1. 匿名@ガールズちゃんねる
【相談】
女性読者です。スーパーに勤務しています。先日、お客様とトラブルになった際、不快だったのは、相手がスマホで私のエプロンに付いている名札を撮り続けたこと。相手に名前を知られるのは嫌でしたし、個人情報保護が厳守されているいま、名札を付ける意味がわかりません。どうすれば、名札を外せますか。

【回答】
(略)また、対外的にも同様に氏名と、おそらく所属部署を表示した名札を付けることで、担当者の責任の所在が明確になり、顧客も安心します。

こうした利点を超えるほどの不利益を従業員に及ぼすことが明らかでない限り、求められている名札を付けないと、服務規律違反として処分される可能性があります。

ただし、カスタマーハラスメント等が頻発する職場で、店の従業員の数も多くない場合には、あえて氏名を明かすことは危険ですし、例えば、仮名や番号の表示にとどめても当該従業員を特定できれば、名札の効果はある程度確保できます。職場の状況に応じて事業主と相談されてはいかがでしょうか。

http://www.moneypost.jp/942825

2022/09/07(水) 21:54:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は思わなかったけど
今はフルネームは嫌だと思うな

2022/09/07(水) 21:55:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
変な客多いもんね

2022/09/07(水) 21:55:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
居酒屋でアルバイトしてた時フルネームだったけど、それ検索してFacebookの友達申請きたことある。
Facebookを本名でやってた私も悪かったけど、やっぱり恐怖を感じたね。

2022/09/07(水) 21:57:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そういえば、居酒屋とかラーメン屋ってあだ名の名札増えてきてない?
よっしーとかみおりんみたいな笑

2022/09/07(水) 21:59:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
気に入らなかったのか名前なんだ!?とか怒鳴りながら言う客が半年に1人位でいるよ…
名前聞いて脅そうとするんだよね
本当名札は廃止にしたほうがいい

2022/09/07(水) 22:06:03


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
販売、お給料悪いのに辛すぎ。
私も、クレーマーにいんねんつけられたら、同僚が私がお客様に怒られてたって上層部にチクって、上層部のキモジジ5人ぐらいに囲まれて𠮟られたよ。

同僚は足ひっぱるし、キモジジ達は威張り散らしてるし、で、薄給、って何の拷問だよって思った。
その後事務になって、事務は守られてるなと思ったよ。

でも、接客が大好きとか生きがいもってやってる人もいるから、そういう人達をつぶさないように、せめてビジネスネームにならないもんかねぇ。

2022/09/07(水) 23:04:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本名じゃなくてビジネスネーム使えたらいいのに

2022/09/07(水) 21:55:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

居酒屋とかたまにあだ名みたいな名札あるよね。
名札に書くのはああいう自分で決められる名前でいいと思います。

2022/09/07(水) 22:05:13


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自分の努めてたとこは番号だったよ。

2022/09/07(水) 22:07:37


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ホットペッパー関連の仕事してるからホットペッパーに載るのが嫌。ほんとに、ビジネスネーム許可して欲しい

2022/09/07(水) 22:12:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの近所のイタリアンはみんなルカとかオリビアとかロベルトだわ

2022/09/07(水) 22:13:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
カスハラ

2022/09/07(水) 21:55:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の人事だけど、会社で偽名使ってる人いるよ

2022/09/07(水) 21:55:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
名札いらないと思う

2022/09/07(水) 21:55:52


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
レシートもフルネーム書かれてあったりするけどやめてあげればいいのにってずっと思ってる。
以前私のレジしてくれてた女の子の事を変な目でずっと見てる男が居た。クレームとかの感じじゃない。
こんな時代だし変なのとか勘違い野郎とかも居るから無くした方がいい。

2022/09/08(木) 00:26:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全員仮名の名札付けたらいいんじゃないかなって思う

2022/09/07(水) 21:55:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
爆サイに晒されるしね
名札なんてなくていい
ましてフルネームの必要は1ミリもない

2022/09/07(水) 21:55:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
仮名じゃダメなんだろうか?
酷いサイトだと本名とか住所をかかれるらしいよね

2022/09/07(水) 21:55:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
苗字珍しいからつけたくない。せめて源氏名的なの使わせて。

2022/09/07(水) 21:56:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代変えてほしいよね
少なくともコンビニやスーパーや
ドラスト飲食レベルでは名札いらない

2022/09/07(水) 21:56:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニバイトしてた時なんて名前と写真入りだったよ
写真いるか?

2022/09/07(水) 21:56:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も高校生の時セブンでバイトしてた時、写真付きでしたー!!今思えば確かに写真いる?って思いますね!w

2022/09/07(水) 22:04:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
苗字珍しいから番号にしたい

2022/09/07(水) 21:56:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ打ちの仕事って給料高くないのにリスク大きいね

2022/09/07(水) 21:56:58


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
レシートにレジ担当のフルネーム印字されるとこない?
前に働いてたところがそうだった
漢字フルネーム…
めちゃくちゃ嫌だった

2022/09/07(水) 22:38:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにだけど牽制の為か名札チラ見するクソジジババいて本当ムカつく気持ち悪い

2022/09/07(水) 21:57:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
名字で地元当ててこようとするおっちゃんいるよね

2022/09/07(水) 21:57:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
個人が分かればいいんだから番号でいいわ

2022/09/07(水) 21:57:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
やだよね
ちょっとでも何かあったら即名指しでクレーム入れられるのってストレスだわ

2022/09/07(水) 21:57:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
トラックの後ろにドライバーの名前出してるのもあるけど、あれもどうなの?って思う。
荒い運転する人はいくら名前出されても平気そうだし、安全運転で法定速度守っていても「トロトロ走っていてムカつくから」と会社にある事ないこといわれそう。

2022/09/07(水) 21:57:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
番号で良くない?
1番の店員さんみたいな感じ。

2022/09/07(水) 21:58:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お客さん側が店員の名前知ったところでって感じだしね
ご意見箱に書くにしたって日にちと時間帯である程度分かるんじゃないの?

