1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://encount.press/archives/351962/
投稿によると、女性はキャンプ場でソロキャンプ中、たまたま居合わせた男性から火おこしの手伝いを頼まれ、それに応じたところ、テント内から現れたもう一人の男性にテントの中に引きずり込まれそうになったという。当時キャンプ場の管理人は不在で、運よく近くにいた自動販売機の補充業者が女性の悲鳴に気づき、その後警察に通報。辛うじて難を免れたという。

女性が安全にソロキャンプを楽しむにはどうしたらいいのか。「ソロキャンプの健全な普及」を目指して設立された任意団体、日本単独野営協会の小山仁代表は、管理人が常駐しているキャンプ場を選ぶ、テントに南京錠をつける、防犯ブザーを携帯するなどの具体的な対策をあげつつ、「大前提として、悪いのは襲った男性で、女性が一人でキャンプをすることには何ひとつ非難されるいわれはありません。なんで被害に遭う側が気をつけないといけないのか。こんな理不尽なことはありません」と現状を憂慮。その上で「我々としては、むしろ女性にどんどんソロキャンプをやってもらうべきだと思っているんです」と持論を語る。

「防犯はもちろん、トイレやお風呂の問題、女性が少ないので変な目で見られるなど、女性キャンパーが感じている悩みは男目線からは分からないことが多い。女性特有の問題を解決するためには、ソロキャンプ業界全体の女性比率を増やす必要があるんです。例えば、現時点で女性専用サイトを作ろうと思っても、キャンプ場は採算が合わないからなかなか難しい。ですが、女性の比率が上がってそういった声が増えれば、将来的にはそれも可能になるかもしれない」(小山代表)

2022/09/08(木) 00:24:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あらあら
男のソロも狙われるんじゃないの?

2022/09/08(木) 00:24:50


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
可愛い男子学生とかソロキャンプしてたら狙われそうだよね。

2022/09/08(木) 01:07:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさんキモ!

ソロキャンに来てるんだからほっておいて

2022/09/08(木) 00:24:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それがターゲットよ。
一人だからこそ狙おうとしてるんだよ。
チュルチュルアッハーン

2022/09/08(木) 00:30:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
考えれば分かる事

2022/09/08(木) 00:25:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
男子禁制エリアとかないと難しい気がするから、1人で行かないに越したことはないと思う

2022/09/08(木) 00:25:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
女性専用エリアがあるキャンプ場もあるみたいだし、女性のソロキャンプはそういう所選んだ方が安心かもね。

2022/09/08(木) 00:27:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
壁で囲うとかしないと安全って言えないよね。
ロープで区切るとかじゃすぐ入ってこれるしね。
でも壁作ったらキャンプの意味無いし…
現実問題難しいよね…

2022/09/08(木) 00:31:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
ある意味電気柵つけられたらいいね。害獣(男含む)避けて。

2022/09/08(木) 00:41:25


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
それ!
女性を襲う時点で犯罪を犯す気がある奴なんだから、侵入罪もなんとも思わないだろうしね。

2022/09/08(木) 00:43:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
でも自分を守るためにやっぱりソロキャンプはやめた方がいいと思う

2022/09/08(木) 00:25:24


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でもさ、ミシュランの店行ったって睡眠薬で襲われるんだよ。女1人だと何処でも危機管理しないといけないなんてね。ソロキャンプでもファミリー層とかで賑わってる所だと大丈夫なんじゃないかな。

2022/09/08(木) 00:44:03


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
まさかお店の人に睡眠薬盛られるなんて、思わないしね…。

2022/09/08(木) 00:55:09


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
夜遅くに一人で食事してたら店員にシャッター閉められて拉致された事件もあったし

2022/09/08(木) 01:00:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いと思ってた

2022/09/08(木) 00:25:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ女性一人でソロキャンしてたら狙われるに決まってる…
ソロキャンやめる以外に自衛しようがなくないか

