1. 匿名@ガールズちゃんねる
星矢、シュラト、トルーパー、サイバー、幽遊、FF、KOF、ガンダムW…
オフセ、コピ本、プリゴ封筒、グラデ便箋、ペーパー、ラミカ…
通販は宛名シールと返信用切手同封…

最近はSNSでめちゃくちゃ距離が近くなったなーって感じだし人付き合いも見えるようになってオタ活動に便利な一方あまり良くない面もある気がします

2022/09/06(火) 00:39:18




5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/06(火) 00:41:00


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いいよね
好きなものがあるって😃

2022/09/06(火) 07:38:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
田◯みゆき、尾◯南、え◯くり、徳◯蘭子らへんの時代ですね
めっちゃ薄い本持ってた

2022/09/06(火) 00:41:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこに封神演義と最遊記も追加

2022/09/06(火) 00:41:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私その2つドンピシャ世代だわw

2022/09/06(火) 00:49:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今で言うBLはやおいと呼ばれてたね
や○いと伏字アリで表記されることも多かった記憶

2022/09/06(火) 00:41:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
小説とかだと「耽美系」とかも言われてたね

2022/09/06(火) 00:42:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
801

2022/09/06(火) 00:43:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃん、FFのことファイファンいうてたわぁ

2022/09/06(火) 00:42:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
その頃にオタク活動をしてみたかったアラサーです。
雑誌も盛んだったようで、デジタルよりもアナログのほうが好きな自分としては本当に羨ましい限り!
SNSは常に神冷めのリスクがつきまとうし、疲れる…。

2022/09/06(火) 00:42:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
C翼
郵便小為替
書き加えたいです。

2022/09/06(火) 00:43:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はキャラ便箋のお手紙で感想送ったりしてたね。ほのぼのしてた時代だわ。

2022/09/06(火) 00:43:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスのオタク女子はアニメージュ派とアニメディア派で分かれてたなぁ…
両方とも今でも残ってて凄いと思う

2022/09/06(火) 00:44:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
先輩はぱふとファンロード愛読してた

2022/09/06(火) 00:46:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今や大御所なあの方やあの方もジャンプ漫画の同人誌が原点

2022/09/06(火) 00:44:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
幽白時代なら、スラダン全盛期でもあるよね

2022/09/06(火) 00:45:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
accessが好きで同人誌出してました。
先日Hiroが歌番組に出てて色々思い出して恥ずかしくなりました。

2022/09/06(火) 00:46:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
同人誌というものを知り初めたのが
子供の頃

近所の商店街の本棚の1番下の隅にあった
聖闘士星矢のアンソロジー本だった

2022/09/06(火) 00:46:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ふゅー○ょんぷろだくとのアンソロは普通に書店に並んでてBL漫画と初遭遇する機会作ってたと思うわあれはw

2022/09/06(火) 00:52:21


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
子供の頃
アンソロジーの意味分かってなくて
本家と違う絵だし
キャラ同士の設定もなんか違うから
これはパクリ漫画?って思ってたわ…

2022/09/06(火) 07:14:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
小学生の頃に本屋さんでワンピースのアンソロを知らずに買ってしまった。
読み始めるとゾロとサンジがイチャついてたり、ゼフとサンジがいちゃついてたりですぐにこれはなんか違う!と思っていたら、同じくワンピースにハマっていた父が公式漫画と勘違いして見せろと言ってきた。
もちろん抵抗したけど意地悪するな!と怒られて読まれてしまった。
読んだ後に、変な漫画買うな!とまた怒られた

公式コミックスの横に普通に並べてあったし何も知らなくて買っちゃう子結構いたと思う

2022/09/06(火) 08:02:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンロード購読してたわ
カモノハシのぬいぐるみを自作してみたりとなかなかの痛さを発揮してたあの頃…

2022/09/06(火) 00:46:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
シュミ特への投稿に情熱かたむてけいました!

2022/09/06(火) 00:53:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全部めちゃくちゃ懐かしい!!!
そしてあの時代のブースの絵まで用意されてるいらすとやの有能さよwww

2022/09/06(火) 00:57:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
庭球の二次が蔓延してた
html組んで中高生にしては高めのクオリティの個人サイトが多かった

2022/09/06(火) 00:58:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
それは平成中期な気がするけど、無駄にカーソルを十字架にしたりしてたw
キリ番踏み逃げ禁止とかあったよねwww

2022/09/06(火) 01:09:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
あの頃みんなでCLAMPに並んだわーー!!
当時から薄くて高かったwww
その分カラーが豊富で超絶ゴージャスな本だった

2022/09/06(火) 00:58:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私が薄い本を買っていた頃CLAMPは7人だった。

2022/09/06(火) 01:13:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしいwww
新しいコミケ情報はコミケ会場orアンソロ本の後ろのページで確認してたなぁ〜。
ペーパー、作家さんの住所書いてなかった?

