1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨今、外国人による犯罪も多いですが逆に親切にしてくれた人はいますか?
私は、大学生の時に清掃バイトをしていて中国人や韓国人のおばちゃん達に囲まれて働いていました。
大学で中国語を専攻していた時に全然分からず相談したら「教科書アズカルヨ!カシテネ!」って言われ1日貸したら次の日に答えや和訳がびっしり書いた状態でくれました。
その後も休憩時間や手が空いた時に宿題を見てくれたり中国人がやってる中華料理店に連れてってくれてたくさんご馳走してくれました。

2022/09/07(水) 11:28:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
情が厚い人が多い

2022/09/07(水) 11:29:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ちゃんが泣いていても寛容なのは外国人
赤ちゃんが泣いていると不寛容なのは日本人

2022/09/07(水) 11:29:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
人によるんじゃないの?

2022/09/07(水) 11:53:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を抱っこ紐しながらエレベーターに向かってたらずーっと開くボタン押して待っててくれた
微妙な距離だったから早く行って欲しかったけど待っててくれて優しさを感じた

2022/09/07(水) 11:30:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
パキスタン人のカレー屋さんでナン残したら、パックに入れてくれた

2022/09/07(水) 11:31:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
カレー屋さんてインドもネパールもパキスタンもいい人多いよね
ナンパもしょっちゅうしてるけどw

2022/09/07(水) 11:32:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私はインド人だった(と思う)けど、テイクアウト頼んで待ってたら結構時間がかかったからか、ラッシー出してくれた。
客が誰もいなくて、店員かなんなのかわからないインド人が複数いて、内装もテレビ?もインド…
ちょっと旅行してる気分になったw

2022/09/07(水) 11:36:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
よく行ってたインドカレー屋さんもそう
「これサービスよサービス」ってニコニコしながら、食後に唐揚げ、サモサ、マンゴーラッシー毎回出してくれるけど食べきれないからパック詰めしてくれるの
「サービスやめて、カレー安くした方がお客さん来るよ」って言いたかった笑

2022/09/07(水) 11:43:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も、ネパール人が家族経営しているカレー屋さんに娘と行ったとき「ベイビーちゃん可愛いね~!チキン1つサービスするね~!」って1つ多くチキンくれた。赤ちゃんじゃないけど、ベイビーちゃん!ってニコニコの笑顔で対応してくれて嬉しかった。

2022/09/07(水) 11:56:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
バイト先でパキスタン人の主婦にスパイシーなカレー(辛くない)を教えて貰ったこと。今でも月2で作ってるよ

2022/09/07(水) 11:31:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
工場で単発バイトしてた時、ベトナム人男性が重い荷物全部運んでくれた

2022/09/07(水) 11:31:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
仕事でベトナムに行ったときに、持ってきた大きいアタッシュケースを運ぶのに苦労してた。
(手で持つとちょうど引きずっちゃう位の大きさ)
帰る日にちょっと待ってと言われて、ロープ紐で肩掛け出来るようにパパッと括ってくれた。魔法のようだった。

2022/09/07(水) 11:43:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
高級中華レストランで働いてる時に中国人のおばちゃんが、お客さんが残した料理をパックに詰めて持たせてくれた。一人暮らしなんだからいっぱい食べな!って。喜んで貰って帰ってたけど他人の食べ残しはさすがに食べられないから捨ててたけど親切で持たせてくれてたんだと思う。

2022/09/07(水) 11:32:08


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お客さんが残した料理?
いらないわ

2022/09/07(水) 14:07:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい中国人に出会えてよかったね
自分はスコシダケカネカシテクダサイ言われて
1000円貸したことあるけど、戻ってこなかったよ

2022/09/07(水) 11:32:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
中国に一時帰国した女性の知人に餞別をあげたら
日本に帰ってきた時にメッセージ入りの櫛を貰った
中国人は贈り物に意味を込めるから、どんな意味だろ〜って思って調べてみたら
結構重い愛だった

2022/09/07(水) 11:32:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業してた時に客からの悪質な悪戯があった。汚物処理をしなくてはいけなくなったんだけど、ブラジルから出稼ぎで来ていた人が「若い子はいいよ」と率先してやってくれた。もう30年近く前だけど覚えてるよ。

2022/09/07(水) 11:32:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートの入り口でドアを開けてくれて「レディファースト」と言いながらドアをおさえていてくれた。テレビでみたことあるイタリア人だった。

2022/09/07(水) 11:33:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ジローラモかなw

2022/09/07(水) 11:35:26


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ジローラモっぽい料理人の人かな?

