1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/e8345a3033b5986d5f1885b9f9b423c4e45c7972
「正直言うて、もう来てほしありません」。あるお茶屋の女将はコロナ前を思い返し、こう漏らした。

舞妓が行き交う京都の花街は、訪日客に絶大な人気がある。最大の花街・祇園甲部がある東山区の祇園町南側地区では、写真を撮るために舞妓を追い回したり、私有地に無断で入ったりする観光客が後を絶たなかった。

地域の協議会でマナー啓発の高札を立てたものの効果は薄く、一時は無許可撮影に対し「1万円申し受けます」と明示するまで厳罰化した。

インバウンドが復活すれば、我慢の日々に逆戻りするのでは―。こうした不安を抱く市民も少なくないのも事実である。

2022/09/08(木) 12:52:27




4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人だけど、今月末行くよー
桂離宮行く予定

2022/09/08(木) 12:53:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ

2022/09/08(木) 12:53:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち着いて京都観光したいから、外国人に来てほしくない。

2022/09/08(木) 12:53:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
外国人が少ない時に行ったけど、本当に心地良かった。
もちろん日本のマナーを学び、守ってくれる外国人の方(まぁ大多数は白人だけど)は有難いけど、我が物顔で大きな声で捲し立てるアジア系は本当に要らない。
景観も汚くなるし、風情も無くなる。
だから日本人観光客の足が遠のき、品のない街になってしまったんだよ。

2022/09/08(木) 12:57:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
残念ながら外国人観光客増えてきてます

2022/09/08(木) 12:58:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当に買い物もしやすかった!道端でスーツケース広げたり、店員さん捕まえて大声で喋りまくってるアジア人がいなくて。

2022/09/08(木) 12:59:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
彼らはスーツケースを預けないんだよね。
どこでもゴロゴロで石畳が痛みそう。

2022/09/08(木) 13:04:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
海外の人はね、、、日本人だけで国内旅行したいよ。

2022/09/08(木) 12:53:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
京都さんがこんな濁さずハッキリ言うってよっぽどだぞ

2022/09/08(木) 12:53:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
しかも、儲かるだろうに
相当なんだろうなぁ。

2022/09/08(木) 13:03:10


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
昔ながらの祇園は観光地でもなんでもないし、外国人観光客は写真撮ったりゴミ捨てたり無駄にウロウロするだけでなんの儲けにもなってないよ。
一部儲けてるのはお茶屋を居抜きした経営者のよくわからない質の悪いカフェとか中国人オーナーの宿屋とか。

2022/09/08(木) 13:50:13


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>226
変なカフェ多いよね
観光地のまずそうな食べ歩き系の店も反社か中韓系だろうなと思う

2022/09/08(木) 13:51:45


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
外国人には京都さんの必殺ぶぶ漬けもいけず攻撃も通用しないからね

2022/09/08(木) 13:17:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
京都一時期住んでたけど外国人マナー悪いもんね。
とくに中華圏。

2022/09/08(木) 12:54:17


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
いや白人もクソだよ。築地でめちゃめちゃマナー悪い人多い

2022/09/08(木) 13:30:16


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
コロナ前だけど、地元ではちょっと有名で並ばないと入れないカフェに白人家族がいて、外で買ってきた果物やお菓子を食べてた
店員さんが何度か英語で注意しても、またコソコソ取り出して子供達に食べさせてて
帰った後も床に駄菓子の包紙が散乱してて、マナー最悪だったよ
家族全員めちゃくちゃ太ってた

2022/09/08(木) 13:48:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
京都だけど、少なすぎず多すぎなくて今が一番ちょうどいいよ

2022/09/08(木) 12:54:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
1番言いたいのは
中国人帰って来んな。だよね
中国人が乗ってくる大型観光バスが邪魔すぎる
日本語も英語も使う気なくて中国語でゴリ押してくるし本当に嫌い

2022/09/08(木) 13:06:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
京都って外国人観光客に頼り切ってたせいで、今財政難なんじゃないの?

2022/09/08(木) 12:54:59


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
来てなかった時、大丈夫だったから
使い方の問題だと思う

2022/09/08(木) 13:09:24


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
関係ないですよ

そもそもインバウンド効果なんてほんの少しなのに
マスコミが騒ぎすぎ

2022/09/08(木) 13:56:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
星野リゾートの星野さんもインバウンドにもっと力を入れるべきって言ってたで。
もう何でもかんでも外国人頼りの考え方辞めてほしいわ。

2022/09/08(木) 12:55:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
最悪だね
星野リゾートにはもういかない

2022/09/08(木) 13:06:00


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
産業スパイですか?逆のこと言っていますよ。
デマで企業イメージ下げていると訴えられますよ。マジで。
http://mainichi.jp/articles/20220421/k00/00m/020/101000c.amp

2022/09/08(木) 13:37:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>いま強く望むのは「日本人を中心とした需要で長く続く観光」だ。

観光する立場の日本人としても同感です

2022/09/08(木) 12:55:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
モラルのある外国人もいるんだけどね。
ヤバイ日本人もいるし
モラル指数が目に見えれば良いのにね。

2022/09/08(木) 12:55:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
日本人も含めて観光する時に旭日旗を持ってもらうようにできないかな
それだけで悪質な観光客をかなり減らせると思う

2022/09/08(木) 13:05:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
でっかい声で中国語や朝鮮語を喋りまくってる人達がいると、情緒もへったくれもない

2022/09/08(木) 12:55:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
他者への配慮がないお国柄だもんね。
よその国の文化を尊重するなんて高等な精神を持ち合わせている訳がない。
本当にどこにいても迷惑だもんな…

2022/09/08(木) 13:00:52


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
あちらはただ会話してるだけなんだろうけど、日本人から見ると口論してるみたいに聞こえて、店内の雰囲気も悪くなるんだよね。さらにクチャラーだし。

2022/09/08(木) 13:08:50


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
怒鳴り合ってるみたいな話し方うるさいよね。品がないと言うか…。日本に来る中韓はマナー講座3日間受講とか義務付けたらいいのに。

2022/09/08(木) 13:19:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
京都市民だけど五月蝿い観光客は国籍問わず迷惑

2022/09/08(木) 12:55:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ
コロナ前の清水でらなんか中韓人のガキが叫んでてディズニーランドよりうるさかったもん

2022/09/08(木) 12:56:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくないとか行きませんとか言ってる人は中国人なの?

