1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://shuchi.php.co.jp/article/9458
大学教育は、日本と海外ではまったく違っています。海外の大学では、高校までに一方的に詰め込まれるかたちで学んできたことを疑う、あるいは覆すために、ほかの学生や教授を相手に議論を重ねようとします。それが海外の大学教育です。

ところが、日本では、大学に入ってからも教授が言ったことを必死にノートにとり、試験でそのとおりのことを書けばいい成績がもらえます。一方、海外の大学でいい成績をとるのは、教授の言うことに反論し、その説を覆してみせる学生なのです。


日本人は上に逆らうとか、自分の頭で考えるといった経験を、少なくとも大学教育まではほとんどしていない、世界的に見てもめずらしい国民です。

海外では、大学や大学院を出ている人のほうが自由な発想をもてるのに対して、日本の場合はどこの大学に入ったとしても自由に頭を使わせてもらえないので、高学歴な人ほど発想力が乏しいなどといわれることになるのだと思います。

2022/09/07(水) 14:42:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほどね

2022/09/07(水) 14:43:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで高学歴だと話が面白い前提なのか?

2022/09/07(水) 14:43:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
人によるけど賢い人ほど寡黙なイメージだけどな

2022/09/07(水) 14:49:48


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
学歴関係なしに話のつまらん人はいっぱいいるだろうになんで高学歴だけ捕まえてこういうこと言うのか不思議よね

2022/09/07(水) 14:51:09


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
うん。
高卒で話がつまらない人もいるのにね。

2022/09/07(水) 14:52:52


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
また低学歴様による高学歴下げのトピが立ったわ…

2022/09/07(水) 15:27:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
統計取ってしっかり比較してから記事にしてくれ。

この前、イッテQの外人芸人、親から「お前、面白かったっけ?」って言われてたぞ。

2022/09/07(水) 14:43:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
「You…funny?」お父さんナイスつっこみだったわ。

2022/09/07(水) 14:46:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いや学歴とトークの上手さは比例しないから。

学歴と知識が豊富否かは比例するけど、だからと言ってトークが上手いとも限らない

2022/09/07(水) 14:43:51


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「トーク上手い」って人それぞれ感覚的なものだからなぁ。
学歴とか知識の量みたいな、数値としてわかりやすいものと比べる時点で違うと思うわ。

2022/09/07(水) 15:21:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
マニュアル大国日本ww

2022/09/07(水) 14:43:53


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
海外はマニュアルないけど雑だよw
気分が乗らないから仕事中に帰るとか
急いでるのに3日後とか、それもトンヅラとかね…

2022/09/07(水) 15:54:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
外国では高学歴ほどほんとに面白いのかな。

2022/09/07(水) 14:43:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴なのに仕事できない、空気読めない人、たくさんいるよね。
もちろん、勉強だけじゃなくて人としても頭のいい人もたくさんいる。

2022/09/07(水) 14:43:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
低学歴で、仕事できない、文句ばっかりか「下品なことを面白い」と思ってる人が多そう。

2022/09/07(水) 14:45:25


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でも高学歴の方が仕事ができる人の確率は高いのは間違いない

2022/09/07(水) 15:02:03


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
低学歴「だから」仕事できない人、空気読めない人の方が圧倒的に多いけどね実際。

2022/09/07(水) 15:06:35


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
「たくさんいる」の言い方よw
高学歴で仕事できない空気読めない人→1人
勉強だけじゃなくて人として頭いい人→10人
くらいだろうけど
前者は印象に残るし叩かれるねw

2022/09/07(水) 15:16:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴な人ほど発想力が乏しい

そんなこと言う人いる?