2022/09/07(水) 12:11:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニーランドの帰り、ホテルに向かうバスで子どもとヘトヘトになって乗ってたら
「座って座って」
と子どもに席を譲ってくれたよ。

子どもに対して温かいよねー

2022/09/07(水) 11:33:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人に、私を外国人だと思い込まれて優しくされたことはあるw

商店街でマスクして買い物してたら(コロナ前。風邪気味)、店のおばあちゃんに
「こっち来て何年?風邪引いてかわいそうに。これ持っていきな」とみかんをサービスしてくれた

2022/09/07(水) 11:34:06


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私も赤ちゃんの子供と皮膚科の待合室で順番待ってたら、隣のおばちゃんに「こっちに住んでもう長いの?知らない土地で大変でしょう」と言われ、私は他県から嫁いだので訛ってるからかなーと思って喋ってたら、
子供に「やっぱり外国の赤ちゃんは目が大きくて可愛いわねぇ」と言われて初めて自分が外国人だと思われてることに気付いたw

2022/09/07(水) 14:06:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
一部の方が問題起こすだけで、ふつうに生活している人は優しいよ!人種関係なく。

2022/09/07(水) 11:34:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
インドカレー店で家族にはコーヒーつけて自分は節約のために無しにしたらサービスで両方コーヒーつけてくれた。

2022/09/07(水) 11:34:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の担当医だった中国出身の先生
親身に優しく接してくれたしうちの子の命の恩人だと思ってる

2022/09/07(水) 11:35:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ店員は海外の方のが丁寧な対応だと思う

2022/09/07(水) 11:35:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
わかる
でもアタタメテホシイデスカ?って聞かれた時はちょっと笑っちゃったw

2022/09/07(水) 11:37:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ニッコリ素敵なスマイルでレディーファーストをされてときめきました
あと、ベビーカーを押している女性が電車に乗ろうとしている時に手伝っていた紳士を目撃しました

2022/09/07(水) 11:35:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤先の公園で赤ちゃん連れて行ってボーッとしていたら、赤ちゃん連れの中国人のおばあちゃんと仲良くなった。おばあちゃんは日本語が聞き取れるけど話すのは得意じゃなくて、こっちは日本語のみだから身振り手振りでおしゃべりしてた。息子夫婦が共働きだから孫を育てるのに移住されたらしく、手作りの服を着せて可愛がっていた。夫以外の話し相手がそのおばあちゃんだけだったから楽しかった。

2022/09/07(水) 11:36:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
インド
人種差別を受けて悔しくて悲しくて道路の隅で泣いていたら
身も知らずの人がそばに座ってなぐさめてくれた
家からお菓子やお茶を持ってきて飲ませてくれた

2022/09/07(水) 11:36:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな荷物をヨロヨロしながらアパートの3階まで階段で運んでいたら居住者であると思われる若いブラジル人男性がサッと持って運んでくれました。

2022/09/07(水) 11:36:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
貿易系の仕事してる父が昔から言う言葉は

「中国人は 金に細かいけど楽しい奴が多い。
ただ韓国人だけは信用するな。
みんな揃って最低なやつばっかりだ」

って言ってた

2022/09/07(水) 11:37:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ店員やってたんだけど、外国人観光客のお客さんは笑顔で優しい人が多かった。

2022/09/07(水) 11:38:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
カレー屋の店員さん優しい。
子供連れて行くと必ず、子供の目線に合わせて話しかけてくれる。

2022/09/07(水) 11:38:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
10年来の行きつけのネパール料理屋のお姉さん。
子どもが生まれて落ち着いたからランチを食べに行ったら、私がゆっくり食べれるようと代わりに子どもに離乳食与えてくれた。
暖かさに泣きそうになった。

2022/09/07(水) 11:38:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニのベトナム人店員さんと顔見知りになって子どもに親切にしてもらったりした。勤務時間帯が変わるときお別れの挨拶してくれたな。

2022/09/07(水) 11:38:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも行くインドカレーの店でチーズナン試食する?って聞かれて、はいって答えたら普通のやつ丸々出てきたw
いつも行く中華でハイボールの氷抜いてたら氷少なめで出てくるようになったw

2022/09/07(水) 11:38:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
個人で見たら大体の人は優しいんだよね

2022/09/07(水) 11:39:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
車乗ってて料金所について5千円札入れようとしたら千円札か小銭しか使えなかった。
後続車もいてバックもできないし心臓バクバクでどうしようとあたふたしてたら(事務所につながるインターホン押すってことも頭から飛んでた)、トラックから外国人の運転手が降りてきて「これ使って」って百円渡された。
あの時はほんとに助かりました。

2022/09/07(水) 11:41:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
夜台湾に到着して宿がわからなくて路地をうろうろしていたら、子連れのお父さんにどうされました?と日本語で聞かれて宿まで連れてってもらったことがあるよ
台湾て日本語話せる親切な人が多くて、色々な場面で助けられたな

2022/09/07(水) 11:41:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
駅でスーツケースを抱えて階段を上らなきゃいけなかったとき、外国人の男性がスッと「重いでしょ!持ってあげる!」って運んでくれた。
たぶん日本人でも「運んであげたい」って思う人いるんだろうけど、「嫌がられるかも…」が先行しちゃうよね。

2022/09/07(水) 11:41:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店で食事中にあたおかな女性(独り言しゃべり続けるタイプ)が入ってきて一方的に「相席いいですか!」って私の隣に座ってきて、めちゃくちゃ怖かったけどアルバイトの外国人店員さん(若い女の人)が一生懸命「その席はダメです!」って守ろうとしてくれた。
結局その人は動かなくて、私は食べきるまであと少しくらいだったから帰ることにした。
レジでもずっと「すみません、すみません」って言ってくれたのでお礼伝えて帰りました。

