1. 匿名@ガールズちゃんねる
数ヶ月前から肌荒れがひどくて、もうこれは
皮膚科のお世話になるしかないと思って
昨日近所の皮膚科に行って薬を貰ってきました。
その際にお医者さんから
「お風呂上りは化粧水は付けないでください」
と言われてヒルドイドとニキビ用のクリームだけを
塗るように言われました。
私が「化粧水は塗らなくていいんですか?」と聞くと
「化粧水はお肌に必要無いんですよ。
手荒れした時に化粧水は塗りませんよね?
化粧水は化粧品メーカーが売りたいだけで
効果は無いんですよ!クリームだけで十分です」
と返されたので、その場ではなるほどと思ったのですが、
よく考えると化粧水を付けてお肌が綺麗な人もいるし
本当に必要ないのか?と一日経って半信半疑になってきています。
とりあえずクリームだけ付けて過ごしていますが、
これで保湿的に足りるのでしょうか…。ちょっと心配です。
化粧水って必要だと思いますか?付けない派の方は
どんなスキンケアをされているのかお聞きしてみたいです。

2022/09/06(火) 19:51:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
個人差があります

2022/09/06(火) 19:52:24


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これな
一時期、化粧水は不要!のハナシを真にうけて止めたのね
カネかからないし良かった!と

しかし数ヶ月後には変なテカリ方としぼみ感が肌に出てきた
ある時、妹の化粧水を何気なくつけたら…なんか良い
気のせいかもと思いつつそれから買ってつけ始めた
結果、とても良かった
しぼみ感みたいなのも無くなったし
気のせいではないです

2022/09/06(火) 20:23:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
キュレルの保湿ローションだけ塗ってる〜

めんどくさくて。でも丁寧にあれやこれや塗ってもあんま変わんない気がする

2022/09/06(火) 19:52:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人による

2022/09/06(火) 19:52:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科のクリームだけ。うるおうよ。

2022/09/06(火) 19:52:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私は付けるよ

2022/09/06(火) 19:52:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に効果あるんかは知らんけど洗顔→化粧水の流れに慣れすぎてて化粧水なしでは生きられない

2022/09/06(火) 19:53:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
使わないけど、ガッサガサだよw
使うと、テッカテカだよw

2022/09/06(火) 19:53:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗に洗う、しっかり保湿する、しっかり寝る、あまり肌に良くないものを食べすぎない(ポテチとか)をやるといいのかも

2022/09/06(火) 19:53:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりに即塗るならクリームだけで良いとか?
化粧水で肌を柔らかくして浸透しやすくしといてクリーム系の物を塗るイメージがある

2022/09/06(火) 19:53:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に化粧水しかしてない。
脂性肌だからクリーム塗ったら吹き出物できてしまう。

2022/09/06(火) 19:53:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も化粧水だけ。
乳液とか使ってみても肌荒れしたりはしないけど、ペタペタするだけで特に意味なさそう。
もうちょっと保湿したいときは高保湿タイプの化粧水使えば十分かな。
それでもペタペタするからめったに使わないけど。

2022/09/06(火) 19:57:37


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も乳液したら油浮くし、ベタベタするから嫌だったんだけどトゥヴェールのナノエマルジョンつけたら凄い良かったよ!
騙されたと思って1回使ってみてほしい

2022/09/06(火) 20:57:09


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
同じ人いて良かった。
散々オイリー肌でも保湿や乳液しろって書かれてるけど
ギトギトになるし化粧水だけが1番いいコンディションだし間違いないと感じたわ。

2022/09/06(火) 20:57:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の場合、化粧水が無いと肌の調子が悪くなる
人によると思うよ

2022/09/06(火) 19:53:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
体質かね?
私は化粧水つけないと肌の奥が硬くなる気がする。
化粧水大事

2022/09/06(火) 19:53:39


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これ、分かる。
クリームとかで表面てかてかしても、肌が固くなる感じがする。

2022/09/06(火) 21:32:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
保湿剤と日焼け止めでいいらしい、塗るのは

2022/09/06(火) 19:53:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科の先生はそう言うよね。ドラゴン細井先生も言ってたので私も化粧水辞めてみた。
付けなくても何の問題もないけど、夏だからかな?

