1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/61131
先に結論から言う。休み時間にドッジボールをみんなでやろうと誘うのはやめよう。

「一人ぼっちになりがちな子どもをみんなの輪の中に入れよう」という親切心も、このドッジボールという遊びにおいては特に有難迷惑になりやすい。

なぜならば、ドッジボールでは、活躍するのが往々にして「一部の強者のみ」という事態になり、その他大勢は、「時々投げるチャンスが来ることがある」という程度になるからである。そして、強い子どもの投げるボールに当たると、ものすごく痛い。相手の手元が狂うと、顔面直撃という悲劇も起こり得る。そのため「当たりたくないからずっと外野」という超消極的参加の子どもも出る。この子どもたちは、本心としてはもう参加自体したくないのである。「先生はわざわざ気を遣って声をかけてくれているのかもしれないけれど、不親切でいいから本当に放っておいて欲しい」である。
(略)

言うなれば、ドッジボールにおいて、強者にとって弱者は必死に逃げ回る面白い「的」であり「獲物」である。弱肉強食教育推進運動である。

2022/09/04(日) 15:17:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
運動音痴だったから嫌いだった🥳

2022/09/04(日) 15:18:17


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私が運動音痴なの知っててクラスのボス男子がいつも目立たないタイミングで軽めに当ててくれてた
カースト上位は心が広い

2022/09/04(日) 15:55:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
確かになんか気持ち悪い遊びだよねドッジボール

2022/09/04(日) 15:18:37


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
相手の体にボールをぶつけるって野蛮だよね、もっとちゃんとしたルールのある球技の方がいい

2022/09/04(日) 15:25:38


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
令和の今でも小学校体育でガッツリやります。
ボール2.3こ使ったりするのよね。

2022/09/04(日) 15:35:32


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
嫌いだったなー
人にボールぶつける意味がわからなかった

2022/09/04(日) 15:36:30


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
友達なのに誰かを選んでボールを投げ当てなきゃならないの毎回すごく嫌だったし、友達が一瞬ものすごい険しい顔で私を狙ってくるのも怖かった。バレーボールとか卓球の方が断然平和で好きだわ

2022/09/04(日) 15:41:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
2ちゃん?の古いネタ

2022/09/04(日) 15:19:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
恐怖でしかなかったわ。

2022/09/04(日) 15:19:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
冷静に考えて人にボール投げつける遊びって意味わからないなw

2022/09/04(日) 15:19:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
たかがドッヂボールにそこまで深く考えない

2022/09/04(日) 15:19:31


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
だよね
弱者に合わせて、通知表もリレーもぜーんぶナシ!ってのもどうかと思うわ
社会に放り出されたら生きていけなさそう

2022/09/04(日) 15:48:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
他のニュースでもドッジボール批判見たけど急に何なの?

2022/09/04(日) 15:19:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
昔から定期的にトピたつよ

2022/09/04(日) 15:27:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
弱肉強食は世の常。
ドッジを廃止にしたからってその構図が変わる事は100%無い。

2022/09/04(日) 15:19:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ドッヂボール得意じゃなかったけどそこまで考えてなかったわ。
逃げるのもスリルあって楽しかった。

2022/09/04(日) 15:19:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大嫌いだったけど、何でも規制して禁止ってもちょっと嫌だな

2022/09/04(日) 15:19:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ドッジボールって面白くないから苦手だった
休み時間にやったことなんてないよ

2022/09/04(日) 15:20:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
遊びだよ。鬼ごっこ、缶蹴り、ポコペン、こじつけようと思えば全てに言えるよね。

2022/09/04(日) 15:20:16


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
空き缶落ちてる、缶蹴りしよう→ポイ捨て環境汚染!そんなゴミで遊ぶのはいけません!
鬼ごっこしよう→友達を捕まえないといけないノルマなんて選ばれた子がかわいそう!
だるまさんが転んだしよう→広いスペースで子供が騒ぎながらノロノロ動いていて迷惑!
サッカーやろう→キーパーになる子は怪我するかも知れないのに標的にされてかわいそう!
とか言い出したら何にも遊べやしないね

2022/09/04(日) 15:45:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
強者にとってもドッジボールで狙われる立場になったら怖いよ!

2022/09/04(日) 15:20:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ドッヂボールもそのうちなくなるのかな

2022/09/04(日) 15:20:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃ドッジボールやってきた人間が人格的に問題があるってデータ出してもらわないと

2022/09/04(日) 15:20:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言い出したらもはや何も出来なくなる
かごめかごめとかヤバいだろw

2022/09/04(日) 15:20:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
花いちもんめはなくなってもいい

2022/09/04(日) 15:25:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供の頃大っ嫌いなスポーツゲームだったな。
ボールで狙われて凄く恐かった。

2022/09/04(日) 15:20:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
言うなれば、ドッジボールにおいて、強者にとって弱者は必死に逃げ回る面白い「的」であり「獲物」である。弱肉強食教育推進運動である。

それ言い出したら鬼ごっこもやん

2022/09/04(日) 15:20:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
鬼ごっこの方がさらにシビアだと思う笑
ドッジボールはまだ枠があるから逃げ回れるが鬼ごっこは足の速さがまんま直結するから実力差がもろに出る。

2022/09/04(日) 15:25:08


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
なんでわざわざイジメや犯罪みたいな言い方するんだろね
苦手だったけどそこまでドッジボールが悪だと思ったことないわ

2022/09/04(日) 16:03:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツ苦手だったけど逃げてればいいドッヂボールは嫌いじゃなかった。

2022/09/04(日) 15:21:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ドッヂボールくらい好きにさせろや