2022/09/08(木) 00:25:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ソロキャンとかいってるけど、
夜道に一人で歩いてるより危ないよね。

2022/09/08(木) 00:30:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
どう考えても危ないんだから他に趣味を作ってとしか。せめて1人で行くな。リスクを背負ってまで1人でキャンプしたい理由がわからん・・

2022/09/08(木) 00:32:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
男の人でも襲われた人がいるよ
その人は知人男性と二人で来てお互いテントは別々で寝てたみたいだけど

2022/09/08(木) 00:37:46


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ソロどころかキャンプそのものが嫌いな人間だけどさ、一人でキャンプを楽しみたい女性が、性被害の自衛のために我慢する一方で、男側の方がリスク低いからソロキャンプも楽しめるのってなんともいえないよね。

しかもこんな風に「ソロキャンプいくあんたが悪いんでしょ?」とまでいわれるし。いってることは理解できるんだけど、

2022/09/08(木) 00:53:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンプ系ユーチューバーは台本ですよ

2022/09/08(木) 00:25:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
女性のソロキャンプは危なそう。せめて夜は車でロックして寝るとかじゃないかな

2022/09/08(木) 00:26:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
その場合もトイレ行きたくて
車降りた時とかヤバそうよね

2022/09/08(木) 00:49:28


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
車にいて襲われた時は、クラクションを鳴らすといいよ。
音がかなりでかいので、襲った側もびっくりして意外と対応できなくなったりする。
叫び声よりも効果的。

2022/09/08(木) 00:52:16


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
キャンプごっこは昼だけにして、夜は個室に泊まれるバンガローみたいな施設がある方が良いよね。
キャンプに何の興味も無いからわざわざ危険を冒しに行く人の気持ちはわからないけど。

2022/09/08(木) 01:48:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
女性専用エリア設置も難しいだろうしなぁ。
でもソロキャンやりたいよね。

2022/09/08(木) 00:26:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本はどこでも性被害がおこるな
これも女が悪いって叩くんかな?日本って後れてる国らしいね

2022/09/08(木) 00:26:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
異常だよね
香川の件といい
犯罪まがいのルール違反してる方は男なのに

2022/09/08(木) 00:29:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
女が悪いと叩くつもりはないが、ただ自衛の意識はもっと高く持つべきと思うよ。加害者が100%悪いのと自衛をしないのは別問題だから。
日本ぐらい安全じゃなきゃ、女1人でテント泊なんてそもそも思いつきもしないと思う。

2022/09/08(木) 00:31:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
アメリカや韓国やインドの方が遥かに多いでしょ

2022/09/08(木) 00:32:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
前に民泊で性暴行にあったって事件で
某男性アナウンサーが被害者側にもある程度自己責任だみた
いなこと言ってたの思い出した

2022/09/08(木) 00:40:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな事が起こり得ると思うので絶対無理だわ。
当たり前に想像できる。

女性専用の施設を作るしかないと思う。

2022/09/08(木) 00:26:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
野外だから女性デーとか女性専用作っても限界あるよね。

2022/09/08(木) 00:26:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう事する奴って、同意のない行為は犯罪になるってわからないの?分かってるけど我慢できないの?障害でもあるの?

2022/09/08(木) 00:26:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
グランピング施設に1人で行く

2022/09/08(木) 00:27:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いや普通に考えて絶対1人でキャンプなんか行かないよ

2022/09/08(木) 00:27:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
とっさに大声出したりホイッスル吹いたり、わたしなら絶対できないだろうなと思う
いきがってるタイプだから「なんならキンテキ狙って倒すw」とか言っちゃうような女だけど…その場になったら恐怖で何もできないことがわかってる

こうなると女性専用キャンプサイトが必要になってくるとか、そういう話になりがちなのかなー

2022/09/08(木) 00:27:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ソロキャンプ流行ってるらしいけど平和ボケしてるなと思う
危険に決まってる

