1. 匿名@ガールズちゃんねる
1ドル=140円の円安水準が続いた場合の今年度の家計の負担は、前の年より7万8000円あまり増えるとの試算が明らかになりました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000267310.html

2022/09/05(月) 16:10:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ひたすら貧乏よ

2022/09/05(月) 16:10:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家には分からないんだろうね

2022/09/05(月) 16:11:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
給料あげないで酷使するからね

2022/09/05(月) 16:11:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
低所得者なんていつも困ってるじゃん。困ったちゃん。

2022/09/05(月) 16:11:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そう思う。
円高の時も景気が悪くて~、と困ってた。

2022/09/05(月) 16:34:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73

民主党時代の円高は、非正規がクビ切られまくったので
負担増 7〜8 万円とかそんなレベルじゃなかった

無職になったら収入ゼロだから



2022/09/05(月) 16:44:52


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でもさ、10年前より可処分所得100万くらい減ってるみたいよ。更に色々値上がって、増税もされて、年金支給を後ろにズラされたら、ちょっと前まで中流だった人が低所得者に転落とか普通に有り得る話だよね…。

2022/09/05(月) 19:28:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今現在深刻だわ

2022/09/05(月) 16:12:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
131ドルで積立中!
安いときは12000円だったけど最近は17000とかばっか…

2022/09/05(月) 16:12:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
値上げ続いても給料は上がりそうにない・・・

2022/09/05(月) 16:12:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
給料あがっても社会保険料と税金増えるからトントンなんだよな
それでいて食費、日用品は高くなる一方だからマイナスだ

2022/09/05(月) 16:12:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
パキスタンの影響で来年からは衣料品や寝具類、タオルなんかも値上げされそう。規制で少量生産になるだろうな。

2022/09/05(月) 16:31:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一ヶ月当たり6500円って、給料上がってないのにキツイわぁ

2022/09/05(月) 16:12:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
110円の時
日本「注視します」
120円の時
日本「注視します」
130円の時
日本「注視します」
140円の今
日本「注視します」

2022/09/05(月) 16:12:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
しょうがないと思う
『日本も利上げします』ってなったら庶民はもっと苦しむよ
中小企業は倒産するし

2022/09/05(月) 16:14:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
為替は相手の影響で変動する不安定なもので、
国内事情を無視して金利を上げれば負債増で企業や個人の負担増。
雇用悪化、経済に大きなダメージになり経済の減速につながる。
日銀の大規模金融緩和と政府の積極的財政出動が重要。

2022/09/05(月) 16:36:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

「注射します」

2022/09/05(月) 16:15:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
試される注視力、ニッポン

2022/09/05(月) 16:15:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
140円はやばいよね
まだアメリカの利上げも持続すると言ってるし、いつ落ち着くのやら…
個人的にはインフレより為替のほうが痛い

2022/09/05(月) 16:13:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の企業がいつまでもデフレマインドで給料上げないクソばかりだからなあ
決算めっちゃよかったのに自社株買いやら投資家ばかりに配当するからそうなんだよ

2022/09/05(月) 16:13:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
頼むからマジで給料上げてくれ。
国が強制的に給料上げさせてくれ。

2022/09/05(月) 16:13:25


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
国「最低賃金30円上げます!(ドヤァ)」

2022/09/05(月) 16:45:01


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
給料あがっても税金もあげるよ

2022/09/05(月) 16:51:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金でもってると、じわじわ目減りしていってるということ。

2022/09/05(月) 16:13:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
低所得者はいっぱいお金貰ってんじゃん
色んな意味で

2022/09/05(月) 16:14:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
これから冬を迎えた時に電気代とガス代が怖いんだけど

2022/09/05(月) 16:14:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
冬は耐えられる。着ればいい。
夏は裸になっても暑いから困るが。

2022/09/05(月) 16:16:23


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
冬はこたつ一択!床暖したらガス代やばいからね。

2022/09/05(月) 17:23:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
家計負担が増えて、みんなが節約したらたくさんの企業が傾いてしまうんじゃ。

2022/09/05(月) 16:15:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家、私も働きだしたのでまだ大丈夫。
でも負担が100万増えますってなったら大号泣する。

2022/09/05(月) 16:15:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
もう不安すぎて子供産みません。

