1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/69b7931b15aa9eee86a4bdbe9cfb144862fa680a?page=1
驚いたのは、投資のための金策まで男が指示していたことだ。具体的な消費者金融会社の名前を出し、「一日で終わらせな信用情報回ってまうから借りられない!」「借入理由は引っ越しで」などと具体的に説明する。
穂野香さんは結局、消費者金融3社から計150万を借り、100万円を男の口座に送金し、50万円は現金で男に手渡した。LINEのやり取りから4日後のことだった。

自殺はそのちょうど1カ月後だ。
私は男と穂野香さんの100を超えるLINEのやりとりを何度も見返した。「暗号資産への投資」をうたう男の言葉はあいまいで、暗号資産の仕組みすら理解できていない様子だった。

穂野香さんも、完全に納得したというより、追い立てられるように「投資」を決めてしまったように感じた。当時、穂野香さんが説明を聴きながら残したとみられるメモには「デメリットは正直ない」と書かれていた。

「こんなのでだまされるなんて」と言うのは簡単だ。これまで詐欺事件を取材する中で、「だまされる方も悪い」という言葉を何度もきいた。だが、社会人として歩み始めたばかりの22歳。信じていた同級生から紹介を受けた男の言葉を「うそだ」と判断するのはそんなに簡単なことか。


母子家庭だったそうで、元記事ではお母さんがインタビューに答えていらっしゃいました。辛い内容でしたが、あえての公表だったそうです。

2022/09/08(木) 11:42:02




5. 匿名@ガールズちゃんねる
この子には悪いけど、こんなのに騙される方も問題ある。
なんで金利の計算レベルの算数が出来ないのだろうか。

2022/09/08(木) 11:43:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だってガルにも陰謀論に踊らされてる人たくさんいるじゃん
あの人たちも詐欺のカモだよ
人のこと言えない

2022/09/08(木) 11:47:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そう言ってるあなただって何に騙されるかは分からないけどね

2022/09/08(木) 11:51:19


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
金利の計算もする隙無いぐらいの勢いで追い立てて言質取るんじゃないの
騙されてマルチの集会所連れて行かれた時そんなんだった
いつのまにか『やる』って言ったことになってた
どうにか逃げたけど大変だった

2022/09/08(木) 11:54:51


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
落ち度はあるかもしれない
でも亡くなってるんだよ
精神的に凄い追い込まれたんだよ、苦しかったんだよ
亡くなった人にムチ打つような言葉は控えよう

2022/09/08(木) 11:56:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
男選びは大事

2022/09/08(木) 11:43:17


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
騙したのは彼氏じゃないよ。
むしろ彼氏は一緒にお金取り返そうと頑張ってたよ。

2022/09/08(木) 12:25:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
バカじゃん

2022/09/08(木) 11:43:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと金額が低すぎませんか…

2022/09/08(木) 11:43:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
お金だけじゃ無く、自分がだまされたことに対する情けなさとか自己嫌悪とかが大きかったのかな。

2022/09/08(木) 11:50:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
これだと思う。金額よりも友達に騙されたって事実が心を壊しちゃったんだと思う

2022/09/08(木) 11:51:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
消費者金融で150も借りたらあっという間に膨らむしなー貯金が無くなるのとはワケが違う

2022/09/08(木) 11:52:19


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
母子家庭で若い女の子にとってみたら、150万は大きな金額だったと思う。

2022/09/08(木) 12:00:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
男を信用というか、洗脳されてたのかな

2022/09/08(木) 11:43:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
デメリットは正直ない
いや、何事にもあるでしょ

2022/09/08(木) 11:43:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
利用されたってこと?

2022/09/08(木) 11:43:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
つらいね
信じてしまったんだね

2022/09/08(木) 11:44:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭だったんか、お母さんの心情を思うと辛いな
若いし、騙されて借りた150万くらいどうにでもなるのに
弁護士の無料相談とか利用してほしかったな

2022/09/08(木) 11:44:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
元記事読むとわかるが、自分で弁護士や消費生活センターに相談してたし、母親にも相談して警察に行く矢先だったらしい・・・

2022/09/08(木) 11:45:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
えぇ…なんでそこまでしてたのに早まってしまったんだろう…
どうにかなったはずなのにね…

2022/09/08(木) 11:47:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
鬱病になってたんだろうね
じゃなきゃ死ねないよ

2022/09/08(木) 11:48:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
横だけど、病んでて自分に失望してると周りの支えや励ましもそのまま受け取ってもらえないんだよね…身内にいたわ。

2022/09/08(木) 11:52:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
気の毒だけど、ホテルから損害賠償請求されないのかな?

2022/09/08(木) 11:44:15


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ホテルへの賠償に借金にと
お母さんにかかる負担すごそうだと思った
インタビューに応じてるなら大丈夫なのかね?

