1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は義実家に行くのが好きではありません。
理由は気を使うし疎外感でメンタルが死ぬからです。
それを実母に話したらそれめちゃくちゃ普通なことだよ!って言われて拍子抜けしました。
みなさんも同じでしょうか。
義実家に行くのが嫌な理由を教えてください!

2022/09/04(日) 08:24:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
家が汚い
うるさい

2022/09/04(日) 08:25:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎すぎる

2022/09/04(日) 08:25:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちもこれ、何しろ遠いし田舎なので始めて義実家に挨拶しに行って車を義実家で止めた途端「〇〇さんとこのお嫁さんだって」と見世物状態
居心地悪かった〜

2022/09/04(日) 08:28:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使いたくない

2022/09/04(日) 08:25:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮は他人、
他人でも付き合いやめれるならいいけど
付き合い続けなきゃいけない。
基本歳上だから気は使う

2022/09/04(日) 08:26:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうそう。全くの他人なんだよね。なのに家族っていう認識がムリ。だったら結婚するなよと言われそうだけどね。

2022/09/04(日) 08:34:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いい歳になってから結婚しただけで
今日から
あなたの親(義父、義母)義妹です。
義姉ですなんて無理。
先日まで全く知らない人だもん。

2022/09/04(日) 08:37:11


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
わかる。上沼恵美子さんも言ってたけど、口でいうと「おとうさん、おかあさん。」何か他の言い方あればいいのに。自分の親ちゃうんやからって。
本当にそう思う。

2022/09/04(日) 08:43:01


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
恵美子さんは分かってるよね
会う時は全てホテルの食事のみなんでしょ。
最高すぎるでしょ!それなら義親とも会いたいわ。

2022/09/04(日) 08:44:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃマイナスだろうけど、ご飯が私の口に合わない。作ってもらえるだけありがたいと思わないといけないのに…。目玉焼きすら失敗する義母…。

2022/09/04(日) 08:26:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちは義母が料理が嫌いなので義実家に行くと私が料理する。

結婚して直ぐに味見を頼んだら「ちょっと甘さが足りないわね」と砂糖を大量に入れられたので11さんの気持ちはわかる。

義母が料理嫌いで良かった。

2022/09/04(日) 08:31:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
Gがでる!

2022/09/04(日) 08:26:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

うちのところはGに加えてネズミだよ。
不衛生すぎて絶対子ども連れて行きたくないから、いつも会うときは外食だけ。

2022/09/04(日) 08:31:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家住み独身の義姉2人が子育てした事ないのに子供たちの事について偉そうに口出ししてくるから

2022/09/04(日) 08:26:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
子育てした事ないのに子供たちの事について偉そうに口出し

これってどういうつもりなんだろ。
義母ならまだ子育てしてるからまぁ話くらい聞くけどなんなのコレは。

2022/09/04(日) 08:39:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
孫まだか口撃してくるから嫌

2022/09/04(日) 08:26:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が盾になるかどうかの問題

2022/09/04(日) 08:26:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
大体旦那はぼーっとしてるんだわ
義母の口撃も、高所からモノ落としても衝撃吸収する素材みたいに全っ然響かない

2022/09/04(日) 08:41:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
義母から嫌なこと言われても
「悪気はない」と毎回旦那から言われる

2022/09/04(日) 08:43:26


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
同じく、うちの旦那も言うわ
「そんな風に受け止めるお前の方がおかしい」とか「被害妄想すごくない?」とか
嫌味の一つも聞き分けれない人間だから出世しないんだろうな、うちのクソ旦那

2022/09/04(日) 08:49:22


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
うちの旦那もこのタイプ。逆の立場で考えてよ、もし旦那がうちの父にああいう事言われたらどんな気持ちになる?って聞いても、僕だったらそんな風に受け取らないから言われても気にならない!なんて言うから、この人は人の気持ちを想像する事も寄り添う気持ちも無い人なのねって諦めの気持ちになるし、それならもう義実家行くのやめようってなる。
旦那の事嫌いになったらその親なんか更にどうでもいい存在ですもんね。