2022/09/04(日) 15:21:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
わざとボールに当たって外野から当てた奴狙うの楽しかったわ

2022/09/04(日) 15:21:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
全然楽しくなかった
好きな人だけで勝手にやっててほしいよ

2022/09/04(日) 15:21:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども時代、そんなこと考えず遊んでいた。
なんでただの遊びまでここまで考察ごっこされなきゃならないんだ。暇だな。

2022/09/04(日) 15:21:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ボール当たったら痛いから嫌い
参観日に保護者とドッジボールとかやらされてトラウマ
誰かのお父さんが思いっきり投げたボールが顔面に当たってそのお父さん誤りもしなかった
腹立つ

2022/09/04(日) 15:21:59


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
えぇぇ……
なんてひどいこと
大人の男が子供相手に本気出すなんてどうかしてるよ!
しかも顔面に当たるなんて
私がお母さんなら抱きしめて泣いちゃう
ひどいね

2022/09/04(日) 15:29:18


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
ありがとう
顔面は普通セーフですがあまりに痛かったので黙って外野に避難しました
今思えばその瞬間静まり返っていたし外野に移動しても誰も何も言わなかったので周囲の人は引いていたのだと思います
そのお父さんの子供は男の子で少しひねくれたような今でいうモラハラっぽい感じだったので、そのお父さんもお察しの方だったのかなと大人になった今は思います

2022/09/04(日) 15:43:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
大っ嫌いだった
ぷよぷよボールならいいけど
硬いボールで男が投げるボールとか恐怖だったわ…

2022/09/04(日) 15:22:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな小学校の先生が担任だと嫌だな

2022/09/04(日) 15:22:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今さら?
40年前から同様の内容を唱えていたけど変わらないままだよね?

2022/09/04(日) 15:22:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでドッジボールやらせるのか
ルールが単純であんまり技術がいらないから?
まあサッカーは人数調整いるし、バスケはゴールがいるし、みたいなことか?

2022/09/04(日) 15:22:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
訳わからん理論武装しないで嫌いだからやりたくないって言える勇気を身につけたらいいんじゃないかね

2022/09/04(日) 15:22:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に物を投げるのはどういう事かも学べる良いスポーツだよ
何でもかんでも悪い様に捉えるのは良くない

2022/09/04(日) 15:22:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ボール投げるのも当てるのも苦手で嫌いだったけど、逃げ回るのは得意だったので、よく最後の一人になりがちで嫌だった。だから当たってもないのに隣の人が当たった時に便乗して(私も当たったと)外に出てた。

2022/09/04(日) 15:22:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えー運動音痴だけどドッチボール好きだったわ。ボールはとれないけど延々逃げ続けるのに快感を覚えるのよ。

2022/09/04(日) 15:23:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめっ子気質の子が楽しんでる印象はある。

怖いしボール痛いし。突き指とかもよくする

でも組み体操とか柔道と違ってひどい大怪我はないだろうし、体育の授業中にやってたから自分から外野行ってテキトーにサボれるっていう良さもあった。

弱肉強食とか面倒なこといろいろ言い出すと、鬼ごっことか、花いちもんめとかも難癖つけられるんじゃない?そこまで考えなくてもいいような

2022/09/04(日) 15:23:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いだからなんとか言い訳探してやりたくないってことを教えるのが教育なんですかね

2022/09/04(日) 15:23:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言いたいことはわかる。私もドッジボール嫌いだった。内野の最後の一人になったときの恐怖は今でもおぼえてる。ドッジボールは失くなってもいいとすら思う。
ただ、なんでもかんでも理屈をつければ、やらなくていいものになってしまう、とは思うよ。公園や校庭の遊具、危ないと言われてどんどん減っているけど、本当にこれでいいのかなって思うときがある。

2022/09/04(日) 15:24:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドッジボール大嫌いだった!この記事読んで理由がわかったよ
ほんと消えてほしいいやな球技だったよ

2022/09/04(日) 15:24:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
変なスポーツだよね
人にボール投げつけて身体に当てる球技って他にある?

2022/09/04(日) 15:26:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せめてドッチボールくらいやらせてやんなよ。あれもダメこれもダメだとほんとに友達いじめるくらいしかやることなくなるじゃん。

2022/09/04(日) 15:26:23


156. 匿名@ガールズちゃんねる
私はよけるのだけは上手かったから、最後の一人になってもスイスイスイと逃げてたら「オイ、当たれよ!!」ってめっちゃキレられたなぁ。

でも痛いから当たりたくないのよ。

2022/09/04(日) 15:40:24


251. 匿名@ガールズちゃんねる
大っっっっ嫌いだったわ。
子供会でも無理矢理入らされて、大会に駆り出されてさ。苦手なのになんなん😡といつも思ってたわ。
上手い子だけが楽しい遊びよな

2022/09/04(日) 16:01:08


254. 匿名@ガールズちゃんねる
強い子の投げ方には異常なくらいの攻撃性を感じた事あるわ
どこに当たろうとお構いなしに身体全体で投げる姿は恐ろしい

2022/09/04(日) 16:02:21


編集元: 必死に逃げ回る人間を的にするドッジボールは「人間狩猟ゲーム=弱肉強食思想」の教育だと断言できる理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
35歳以上で子どもを産んだ人の「教育費どうする?」問題
すべて公立でも「子ども1人に800万円…」教育にお金を出す余力もない、日本に漂う絶望感
オリラジ・中田、海外移住は子供の教育のため 慶大卒の経験踏まえ「日本で幅を利かせるための学歴だった」
♥あわせて読みたい♥