1. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢出産の方のお話が聞きたいです。
主は43歳で初産です。夫は46歳で、まさか妊娠できると思ってなかったので嬉しさの反面、不安もあります。
帝王切開なのは決まっているので、体力大丈夫かなとか子どもに障害などないか等‥

経験などなんでもいいので教えて下さい。

日本産科婦人科学会では、35歳以上で初めて出産する妊婦を「高年初産婦」としており、海外では、出産経験のある経産婦が40歳以上で妊娠することも含めて「高齢妊娠」「高齢出産」というようです。

2022/09/05(月) 15:44:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
出生前検査はされますか?

2022/09/05(月) 15:45:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
44歳で双子を産みました

2022/09/05(月) 15:45:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子育ては誰かに手伝ってもらったりしてたのですか?
年齢関係なく双子は大変そうです。

2022/09/05(月) 15:46:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今、高校生の双子いるけど自分の気力体力が無さすぎて本当にきつくなってきたよ…

2022/09/05(月) 15:56:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おめでとうございます

2022/09/05(月) 15:45:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
36の高齢出産だけど、産むより今41で育てるのが本当大変。男の子だからだろうけど、プール連れていくにしろ、公園にしろ海にしろ川にしろ本当体力いる

2022/09/05(月) 15:46:28


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかります
うちも38歳初産で今2歳の息子の体力について行くのがキツ過ぎて毎日ヨロヨロです
産むのもだけど、高齢出産は体力的に育児がキツいですよね

2022/09/05(月) 16:08:43


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
現在43歳で男の子2人。上が9歳下は4歳の体力について行くために皇潤かスッポン小町買おうと思ってる

2022/09/05(月) 16:19:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
41歳でデキ婚した。
まさか妊娠できると思わなかったから嬉しかった

2022/09/05(月) 15:46:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
おめでとう!

2022/09/05(月) 15:50:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
おめでとうございます。それは授かって嬉しかったでしょうね!誕生を喜んでくれるお母さん赤ちゃんも嬉しくて幸せなはずだよ。

2022/09/05(月) 15:51:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
おめ!

2022/09/05(月) 15:53:13


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いつも思うけど、デキ婚してちゃんと結婚するなら良くない?デキてそこら辺にポイって捨てるよりかは。

2022/09/05(月) 16:07:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんおめでとうございます!
帝王切開とのことなので、ベッドからの起き上がり方などをブログ等で調べておくといいですよ。
術後の次の日に起き上がれるとおしっこの管が抜かれます。
どうでもいいコメント失礼しました

2022/09/05(月) 15:47:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今翌日に尿管外されるんだよね。あまり外すのためらってると膀胱炎になるよね。

2022/09/05(月) 15:49:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家電とか外部のサポートとか頼れるものはお金かかってでも頼ってね

2022/09/05(月) 15:47:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おめでとうございます🌹母子ともに無事に出産されますように👶

2022/09/05(月) 15:47:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくお金

2022/09/05(月) 15:48:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
39で出産しました!
身体のメンテナンスは重要だと思います。
高齢夫婦の1番の重要課題は健康をしっかり管理!
無理をしない。人と比べない。

2022/09/05(月) 15:49:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳で出産したけど産むまでに体力つけておいたのに産後はプラマイ0どころかむしろマイナスな体力( ;∀;)
だけど可愛くてしょうがない(笑)

2022/09/05(月) 15:49:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おめでとうございます。
羨ましい。
40で妊活中ですが、勇気もらえました。

2022/09/05(月) 15:50:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
頑張れ!

2022/09/05(月) 15:51:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、子供の学費と自分たちの老後資金は貯めてあげて。

2022/09/05(月) 15:50:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢出産が当たり前の時代になったのかー
これからは40代で産むのが普通になるんだね

2022/09/05(月) 15:51:59


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
気持ちが少し広がるというか、自由になる感じするよね。無言の圧力で追い立てられる気持ちってすごく辛いから。

2022/09/05(月) 16:00:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんおめでとうこざいます
Twitterだと40代初産のママ垢いっぱいあるからそういうとこで情報収集するのもありだと思う
ガルちゃんだと高齢出産叩きの人出てくるからちょっと心配
なにはともあれ元気な子に育ちますように

2022/09/05(月) 15:52:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私40妊娠41でこの夏出産したよ
自然分娩で。

NIPTは受けていたのでダウン症でないことは確定してたけど
それ以外の障害に関しては不安もあったけど
若いからって心配ゼロなことでもないし、気にしないようにしてた

