1. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく良い対策だと思いました。良かったら読んでみてください。
http://www.autocar.jp/post/856674
以下抜粋・・・
時に命を奪う危険も大きい「車内置き去り」に対してアメリカではどのような対策が講じられているのだろうか?

アメリカのスクールバス製造会社大手「ICバス」が標準装備している「Leave No Student Behind」(後ろにいる子どもを置き去りにしない)

朝、子どもたちを乗せたバスが学校に到着し子どもたちが降車するのを見届けると、ドライバーはエンジンキーをイグニッションから抜く。

その瞬間からバス内にアラームが鳴り響く(10分以上の走行後のみ)。このアラームを消すためにドライバーはバスの最後部まで歩いてアラームを解除(リセットボタンを押す)する必要がある。

リセットボタンを押す際に最後部まで行く間、一席ずつ確認して子どもが眠ったまま残っていないか? シート下に隠れたりしていないか? 確認しながら歩くことになる。

カメラやセンサーではなく、ドライバーが一席ずつ歩いて子どもたちが車内に残っていないかを確認する。そして、ボタンを押すという作業を最後におこなう。

その後、ふたたび運転席に戻るまで、もう一度シートや車内を確認することもできる。

アナログなシステムではあるが、確実に子どもの置き去りを防ぐことができる。

(中略)

アメリカNHTSAにおいて「スクールバスは道路上、もっとも安全な乗り物」であると定義されている。

アメリカのスクールバスは厳格に定められた多くの技術基準のおかげで、シートベルトがなくても衝撃を吸収し、子どもたちに影響がない構造となっている。

ドライバーに対する規則も非常に厳しい。「今日、いつものドライバーが休みだから園長が代わりに運転する」なんてことは絶対にありえない。

何度も書く。日本は「乗車中の子どもの命」を国の宝として社会全体、国の制度や法律で多方面から守っていこうとする考えが希薄だ。

世界で高い評価を受ける素晴らしい自動車メーカーがたくさん存在する日本。自動車業界から率先して乗車中の子どもを守る方法を考えてはもらえないだろうか。

2022/09/09(金) 10:05:15




4. 匿名@ガールズちゃんねる
乗る時靴脱がせて降りる時履かせればいいってTwitterで言ってる人いた

2022/09/09(金) 10:06:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それは今日からすぐにでも出来るね

2022/09/09(金) 10:08:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供は靴の脱ぎ履きに結構時間かかるから、現実的じゃなさそう。

2022/09/09(金) 10:09:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
時間かがかかると人が死ぬのじゃ比べ物にならんと思う
脱がせるのは発車してからでもいいし

2022/09/09(金) 10:11:46


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
最初はやってても面倒くさいとどんどんなあなあになって行くからな
多分同じ事がおこってからこの日はこういう事情で実施してませんでしたって頭下げる理事長が目に浮かぶ

2022/09/09(金) 10:21:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今回は記者会見もひどかったんだって?

2022/09/09(金) 10:06:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ひどいなんて、そんなものではなかった
言葉にならない怒りしか湧かなかった

でもどんな罰をあの人に与えても
亡くなってしまった子は戻らないんだよ…

2022/09/09(金) 10:10:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子供からした犯人、会見で笑ってたよ。
見ない方がいい。あんな胸糞悪い気持ちになったの初めてだ

2022/09/09(金) 10:13:29


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
最初ガルのコメで笑ってるとか書いてるのしかみてなくて、嘘だろって思ったけどニュースでそのシーン取り上げてて本当だった。あんなに他人の会見見て怒りと悲しみを覚えた会見はない。

2022/09/09(金) 10:32:20


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
歳だから一つ仕事をしたら忘れることも有ると
発言したそうです
親からしたらあり得ない発言だと思いました

2022/09/09(金) 10:14:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
目視確認‼️

2022/09/09(金) 10:06:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
1分もかからず特に仕事を増やすわけでもないのにしてないってのにびっくりだよね

2022/09/09(金) 10:08:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
諸外国の方が子供の立場に優しいような気がする

2022/09/09(金) 10:06:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリだの何だの…
変な工夫に頼るからああいうことになる

数人で目視でチェックだよ

2022/09/09(金) 10:06:47


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
人に頼ると絶対に繰り返すと思うよ。
どんなに気を使ってもミスする時はミスする。
(ただし今回のはミスにも満たないあり得ない事件だけど)
バカでもアホでも結果が変わらないような仕組みを選ばないと。
今回のアプリは扱う人によって結果が変わるから駄目なだけで。

2022/09/09(金) 10:22:32


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今回の幼稚園はアプリで出席になってるのに、担任も副担任もいないなと思いながら放置したじゃん。
アプリのせいじゃなくて人の怠慢だと思う。
いくら人の目で最終確認ってルールを決めても、それをやってくれない場合はもうどうしたらいいんだろうね。

2022/09/09(金) 10:28:39


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>211
最終的には担任が悪いと思う。最後の砦じゃん
1番後回しにしちゃいけないとこなのに。安全じゃないならどんなに魅力的な幼稚園保育園でも意味ない

2022/09/09(金) 10:33:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳児置き去りの幼稚園は運転席から見ただけみたいだし論外

2022/09/09(金) 10:07:15


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ちゃんと見てなかって言ってたよ

2022/09/09(金) 10:16:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃいいじゃん!これならすぐに導入できそう!
国は実現に向けて動いて欲しい!!

