1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/60734
ぼくがたどり着いた答えは、「調和」です。人でたとえると、こういうことです。服が一流の高級ブランドでも、サイズが合っていなかったり、髪の毛がぼさぼさだったり、持ってるカバンや履いている靴が服とちぐはぐだと、台無しですよね。反対に、低価格なブランドでも、合わせるアクセサリーや、着こなしによってはすてきに見えます。服それ自体以上に、コーディネートがおしゃれを決めるポイントなのです。

部屋も同じです。ぼくが見てきた「おしゃれな家」に住むお客様に共通していたことがあります。それは家を「飾る」感覚がある、ということです。たとえば、一面真っ白の壁ではなく、一部に柄や色が入った壁紙を使う、絵画や花、オブジェを飾るといった具合です。自分たちが住む環境を、より居心地よく、気持ちが高鳴る空間にするために、モノを買い足していく。寒くないけれど、おしゃれのためにスカーフを巻く、そんな感覚かもしれません。着こなしならぬ「住みこなし」力、そんなものを感じました。

2022/09/09(金) 11:31:07




4. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれじゃない家の画像はよ

2022/09/09(金) 11:32:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

2022/09/09(金) 11:33:32


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
まあでも、これはこれで統一感だけはあると思う。
好き嫌いで言うと、私は嫌いだけど。

2022/09/09(金) 11:48:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いけど、この顔つきのセールスマンからモノを買う気になれない。

2022/09/09(金) 11:32:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
前から知ってるけど
失礼ながら服装もそんなに気を遣っている風はないよ。
よくこんな事言えたな。
ブーメラン帰ってきそう。

2022/09/09(金) 11:50:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があるなら垢抜けなくても全然いい。

2022/09/09(金) 11:32:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これ思い出したw

2022/09/09(金) 11:32:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
日本ユニセフも、良くこれをポスターに決めたよね。

2022/09/09(金) 11:39:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
田舎者の私には「狭っ」「天井低っ」という印象しか残らない

2022/09/09(金) 11:44:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
目立ちたがり屋に多い安っぽいロココ趣味

2022/09/09(金) 11:45:09


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これ中国人だか香港人やで
日本人じゃない

2022/09/09(金) 11:52:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタ見てると、ホテルライクなシンプルな部屋が多い気がする

2022/09/09(金) 11:32:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が良ければ別にいいんじゃね?

2022/09/09(金) 11:32:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちに限らない。日本人全体がそう。そこがいいところとも言える。

2022/09/09(金) 11:32:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
その前に日本は家が狭すぎる。
アメリカとかの住宅を見習うべきじゃない?

2022/09/09(金) 11:33:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
あんまり広すぎても掃除も行き届かないんだなこれが

2022/09/09(金) 11:34:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
アメリカほどではないけど、そこそこ広い家に住んでる人もいるから何とも。東京の狭小物件基準に話す人多いけど、あれは日本の中でもかなり特殊ですよ

2022/09/09(金) 11:37:45


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
田舎の家は割と広いよ
アメリカほどではないにしろ

2022/09/09(金) 12:00:19


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
家はいいけど土地が狭い。2倍欲しい。隣と近すぎる。

2022/09/09(金) 12:05:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の言うオシャレな部屋みたいわ

2022/09/09(金) 11:33:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゴテゴテ物や絵画、飾りを置きすぎだと思う。それか全部大理石でツルッツル無機質みたいな、なんか両極端なイメージ。。。

2022/09/09(金) 11:33:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プレジデントにペラペラ喋る時点でそこそこの案件しか経験してなさそうだなと思った

2022/09/09(金) 11:34:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの?

2022/09/09(金) 11:34:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
これはひどい

2022/09/09(金) 11:36:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27

狭くて見苦しい。
お店は広々としてるから
サイズ感が麻痺するのは分かるけど。

高級だから良いってわけじゃない。

2022/09/09(金) 11:38:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
このような裕福層のお宅って年配の方に多いよ
何故か洋風にしちゃうという

2022/09/09(金) 11:39:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
こういうちぐはぐなのも逆にノスタルジックなかんじで好きだなあw
生活感を感じるというか

2022/09/09(金) 11:50:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
豪邸ではあるけど

2022/09/09(金) 11:35:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
道から家が丸見えなんて庶民の家だよ
豪邸は門からは見えない
見えるのは門から邸に続く道(途中で曲がって先が見えない)と樹木くらい

2022/09/09(金) 11:39:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
出た出たガル民の妄想「本当の〇〇は〜」笑

2022/09/09(金) 11:41:22


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
松濤行くとみんな壁が要塞みたいに高くて中の様子が全く見えない

2022/09/09(金) 12:45:37


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
いつも思うけど、屋根の下の飾りとかが作り物っぽいよなぁ。
当たり前だけどヨーロッパのそれとは重厚感が違う。

2022/09/09(金) 12:08:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそもこの方のセンスはどうなんだろうか
インテリアのプロではなく家具屋なんでしょ?