2022/09/07(水) 11:42:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近所のインドカレー屋さんよく行くけど、店員さんたち小さい子供たち連れてても優しい
子供が食べやすい大きさのナン焼いてくれたり、ジュースおまけしてくれたり
顔覚えてくれててお店の外で会うと必ず声かけてくれるのも嬉しい

2022/09/07(水) 11:48:15


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
基本的に日本にいる外人って日本が好きだから来てるって人多いから
友好的だよね?
もし嫌な事されてたら「なら自国に帰れよ」って事になりそうじゃん

2022/09/07(水) 11:48:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
朝鮮にいい印象はないわ
日本輸出用のキムチに痰混ぜてたりする動画あるし、
日本各地の仏像は盗むし
街には反日記念館あるくらいだし
絶対信じない

2022/09/07(水) 11:51:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
「スミマセン、ナンパナンデスケド」っていう優しいナンパをされたことがある

2022/09/07(水) 11:55:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナになったって言ったら、カップ麺などたくさん差し入れしてくれたインドの方。
ありがたかった。
今度カレー食べに行きます。

2022/09/07(水) 11:55:26


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
双子の赤ちゃんのお世話でおかしくなりそうだった時に入った育児サークルで、なかなか仲良しのママ友出来なかったけど、凄くにこやかにグイグイと輪に引き込んでくれたのは中国ママだった。

お互い卒業してサークルを離れてしまっても、たまたま子の習い事なんかで会うといつも元気に話しかけてくれる。会うと元気に慣れる人。

2022/09/07(水) 11:57:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
直接知り合った中国人、韓国人はみんな優しかった。料理上手でごちそうしてもらったりした。
なのにどうして国同士になるとうまくいかないのかなぁ・・・

2022/09/07(水) 11:59:29


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
分かる。
個人では本当に良い人でも国が絡むと違って来てしまうのが悲しい時あるよね。

2022/09/07(水) 12:05:11


95. 匿名@ガールズちゃんねる
京都住んでる時バスに乗ろうとしたら、前スカスカ後ろパンパンで乗れなくて、白人男性が大声で「マエニイッテクダサーイ!マエニ!マエニ!」って皆んなを誘導してくれた。
日本人はこれなかなか出来ないなぁ、凄いなぁって思った。

2022/09/07(水) 11:59:36


104. 匿名@ガールズちゃんねる
高級中華料理店で働いてたとき、厨房が中国の人ばっかりだった
無口で気難しい人もいたけど、年配の人たちはほんと良い人が多かった
こんど里帰りするとき、一緒に行こうって誘ってくれた女の子もいて、いいねーって言ってたら本気だったってこともあって、けっこう嘘のない人が多い
ただ いい大学行ってる若い子は、日本の大学生のことは ぜんぜん大したことないねって本気でバカにしてた
なんか世代間で格差が大きいなって印象

韓国の人も一緒に働いたことあるけど、男の人は普通って感じだけど 女の人は年上とか先輩だと「私が上」が態度に出る人が多かった
後輩だとかわいいんだけどね

2022/09/07(水) 12:06:40


107. 匿名@ガールズちゃんねる
外でこけたとき、ダイジョウブデスカ?と声をかけてくれた。
他の日本人はスルーだし、自分でもこけた位じゃスルーするのに、優しいなと思った。

2022/09/07(水) 12:09:25


114. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人に嫌な思いさせられたことないし、接してても普通の人が多いから、ガルでよく見る「国に帰れ!」なんて思ったことない。治安がいい証拠なのかなあ。

2022/09/07(水) 12:13:26


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テーマパークで歩いてたら後ろから肩トントンされて「リュック!チャック!みて!」と言われてリュックおろしたら思いっきりチャック開いてて中身丸見えだったw
荷物検査の時からあいてたみたい。教えてくれて嬉しかった。サンキューベリーマッチ❣️

2022/09/07(水) 12:17:50


119. 匿名@ガールズちゃんねる
地下鉄で赤ちゃんギャン泣き
オーキュートねーって声を変えたのは
トランプの警護やったそうなゴツい黒人の人だったという

2022/09/07(水) 12:19:31


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都心だとコンビニの中国人の店員さんは親切な人が多いよ

2022/09/07(水) 12:20:16


127. 匿名@ガールズちゃんねる
20年以上前大きな会社の事務員していましたが、部署に置いてある大きなゴミ箱のゴミは女性事務員が回収しなきゃいけませんでした。紙ゴミなので汚くはなかったけど1人で持つのはとても重かったです。でも中国人研修生4人(皆優秀で金持ち)が来たら頼まなくてもさっと来て手伝ってくれて次からは私がやる前にゴミを片付けてくれていました。優しいなと思いました。

2022/09/07(水) 12:25:54


編集元: 日本で外国人に優しくされた経験ありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
モテる女子がしてそうなこと
女子会に一人で参加する彼氏や旦那
みんなホントにこんな面倒な事してるの?ってこと
♥あわせて読みたい♥