2022/09/05(月) 16:15:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ドルの国の外資勤めだけど景気いいと感じる
ここ5年で給料がどんどん上がった
はじけそうで怖い
はじけたら死ぬ…

2022/09/05(月) 16:16:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
給料上げてくれないと本当につらい

2022/09/05(月) 16:16:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年10万円給付すれば?w

2022/09/05(月) 16:16:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
給料倍にしてくれ
日本政府たのむ

2022/09/05(月) 16:16:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生から大学生までいる家庭には大打撃!
受験があるから学費や設備費、塾代など削るに削れない

2022/09/05(月) 16:16:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家の皆様は
利権・国葬などでキックバックしてもらってるから
円安なんか気にしてない
どっかの広告代理店とかも丸投げ中抜きでぼろ儲け

2022/09/05(月) 16:16:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
利上げしたらしたで住宅ローン変動で組んでる馬鹿達が騒ぐんだよなあ

2022/09/05(月) 16:17:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
確かに変動で組んでた人はヤバいけど、
でも利上げすれば家が売れなくなるから

住宅価格が下落するのよね(米国では既に値下がりしている)

マイナス金利で家が売れまくってバカみたいに住宅価格が高騰しまくったから、ようやく適正価格に戻って、みんなが買いやすい値段になるわ。

2022/09/05(月) 16:23:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
電気代の値上がり、これ以上はツラいわ…

2022/09/05(月) 16:17:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
原発8基?運転再開するってニュースあってから冬までに間に合え!と願ってる。

2022/09/05(月) 16:18:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで33円で気軽に買ってた豆腐が48円になって物価高を強く感じた

2022/09/05(月) 16:19:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
早く政治家削減しなきゃ…

2022/09/05(月) 16:20:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
また貧乏だけに金やるのはやめてよね

2022/09/05(月) 16:23:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
もう断捨離とか言ってる場合じゃないよね…
どんどん捨てて、必要な時にまた買えばいいとかでなく、今ある物を大事に使わないと。

2022/09/05(月) 16:33:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも低所得者は、公的支援でもなんでも真っ先にもらえるし、国民保険料も保育園も授業料も公営住宅も安いし優遇される。
納めている税金も少ないから、実質8万くらい十分元取れてると思うわ。

2022/09/05(月) 16:42:58


107. 匿名@ガールズちゃんねる
低所得世帯だけじゃないよ、苦しいのは。低所得世帯はたくさん国から恩恵受けられるけど、ギリギリのところで所得オーバーして税金ばっかりたくさん持っていかれる上に何の恩恵も受けられない中間世帯が1番しんどいわ…。旦那単身赴任で生活費はダブルでかかるし、子供3人いるのに児童手当一円ももらえないのきつすぎる。

2022/09/05(月) 16:54:45


128. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭で使う食用油の値段が倍ぐらいになったところで日銀総裁や総理、大臣クラス
電通の大物や私腹を肥やした中抜き企業のお偉いさんには、な~んの影響も無いだろうね
むしろ接待で高級料亭でタダ飯食って家には貢物の高級品が使い切れないほど贈って来るんだろうし

2022/09/05(月) 17:10:08


155. 匿名@ガールズちゃんねる
冗談抜きで150という数字が見えて来たよね…

米国は残り2回利上げで、そのうち直近は0.75ポイント。
最終的には長期金利4%程度で安定させたいらしいけど、日本は一体どうするんだろうね。

2022/09/05(月) 18:04:37


169. 匿名@ガールズちゃんねる
ドル建ての保険に入ってるけど、保険料爆上がりでしんどい。
いつまで上がり続けるんだろうか?

2022/09/05(月) 18:47:32


編集元: 1ドル140円続けば7.8万円増える家計負担 低所得世帯に影響深刻

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「もう学校行きたくない」は“ギリギリ状態” 夏休み明け増加「子供のSOS」 “チャット対応”相談窓口も【大阪発】
《美人妻と愛娘の殺害容疑》ブラジル人夫が"ミナミの繁華街"で見せた素顔「右腕に髑髏、腹には竜の入れ墨」「クラブで客とトラブルに」
「シングルマザーで生活苦しく」 産んだばかりの女児を遺棄した疑い
♥あわせて読みたい♥