2022/09/06(火) 19:53:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かかりつけのお医者さんのお肌は綺麗でしたか?
お風呂あがりに肌がつっぱるような感じでしたら化粧水もつけたほうがいいと思いますよ?

2022/09/06(火) 19:54:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分、付けたほうがしっとりするから使ってる

2022/09/06(火) 19:54:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう、刷り込みだよねー
小さい頃から母とか祖母が化粧水→乳液って見て育ってるし、化粧品コーナーにラインでならんでるから
確かに、子どもたちには保湿剤(乳液タイプとかクリームタイプ)とサンホワイトくらいしか塗らないもんなー

2022/09/06(火) 19:54:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人によるしどちらが正しいとか無いんじゃないかな。その皮膚科の先生は付けない派なんだろうね。その先生の肌はどうなの?

2022/09/06(火) 19:54:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私はクリームが要りません。ベトベトするだけ。

2022/09/06(火) 19:54:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
個人差と体質によりけりじゃないの?
私は化粧水サボると小皺とかカサカサ白く肌がむけてきちゃうからわたしには必要なんだと思ってる

2022/09/06(火) 19:55:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科に行くほどの肌荒れなら薬と保湿だけで一気に治したほうがいいと思う。
肌荒れ良くなってから通常のスキンケアにしたら?

2022/09/06(火) 19:55:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いらないよー。しばらくはパサパサした感じあるかもしれないけど、化粧水って結局のところ肌に水含ませて弛ませることになるから、やめると輪郭スッキリしてくるよー。私はたぶん二度と塗ることないなぁ

2022/09/06(火) 19:56:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
要ると思うな…水分と油分がそれぞれ必要なんじゃないかな。

そういう極端な意見は話半分で聞いてる。

2022/09/06(火) 19:57:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、「肌が化粧水をゴクゴク吸い込んで深くまで浸透!」とかウソだからねw

2022/09/06(火) 19:57:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
症状やその病院の方針にもよるかもしれないけど、
私も子供の肌荒れで皮膚科に行ったら「お風呂は1週間に一回でいいから。洗いすぎだから痒くなるんだよ」みたいな事言われたけど、1週間もお風呂入らなかったら臭いよね?
皮膚的にはそれが良いのかもしれないけど

2022/09/06(火) 19:57:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
極端な医師っているよね
週1回の入浴なんて社会的にも良くないし下手したら虐待とか言われちゃうしさ

2022/09/06(火) 20:02:29


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
うちの皮膚科の先生も言うよ
毎日石鹸で洗わなくていいですって

2022/09/06(火) 20:39:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの場合は、先生の言う通りにした方がいいよ
それでまた物足りなさとか何かあったら、また相談したらいいよ

2022/09/06(火) 19:57:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ローションを肌にのせているときってすごく気持ちいいよね

2022/09/06(火) 19:57:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は毛穴が大きいせいか、化粧水しないと毛穴が硬くなる気がするよ
開いた毛穴の中まで保湿を欲してるみたい

2022/09/06(火) 19:57:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科医は ニキビ無し、乾燥無し、良し!
だけど、あたしゃハリだのツヤだのトーンアップだのシミ予防だのシワ予防だの、なんやかんやありますのでね。化粧水 美容液 アイクリーム必要でやんす。

2022/09/06(火) 19:57:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
そう思って半年くらいワセリンだけでスキンケアをしていたけれども、夏になって化粧崩れが目立つようになってきた。限界かなと思いハトムギ化粧水をたっぷり叩くようになってからは落ち着いた。

2022/09/06(火) 19:57:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1さんの今の肌にはって意味じゃないの?