2022/09/07(水) 14:44:05


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
学歴コンプ拗らせたイタイ大学生
社会人になって大人でも言ってたらマジやばいから関わらない方が吉

2022/09/07(水) 15:22:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
話がつまらないというより、国際的に議論ができるかできないかだよね。

2022/09/07(水) 14:44:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
だから頭の良さと人間性は別だってば

2022/09/07(水) 14:44:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴だと何もかも優れていると思うハロー効果

2022/09/07(水) 14:44:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ個性を潰すのが日本の教育だもんね

2022/09/07(水) 14:44:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に人に期待すな
自分が面白くなれば良いじゃないの

2022/09/07(水) 14:44:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁだからといって高学歴じゃない人の話が面白いわけではないからなあ

2022/09/07(水) 14:45:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
頭いいけど生徒に説明するのが下手な先生もけっこういたな

2022/09/07(水) 14:46:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
海外上げ日本下げ論はいい加減に止めた方がいいと思う

2022/09/07(水) 14:46:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
わかる。
「海外凄い」はわかるけど、「海外すごいのにそれに比べて日本は…」はネガティブすぎる。

2022/09/07(水) 14:47:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴に何でも望むの良くない。
「あの人はいい大学出てるのに○○だわー」って意地悪ばっか言う職場のおばちゃんになるよ!

2022/09/07(水) 14:47:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
低学歴でつまらない人よりはまし
てかそもそもそんなことで勝った気になってんじゃねえ

2022/09/07(水) 14:47:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

てかなんで話面白くないとダメなんだろう??
テレビで見る、学のない芸人さんとか全く話面白くないのに自分は面白いみたいに威張ってるし、他人が話したエピソードを、で?!おもんな!みたいな失礼な態度だし、もっと面白いこと言えよみたいな圧かけてるの見てたら、話面白いって何??!ってなる

2022/09/07(水) 14:48:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒でも頭の回転早くて面白いなーって人もいるし、高学歴でも好きな事については饒舌だけど普通の会話は苦手って人もいる

2022/09/07(水) 14:48:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
兄はアメリカの名門大学出てるけど
日本に帰ってきてからどんどん大人しくなってきてる
上に正論言うと逆ギレされる、、と嫌気さしてた😅

2022/09/07(水) 14:49:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
IQ20違うと会話が噛み合わないらしいから、高学歴の人話つまらないと思った人のIQが足りてない可能性も

2022/09/07(水) 14:49:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頭悪いと、話が下手な人多いよ
頭悪いのに話が上手い人は地頭が良いんだなと思う。
高学歴というか、地頭じゃない?

2022/09/07(水) 14:49:52


68. 匿名@ガールズちゃんねる
運営は日本人を下げたいんですね。

2022/09/07(水) 14:51:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高学歴な人ほど発想力が乏しい
こんなことは初めて聞いたわw
この記者の主観でしょw

2022/09/07(水) 14:52:38


151. 匿名@ガールズちゃんねる
低学歴で話しが面白くない、つまらないのもいるよね?

こっちのが本当に詰んでる。

2022/09/07(水) 15:11:50


153. 匿名@ガールズちゃんねる
話が面白いかは学歴関係なくない?
低学歴は話が面白いかといえば人によるし

2022/09/07(水) 15:12:26


156. 匿名@ガールズちゃんねる
書いてる人
めっちゃ高学歴じゃんw
本の宣伝へ庶民に耳心地いいこと書いただけでしょう。

2022/09/07(水) 15:13:36


163. 匿名@ガールズちゃんねる
低学歴で話もつまらない私はここでコメントする立場にないわ

2022/09/07(水) 15:15:26


171. 匿名@ガールズちゃんねる
面白さは学歴関係ないよ

ただ高学歴の面白い人は、知識や知恵を使いがちだから質が違う

2022/09/07(水) 15:18:32


177. 匿名@ガールズちゃんねる
低学歴で面白くない人よりはマシだよね

2022/09/07(水) 15:20:15


202. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだこれ
確かに高学歴の人の中に話がつまらない人はいるだろうけど、主語を大きくしすぎ
こういう人が話がつまらないんだよ

2022/09/07(水) 15:32:05


編集元: 「高学歴なのに話がつまらない人」が日本で大量に生まれる原因

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
足立区の公立中学生への支援が「ガチすぎる」と話題「上位層をかき集め本気の受験指導」「下位層にはマンツーマン4泊5日合宿」
16人の年子を育てる母親、最後の出産から1年経ち17人目の妊娠が発覚(米)
高校で全国初「マンガ学科」誕生 世界で通用する"表情の描き方"を編集者が教える…体験授業は大盛況【熊本発】
♥あわせて読みたい♥