2022/09/06(火) 01:02:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
今ではありえないけど雑誌の通販コーナーとか普通に自宅の住所とか載ってたね
大手は私書箱だけど

2022/09/06(火) 01:04:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私はほそぼそと描き手だったので奥付に普通に住所と名前書いてたよー\(^o^)/
ファンレターも何通かもらった!!
めちゃくちゃ嬉しかったよーー!!
当時まだ学生だったから安いグラデ便箋もたくさん作ってたわwww

2022/09/06(火) 01:10:03


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
「乱筆乱文失礼しました!」

オタク向けのお店に手書きコピーの「ペーパー」とか置かせてもらってたね
懐かしい

2022/09/06(火) 06:36:00


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
チラシにもバッチリ住所氏名書いて数千枚配ったよね…
とんでもない事してたなと思う\(^o^)/

2022/09/06(火) 08:04:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
薄い本の奥付に思いっきり本名と住所載せてた
今となっては考えられないね

2022/09/06(火) 01:11:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
幽遊白書でバカみたいに儲けてる友だちの手伝いをしてました。
コミケの黎明期から初期は、今よりもっと独特な世界でしたね。
本当に開けてはいけない特殊なアングラ感があった

2022/09/06(火) 01:48:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃幽白にハマって、雑誌に載っていた個人の二次創作(どういうものかあまりわかってなかった)「飛影」が主人公と書いてあるのを小為替で買って、届いたのを読んだら飛影と雪菜の感動的なストーリーみたいなやつで感動して、その感動を手紙に書いて、手紙だけだと寂しいかなと思って何故か持ってた図書券(500円)を同封して送ったことがあります。…変なことしちゃったな、と時々思い出します。
作者さんも、なんだコイツ、と思っただろう…

2022/09/06(火) 01:52:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
いや、きっと感想くれてプレゼントまでくれる読み手ができたんだ!と嬉しかった筈だよ

感想お手紙って実際にもらうと感動するから

2022/09/06(火) 02:30:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ナマモノ、夢小説をかじっていたんだけど
最近、SNSだとバンバン芸能人の名前を出した創作や夢小説が書かれていてびっくりしてる。
昔は伏せ字や隠語使ってたし
履歴のこらないよう気を遣ってたのに。

2022/09/06(火) 02:00:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は素敵な二次絵はアニメージュとかアニメディアとかの読者ページで見るのが楽しかったなあ
同人誌も便箋も紙面で通販してたね

2022/09/06(火) 02:09:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
高河ゆんとCLAMPの黄金時代

2022/09/06(火) 02:15:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめろおお!
私の黒歴史がうっかり蘇ってしまう!

…薄い本はお高くて気軽に買えなかったけど便箋とラミカカードはかなり集めてたわ

ラミカは文庫本の栞に各冊で使うからいくらでも欲しかったし特別感のあるグラデ便箋は嬉しかった

時々金銀便箋出してるサークルあって速攻買ってたけど実際に使うとなると線がほとんど見えなくてガッカリしちゃってた

通販用のチラシもお気に入りサークルさんのは保管用と万が一折れちゃった用に最低でも3枚はもらってたわ

何もかもが懐かしい

2022/09/06(火) 02:20:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
グラデ便箋wwww
一瞬で脳内に出てきたwww
なついwwww

なんであんな色柄やったんでしょうね?
今見たらめっちゃ目に痛い

2022/09/06(火) 03:14:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同人便箋でイラスト交換してた文通友達と、20年以上経った今も連絡取ってるよ

2022/09/06(火) 03:26:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うっっわ懐かしいwww
グラデ便箋好きだったな〜〜
2色刷りや、シールも作ってたよ!
手作りでプリントごっこ使ったりさ。
フルカラー表紙にタイトル箔押し、内扉にトレペ。

リンかけ→C翼→星矢→トルーパーという道を歩いていました🤣古っ〜🤣
個人情報ダダ漏れな時代だったけど、悪用する人はいなかったもんな〜平和な時代だったわ。少しだけ戻りたい(つД`)

2022/09/06(火) 05:17:57


122. 匿名@ガールズちゃんねる
今の金沢印刷の箱、これだよー

元同人作家の私は現在ハンドメイドをしてて、オリジナルキャラクターのミニ便せんを印刷してもらった。
30年振りにまた印刷所を使う事になるとはw

2022/09/06(火) 08:14:54


148. 匿名@ガールズちゃんねる
今はブログやSNSがあるせいか同人誌の最後のPに自分の近況漫画やトーク載せるの殆どみない
昔は会わない親戚より近況を知ってる同人作家さん達がいた

2022/09/06(火) 08:54:01


154. 匿名@ガールズちゃんねる
前日からコミケで配るペーパー作っていたので毎回徹夜してた
あの頃の体力と情熱が懐かしい

2022/09/06(火) 09:07:13


156. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の方が物理的に大変だったけど、今の方が人間関係や違う部分で気を遣うことが大変なことが多そう…
常に炎上と隣り合わせなのきつそう

2022/09/06(火) 09:09:40


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
ずっとオタク活動から遠のいてて10年以上ぶりくらいに作品にハマってTwitter見始めたら、自分の見たくない表現や設定を地雷と呼んで配慮を求めたりここの解釈がどうとかでやりあったりしてる人たちがいて面食らった…最近のオタクの皆さんは繊細なんですね…

2022/09/06(火) 10:55:52


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
当時はSNSなかったから、アニメ雑誌に「文通しましょう」コーナーがあって住所氏名年齢が掲載されていた時代。個人情報が筒抜け過ぎて今だとあり得ないね。

2022/09/06(火) 09:46:08


編集元: 【SNSなし時代】昭和・平成初期の二次創作オタクと語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
才賀紀左衛門の恋人・絵莉さんが思い吐露「色々言われるけど、ブログやSNSは生活のほんの一部」
15歳の女子中学生に7万円渡しみだらな行為か 児童買春容疑で59歳の医師逮捕 SNS通じて知り合い“パパ活” 兵庫
“自分をいじめた同級生への復讐”か 駅に「無差別大量殺人」などSNSアカウント乗っ取り投稿 会社員を書類送検
♥あわせて読みたい♥