2022/09/09(金) 10:07:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
非常に勉強になる記事でした

2022/09/09(金) 10:07:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これもいいよね。物理的に側を通れなくする。

2022/09/09(金) 10:07:49


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
道路の広いアメリカじゃないと無理そう

2022/09/09(金) 10:17:24


411. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
めっちゃいい!
ここまで幅がなくてもいいけど
子どもが降りてるのに自転車やバイクが突っ込んでくるから、日本では補助員が一人はドア横に立って保護してるよね
事件のあった園では「大きい子は勝手に降りてね〜」だったらしい
駐車場だったんだろうけど一事が万事そんな幼稚園だったんだろうね

2022/09/09(金) 11:12:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
これはいいね。
後ろまで行かないといけないから確実。往復で2回みることになるし。

2022/09/09(金) 10:07:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう安全確認を車のシステムとして組み込んでいるのが良いね。
口だけで何々しますとかじゃ今回みたいな事は無くならないだろうし

2022/09/09(金) 10:08:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
見回るってことが出来ないならそうやって物理的にアナログにするしかないよね

2022/09/09(金) 10:08:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の園は確認してるでしょ
どの園も確認してないけど今まで奇跡的に事故が起こってなかったって訳でもあるまいに
あの幼稚園がおかしいんだから、防止策もひったくれもないわ

2022/09/09(金) 10:08:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
でもさ、ここだけじゃなかったじゃん。前回の死亡事故もだし、北海道でも無事だったものの小学生の子が置き去りにされてたって報道されてたよ?大事に至らなかっただけで見回りミスはこれまでも起きてるんじゃないかと思うけど。

2022/09/09(金) 10:15:41


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
担任が「○ちゃん来てないね。」で済ませるのがそもそも間違い。

欠席連絡を確認して無かったら副担任などに電話させるべき。

2022/09/09(金) 10:21:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最後、車内を確認にして出る
クラスにいる子どもの出欠席をしっかりとる
いなかったら要連絡


これで防げることじゃん
今回は両方やってないもん

2022/09/09(金) 10:08:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
今回というか毎回やってない可能性あるよ

2022/09/09(金) 10:10:46


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
別の幼稚園の運転手さんは、降りた後確認する上で、その後すぐ車内を掃除するから見落としてもその時点で必ず気付くと話してた。
このこども園は論外だけど、(言い方悪いけど)世の中馬鹿に合わせないと事故る可能性が無くならない。
システム的に強制的に移動させるのは悪くないと思う。

2022/09/09(金) 10:20:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒でも遅刻しても省いちゃいけない行程ってあるよね

2022/09/09(金) 10:08:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
このニュース胸が痛すぎる。
関係者でも何でもないのに
トラウマになりそうなくらい辛い。
3歳の女の子が、水筒空になって…
の部分で心折れそうになる。

2022/09/09(金) 10:08:49


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
こんなこと言ってもどうしようもないけど冷たいお茶持ってバスの窓ぶち壊しに行きたかったと思うくらい胸が痛い

2022/09/09(金) 10:18:41


357. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
お洋服も脱いでたって書いてあったよ
暑かったんだろうね
本当かわいそうで悲しいわ

2022/09/09(金) 10:56:24


486. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私もだよ…
何事もあんまり気にしないタイプなのに、この事件は悲しすぎる
ずっと心にひっかかってる
ごはん美味しく食べられない

こんなの初めてで、私大丈夫かな?って思ってたんだけど、同じ人がいて救われた

2022/09/09(金) 11:38:40


500. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
遠く離れた人でもそうなんだから、ご近所の人なんかはもっと辛いんじゃないかな。
園の横を通ったのになんで気付けなかったんだろうとか、そんなの無理だし誰も責めないけど、苦しんでる人はたくさんいるよね、きっと。

2022/09/09(金) 11:43:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>日本は「乗車中の子どもの命」を国の宝として社会全体、国の制度や法律で多方面から守っていこうとする考えが希薄だ。

