1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は、大正ロマンに興味があります

服装や建物などなど…

大正ロマンが好きな方や興味がある方
色々語りませんか?

2022/09/08(木) 22:21:36




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイカラさんが通るの世界

2022/09/08(木) 22:22:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
紅緒って名前がオシャレ

2022/09/08(木) 22:28:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
はいからさんが通るとか朝ドラとかのイメージで、大正時代の10代の女の子は女学生になってたって思いがちだけど、ホンのごく一部だったんだってね
4%しか行けなかったらしい

2022/09/08(木) 22:33:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
選ばれし上流階級のお嬢さまだけだよね
大正時代を良く感じるのってはいからさんの影響が強そう

2022/09/08(木) 22:37:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
第一次世界大戦に勝ち五大国となって日本の全盛期ですね

2022/09/08(木) 22:22:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今や昭和レトロ、平成レトロとも呼ばれてるよね
大正はモガの頃?

2022/09/08(木) 22:23:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
少しジットリ感もあり、怪しい雰囲気もある時代よね

2022/09/08(木) 22:24:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
約15年という短い期間にバブルも恐慌も訪れた時代だもんね

2022/09/08(木) 22:50:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのばあちゃん大正8年生まれ。今年103才
若い頃の写真見ると、恐ろしく古い

2022/09/08(木) 22:24:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
袴にパンプスや編み上げブーツ
髪には大きなリボン
かわいくて大好き

2022/09/08(木) 22:24:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ニッポンのお洒落の礎みたいな時代よね

2022/09/08(木) 22:25:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
高畠華宵の絵とか?
美輪明宏さんが、ああいった美しい画をたまに観ることは心の栄養になるって言ってた。
洋服とか美術とか繊細で美しいですよね!

2022/09/08(木) 22:25:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
書生さんって良いよね
カッコイイ

2022/09/08(木) 22:25:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
語りたいですが、大正ロマンとやらがなんなのかよくわかっておりません。

2022/09/08(木) 22:26:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/08(木) 22:26:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

是非 お近くであれば、岐阜県恵那市明智町にお越しくださーい

2022/09/08(木) 22:26:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
まだアメリカやイギリスとの関係が悪くなる前だから、この頃10代20代をすごした人は英語が話せたり洋楽が好きだったりとオシャレだったと聞きます。

2022/09/08(木) 22:26:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉遣いが上品。

2022/09/08(木) 22:26:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな和服の着こなし方があったんだよね
自由な感じが好き
着物警察がこの時代の人を見たら発狂しそうだなと、いつも思う😂

2022/09/08(木) 22:28:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
袴とブーツの女学生とか素敵

2022/09/08(木) 22:29:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
竹久夢二の美人絵が堪らん

2022/09/08(木) 22:30:17


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
美人画ではないですが、竹久夢二の風呂敷を最近買いました。他のものも欲しくなっています…!
(画像はむす美公式サイトのものですが)

2022/09/08(木) 23:28:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
和洋折衷建築とかも見るのが好き

2022/09/08(木) 22:30:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/08(木) 22:30:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
大正ロマンだろうが街は土ぼこりすごいしポットン便所だよね

2022/09/08(木) 22:31:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
たったの15年だから余計にロマンを感じるのかな
昭和の4分の1以下だもんね

2022/09/08(木) 22:32:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
明治から一世一元になったから大正の次は昭和なんだけど、大正天皇は病弱であらせられたので
皇太子の裕仁親王(後の昭和天皇)が大正十年から摂政をされておられたんだよね。
それから数えると昭和天皇の時代は本当に長かった。

2022/09/08(木) 22:42:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
大正時代すごく好き
明治時代はまだアッパー階級が西洋の真似事をしてた
大正時代に和と洋が上手くブレンドされて大衆生活に馴染んだ感じ
曽祖母の着物や帯があるんだけど華やかで素敵だよ

2022/09/08(木) 22:32:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
モガ素敵だよね

2022/09/08(木) 22:33:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
学生マントに憧れを感じる

2022/09/08(木) 22:33:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
関東大震災と大正天皇崩御がなければロマン主義はもっと定着して、明治時代に花開いた西洋化に傾倒していく時代がさらに続いたと思う。
残念ながら都心は震災復興が最優先課題になり、洋服や調度品など西欧的なモノは贅沢品と見なされたし、公共事業も第二山手線の計画は中止されたし、全部で10本作る予定だった環状道路構想も途中で頓挫。敗戦の影響もあり令和の現在に至るまで環八まで(それも途中で途切れたまま)しか作られていないという残念な結果に…。

2022/09/08(木) 22:34:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
イメージされるのは一握りのお金持ちの世界だけ

2022/09/08(木) 22:35:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
特に建築が好きです
和洋折衷というのかな、洋館なのに日本らしさがあるところがいいですよね

私は特に階段の木製の手すりの装飾が凝ってるとテンション上がります
今って建物の装飾が凝ってる建築って少ないですよね
お金がかかりすぎるのかな
旧○○邸みたいなインテリアにしたいけど、ワンルームだからかっこつかない……手すりなんてないし
アンティーク家具の店頻繁に通って妄想だけが膨らむ

2022/09/08(木) 22:38:48


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
外観は日本の家なのに、インテリアは洋風なのも好きです
暗い茶色の家具やライトシェーディング、赤い絨毯の組み合わせ最高ですよね

2022/09/08(木) 22:52:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
大正時代の新聞記事

2022/09/08(木) 22:41:59


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアセットが大変そう

2022/09/08(木) 22:42:17


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと大正ロマンとか建物とか
洋装とかきれいな着物着てる写真とか
お金があるほんの一部の階級のものだと思うわ
貧しい家の娘は普通に女中奉公だし
もっと貧しい農村の娘は性産業に売られるの当り前の時代だもんね

2022/09/08(木) 22:42:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/08(木) 22:43:17


99. 匿名@ガールズちゃんねる
じいちゃんが大正生まれだったが、若い頃の軍服着て馬に乗ってた写真が超絶イケメンで惚れたw。
晩年も確かに顔は良かった。だが写真には驚いた。

晩年の普段着はTシャツにジーンズが定番で、
寝る時は浴衣、下着はふんどし。

良くマイふんどし自分で洗って干してたわw。

2022/09/08(木) 22:44:57


100. 匿名@ガールズちゃんねる
全部同じ女性だなんてメイクってスゴイw

2022/09/08(木) 22:45:15


101. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェーの女給さんもかわいい

2022/09/08(木) 22:45:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
着物や建造物がオシャレでモダンで色合いも鮮やかでビビッドなイメージ
銘仙の着物とか素敵

2022/09/08(木) 22:48:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
松井須磨子さんは鼻を整形したんだよね
化膿して大変だったとか

2022/09/08(木) 22:49:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
大正十三年 建築「大阪倶楽部」

2022/09/08(木) 22:49:31


110. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうドレス好き
一般人は着れなかったかもだけど



2022/09/08(木) 22:52:39


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
ベール(トレーン)は長いけど、海外から流行った20年代のフラッパーて言われるファッションて感じですね。

2022/09/08(木) 22:59:56


115. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェーの女給さん

2022/09/08(木) 22:54:44


116. 匿名@ガールズちゃんねる
当時流行ったというこういう束髪やウェーブをかけた耳隠しヘア素敵

2022/09/08(木) 22:54:55


122. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/08(木) 23:01:07


編集元: 大正ロマンを語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
謝罪をされたら相手を許さないといけないのでしょうか
もし自由に使える5万があったら
あなたの人生で1番の事件を教えて下さい
♥あわせて読みたい♥