2022/09/08(木) 11:57:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かに言われて消費者金融から借りるのは絶対にダメ。
仮に家族に言われてもだめ。

2022/09/08(木) 11:44:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
150万なんて頑張れば早めに返せるのに…

2022/09/08(木) 11:44:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それがわからないほど世間知らずか、真面目すぎて、150万でさえ取り返しのつかないことをしたって悩んでしまったのかもね。

2022/09/08(木) 11:47:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
返せる目処は立ってたらしいよ
自分が情けなくて、親に申し訳なくて耐えられなかったんじゃないかな

2022/09/08(木) 11:49:41


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
いや、なら死ぬ方が親がどんだけ悲しむか考えてほしかったよね。

2022/09/08(木) 11:52:55


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
本当に突発的だったんだろうね…。
お母さんも彼氏さんも協力的で優しかったから、情けなくて堪らなかったのかな…

元記事読んでて、赤の他人の私が悔しいと思うんだもんお母さんはもっと悔しいだろうね…

2022/09/08(木) 12:07:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お金欲しかったんだろうか、興味本位だったんだろうか。その若さで命を絶つのは悲しいわ。

2022/09/08(木) 11:44:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
騙されたというよりパニックになってって感じがする

2022/09/08(木) 11:44:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生の紹介だからって150万円も払う人の気持ちが分からない。

2022/09/08(木) 11:44:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
たった150万で命を絶つとはね

2022/09/08(木) 11:45:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
22歳で150万て死ぬほどの金額なの?

2022/09/08(木) 11:45:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
奨学金の返済も含めると500万越えるのが耐えられなかったのかな。猶予するなり月額抑えるなり考える余地はあったと思う。

2022/09/08(木) 11:47:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
素直な子だったんだろうな

2022/09/08(木) 11:45:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
紹介した友達ってグルだったのでは?

2022/09/08(木) 11:45:14


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
もしそうだったらこの子が可哀想すぎる…
そこん所はまだ調査中なのかな?
でも紹介ならその男がどんなやつか知ってるはずだよね…

2022/09/08(木) 11:55:49


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
紹介したら利益が増えるみたいなネズミ講っぽいやつだったみたいだね

2022/09/08(木) 11:57:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生が悪質じゃん

2022/09/08(木) 11:45:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
信じていた同級生から紹介を受けた男の言葉を「うそだ」と判断するのはそんなに簡単なことか。

信じてた友達ならわかるけど、それに紹介された男なら嘘だと判断できるよ…

2022/09/08(木) 11:45:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かわいそうに
誰かに相談できたら良かったね

2022/09/08(木) 11:45:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これで写真晒されるのきっつ

2022/09/08(木) 11:46:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い事とか情けない事って親には言いにくいってあるよね。親は言って欲しいんだけど。

2022/09/08(木) 11:46:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
投資といっても、投資詐欺ね。
投資じゃなくて、詐欺や

2022/09/08(木) 11:46:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
第一印象が感じの良い人でも簡単に信じてはいけない世の中です

2022/09/08(木) 11:46:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ人生経験が浅い人たちを狙って
サラ金にまで手を出させて
お金を奪う詐欺師
非道、まさに悪魔

いろいろな勧誘が世の中にはあって
そこから身を守ることを常に大人は伝えないと
いけないと改めて思う

2022/09/08(木) 11:47:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1「何もしなくてもお金が入ってきます」と畳みかけた。
何もしなくてもお金入ってくるわけない。
詐欺と思わないと

2022/09/08(木) 11:47:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自殺した後に顔出し報道されるって死体に鞭打つような事しなきゃいいのに。
お母さんが怒る気持ちも分かるけど、娘が無知な子として晒されるのいいんか。

2022/09/08(木) 11:47:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>「大学で親しかった友人から『大丈夫』と誘われたのが大きかったみたいです。それと、もしかしたら母子家庭というのでこれまで窮屈な思いをさせてしまったのかもしれない」とうつむいた。

お母さん辛すぎるわ。

2022/09/08(木) 11:47:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
「昼から一緒に行こう。今までの証拠だけまとめておいて」と頼み、佐永子さんは穂野香さんを家に残し、仕事に向かった。帰宅すると、穂野香さんの姿はなかった。探し回ったが見つからない。

日付が変わるころ、警察から連絡があった。警察署の霊安室で、動かない穂野香さんと顔を合わせた。「なんであの時仕事に行ってしまったんやろう」。

これはお母さんが辛すぎる。

2022/09/08(木) 11:51:44


125. 匿名@ガールズちゃんねる
騙された、とか信じたんじゃなくて
断れなかっただけじゃないかな
紹介した同級生もこの子と仲の良い友達って訳でも無さそう
「あの子だったら、断れない(丸め込める)」という子を
最初から選んでるんだよ
屈強なガル民みたいな子には声をかけない

2022/09/08(木) 12:07:03


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
騙した張本人は略式起訴されて罰金70万円だけだし、その後は行方をくらまして一切連絡も取れず。

こんなの親からしたら、やり切れないと思う。

2022/09/08(木) 12:11:39


編集元: 「投資」に150万円支払った22歳女性 死を選んだ「なぜ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
山上容疑者に支援金100万円超 事件正当化に識者警鐘―安倍氏銃撃2カ月
無症状者はマスクで短時間の外出可、解熱24時間後も同様…コロナ自宅療養中の制限緩和
スーパー店員「客に名前を知られたくない」名札着用拒否は可能か?弁護士の見解
♥あわせて読みたい♥