1. 匿名@ガールズちゃんねる
<名義に親の名前を入れた場合>

Aさん夫妻(夫35歳、妻32歳)は、5,000万円の物件を購入する際に、両家の親から1,000万円ずつ、合計2,000万円の援助を受けました。また、名義はそれぞれ出資した割合で、夫婦と両家の父親が名を連ねて4名の名義に。

離婚問題が起きた際に、なんと妻のお父さんが無断で不動業者に売却指示。夫は自分の知らないところでマンションの売却活動がされていたのです。もちろんこれは違法です。しかし、元校長で頭の固い父親にそのことを理解させるのに一苦労。結局は弁護士に依頼をして、不動産業者へ連絡をしてもらいました。
http://gendai.media/articles/-/99031

2022/09/08(木) 00:32:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今頃気づいた

2022/09/08(木) 00:32:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、浅はかだね!!!

2022/09/08(木) 00:33:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
4人の名義?なんてきいたことない!

2022/09/08(木) 00:34:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
税金を安くしようと親心でやる家あるよ
もしかしたら…という考えをしないでやるみたい

2022/09/08(木) 02:35:51


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あと土地と建物で名義を別にしても離婚の時大変そう

2022/09/08(木) 09:25:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚を想定してローン組まないだろうけどややこしくしたから悪いんだよね。

2022/09/08(木) 00:34:04


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
相続するにしても連名はややこしいぞー

2022/09/08(木) 07:31:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも親に1,000万円援助してもらって家を購入するなんて、その考え自体が大人として甘え過ぎてて共感できない

2022/09/08(木) 00:34:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
早々に離婚したのもそこらへんの原因もありそう

2022/09/08(木) 00:35:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
夫婦で3000万で郊外のマンションに住めばよかったのにね

2022/09/08(木) 00:38:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
甘いかどうかは別として結構聞く
私は羨ましいなー

2022/09/08(木) 00:40:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
親からの援助は結構聞くし、国からも住宅購入の際の親からの贈与税てある金額まで非課税になったりするから、よくあることなんじゃないかな

2022/09/08(木) 00:43:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
てか離婚を想定してなくても旦那だけで組んだのに。。そんな4人でくむくらいなら、買うなよ。。

2022/09/08(木) 00:34:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が固いのは、元校長関係なくない?
もしかしたら投稿主が元義父を怒らせるような事したからでは?と思った。

2022/09/08(木) 00:35:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら親から援助受けたからって名義に親も加えるのがおかしいと思う。
離婚もだけど、夫婦のどちらかが亡くなった時とか絶対に揉めるのに。

2022/09/08(木) 00:35:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
金額によっては贈与になって税金が関係するからそういう訳にはいかない。きちんと持ち分登記しないと。

2022/09/08(木) 01:21:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
援助してもらったからって、父親まで名義に入れるとか聞いたことない
あんまり一般的じゃないよね?

2022/09/08(木) 00:35:52


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
なんで非課税の制度使って申告して
夫婦だけの名義にしなかったんだろうね?

2022/09/08(木) 07:13:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ権利者が増えるほど厄介事も増えるよね

2022/09/08(木) 00:36:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
身の丈に合った家に暮せばよい

2022/09/08(木) 00:36:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦の名義でももめるのに

2022/09/08(木) 00:37:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>元校長で頭の固い父親にそのことを理解させるのに一苦労

単に世間に疎い非常識なジジイ

2022/09/08(木) 00:37:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでわざわざ面倒臭いことしたの…

2022/09/08(木) 00:38:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
元校長とか頭が固いとか理解させるとかいいから、早く弁護士

2022/09/08(木) 00:40:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
親の敷地に家建てた人も大変そうだよ
土地は親の物だから、親に出て行け言われたら出て行かなきゃ行けない法律があるみたい

2022/09/08(木) 00:40:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
4人で連名とか笑う。
夫婦で買えない様な物件なんて相応しくないのよ。

2022/09/08(木) 00:40:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦で3000万の家を買えば良かったのにと思わなくもないけど、それでも勝手に妻の父親が売ろうとするのは非常識だよなぁ

2022/09/08(木) 00:42:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
4名連帯は毎回追加契約等々の書類で4名の署名と印鑑の確認がめんどくさそうだなーと思ってしまった。

2022/09/08(木) 00:43:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルは妻絶句だけど記事読むとそんなの書いてない。違法にもな?勝手なことをした義父を夫が説得ってなってるけど。寝る前に無駄な時間使っちゃった。

2022/09/08(木) 00:45:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
4名の名義は草
みんななんでそんなことをしてしまったのかというレベル

2022/09/08(木) 00:46:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
親が援助してくれるって羨ましいな
私なんて結婚したんだから今までの教育費返せって言われて毎月10万援助しろって言われてるよ

2022/09/08(木) 00:53:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
4人の内誰かが亡くなったら相続はどうなるんだろう?
亡くなった人がとても払えないような額の借金をもししてたら、相続放棄して家を手放さなくてはいけなくなるのかな?

2022/09/08(木) 00:54:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
その通りだよね。だから少し考えれば共有名義になんてしない。ややこしくなるだけ。誰か亡くなったら売るにも貸すにも使うにも他の3人の名義人に許可を得ないといけない。遺しておきたい人もいるしお金必要で貸すか売りたい人もいる。税金の支払いもあるしね。だから共有名義なんて絶対ダメだよ。

2022/09/08(木) 01:38:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなん両親より夫婦のが先に死んだりしたら夫婦の各兄弟とかに所有権うつって尚更揉めるやん

色々考えられんのやけど…( O _ O )??

2022/09/08(木) 02:12:54


137. 匿名@ガールズちゃんねる
代々お金持ちってそうやって連鎖していくんだよw
浮いた分でまた金を生み出す

2022/09/08(木) 07:58:16


編集元: 32歳妻が絶句…「5000万円」のマイホーム購入で父親と連名名義にした結果、訪れた「ヤバすぎる事態」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもに怒りすぎるのをやめたい。
【容姿】遺伝で良かった・悪かった、をそれぞれ3つずつ挙げるトピ
あなたの子育ては、過干渉or放置どっち?過干渉の自覚があるママがとった方法
♥あわせて読みたい♥