1. 匿名@ガールズちゃんねる
「ひらがなが、ものすごく迷走している…!」




「吹いたけど、4歳でひらがなを覚えるだなんて、すごい!」「たまらん迷走っぷり…!」といった声が相次いだ、息子さんのひらがな。

寄せられた声によると、『ね』や『ぬ』などの字も、何度回ったらいいのかが分からず苦労した人は多いようです。
http://grapee.jp/1188882
可愛いw😍

2022/09/07(水) 09:35:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
象形文字みたいになっていってる

2022/09/07(水) 09:36:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
音符みたいできゃわ

2022/09/07(水) 09:36:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだよな、難しいよな

2022/09/07(水) 09:37:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
息子は8が書けなかったな…。
元の位置に帰ってこれない。

2022/09/07(水) 09:37:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
無事に帰宅出来たら無問題。

2022/09/07(水) 09:44:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
オモウマで8に取り憑かれた子がいたな

2022/09/07(水) 09:47:53


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの子は丸を二つ重ねて雪だるまみたいにしてた。

丸も綺麗な丸じゃないから8に見えて、先生にも4歳でこんな綺麗に8書ける子中々いないよ!と褒められてた(笑)

2022/09/07(水) 11:01:31


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は子供の頃9が書けなくて笑われたよ。
9の上のまるが閉じない(今再現しろと言われても書けん)

2022/09/07(水) 12:26:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
む も苦戦しがち

2022/09/07(水) 09:37:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳で練習って偉いなぁ

2022/09/07(水) 09:37:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
でも今って年少年中から公文行かせてひらがな書ける子少なくないよね。うちは小1だけど、みんな先取り学習してて算数ももう筆算かけ算当たり前にできてる子もいて焦る

2022/09/07(水) 09:41:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
やらせてもそこまで意味ないと思うよ
興味の問題だと思う
うちは頭いいわけでもないけど文字や数字に興味があって、カタカナひらがなもすらすら読めるし計算もできて毎日「これは何センチ?」とか何回も聞いてくる
だからといって勉強ができるわけでもないと思うし

2022/09/07(水) 09:54:51


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちの子も小1ですが、ひらがなは全て読める&書ける前提で授業がスタートした感じで衝撃でした。。

ガルちゃんで「ひらがなの読み書きは小学校で皆んな1から始めるから自分の名前だけ読めれば良い」って書かれていて鵜呑みにしてしまった😱

スラスラ読めない息子は早速遅れていて、面談で「夏休み中にひらがなはスラスラ読める&書けるようにして欲しいです」って言われてしまい。
毎日必死です。。
2学期からは漢字が始まったし…。

2022/09/07(水) 10:10:40


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
ガルのコメントを鵜呑みにしちゃダメ!ここのメイン層は60〜70代で時代が全然違うから参考にならないよ。

2022/09/07(水) 10:14:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳だと微笑ましいよね。
小学生でこれやられると白目むく。
うちがそう。

2022/09/07(水) 09:37:55


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ずっと教えてたのに「つ」「く」「し」も書けなくて、名前も間違えていた小1
崩れ落ちた
なんだよーそうなるなら、ぶいぶい遊んでおけば良かったよ、すんごい大変だったのに

2022/09/07(水) 14:35:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
“る”は難しいもんね😉笑

2022/09/07(水) 09:37:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
折り返しって鉛筆を持つ力が安定していないと
出来ないんだわさ。

2022/09/07(水) 09:38:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この世に来てまだ四年で鉛筆持って文字書くんだもんなぁ

2022/09/07(水) 09:38:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
しかも曲線が多い日本語だもんなぁ

2022/09/07(水) 09:46:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも鏡になってた。1年になったら書けるようになったけど、を が迷走する。あとカタカナ。どんなヤンキーだろうと大人なら基本的な文字が書けるのが日本の識字率によるすばらしさだとつくづく思う。

2022/09/07(水) 09:38:12


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
四露死苦が軽々書けるもんね!
しかもスプレーで大きくさ!

つくづく褒めてあげたいよね🎵

2022/09/07(水) 10:42:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4歳か、可愛いね頑張れ^^
我が子も あが苦手だよ。

2022/09/07(水) 09:38:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなくさるの”る”は猿っぽいしつるの”る”は鶴っぽく見える不思議w

2022/09/07(水) 09:38:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そうだよね!?笑
さるの方はなんかぶら下がってる感じがして、つるの方はつるそのものって感じがする。
定型の「る」ではないけど、子供らしくて大人には書けない素敵な文字だと思った。

2022/09/07(水) 09:49:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
文字なんだけど、まだ絵を描くような感覚なのかもね。丸くて、角っとして~…みたいな。だから、鶴っぽさ猿っぽさが出るのかも。かわいい!

2022/09/07(水) 10:02:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
る とか ぬ とか ムズいよね
でもなんかこの子の文字は混ざってても読める気がするw

2022/09/07(水) 09:38:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
途中でゲシュタルト崩壊したんだな
わかるわ

2022/09/07(水) 09:39:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「る」って異次元だよねw
うちの子ほ「み」が書けない😢ってよく言ってたわw

2022/09/07(水) 09:39:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ふ  うまく書けると嬉しかった

2022/09/07(水) 09:39:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/07(水) 09:39:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、あ、お、ま、め、ぬ、れ、る、が苦手だった。
4歳ですごいよ。

2022/09/07(水) 09:40:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
青豆濡れる

2022/09/07(水) 09:46:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
急にそっち系w

2022/09/07(水) 09:46:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
漢字にしないでw

2022/09/07(水) 09:47:40


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
幼児の頃、私あがつく名前だったんだけど、あが書けなかったから、名前の箇所をなぜか「おいも」と書いていた。

2022/09/07(水) 12:16:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ゐ が意外にむずいよ

2022/09/07(水) 09:41:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「ん」がうちの子は難しかったみたいで、何個も山が出来てたな(笑)
今となれば可愛い思い出だけど、何回言ってもできないからイライラしたこともあったな。思い出すとダメ親過ぎて悲しくなる。

2022/09/07(水) 09:46:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ小学生に上がる前、4〜5歳頃かな、「す」を親の前で書いたんだけど、書き順無視して後から○部分を足してたのね。
そしたら大ウケw
「む」も書いてみてと言われ、同じように○を後から書き足したら父は苦笑、母は抱腹絶倒してたw
それが妙に記憶に残ってる。

2022/09/07(水) 09:50:01


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘は「ま」も難しかったみたいだ 笑

2022/09/07(水) 09:54:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
「ツ」を「シ」と書く人
大人でもいる

2022/09/07(水) 10:00:23


編集元: 『る』の練習をする4歳児 ひらがなの『迷走』に「吹いた」「たまらん」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あなたの子育ては、過干渉or放置どっち?過干渉の自覚があるママがとった方法
子煩悩になる男の人の特徴
アンパンマンミュージアムを語りたい!
♥あわせて読みたい♥