2022/09/09(金) 11:35:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
「調和」って点では街並みもそうだな
派手な看板、色彩もスカイラインもグチャグチャの建物、こんがらがった電線、景観って考えかたがないからやりたい放題
先進国から来るとそんなカオスな街並みが面白いって人も外国人もいるんだろうけれど、それって一種のゲテモノ趣味

2022/09/09(金) 11:35:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
街並みひどいよね
カオスな光景は一部の人にウケてたとしても、誇るもんではないと思う

2022/09/09(金) 11:37:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
庶民育ちの成金が多いからでしょ
美意識には育ちが出るんだよ

2022/09/09(金) 11:36:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
この人のいうオシャレな家がどれをさすかがわからないからなんとも

2022/09/09(金) 11:36:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の顧客の9割を悪く言うとか
絶対にここから家具は買わんわ

2022/09/09(金) 11:36:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>大半の日本人にとって、家の「ピーク」は、最初にあります。新築、新品の時が一番良くて、あとは家も家具も劣化し、価値が下がっていくだけという考え方です

日本人って新しいもの好きだよね、ほんと。あと若いが正義、みたいなのも。

2022/09/09(金) 11:40:24


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
いやいや、海外で古い家に住んだことがあれば、いかに日本の新築が優秀か痛感するよ。
配管も電力量も断熱も、日本の「快適な住居」に対する情熱は素晴らしい。

夜仕事から帰ってきてクタクタなのに、お湯が出ない、すぐに停電する、どれほど暖房を入れても寒いって暮らしがいいかな?

2022/09/09(金) 11:58:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
デヴィ夫人の自宅もごちゃごちゃしててセンス無いと思った。
良いものばっかなんだろうけど。

2022/09/09(金) 11:40:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に「洋」の家を建てて洋風の家具を置くこと自体、調和なんて無理なんだよ。

2022/09/09(金) 11:43:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
配送に行った先ってことは
お客様やお得意様だよね?

この方先代から継いでるらしいけど
もしかして長い付き合いかもしれない顧客のこと
ベラベラしゃべって
しかもセンス悪いみたいに言われて
大丈夫なの?

2022/09/09(金) 11:48:42


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
ちゃんとした社長なら顧客の悪口になるようなことを公では言わないよ。
お客様を批判して耳目を集めようとする広告はしない。

それだけ経営が大変なのかも。
この記事も要約すれば「みなさんセンスが悪いのでうちで全部揃えてください」ってことだもんね。

2022/09/09(金) 12:15:03


165. 匿名@ガールズちゃんねる
青木さやかさんの自宅とか
こういう室内は物多いけど好きだな〜

何にせよお金とセンスだな。

2022/09/09(金) 12:12:08


203. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこの方のコーディネートもいいと思えん

2022/09/09(金) 12:33:55


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>203
うーん。こんなに飾りが必要?ソファがテレビに向いていない?

2022/09/09(金) 12:34:56


204. 匿名@ガールズちゃんねる
でもここ(リビングハウス)のインテリアも大概だぞ

2022/09/09(金) 12:33:56


209. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の家屋は天井が低い
質のいい海外家具とスケール感が全く合ってない
割とこれ大きい原因だと思うけど

2022/09/09(金) 12:36:05


239. 匿名@ガールズちゃんねる
家具とかラグにこだわるのもいいけれど照明も大事だと思う
こういう画像みたいなシーリングライトだとなんかもさくなる

2022/09/09(金) 13:02:56


編集元: なぜ日本の富裕層はインテリアが垢抜けないのか…1000軒を訪ねた家具屋の社長が考えるたった1つの原因

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
雨の日に自転車に乗る人いませんか?
セブンイレブンでリピートしたもの
トヨタ「シエンタ」なぜ“指名買い”多い? 「フリード」より運転しやすそう!? 小型ミニバンならではの理由とは
♥あわせて読みたい♥