2022/09/04(日) 08:57:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
汚い 不潔

2022/09/04(日) 08:26:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感がない。

2022/09/04(日) 08:27:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の家が居心地いいわけない
小姑もいるし

2022/09/04(日) 08:27:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が嫌いだから

2022/09/04(日) 08:27:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何もない田舎で行くところがない。いつも居間の隅っこで選択権の無い、ただ垂れ流されたTVの音を聞きながらスマホポチポチやってる。かと言ってゴロゴロも出来ないしほんとつまらない

2022/09/04(日) 08:27:43


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
「ゆっくりしてね」って言われても、「それなら帰らせてください」って思う

2022/09/04(日) 08:50:21


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23

わかるー!
そんな中、「せっかく来たんだから、スマホなんてやめて会話をしなさい。」って義母に言われてから、ますます行きたくなくなった。

2022/09/04(日) 09:04:25


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
そんな事言われたら固まる。
年寄りの暇つぶしに使わないで欲しい。

2022/09/04(日) 09:18:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親は凄い良い人達なんだけどめちゃくちゃ気を遣うから気疲れする。。。
後、地元の歴史を延々と語り出して威張り出すくそじじいに絡まれるから極力行きたくない。

2022/09/04(日) 08:27:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
汚いし臭いから嫌い
こたつにおせんべいの食いかすがたくさん落ちてたり、埃だらけで気持ち悪かった

2022/09/04(日) 08:29:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家ってなんでどこも汚いんだろう

2022/09/04(日) 08:29:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁なんだから、嫁の分際で、私の時代は、私のやり方は…ウザい

2022/09/04(日) 08:29:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
外面の顔してるから、ずっと外面を保つのが疲れる。早く帰って素に戻りたい。
あと、ご飯食べるとかなったら何していいか分からない。一応、「手伝います」とは言うけど、こだわりの強い綺麗好きな義母だから、台所勝手にいじらない方がいいのか?とか考え過ぎる。

2022/09/04(日) 08:29:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
方言がすごくて、話しかけられても何言ってるか分からない
それなのに夫は気をつかって間に入ってくれず、本当に疲れる

2022/09/04(日) 08:30:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
幸い疎外感は感じない。ただ、生の鶏肉触った手をその辺の布巾でちゃちゃっと拭って子供にお菓子渡したりする所とか、シンク内に赤い水垢がチラホラあったりする所とか、お風呂場がカビっぽい所とか。不衛生なの辛い。

2022/09/04(日) 08:30:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうの家がダメとかじゃなくて、気を使うから嫌なんだよ。
人の家に行ったり、泊まったりする事自体がストレス

2022/09/04(日) 08:31:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
くつろいでねーって言うけど汚い座布団とか物だらけのソファーとか、どこに座っていいかわからない
旦那は元いた家だから勝手にリビングの椅子に座って義母としゃべってるけど、居間に義父と二人きりもキツイ
お手伝いしようとしても邪魔扱いされるし

2022/09/04(日) 08:31:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那一家からの上から目線が嫌。
「あんたは◯◯家に入ったんだからね。使い倒すよ」という強い意思を感じる。

2022/09/04(日) 08:32:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単純に汚い。
スリッパも汚いし靴下でどうにかカバーするものの、帰宅後自宅でその靴下を洗う事すら嫌になる

2022/09/04(日) 08:32:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠前までは関係良好だったけど、10年前妊娠したとき妊婦健診について来たり
(やめてくださいと言ったら、「嫁にきたということは娘になったんだから、娘の病院に付き添って何が悪い!」と激昂)、
分娩直後分娩室に入ってくるやいなやユウ感に似てるわ!と30年前の写真持参で騒ぎ出したり
(10年前私の産んだ病院は分娩終了後なら誰でも入室できた)
産後もお食い初めから初節句から誕生日まで全部義母の都合に合わせないと激昂されるを繰り返したから嫌になった
私の周りでも義実家無理な人はトリガーが妊娠出産なことが多いよ

2022/09/04(日) 08:33:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
出産前後に嫌な思いしたのは一生忘れないと言うよね

私は陣痛中に突撃訪問してきたのが一生許せない

2022/09/04(日) 08:36:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人だから
趣味関係でも仕事関係でもない他人のおっさんおばさんと話して楽しいわけないし苦痛しかない
接点ない他人と仲良くしろって無理じゃないか?