私自身が元々かなり健康で頑丈だから
出産も心配してなかったよ
デブなのに高血圧にも糖尿にもならなかったし

ただ、産後に関しては若くても大変なんだろうけど
夫の支えあってなんとか回してる感じかな
サポートは受けられるだけ受けたほうがいいね

2022/09/05(月) 15:53:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
36で産みました。
20代で産まないと体力キツいってよく見るけど、意外と大丈夫。というか若くして産んでないから比較できないので、疲れるけどこんなもんかなって感じ。
若い時にも産んでて高齢でまた産んだら、前よりしんどい!ってなるのかなーと。

2022/09/05(月) 15:53:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
42で初出産、第二子も授かりたいです!待ちに待っていた我が子との毎日、すごく幸せです。

2022/09/05(月) 15:53:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
親が高齢出産だった
身だしなみは気を付けてくれてたから見た目はなんとも思わなかった。

借金持ちの貧乏だったのだけはマジで辛かった

2022/09/05(月) 15:54:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢で帝王切開でした。
産むことよりも産んだあとの一ヶ月。
起き上がり沐浴、授乳、地味な作業に見えてめちゃくちゃ動くの大変でした!!!
とにかく大事なことは、産後一ヶ月はサポートしてくれる人を確保!無理をしたら精神病みます!!

2022/09/05(月) 15:55:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます!
私は40歳初産で今七歳男児の母です。
妊娠高血圧症で早産でした。
気を付けるのは塩分控え目にすることと、特に体が浮腫んできたら血圧を小まめに測ることです。
浮腫み以外、自覚症状がないので危険です。

子供は特に障害もなく元気です。
地方ですが高齢出産の方が多くてママ友も同年代が珍しくないです。

お大事にしてくださいね!

2022/09/05(月) 15:55:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育園に46才で初産のママがいます。
色々なリスクもあるから心配もするだろうけど、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2022/09/05(月) 15:56:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳で出産したけど、低月齢のときは寝不足でふらふらだった
夫がほぼ在宅にしてくれて、手伝ってくれたからなんとかなったけど
体力が必要というのは本当だと思う、体調管理大切
あと、ベテラン助産師に言われたのが、たま○よなどの育児本は理想論しか書いてないから、読まなくていいと言われた

2022/09/05(月) 15:56:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢初産です。年齢はどうしょうもないから身なりが小綺麗であるために気をつけています。

2022/09/05(月) 15:57:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
43で妊娠、つわりが始まったので仕事も休み、実家に帰ってるんだけど姉に「70すぎた親にいつまで甘えてるのか、子育ても親ありきでするつもりなのか。」みたいな事を言われたよ‥
甘えてんのかな‥でもしんどいんだよ‥

2022/09/05(月) 15:58:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
姉の言う通りでは?高齢出産ってそれなりのリスクはあるし実親も高齢なんだからあてにしない方がいいよ。産むなら体力オバケの人じゃないと

2022/09/05(月) 16:00:06


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
つわりの時くらいは頼ってもいいのでは?
ご両親の体調はわからないですけど、家事ができて買い物にも行けるくらいなら。
つわり本当きついですよね。
お姉さんはつわりが軽いタイプだったとかですか?
あと、ご自身は里帰りもしなかったのでしょうかね。
ご両親が受け入れてくれたならいいと思うんですが。

2022/09/05(月) 16:11:12


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
お姉さんも厳しいね。
つわりの時は両家みんなで助けてくれたよ。
お礼はするとして、甘えられるうちは甘えたら良いと思う。

2022/09/05(月) 16:11:56


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
お姉さんが言うことは正論です。
まずは夫婦で、次はプロ(保育士、ダスキンやネットスーパー等)
最後に親に頼る。

いまはあなたのサポートだけだからなんとかなってるけど子育てはアテに出来ないよ

2022/09/05(月) 16:26:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
38で1人目、43で2人目出産しました。
出産後、筋肉が全て脂肪に変わりました。今は体力がなくてしんどいです。

2022/09/05(月) 15:58:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
元気なママでいたいので健康に気をつけてハツラツとしていれる様にしています。高齢の部分で子供に心配かけさせたくないので。

2022/09/05(月) 16:00:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳、38歳で産みました。
私も障害等不安でしたが、検査は受けませんでした。これはもう個人によるところで、どちらが良いとは言えないと思います。
若い時に産んでないので比較できませんが、確かに夜中の授乳などは大変でした。
でもそんな苦労もいとわないほど、子供はとても可愛いし、授かれたことを感謝しています。
主さんもお体に気をつけてくださいね。

