1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://myjitsu.jp/enta/archives/111732
9月5日発売の40号では、その方向性をとことん突き詰めたような新連載『大東京鬼嫁伝』がスタートし、オタクたちを沸き立たせている。


最近の新連載といえば、ドラゴンと人間のハーフである女子高生を描いた『ルリドラゴン』のヒットが記憶に新しい。


この2作品以外にも、『あかね噺』などの女子高生ものがヒットしており、萌え雑誌化が加速している「ジャンプ」。盛り上がるのはいいことだが、同誌の伝統だった古き良きバトル漫画を愛するファンからは、《マガジンみたいなラブコメ蟲毒をジャンプでするなよ…》《最近のジャンプさ、萌え漫画の新連載多くないか? もうちょい少年漫画が欲しい》といった反発の声も上がっている。

2022/09/07(水) 14:08:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
べつにいいんじゃないですかね

2022/09/07(水) 14:09:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼は人気出る、という考えは捨てた方がいい

2022/09/07(水) 14:09:43


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
しばらくやめておいたほうがいいよね
あの作品の人気にあやかりたいのかな…
って思ってしまう

2022/09/07(水) 14:25:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だって幽白人気出たから「密リターンズ」も主人公生き返らせようとなったんだぜ。人気出たら、その作品にあやからせて作風も変えるのは今に始まったことじゃないし。どういう意図で鬼にしたのかは存じませんけども。

2022/09/07(水) 14:27:58


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そういやハガレンが流行った時に錬金術師の話を連載した漫画家おったな
アニメ化したけど

2022/09/07(水) 14:52:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
絵が無理だわ
これは多分オタクにもウケないと思う

2022/09/07(水) 14:09:50


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
逆に絵がこれだから辛うじてジャンプって感じする

2022/09/07(水) 15:09:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民とかどうせ読まないくせに批判しそうw

2022/09/07(水) 14:09:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ガル民は
ワンピース、ナルト、テニスの王子様で止まってるからな

2022/09/07(水) 14:25:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
ガル民はドラゴンボール、スラムダンクあたりだよ

2022/09/07(水) 14:27:46


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
もっと前というか世代的には北斗の拳とか聖闘士星矢とかだけど
そもそも少年漫画には興味なくてよく知りもしないのに
最近の萌え漫画?でしょう?キモチワルイわね~みたいに頭凝り固まったアラフィフ以上もかなり紛れてそう

2022/09/07(水) 14:43:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
友情、努力、勝利

2022/09/07(水) 14:10:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャンプって表紙みて買う買わないってなるの?

2022/09/07(水) 14:10:05


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
愛読してる人は表紙関係なく買ってると思う笑
連載読んでないけど好きな表紙だから買うって人もいるだろうけど

2022/09/07(水) 16:53:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
これはいいけど
アオのハコは週刊少年ジャンプじゃないと思う

2022/09/07(水) 14:10:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
毎週毎週欠かさず本誌買って読んでるのは萌オタと腐女子ばかりだろ
普通に漫画読む人はコミック派かと思う

2022/09/07(水) 14:10:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
調査によると全く逆で本誌を毎週買ってるのは大半が男性だそう
オタク女は単行本派なんだそうだよ
で連載を決めるのは一番は本誌買った人だけが出せるアンケートなので
ジャンプがこういう路線が増えたのはオタク女の影響なんかじゃなく男性の意向でしかない

2022/09/07(水) 14:17:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
コンビニ勤務だけどジャンプ買ってく人は大体おじさんだよ
女性もたまにいるけど子供に頼まれたって感じの奥さんとかだよ

2022/09/07(水) 14:29:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
古いけどいちご100%とかは萌えとは違かったの?

2022/09/07(水) 14:10:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

絵が萌え系じゃない

2022/09/07(水) 14:12:38


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
萌えというか、お色気ラブコメ。
古くは気まぐれオレンジロードや電影少女やアイズの系列じゃない?

2022/09/07(水) 14:30:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いや漫画は漫画だし
オタクはオタクやろ

2022/09/07(水) 14:10:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
地獄楽のアニメ化が楽しみです

2022/09/07(水) 14:11:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃんだから鬼嫁はラムちゃんしか知らない

2022/09/07(水) 14:11:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この程度は萌絵じゃなくないか

2022/09/07(水) 14:11:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
だよね
いたって普通だよ
今の漫画の描き方はこれ
萌え絵とか言ってるのは漫画読まなくなった中年以降の人でしょ

2022/09/07(水) 14:15:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうの常に1~2作は連載されてたイメージ
今はそんな増えたのか

2022/09/07(水) 14:11:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなん言ったらI”sとかToLOVEるとかぬ~べ~とかどうなんねんw
何でも叩くのやめれ

2022/09/07(水) 14:12:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルの鬼嫁はこんな感じじゃないよ
鬼瓦みたいな顔してる

2022/09/07(水) 14:13:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はいちご100%やToLoveるなんかもあったけど、今はその時以上の比率なのかな

2022/09/07(水) 14:13:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
あかね噺が萌えって言われるの心外だわ
これだからまいじつは

2022/09/07(水) 14:14:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラゴンと人間のハーフ…
つまんなそうだけど面白いのかな?

