1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/690888
集まったコメントを見てみると、ここではママたちの3人に2人が「過干渉」と回答。投稿者さんに共感する人も少なくなさそうです。

『どちらかといえばどころか、がっつり。ほどほどにしたいのに、できない』
『子どもが困らないように、先走ってアドバイスしてしまう。本当によくないと思うのに、やめられない。子育てに向いていない』


少数派だった「放置」という回答では、意識的にわが子と距離を置くようにしているママが目立ちました。

『手を出していたら、いつまでも自分でできるようにならないから。失敗して学んでほしい。子どもが心配なのはもちろんだけど』
『「かわいい子には旅をさせよ」の精神で、放置というか自主性に任せている部分は大きいと思う』


「過干渉」と回答したママが多数派でしたが、わが子の成長と共にできるだけ目を離すようにしているケースも目立ちました。

『過干渉だったけど、大学生になりひとり暮らしを始めてからは放置。家に行ったのは、引っ越しのときだけ』

放置しすぎても干渉しすぎても問題になるし難しいですね。皆さんどちらですか?

2022/09/07(水) 09:05:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
放置

2022/09/07(水) 09:05:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュース見過ぎなのか、心配性すぎて過干渉だと思う

2022/09/07(水) 09:06:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わかります!極端ですが、新聞とるの止めて、ニュース、ワイドショー見るの止めて朝はラヴィット、それ以外はお笑いの録画を流して、あえて触れない事で精神を保ってます。職場では急におバカになったと思われてるかも。

2022/09/07(水) 09:12:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わかる。
事件事故、どうしようもないけど
右左右見るのよ、とか気をつけるべき事をしつこいくらい言っちゃう。
あと、放課後遊びに行って一人歩きになるところまで迎えに行ってしまう。。。

2022/09/07(水) 09:19:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
これもやっぱり過干渉なのかな
一年生だけど
車に気をつけてね、右左しっかり見てね、飛び出さないようにね
無事に帰って来てねとか言っちゃう。
遊びに行く時は児童館まで送って、帰る時には迎えに行く。

2022/09/07(水) 09:22:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
事故もそうだけど子供狙った性犯罪もあるから怖いよね
ある程度自分の身を守れるぐらいまでは過保護でもいいと思うわ

2022/09/07(水) 09:21:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ7歳と3歳だから過干渉

2022/09/07(水) 09:06:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの子1年生だから外で遊ぶときついて歩いてます。
ほかの親は誰もついて歩かない。
知らないだけお宅の子外で色々迷惑書けてますよって言いたいけど、相手の親と仲良くないから言えない。

2022/09/07(水) 09:26:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
親の知らない子供の姿ってあるよね。
まさかうちの子が?ってやつ

2022/09/07(水) 09:29:10


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
近所の子が、駐車場でサッカーしてて
やんわり親に「そこでサッカーしただダメだよ」
って言ったら、

「も~うちの子外で何やってるかわかんないのよぉ!
見かけたら注意してね!!」
って言われた。

注意するわけないし、お前が注意しろよ。
ちなみに色々やらかしてるぞ。

2022/09/07(水) 12:17:56


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
3歳はまだ目を離したらアカン

2022/09/07(水) 09:48:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
過干渉and放置。時と場合によるかな。

2022/09/07(水) 09:07:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代は危ないから過干渉になりやすいよね
親も送り迎えしたり大変になった

2022/09/07(水) 09:07:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
危ないのもあるけど、周りの目も厳しくなってるよね
なにかあると親はどうしたって

2022/09/07(水) 09:09:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
アメリカだと送迎は当たり前だよね。治安が悪くなってるってことなのかな。。

2022/09/07(水) 09:11:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんと。昔は外で遊べだったけど、今は家でゲームしてもらってたほうが安心だよ。
昔より何かと親が送迎することも増えたよね。

2022/09/07(水) 09:11:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自分が子どもだった時代とは明らかに違う。
私は小1から鍵っ子で帰宅したら一人でテレビ見たり、お腹すいたらシチューとか温めて(ガス)食べていた。

下の娘が今同じだけど、一人で帰宅させるのも怖いし、帰宅後も一人にはさせられないし、したくない。

2022/09/07(水) 09:18:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
過干渉では無いけど放置でもないかな。高校生になった時から線引きは、ちゃんとしてる。下の子は小学生だから過干渉だ。

2022/09/07(水) 09:07:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に38歳でお母さん手作り弁当持参してる実家暮しの主任がいるわ
婚活してるらしいけど無理だろ

2022/09/07(水) 09:07:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの義姉は今年45歳で母親の手作り弁当を毎日持って行ってるよ。洗濯、掃除もできない。

2022/09/07(水) 09:12:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
前の職場の40過ぎのお局は実家暮らしで毎日ママのお弁当なんだけど、ママが作れなかった日はコンビニ弁当だよ。
自分で作れないのかな。
その割に他の子のお弁当ガン見したり、今日作ってきたの?偉いじゃん!とか言う。

2022/09/07(水) 09:15:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あーたまにいる。
でも美味しそうなお弁当で、まぁ親も作るのが趣味なんだろうね。

2022/09/07(水) 09:16:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
他の家族の弁当を作るついでかもよ
うちもそう

2022/09/07(水) 09:22:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に子育ては難しい
でも子供に教えられる事も多かったりする

2022/09/07(水) 09:08:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分では、分からないなぁ。過保護にしている時と放っておく場合とあるからなぁ。自分じゃ客観的に見れない。