2022/09/05(月) 16:01:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
41歳で出産して今3歳の息子がいます。
側に頼れる親とかはいないですがベビーフード使いまくったり掃除サボりまくったり色々手抜きしまくってきたので、今のところ子育てに疲れてボロボロ…みたいにはなってません。
毎日3食おやつもしっかり食べて7時間くらい寝てます。

2022/09/05(月) 16:05:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、妊娠おめでとうございます(^^)
私もこの3月に43歳で出産しました。
昔、子宮筋腫の開腹手術をしたので計画帝王切開でした。

子どもももうすぐ6ヶ月で、スクスク育っています。
私は出産前は脳貧血繰り返していましたが、今はもう体調も回復して何も問題なしです。

出来るだけご主人に協力してもらって、少しでも睡眠時間を確保しましょう!

出産楽しみですね。赤ちゃん、とても可愛いですよ!
お互い頑張りましょう〜

2022/09/05(月) 16:07:03


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
34歳、ストレスフルで人手不足の職種に就いててこの1年が終われば、この1年が終わればと後回しにしてきてやっと退職して妊活を始めました。
このあいだ母に、あんたは仕事をとったんだから。全部叶うと思うな。妊娠するには高齢だと言われて落ち込んでたところです。主さん、トピ前向きになれます。ありがとうございます。

2022/09/05(月) 16:08:50


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
母親の時とは時代が違うのにね
気にしない方がいいよ

2022/09/05(月) 16:10:16


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ママさんたちの年齢、正直不詳の人だらけです。子だくさんで若くても疲れて老けてしまっている人もいるし身なりに無防備な人もいるし気をつけている高齢のママは若く見える人もいるからね。
私も高齢出産だったけどそのへんはあまり気にならなかったよ!

2022/09/05(月) 16:09:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
37初産
若い時の出産に較べると体力が…とか言われるけど若い時に産んでないから差が分かんないのはラッキーだったかも
友達の中では一番最後になったけどその分みんながこれ使わなくなったからあげるよ!とかこういうの便利だよ!と教えてくれるので助かってる

2022/09/05(月) 16:10:57


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
39歳で産んだけど全く一緒だ

よくガルちゃんだと
「高齢だと本当辛いしんどい、若い時と全然違う、私は40代で幼児の子育てとか無理ー」
って見るけど、最初からこういうものだと思ってるから「もっと若ければ…」ってのはないかな
私自身、20代〜30代前半が身体もメンタルも人間関係もボロボロだったから余計に

そして歳の近い友達からありとあらゆるお下がりや情報を頂けて、小さい頃を懐かしんでめちゃくちゃ可愛がってもらえるのもありがたい

妊娠も出産も子育ても本当に人の数だけあるよね
あまり周りの顔色を気にしすぎず、自分の家族と自分自身を見て日々を過ごせばいいと思う

2022/09/05(月) 16:30:16


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
姉が44歳で結婚して子供は諦めていたらまさかの46歳で妊娠、47歳で出産した
でもよくよく婦人科の先生と話すと実は40代の中絶も多いらしく、40代以上は妊娠できないと思っている人があまりに多いようで、姉が病院で出産の最高齢くらいに思っていたようだけど、まだ上もいたらしい
実際ネットで見た知識と病院の先生と話すことで、誤解や間違った認識を取り除くことで姉は不安が少しなくなったと言っていた
こんな高齢出産は自分だけ、、と落ち込んだ時もあったらしい
色々言う人もいるだろうけど、とにかく母子とも健康で元気な赤ちゃん生まれますように!

2022/09/05(月) 16:16:13


188. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が父も母44歳の時の子です
5人兄弟の末っ子です
思春期入りたての頃は
やっぱうちの親は歳行ってるな、お姉ちゃんお兄ちゃんの入学卒業式は張り切ってくれたのに私の時はなーんかノリが悪いな…と思った時期もあったけど
成人してからはあの年齢でここまで私を愛情いっぱい注いで育ててくれたことに感謝しています
と同時にあの年齢で出産からの育児ができた気力と体力の凄さには驚いています
20歳前後で産もうがアラサーで産もうがどのみちデメリットもリスクもあるものだからここ最近、ガルとかTwitterで出産年齢でどうこう言い合っているのを見ると「ナンセンスにも程があるな」と思います

2022/09/05(月) 16:46:28


編集元: 高齢出産の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
代理出産、浮上した限定容認論 専門家が懸念する「感情の搾取」
48歳華原朋美「第二子を望んでいまして今、不妊治療中です」、3年前に第1子となる男児を出産
出産してから義両親が無理になりました。
♥あわせて読みたい♥