2022/09/08(木) 12:57:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外国人を入れない規定が必要だと思う
日本に入れるにしても資格制度を作るべきだね

2022/09/08(木) 12:58:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人が多くなると日本人は行かなくなるもんなぁ
昔は京都旅行したけど外国人だらけになった今は行かない

2022/09/08(木) 12:58:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
京都や奈良って静かに見たい部分もあるのに、コロナ前は外国人が多すぎだった
ろくに歩く事もできなくて静かさなんて程遠かった

2022/09/08(木) 12:58:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前に仕事で京都行ったことあるけど、バスはまともに運行できてないし街も人が溢れまくってたよね
実際に住んでる人はまともに市民生活送れなさそうで大変だろうなと思ってたけど、やっぱりそうでもなかったの?
コロナ前はペラペラの派手な色合いの着物着てガニ股で大声で歩く中国人とか多かったな

2022/09/08(木) 12:59:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
京都の神社仏閣のトイレに、便座の座り方、トイレットペーパーの処分の仕方まで書いてある紙をみたら、げんなりするよ。

日本人だけでいいよ。

2022/09/08(木) 12:59:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
京都じゃないけど、田舎のイオンモールにまで大勢中韓の観光客が溢れてたからなぁ
こっちは日常の買い物をしてるんだけど、ここどこの国?ってくらい中国語や韓国語でうるさかった
トイレもびっくりするくらい汚すし
京都なんてもっとだよね
もう今のままが平和でいいな

2022/09/08(木) 13:00:18


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
コロナ前に京都の五条通にあるイオンでは館内放送に中国語と韓国語流れててめちゃくちゃ嫌だった。
さらに一回中国人乗せたマイクロバスが駐車場に無理やり入ろうとして警備員に止められてるのも見たことあるよ。
民泊の多い地域はコロナ前にずっと住んでる地元民が外国人のゴミ問題にも悩まされてたし、元々観光地じゃなかった日本人の生活圏に我が物顔でずかずかやってくるの本当に迷惑。

2022/09/08(木) 14:04:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前にアジア系観光客の間で『日本の観光名所でフォトウェディング』が流行っていたみたいで、京都の大通りの交差点で許可なく車を停めて撮影していたのでビックリした。

宿泊した宿の奥さんが「どこでも勝手に入ってきて写真を撮るから困っているのよ」とぼやいていたわ。

2022/09/08(木) 13:00:21


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテル代も高くなって散々だったよ
インバウンド前は1万円もあれば泊まれてたホテルが4万円とかになってた
京都旅行に行っても、煩い外国人の人混みで疲れて帰ってくることの方が多くなってた

2022/09/08(木) 13:03:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前のインバウンド特集みたいなので、観光地のお菓子屋さんの女将さんがひと口食べて美味しくないから返金してって要求してきたアジア人に「あなたそれは失礼じゃない?」と冷静に怒ってたの思い出した
常識が通じないんじゃ苦労が多いだろうね

2022/09/08(木) 13:04:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行してたとき、あまりにも声も大きいし
撮影禁止のところで写真撮ってる中華圏の人がいたので、どうせ方言混じりの日本語で言っても分からないと思って
マナーも守れんとなら来ないでほしいわとすれ違いざまに言ってしまったことがある

2022/09/08(木) 13:10:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
庭とか綺麗なお家だと勝手に入ってくるもんなぁ。
門とか鍵してなきゃ勝手に開けるしマジで気が狂う程ストレスだと思う。

2022/09/08(木) 13:11:57


93. 匿名@ガールズちゃんねる
正直訪日客が消えた観光地はとても快適だった

トコジラミの心配もしなくて良かったし

頼むから清潔にしてマナーは守ってくれよ、特に中○人

2022/09/08(木) 13:16:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
京都のタクシーに乗った時に運転手さんが、アメリカ人とかは話せないなりに日本語を使おうとしてくれるけど、中国人は頑なに中国語だからさっぱりわからないって言ってた。

2022/09/08(木) 13:19:31


117. 匿名@ガールズちゃんねる
あいつら電車並ばないし押しのけてくるし本当嫌い。
特に中国人
なんか独特の匂いするし

2022/09/08(木) 13:21:46


165. 匿名@ガールズちゃんねる
観光地で外国人が多いところは治安保持隊みたいな人たちがいて見回りしてくれたらいいのに
そしてあまりに態度が悪い旅行客がいたら、警察や入管と連携をとって罪を償わせたり、国に送り返していいと思う
お客様は神様の時代はもう古いわ

2022/09/08(木) 13:32:07


編集元: 来てほしない 訪日観光に京都市民

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スーパー店員「客に名前を知られたくない」名札着用拒否は可能か?弁護士の見解
森喜朗・組織委会長が「講談社は絶対認めない」 KADOKAWAのライバル社を排除《音声》
ソロキャンプ中の性被害訴え…女性キャンパーの告白が波紋 専門家に聞いた解決策とは
♥あわせて読みたい♥