1. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜかれらが句読点を――とりわけ句点[。]を――忌避、もっといえば嫌悪するのか。それは、句読点(が用いられた文章)には「冷たい印象」を受けてしまうからだという。

若者からすれば、句読点は「大人(中高年)」が自分たちに向ける“文書”に用いられているものであり、往々にしてその内容は目的志向的で、なにより批判的なニュアンスが含まれていることが多い。だからこそ、LINEなどのメッセージアプリ上で句読点がある“文書”を目にすると、そこに自分の責任を追及されているような、いうなれば「詰問」に近いニュアンスを感じてしまい、嫌なのである。

(中略)

若者からすればLINEで仲良く和気あいあいと「会話」することを想定しているチャンネルで唐突に「文」を突き付けられたような気分になって、たじろいでしまうのである。えっ⁉ なんでいきなり“文章”を送ってくるの⁉ といった具合に。
http://president.jp/articles/-/61340
皆さん句読点つけますか?私は使ってると思う・・・

2022/09/07(水) 12:44:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
20代だけど、普通に使うよ

2022/09/07(水) 12:45:15


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いやティーンとか、もっと若い人たちの話かと

2022/09/07(水) 13:05:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
でも絵文字は古くさいんでしょ?

2022/09/07(水) 12:45:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
💦よく使う笑

2022/09/07(水) 12:48:24


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それでも絵文字使わないと怒ってる?と思われないか心配になって付けちゃうbyアラサー

2022/09/07(水) 13:07:14


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
義母とラインする時は沢山使うよ🥰

2022/09/07(水) 13:27:50


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
この間ガルで
コメントの最後に絵文字ひとつ入れたら
絵文字ウケるw80年代のおばさん?w
みたいに急に絡まれた…
若い子向け?のトピでもなく荒れてもないトピだったからびっくりした
30代前半だしまぁおばさんでいいんだけど
絵文字怖い…

2022/09/07(水) 13:44:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/07(水) 12:45:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
若者うっせぇわ

2022/09/07(水) 12:45:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
若者よりこの記事がおせっかいだと思う

2022/09/07(水) 12:49:12


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
若者絶対こんなこと言ってない
文書がどーのこーの考えたことないわw

2022/09/07(水) 12:55:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに高校生の娘からの返信には、ついてないわ。

2022/09/07(水) 12:45:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちはどうだったろうと中学生たちの見返してみたら、うちも句読点ついてなかった。

2022/09/07(水) 12:48:43


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちも。句読点つけずに短文をいっぱい送ってくる。

2022/09/07(水) 13:15:14


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
句点の代わりに送信って感じで、一つの要件を4つくらいに分けて打ってくる。

2022/09/07(水) 13:43:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでも、かなり、句読点使う、独特な人いる、よね

2022/09/07(水) 12:45:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
めちゃくちゃわかるw
うちの祖母(70代後半)がそういう文章なんだけど世代的なものなのかな

2022/09/07(水) 12:48:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
読点を無駄に使いまくる自称高学歴は嘘だろうなと思っています

2022/09/07(水) 12:48:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あと、『』←これ使う人と、改行が、独特の人、最近、よく見る

2022/09/07(水) 12:50:36


422. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
二重カギカッコは作品名を引用するときにつかいます
普通のカギカッコは会話文で使います

2022/09/07(水) 15:02:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どうやって文章書いてるんだろうね。
賢い若者はちゃんとできるんでしょ。
アホな若者を基準にしちゃいかんわ。

2022/09/07(水) 12:45:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうそう。

今の中年以上って、老害って言われたくないからか
若者文化に媚びる人多いけど
それって「バカな若者」に媚びちゃってるんだよね。

2022/09/07(水) 12:47:13


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
間違いなくバカの底辺が拡がってる

2022/09/07(水) 13:16:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここまで「ア・ホ・か。」と思える記事って
人生でそうそうないよ

2022/09/07(水) 12:45:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
句読点、つけないと、読みにくい、けど、つけすぎ、も、読みにくいし、おじさん、みたい

2022/09/07(水) 12:45:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
たまにガルちゃんでも見るね
すごく高齢の人なのかなぁと思ってる

2022/09/07(水) 12:47:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
句読点つけなくて、読みにくくないの?
オバちゃんわかんないや。

2022/09/07(水) 12:45:58


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ゆみちゃんママが味方だと心強い!

2022/09/07(水) 13:16:37


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
久しぶりにゆみちゃんママの日常トピ欲しいなぁ。

2022/09/07(水) 13:22:38


287. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ゆみちゃんまま!

2022/09/07(水) 13:37:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
別に若者ぶる気はないから気にしません

2022/09/07(水) 12:46:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
意味さえ通じればこまけーことはいいんだよ

2022/09/07(水) 12:46:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
日本やばい

2022/09/07(水) 12:46:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が読みやすいかな?と思ってつけてる気がする

2022/09/07(水) 12:46:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
別になくてもいいけど
読みやすいように改行くらいしてほしい

2022/09/07(水) 12:46:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
若者はボイスメッセージ使って文字すらうたなくなってきてるんでしょ。社会人になったとき困りそう。

2022/09/07(水) 12:47:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもいい

2022/09/07(水) 12:47:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
国語力の低下?

2022/09/07(水) 12:47:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
単に文章を書けない人が増えたんだと思う。
言い訳してるけど、日本語には句読点が必要なのよ。
出来ないなら勉強し直せ。

2022/09/07(水) 12:48:06


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
読点の使い方で意味が変わってくることもあるしね。
より分かりやすくするために、句読点は必要だわ。
私は句点を打たないと落ち着かない。

2022/09/07(水) 13:08:23


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
外国人で日本語勉強してる人も、句読点苦手だってね
若い人がっていうより、外国人が増えてきたんじゃないのかな
ガルでもよく無読点のコメントあるもんね

2022/09/07(水) 13:29:36


324. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
確かに。
何で出来ない人に、わざわざ合わせないといけないのかと。

2022/09/07(水) 13:51:41


340. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
少し長めの文章を上げただけで「長い」と言われるし、ちゃんと全部読まずにコメントしてくる人も多いのは、国語力や読解力の低下だろうね。

2022/09/07(水) 13:56:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット掲示板で句読点って嫌われるよね
昔は容量に関わるから云々っていう理由みたいだったけど

2022/09/07(水) 12:48:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
実際おばさんだからおばさんと思われたっていいよ。
若者とのラインなんて、仕事の連絡か、
趣味の集まりの事務的連絡しかしないし。

2022/09/07(水) 12:50:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
心底嫌悪って…盛りすぎでは?

2022/09/07(水) 12:50:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うるせえ好きにさせろ
お前らも好きにしろや

2022/09/07(水) 12:51:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
若者のためにやってるわけじゃないし
知らんがなだわ

2022/09/07(水) 12:52:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
句読点ないと読みにくい時だけ使う。そういうもんだよね?

2022/09/07(水) 12:52:36


375. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨコだけど…
単語ごとにスペースを入れてる人がいるけど、とても読みにくいと思うのは私だけかな?
私は とても 読みにくい です。

2022/09/07(水) 14:17:29


編集元: 中高年は知らない…若者がLINEで句読点がついた文を心底嫌悪する本当の理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼氏・旦那とのLINEの頻度
LINEに文章を送るとAIが画像を生成 LINEで使えるbot登場
「ごめん寝てた」結婚式をすっぽかした友人から届いた驚愕のLINE
♥あわせて読みたい♥