2022/09/04(日) 08:33:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
義父による義妹(旦那の妹)の子ども自慢がウザいから。
義妹の子どもがまったく物怖じせずに誰にでも話しかける子どもで、そういうタイプの人間が好きな義父が溺愛してる。うちの子たちは人見知りしがちだから、「情けないなぁ」という空気を感じる。

2022/09/04(日) 08:34:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単純に面倒臭い。
お盆やお正月などせっかくの長期休暇を他人と過ごして気を使うのが嫌。

2022/09/04(日) 08:35:29


78. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の世話をちゃんとやってるの?って探り入れてくるしこうやってあげてって口出ししてくるから嫌。
夏の場合、最近暑いからもう大きい方の水筒に換えてあげた?弁当に梅干し入れてあげてる?精の付くもの食べさせてあげてとか。
冬なんか、ウチがあげた電気毛布敷いてあげてる?旦那が寝る1時間前には電気毛布のスイッチ入れて布団温めてあげて、ガル子ちゃんは朝は5時に起きて部屋暖房入れて温めといてあげて!とか。過保護過ぎて怖いわ。

2022/09/04(日) 08:37:31


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
所詮はアウェー。
実家や自分の家みたいには寛いでいられない。
寛いでいるように見えたとしても、細胞一つ一つが緊張感でいっぱいになってる。疲れる。

2022/09/04(日) 08:38:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて義実家に泊まった時に私のバスタオルが用意されてなくて家族が使った後の濡れたバスタオルしかなかった。そして布団が何年前に誰が使ったのかも分からないようなせんべい布団を旦那が押し入れから出して来た。カビ臭いし干してないのがよく分かった。家が田舎で寒くて綿の重い古い布団では寒くて毛布をもう1枚出してもらったけどこれまた何十年も前のような硬いキシキシした肌に当たると肌触りが痛い毛布。合宿所や船に置いてあるような毛布だった。その日は全然寝れなかったからそれ以来泊まりはなし。

2022/09/04(日) 08:42:44


119. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母はずっと誰かの悪口言ってる。
友達の話でも「〇〇っておかしな友達がいるんだけどね、ホント死ねばいいのに(爆笑)」とか笑って言ってんの。
この前なんか兄嫁が赤ちゃん産んでコロナで会えないから写真だけ送ってもらったら、うちの子達に見せながら「ブッサイクでしょー(笑)」とか言ってるし。
もう、あの人と会うと本当に精神的に疲れてしまう。

2022/09/04(日) 08:53:26


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 義母が私や夫にする行為は何をするでも見返りありきだから嫌になった
例えば頼んでもないのにこの夏900円に値下げされた私の趣味に合わない服をショッピングセンターの婦人コーナーで買ってきてくれたんだけど、『嫁ちゃんに似合うと思って選んだのよ♡』と言って渡され、翌日『どう?着てみた?可愛かったでしょう?♡』と過度な喜びやお礼を強制される感じ(もちろん普通にお礼は言ってある)が様々なことで発生する
食べ物を貰っても、食べた??美味しかったでしょう??孫へのプレゼントを貰っても、遊んでる?喜んでるでしょう??ととにかくうるさい
こちらがお礼を言ってないならまだしも、丁寧にいつもお礼を言ったり義母からもらった服は義母と会う時に着て行くなど配慮をしているのにもっともっと喜べ!!と見返りの強制をしてくるから心底関わるのが嫌だ

2022/09/04(日) 09:14:24


編集元: 義実家が嫌な理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ネタ可】お正月の義実家訪問回避方法
義実家に子供(孫)を預けることについて
義実家行ったとき、お茶等出ますか
♥あわせて読みたい♥