2022/09/07(水) 09:08:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
間違いなく過干渉
今日も、昨日の下校時に子供が友達から足を引っ掛けられて転んだことを連絡帳に書いてしまった
書こうか散々迷ったけど、もし道路に飛び出してしまっていたらとか考えて書かずにはいられなかつた

2022/09/07(水) 09:08:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
悪意丸出しの行為だね。わざとならエスカレートする可能性があるから私も言うよ。

2022/09/07(水) 09:13:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そういうのは過干渉なのかな?事故に繋がるような危ないことは報告したほうがいいと思うし先生も報告するように言ってるよ

2022/09/07(水) 09:14:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
どうしてそういうことをしたのか聞いてもらえるといいね。何か揉めていたのか気になる。理由があるのとないのでは違うしね

2022/09/07(水) 09:15:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
息子が押されて転がって怪我して帰ってきた時があったのだけれど、子供なんてよくあることだし!と思って気にしていなかった。でも周りの話を聞くと石を投げられたから学校に連絡した、物を振り回されたから親に直接電話した!って話を聞いた時に、自分は全然子供を守ってあげれてないただの放置親なのか、、と思ってすっごい落ち込んだ。。
どうしたら良いかがわからない、、

2022/09/07(水) 09:25:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
『過干渉だったけど、大学生になりひとり暮らしを始めてからは放置。家に行ったのは、引っ越しのときだけ』
←うちはこうなりそう。

2022/09/07(水) 09:09:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
子供にとってはそれが1番ラクかも(笑)

2022/09/07(水) 09:13:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も、目指すのはそこ。
18歳で、思い残すことなく、ぱっと手を放したいと思ってる。
そういえばうちの親もそうだった気がする。

2022/09/07(水) 09:18:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これでいいよね。もう成人だし。
高校生で実家に住んでるうちは過干渉させていただく。

2022/09/07(水) 09:18:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が放置子だったけど、我が子には過干渉気味になってる自覚はある。
ほどほどがいいんだろうけど、難しいね。

2022/09/07(水) 09:09:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が子供の頃から異常に人の考えてる事が
わかるタイプだったから子供の考えなんて
すぐわかってしまって無意識に先回りしてます。
そのせいで子供は指示待ちになってるから
自分が気を付けないとと猛省してます

2022/09/07(水) 09:10:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
過干渉の自覚あって、大学生から解消?遅いな笑

2022/09/07(水) 09:10:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
母は過干渉なのにためになること教えてくれなかったな
父は放置
方向性の違いで両親はいつも喧嘩してた

2022/09/07(水) 09:11:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
小学一年生の頃は明日の準備を一緒にしてたし、忘れ物がないか確認してた。三年生になった今は、忘れ物をして先生に怒られるのも経験だと思うから放置してる。

ただ、提出書類がないかは一応チェックしてるんだよね。

2022/09/07(水) 09:13:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
過干渉って娘に言われたけど、「まだ中学生なのに連絡もなしで門限破るのは違うだろ!」って昨日𠮟ったばっかり
これを干渉とは言わないよ。

2022/09/07(水) 09:13:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
親世代が子どもの頃と環境が違いすぎる。
おかしな事件も増えてるし、過干渉になるのも仕方ない。
今の親たちは手探り状態で子育てしてる。しんどいよ。

2022/09/07(水) 09:14:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
過干渉になるのは仕方ない時代だよね
あと過干渉とかではないけど昔より明らかに親子で出掛ける人たち増えてない?男の子も母親と仲良いこ多い

2022/09/07(水) 09:19:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
間違いなく過干渉だと思う。

平日は毎日習い事の送り迎えしてしまう。自転車で10分掛からない距離なのに。子供の友達は送り迎えなしの子もいるのに。

2022/09/07(水) 09:22:47


90. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は過干渉てか慎重でいいんじゃないかと思う

うちの娘、小学生で電車通学なんだけど、駅から自転車置き場までのたった5分の距離で、ここ数ヶ月て数回男から声かけられたらしい

大通りなのにこれ。本人も怖がるようになって、習い事や塾もドアツードアでしっかり送り迎えするようになった。

一件だけ被害届だすようなこともあって、その時警察の人から、本当に一瞬でつれこまれたりしますと言われてさらに気をつけようと思ってる。トイレも一人では絶対駄目だと。

日本はゆるすぎとさえ思う。

2022/09/07(水) 09:31:30


130. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生になったらある程度本人任せにしようと思っていたけど、その真逆になってしまった。
放課後遊びって色んな意味で危険がいっぱいある。
それこそ放置子問題や素行の良くない子達、家の行き来ルールなどなど。
ある程度親が介入しないと子供が安全に過ごせない。
悪いけど付き合う友達は選びたい。

2022/09/07(水) 10:05:44


137. 匿名@ガールズちゃんねる
放置子の親は親で普通の家庭の事を「過保護」とか言うよね。
迷惑かけまくってるくせに。

2022/09/07(水) 10:27:20


166. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子トイレに一人で行かせるのも心配になる
中学になったら友達付き合いもあるからある程度は放置しなきゃいけないんだろうけど自信無い‥

2022/09/07(水) 11:35:25


編集元: あなたの子育ては、過干渉or放置どっち?過干渉の自覚があるママがとった方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊娠中の「旅行」…行っても大丈夫? 母体や胎児にどんな影響? 産婦人科医に聞く
「育児につかれたお前の顔を見るのが耐えられない」リオ五輪銀メダリスト吉村真晴が"不倫&離婚騒動"《妻に放った驚愕の一言》
親がうつ病になった
♥あわせて読みたい♥