私はよく「子供は国の宝」ってコメするけど大体たくさんマイナスがつく
子供嫌いのガル民ってほんと日本の害だなって思う

2022/09/09(金) 10:08:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
25年前に幼稚園通ってた時でさえ、先生がバス停で乗ってきた園児の名前をチェックして、降りる時も名前呼ばれるまで席で待機してて、返事してドアまで行ってチェックしてもらってたよ。
多分これだけでも降ろし忘れることなんてないよね。

2022/09/09(金) 10:09:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
同じようなのでどっかの車は生体センサーがついていて生き物が乗っているとアラームが鳴ると聞いた。
でもそれは高額そうだし、この後部座席まで見に行くシステムの方が良さそうだね。

2022/09/09(金) 10:09:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
通っていた幼稚園はきちんと確認してくれていた。当たり前のことをだと思っていたが、無事卒園出来たこと、感謝しています。

2022/09/09(金) 10:09:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
カメラつけたってシステムのアプリ整備したって、「視る」人がいなければ意味なし

2022/09/09(金) 10:09:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ良いと思った!
センサーとか小難しいことしなくても目視での確認が必須になれば問題ないよね

2022/09/09(金) 10:09:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
路線バスの運転手ですら奥まで行って確認してるのに
幼稚園でやらないってありえないんだけど

2022/09/09(金) 10:09:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
38歳だけど私が幼稚園の時は乗るときに名札渡して降りるときに返してもらってた。

2022/09/09(金) 10:10:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
川崎幼稚園のは園長の手抜きが原因(運転手にはやらせてたくせに自分は車内の消毒作業をしなかった)だから、こういう強制的に座席を見なきゃいけない方法は素晴らしいね

2022/09/09(金) 10:10:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のワイドショーは『ちゃんとしてない』とか『ずさんだった』とか責めるばっかりでこう言う案を出したコメンテーターは1人もいなかった。
ヒューマンエラーを責めたってなんの解決にも予防にもならない。

2022/09/09(金) 10:10:57


428. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
このトピでも確認すれば良いだけのことっていってる人いるけど、結局そこが抜けたからこんな事態が起きてるわけだしね。。
機械使って、誰がやっても同じ作業、にする方が確実だと思う。人間に、ちゃんと見ましょう、って言うだけじゃ絶対なくならない。

2022/09/09(金) 11:16:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカでは〜という主張には、全て同意はしないけど、このシステムは見習いたいね。技術的にも難しくない。
子供生んだことないアラフォーだけどです3歳児が暑さ回避の為に水筒を体になるまで飲み、服を脱いで子供ながらに必死に頑張った末に亡くなったのを知って、泣いたよ、可哀想すぎて。

2022/09/09(金) 10:11:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
70代の園長もボケてるし、バスの引率の70代の女性もおかしいし、担任も出欠とってないの?顔みて名前丸したいとダメだよ

ボケが集まってしまった

2022/09/09(金) 10:17:18


132. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、この園だってアプリで登園記録したり、ちゃんとシステムはあったわけだよね。
それなのに適当な使い方して、意味がなくなってる。
どうせバスにアラームつけたって「その日はたまたまアラームのスイッチを切っていた」「アラームが故障したまま修理していなかった」
ってなるよ。
働く人の意識を変える以外、システムだけが良くなったって何の意味もない。

2022/09/09(金) 10:20:04


348. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
ツイッターに働く側の人(保育士)の意見が拡散されてたけど、やれ待遇が悪いだのパワハラだの言ってこんなに苦労してるんですーって感じの意見だったよ。それに賛同する意見もたくさん…
保育士や幼稚園教諭の待遇を改善したら意識は変わるの?給料だけ上げとけばこういった事故は無くなるの?それとこれとは別問題じゃないの?って疑問しか湧かないんだけど。
言い換えれば給料安いし処遇も悪いから仕事も適当でいいやーってことなの?

2022/09/09(金) 10:54:37


465. 匿名@ガールズちゃんねる
これ園長がひどすぎて騒がれてるけど、何気に担任とか園内の保育士さんの問題も大きいと思う
イレギュラーな動きが入ったら普通気になるし確認するよ
よっぽどてんやわんやだったのか、それとももともとの資質なのか

2022/09/09(金) 11:29:32


編集元: 幼稚園バス3歳児置き去り死、防ぐには?「スクールバス王国」アメリカ、安全策は意外にアナログ でも確実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ペットのウサギ 駐輪場に捨てた“無責任”飼い主を書類送検 「言うこと聞かなくて捨てた」 ウサギは元気
爪を切る、鼻をかむ、髪を結う…職場で行う身だしなみはマナー違反!ため息、小型扇風機、ネットショッピング、イヤホンの着用もNG?
北海道でも…送迎バスの中で寝ていた小学生の児童を置き去り 引率していた教師は気づかず 児童にけがなし
♥あわせて読みたい♥