2022/09/06(火) 19:58:03


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
同じ事思った
綺麗な肌の人云々〜の考えはまず今の肌荒れ状態を正常に戻してからじゃないのかな
とりあえずお医者さんの診断に従ってやってみた方が良さそう

2022/09/06(火) 20:13:36


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
うん、ややこしくなるから余計なもの使うなって意味かと

2022/09/06(火) 20:18:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
化粧水が必要ないかはわかりませんが、顔の肌荒れと手荒れは別じゃない?
肌荒れってニキビとかだよね?(この時期的に乾燥ガサガサは考えにくい)
手荒れは乾燥でガサガサだよね?
その皮膚科の先生の意見は私もポカンとしてしまうわ。

2022/09/06(火) 19:58:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手荒れにも化粧水+クリームの方が治り早いよ。
やっぱり水分と油分を足すと肌は潤う。

それより気になったのが、ヒルドイド(保湿剤)とニキビ薬一緒に出すの?
私も高校生のころアトピーとニキビで皮膚科行ったけど、薬の作用が相殺してしまうからどちらの症状が気になるか?
順番に治しましょうと言われました。
若しくは症状出てる部位が別なのかなー

2022/09/06(火) 19:59:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私は使うよ。化粧水で保水してからクリーム塗らないと、日本人の角質層は薄くて元々の水分量が低いから、クリームだけでは保湿は不十分だと思う。

2022/09/06(火) 20:01:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頭のいい人でこれ言う人多いよね。
私はアレルギー強めの超乾燥肌なんだけど、
化粧水はいる!
クリーム系だと肌がパキパキするし化粧ノリ悪い。
まずは治療中だから一旦医者のアドバイスに従ってみて、違うならまた相談したらいいと思う。

私の勝手な結論は、肌の機能を考えたら必要ないって事かもしれないけど、それは美容には興味のない人の意見で、美容が好きな人からすると化粧水でふんわりさせたほうが肌はきれいに見えるのは間違いないと感じる。

2022/09/06(火) 20:06:12


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
肌荒れしてる時は使わない方が良いと思う。
特にアルコールが入っているものはNG
肌が健康になったら好きな化粧水使えば良いよ。
一概に肌に化粧水が悪いわけじゃない。
お肌が荒れている時は「入院。要安静。お化粧(基礎化粧品含む)はお休み!」なんだってさ。
入院って言われた時はビックリしたけど、ただの比喩だった。笑
言われた通りに安静に過ごしたら、2ヶ月後にはすごく綺麗になって、その後はちゃんと基礎化粧も元に戻したけど全然問題ないよ。
主さんも暫くは安静にしよ。

2022/09/06(火) 20:39:16


174. 匿名@ガールズちゃんねる
偉いお医者さんがいらないと言ったところで、化粧水つけたほうが肌の調子いいからそっち優先する。

2022/09/06(火) 20:40:56


176. 匿名@ガールズちゃんねる
九州に住んでるから今の季節は風呂上がり何もつけなくても湿度高くて化粧水不要だしすぐ油分も出てくるから正直何もいらない
でも東北に住んでた時は冬場化粧水もクリームも絶対に必要だった
だから住んでる場所や持って生まれた肌の性質で必要なものは変わると思うわ

2022/09/06(火) 20:41:33


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
乳液しか塗ってないっていう友人が肌めちゃくちゃ劣化してたから、私は化粧水も必要だと思う。
今の化粧水って水分だけじゃなく色んな成分入ってたりするし。
クリームだって水分入ってるんだろうし。
それぞれの肌質にもよるだろうから、実践して調子の良い方を続けたら良いと思う。

2022/09/06(火) 21:11:06


218. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水がどうのうじゃなくて私は付けたい有効成分が沢山あるから油分系ばかりだと使い勝手が不便だし髪や頭皮には油分系だとベタベタになってしまうから化粧水みたいなものも使用してる。
けど体内ケアが基盤。
いくらスキンケアしても体内ケアしなければスキンケアしてから持って24時間じゃないの?

2022/09/06(火) 21:14:27


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容にはまってる時に、洗顔後のスキンケアを一切しない美容法を1ヶ月した事がありますが、自分には合わなかった。
肌が感想して目元にシワが増えたのを発見して恐ろしくなって直ちに辞めました。
今も後悔しています。

ちなみに皮膚科では、洗顔後は化粧水は必ずしてくさいと言われてます。
乾燥する事によって余計肌が守ろうとして油分を余計に出すのでって。

2022/09/06(火) 21:38:06


編集元: 化粧水って必要ないんですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
EXIT兼近大樹、100キロマラソンへの「メイクしながら走るなら…」の声に異議「全くやってない」
ギャルメイクが似合う顔
派手なメイクやヘアカラー、美しいネイルは「誰のため?」 問いかける漫画に共感の2万いいね
♥あわせて読みたい♥