1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は30代、娘と息子がいます。将来、自分も義母という立場になるかもしれないと想像することがあるのですが、めんどくさがりで他人に興味がない性格で冷たいって思われるかな?って思ったりしてます。家に来なくていいし、孫もいなくてもいいです。なんなら結婚もしなくてもいいです。義母という立場にもなりたくないです。みなさんのもし、自分が義母になったら…を教えて下さい!ちなみに私は義母嫌いです。

2022/09/04(日) 10:35:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何も干渉しない
遊びに来たらご飯作るぐらい

2022/09/04(日) 10:36:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
むしろ飲食店行って2時間弱で終了がいいと思ってる
手作りきついかな〜とか義理家族の家だとくつろげないだろうな疲れるだろうな〜って理由で

2022/09/04(日) 10:43:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
優しいと思うしそれが1番だよ。
私、マジで嫁と孫来たら1人で出かけちゃうと思う。
息子も別に用がないなら来なくていい。
めんどくさい。

2022/09/04(日) 10:54:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何しても嫌われると思うから極力接触は控える。

もしくは口出すなら、お金も出すスタイル。

2022/09/04(日) 10:36:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義母好きだから、こんな義母になりたいな

2022/09/04(日) 10:37:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
義母という立場で、孫の世話をさせられることだけは避けたい
私も息子に結婚も孫も、無理に求めません

2022/09/04(日) 10:37:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
孫の世話は、おそらく何やっても不満は持たれるだろうからね。
お嫁さんに手伝ってくれるお母さんがいなければ、困った事があったら声かけてねって言うくらいかもなあ。(嫁によっては図々しい人もいるだろうけど)

2022/09/04(日) 10:53:17


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これわかるなぁ
義妹(弟の妻)がしょっちゅう孫3人を実母に預けるから、母がヘトヘトになってる
気も使うし体力的にもキツそうで、自分はこうなりたくないって思った

2022/09/04(日) 11:02:16


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
共働きだとなかなか難しいみたいだよ。
定年後やフルタイムでないとなると、時間もあるから余計に断りづらいみたい。
叔母の所だけど、お嫁さんが「これから預かってもらう事もあるし、慣れさせてほしいから」って、車の運転ができない叔母を乗り換え2回片道1時間半の距離呼び出したのはびっくりした。
叔母も「やっと結婚して離婚されても困るしね」って時々手伝ってるけど、そこまでする?って思ったわ。

2022/09/04(日) 11:05:13


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの親なんてGWの自分の誕生日に孫押し付けられてたよ。

自信がないってやんわり断ったら「大丈夫だから!練習!」って結局当日に強引にテーマパークに連れて行かれたらしい。

事前に「私も同行しようか?」って提案も断られて、母が可哀想だった。

因みにこの夏は強引にお泊まり…。母が怒ってたわ。「こっちは仕事してるのに56す気か!」って。

お陰でこっちが後日、母の誕生日祝いにってプチ旅行連れて行ったわ。何とか機嫌は治ったけど、また秋くらいにプチ旅行連れて行かなきゃ…

こっちだって何度も旅行に連れて行く余裕なんてないから、請求書を兄宛に全部送ってやりたい。

親孝行って孫の押し付けは、必ずしも親が喜ぶわけじゃないって学習したわ。

2022/09/04(日) 11:09:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの義母も最初は、干渉とかしたくないから程よい距離でいこうね!って言ってたけど、義理実家の近くに家建てろだの、孫ができたら保育園行かせないで私に面倒見させろだの、年末年始は絶対義理実家で過ごせだなの、口だしウザいわ。

2022/09/04(日) 10:38:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
スープが腐るくらいの距離に住む
何も干渉しない
プラスαになるくらいのお小遣いを渡す

2022/09/04(日) 10:38:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
つかず離れずに、がいいなー
自分の子供といえども別世帯だし

2022/09/04(日) 10:38:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃にそう思ってた義母って意外と多いと思う。人って変わるよ。

2022/09/04(日) 10:39:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
小さい頃から習い事させて、小学校、中学校から私立に入れて、時間もお金もかけて大切に育ててきた息子たんがポッと出の女に持ってかれるんだから、ここでいい義母になると宣言してる人もいざその時になったら変わる人も多いと思う

2022/09/04(日) 10:54:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民なんて、義母になったらガル民が最も嫌うタイプの義母になりそうな気しかしないよw
なんだろ、常に不満や文句が多い人はロクな義母にならない

2022/09/04(日) 10:39:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は気の強い自己中女に舐められるタイプなので、心優しい嫁が来て欲しいです。

2022/09/04(日) 10:40:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
料理が苦手だから今から食事どうしようって考えちゃう。
息子まだ幼児だけど。

2022/09/04(日) 10:40:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の旦那さんだからなあ…
特にすること無いわw
遊びに来たら沢山美味しいもの食べさせて離婚されないように感謝伝えるくらいかな?
女親の方が義母は楽チンかもね…
実娘だからその旦那には特にすることもない

2022/09/04(日) 10:41:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの姑は主さんみたいな考えの人増えてきそうだよね。昔と違って自分が楽しめる選択肢たくさんあるし、家で好きなことしてる方が気楽でいいもん。お互いにとっていいと思う

2022/09/04(日) 10:41:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
もしもお嫁さんが専業主婦なのに、息子が家事全部やらされてるとか聞いたらどう思う?
私ははらわた煮えくり返るかもしれないけど、何も言わない
そういう人を選んだのは息子だから

2022/09/04(日) 10:44:02


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そういうの親に言わないようにしてって伝える
お嫁さんの愚痴を親に言うのはただの馬鹿だよって
お互いの嫌な面を伝えなければ、嫌いになる確率もグッと減るしね

2022/09/04(日) 11:06:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、お盆やお正月に帰省しなくていいと言う
来たとしても自宅には上げず、外食して解散

2022/09/04(日) 10:44:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
よく義実家には旦那だけで帰ってほしいというガルがいるけど、私が義母になったら本当にそれで構わないなと思う。
義実家に行く面倒臭さがよく分かるから、自分がそうされても問題ない。
私も息子だけの方が気遣わないし疲れないから。

2022/09/04(日) 10:45:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
孫の七五三とか、子供の日、ひな祭り、入学とかで気前よくお金を出してあげられる義母になりたいな(口は出さない)

2022/09/04(日) 10:56:27


編集元: 自分が義母という立場になったら…?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
なぜ姑は家のことを嫁に手伝わせるのか
タイトルの一部を「義母」に変えてしまうトピ
“姑の圧力”で憂鬱になる嫁…「帰省ブルー」を回避する方法は? 若新雄純氏「すべて夫の責任」
♥あわせて読みたい♥