2022/09/08(木) 00:27:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
テントなんて鍵もないし、外と布一枚隔ててるだけ。
自分の中では野宿と同じ。

2022/09/08(木) 00:41:04


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
男性客も怖いし、クマとかイノシシに遭遇しても怖いし、車に貴重品入れてて鍵締めても盗難されそうで気が気でないし、鍵もないテントで寝るっていうのも無理。
ソロキャンプ行く女性ってそういうリスク考えないのかな。

2022/09/08(木) 01:09:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
だから性犯罪を重くしないと経済活動も停滞するし裁判も減らないでしょ?
政府と裁判官って頭悪過ぎる

2022/09/08(木) 00:27:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いから行かないし、子供にも行くなって言う
でも女ばっかり我慢してんの馬鹿らしいよな~とは思う

2022/09/08(木) 00:28:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも女1人でのソロキャンとか危ないって分からない?

2022/09/08(木) 00:28:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
男はどうしようもないな、動物が

2022/09/08(木) 00:28:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆるキャンなんて流行らすからや
女子高生がソロキャンとか現実ではありえないんだから

2022/09/08(木) 00:28:35


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
漫画は好きだけどあれはフィクションだと思って読んでる
しかも人の少ない冬場にソロキャンしてるし、余計に危ない

2022/09/08(木) 00:46:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
調べてみたけど、話自体はすごく楽しそう
だけどやっぱり女子高生が1人で…というのは危なすぎるよね
現実が舞台のファンタジーと割り切った方がいいかも

2022/09/08(木) 00:49:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
このツイートにまた、どっかの男が
「女一人でソロキャンプするなんて襲ってくださいと言ってるようなものです」
とリプして大炎上してたね

2022/09/08(木) 00:29:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
炎上してたけど、正直、私も同じように思った
襲う方が悪いに決まってるけど、自衛は大事
君子危うきに近寄らずだよ

2022/09/08(木) 00:34:39


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
理性がない人たちのせいで経験したくても我慢しなきゃいけないことが増えるんだね
おまけにあなたみたいな人に責められるし

2022/09/08(木) 01:17:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
正直な気持ち、「女は被害にあうかも知れないからキャンプには行くのは危ない」が成立するなら、「男は女を襲う恐れがあるからキャンプに行くのは危ない」も成立してほしい

2022/09/08(木) 00:29:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪い
怖かったろうね かわいそうに

女性専用エリアとか作るしかないかも

2022/09/08(木) 00:29:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
確実に女がいると確定しちゃうと襲いやすくなっちゃうかも森だし周りの女性は怖くて助けに出れないよ

2022/09/08(木) 00:32:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
生きずらいね…ほんとに

2022/09/08(木) 00:29:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
家に侵入してくることもあるぐらいだからソロキャンプなんて怖くて出来ないや

2022/09/08(木) 00:30:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
女の人責められがちだけど、
男が悪いからね?

2022/09/08(木) 00:31:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな時も女性は、性被害を意識しなくてはいけないのがしんどい。

2022/09/08(木) 00:33:45


147. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTuberでもソロキャンやソロ釣り女いるけどさぁ、サムネが胸強調したりお尻突き出してライン強調したりしてあんなんするから男が飛びついてくるんじゃないの?
あれ本当に不快なんだけど。視聴稼ぎか知らんが気持ち悪いし頭悪そうだし。
普通に楽しんでるソロキャン女性も狙われやすくなって良い迷惑だろうよ。

2022/09/08(木) 00:59:04


編集元: ソロキャンプ中の性被害訴え…女性キャンパーの告白が波紋 専門家に聞いた解決策とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「高学歴なのに話がつまらない人」が日本で大量に生まれる原因
居酒屋「筆洗入り」うどん、衛生懸念で提供中止 インスタ映えと話題も…市販品で安全性未確認
久住英二医師「コロナ陽性の人に連絡したら『いま会社』」と驚きのツイート 感染者の行動に疑問
♥あわせて読みたい♥