2022/09/07(水) 14:14:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
まいじつかと思ったらまいじつだった
問題になってないことを問題にするの好きね

2022/09/07(水) 14:15:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のジャンプの萌え系漫画

2022/09/07(水) 14:16:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ルリドラゴンは連載開始直後に長期休載決定という…
もう戻ってこなさそう…

2022/09/07(水) 14:17:13


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
可愛くて好きだったのに
おっさん読者から根性足りないみたいなこと書かれてて可哀想だった
本当にメンタルだったらお前らみたいな読者のせいだろって

2022/09/07(水) 15:29:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
アオハコみたいな中身スカスカ漫画1年以上連載してるし
女キャラ推しにしてくんでしょ
後、本屋で祭壇作ってプッシュしたり賞取らせて箔つけてダイマすれば勝手にミーハー釣る販売戦略が編集部的には主流
昔みたいな面白い漫画がひしめき合ってるジャンプはもう来ないよ

2022/09/07(水) 14:17:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はジャンププラスの方が面白い

2022/09/07(水) 14:17:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
推しの子最近無料で読めたから一気読みしたわ
あらすじ聞いて生理的に無理かもと思ってたけど
ミステリー仕立てと復讐モノと芸能界成長物語というぜいたく構造で
想定外に面白かった

2022/09/07(水) 14:20:18


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
チェンソーマン2部もジャンプラ行ったし、ジャンプラ楽しい

2022/09/07(水) 14:38:17


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャンプは昔から少年誌と青年誌の住み分けのうまくできない雑誌だし

2022/09/07(水) 14:24:44


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
安定のまいじつ

2022/09/07(水) 14:27:42


105. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は男子はみんなが読んでたジャンプを
今はオタクしか読んでないってだけだと思う
私はジャンプっぽさが好きで読んでたけど、もう誰も少年に向けて描いてないじゃん
Dr.STONEぐらいじゃない?少年ウケ意識してたの

2022/09/07(水) 14:38:54


107. 匿名@ガールズちゃんねる
今って価格290円なんだ!
40半ばの私の10代の頃は170円だったからビックリした

2022/09/07(水) 14:39:15


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ普通じゃない?
もっと気持ち悪い萌え絵だと思ったわ

2022/09/07(水) 14:47:20


124. 匿名@ガールズちゃんねる
今のジャンプ、パロディ漫画ばかり(呪術とかロボ子とかマッシュルとか
ONE PIECEとヒロアカの連載が終わったらヤバい

2022/09/07(水) 14:48:42


126. 匿名@ガールズちゃんねる
デスノートとかアイシールドとかテニプリとかディーグレとかやってた時代の編集部員たちは超優秀
今は大プッシュして小売りでもテレビでも広告打ちまくって話題になるようにスクラム組んでるだけに見える
上でも誰か言ってるけどアオのハコとかその手の売り方ド直球
面白い話作ろうってよりも
中身無くても推せば馬鹿が勝手にキャーキャー言って持ち上げるだろって魂胆?

ワンピース、ヒロアカ、呪術も数年で終わりそうだけど
どうするんだろ

2022/09/07(水) 14:51:02


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『ルリドラゴン』のヒットが記憶に新しい

そんなに流行ってた?ってのが多い

2022/09/07(水) 15:06:01


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
ルリドラゴン、ヒット以前にしばらく休載してなかったっけ

2022/09/07(水) 15:20:22


166. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャンプだし、読者が無理と思ったらアンケート結果反映してすぐ打ち切られるよ

2022/09/07(水) 15:24:55


176. 匿名@ガールズちゃんねる
でも国民的大ヒットするのは美少女萌えや恋愛ものじゃない鬼滅というおもしろさ
連載されてるときはこんな社会現象になるとは思わなかったよ なんだかんだいってアニメ化の影響大きいね

2022/09/07(水) 15:45:37


編集元: ジャンプが“萌えオタク雑誌”に…!? 新連載『大東京鬼嫁伝』に賛否両論

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アニメ化に成功したと思う作品
アニメ化に失敗したと思う作品
「機動戦士ガンダムSEED」を語ろう
♥あわせて読みたい♥