
高級スキンケアは普通肌の人の強バリアをいかに通過するかを設計して作られてる

2022/09/03(土) 19:11:55


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
白人も肌の厚みが薄い人多いけどなぜか皮膚は丈夫。不思議やな。

2022/09/03(土) 21:50:47


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
それすごいわかります!私も肌が弱くていろんな化粧水使ってきたけど最終的に良かったのはセザンヌのハトムギ化粧水です。なるほどと思いました。

2022/09/03(土) 20:28:03


80. 匿名@ガールズちゃんねる
酒さになった

2022/09/03(土) 19:08:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚が厚い気がする人は確かにいる
そういう人はファンデがたっぷり乗るイメージ
そうでない人は皆薄いってことかな

2022/09/03(土) 19:09:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデ塗ると厚塗り感出ておかしい。首と顔の色が合ってないとかのレベルじゃなく。質感が違いすぎておかしくなる。

ナチュラルメイクも濃いメイクもなんか違和感しかないし、すっぴんが一番好き。

2022/09/03(土) 19:26:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚が薄いからだと思うけどとにかく全身あらゆるところがかゆかなります。
頭もかかずにはいられない。見苦しいから会社ではやめたいけど我慢できないです。
冬は太ももの外側が特に痒くなる、、

2022/09/03(土) 19:33:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私も皮膚薄いです。目の下血管浮き出てるし少し擦ったり刺激受けるとすぐ赤くなる。周りにそういう人いなくてわからなかったけど最近気づきました。
ベースメイクは厚くすると本当に変になるので、日焼け止め+パウダーで終わらせてます。

2022/09/03(土) 19:44:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚が薄い!
わかります!

私は二の腕と肩周りを脂肪吸引したのですが、その時の主治医に言われました。
皮膚が薄いタイプなので、良さ悪さが全部出てしまうと。

確かに、顔もファンデ塗ると一気に汚くなって老けて、すっぴんや下地だけの方が綺麗です。

塗って綺麗になるタイプと、汚いタイプ、実際にいるんです。

このファンデは薄づきでカバー力抜群です!
に飛びついて、成功した試しがありません。

2022/09/03(土) 19:50:40


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私も暑い時や恥ずかしい時、すぐ真っ赤っ赤になる。
子どもの頃は「りんごみたいなほっぺ」と言われてそれも嫌だったけど、まだすべすべ肌だったからマシだった
今は肌はザラザラで毛穴がボツボツ目立ってて、酔っ払いオヤジのような赤ら顔が本当にイヤ(涙)
ファンデもうまく乗らなくて、夏場はすぐ脂っぽくなってテカるし、冬は乾燥してカッサカサに剥けてきて、化粧しない方がマシなんじゃないかってくらい見苦しくなるけど、毛穴ボツボツの赤ら顔を晒す度胸も無く…

芸能人ってなんであんなに肌がキレイなんだ
とことんお金かければ違うのかな

2022/09/03(土) 19:51:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がり、暖房の部屋、マスク、
顔が赤くて恥ずかしい。
体は肌に厚みあるから何にも反応しない
乾燥も軽くクリームで潤ってる。
顔だけ全体的に薄肌😂

2022/09/03(土) 20:02:01


編集元: 肌が薄い人のお悩み

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美容整形した人の老け方
ギャルメイクが似合う顔
【コスメ】セザンヌについて語りたい【CEZANNE】
♥あわせて読みたい♥