2022/09/07(水) 21:58:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
責任の所在がうんぬんなら源氏名でいいよね
フルネームだったり珍しい苗字だとSNS特定されたり危険な目に遭う人もいる(ストーカー的な)
私はSNSに本名晒してないけど晒してる人もいるし

2022/09/07(水) 21:58:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
爆サイとかに店舗名とか個人名とか思いっきり書いて「あの子やれそう」とか書き込まれたりするんでしょ?
今の時代客と言えど赤の他人に名前晒して仕事する理由が分からない。
男とか女とか関係なく危険でしょ。

2022/09/07(水) 21:58:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ本名晒す必要ないよね
個人を識別できればいいんだから番号とか仮名で十分

2022/09/07(水) 21:58:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
レシートに名前入るのも嫌だなぁ。
社員番号みたいなのならまだしも、名札同様見る人いるから恐い。

2022/09/07(水) 21:58:55


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
フルネームでレシートに名前載ってるとか今の時代ありえないよね
そういうところの求人には応募しないようにしてる

2022/09/07(水) 22:33:42


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
病院だって患者を名前で呼ばないように番号にしてるのに、レシートに印字とかおかしいわ

2022/09/07(水) 22:42:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのレジやってる
名札は誰かを区別するためのものだから本名である必要ないといつも思ってる
でも近所の店で知り合いもたまに来るから仮名じゃなくて社員番号とかがいいわ

2022/09/07(水) 21:59:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ただでさえ接客ってストレス多いのに、更に余計な負荷かけないでほしい
ていうかレジ店員に何を期待してんねん

2022/09/07(水) 22:00:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
偽名にしてほしいよね。
レシートにフルネームで載ってるお店も
嫌だなと不安に思う。

2022/09/07(水) 22:00:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
いっそのこと全員「金」とか「グエン」とかにすれば、「あー外国人みたいだししゃーねーか」ってなるかな?

2022/09/07(水) 22:00:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないよね

なんかクレームあるなら、◯日の◯番レジにいた人って言えばいいし、そもそもレシート出してるんだからそのレジの担当者は、仕事する時は自分のレジ番号入れてからレジ入るから記載されてるし
こんなに個人情報管理されてるのに、働いてるってことだけで下手したらフルネームダダ漏れなんて、時代錯誤だよ

2022/09/07(水) 22:01:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
レシートに名前が表示されるのも嫌だ
しかも漢字だし

2022/09/07(水) 22:02:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでレジ店員をそんな人身御供みたいにすんの?
はい、名前晒しとくんでネットで叩くなり、その場で名前怒呼んで鳴るなり好きにくださいね~ってこと?

2022/09/07(水) 22:03:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
前にスーパーのレジしてたとしっかり名札確認しようとしてる客は感じ悪い人しかいなかった
普通のお客さんで見ようとする人なんてまず居ない

2022/09/07(水) 22:09:44


95. 匿名@ガールズちゃんねる
何でスーパーの店員が名前晒さないといけないんだろうね?
客が名前知る必要も無いのに
レジ担当とか惣菜担当とかで良くない?

2022/09/07(水) 22:10:22


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
そうだわ、レジ1 とか、総菜3とかでいいのにね。

2022/09/07(水) 22:35:07


103. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がヤマトなんだけど、ヤマトのトラックって後ろにフルネームの名前のプレート貼ってあるじゃない?女の人の名前だと大型トラックでSAで停まってる時とかにおっさんに覗かれたりするらしい!名前はまじでいらないわ!

2022/09/07(水) 22:12:34


128. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのバイトに多くを求めすぎ。
普通にスーパーで買い物していてクレームする程の事なんて無いよ。
客にも問題あるんだと思うよ。

2022/09/07(水) 22:22:26


154. 匿名@ガールズちゃんねる
名札は前から付けてなかったけど、レシートに名前が印字されるでしょ
あれ前はうちの店フルネームで印字されてたから、仕事終わりに別のスーパーで買い物してたら後ろから
「〇〇ちゃーん、ライバル店で買い物しちゃっていいのかな〜?」
と下の名前で声かけられた
見たらうちの店に来る常連客のおっさんで、めちゃくちゃキモかった!
仕事中以外は見かけても声かけてほしくない
それ以来レシートに下の名前は付けなくなったけど…本当は名字も要らない
自分のレジ責任番号だけで良くない?

2022/09/07(水) 22:32:03


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎だけど、近所のスーパー、みんな動物の名前だよ。
うさぎ、こあら。ぱんだ。

従業員の安全に配慮した素晴らしいスーパーだな〜と感心したよ。

2022/09/07(水) 23:23:22


編集元: スーパー店員「客に名前を知られたくない」名札着用拒否は可能か?弁護士の見解

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「高学歴なのに話がつまらない人」が日本で大量に生まれる原因
居酒屋「筆洗入り」うどん、衛生懸念で提供中止 インスタ映えと話題も…市販品で安全性未確認
久住英二医師「コロナ陽性の人に連絡したら『いま会社』」と驚きのツイート 感染者の行動に疑問
♥あわせて読みたい♥