1. 匿名@ガールズちゃんねる
「お腹大きくなったねー!」
「お腹出てきたねー!」
「ちょっとお腹見せてよ!」←テレビ電話などで

人によると思いますが、私としては「体型に関すること」という感覚なので、こう言われるのが嫌でした。あとは、会話しながらも目線はずっとお腹に向けられているのも嫌です。

妊娠中に言われて(されて)嫌だったこと、ありますか?

2022/09/10(土) 08:20:26




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんにちゃんと夜の相手してる?浮気されるよ

くそキモ😂

2022/09/10(土) 08:21:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
妊婦にそんなこと言う奴は縁切りでいいよ。生理的に無理だわ気持ち悪い

2022/09/10(土) 08:25:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めんどくさい

2022/09/10(土) 08:21:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹見て性別診断されるの嫌だった
義父にされたから嫌悪感倍増

2022/09/10(土) 08:22:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる。
まだ性別わからないって言うとこれは女の子だねとか勝手に決めつけられるのが嫌だった。
あとつわりの感じ、食べ物の好みで判断されたり。

2022/09/10(土) 08:24:10


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
分かる
お腹突き出てるから男の子だね〜とか
あーでたでた、と思いつつ言われすぎて最後の方はイライラしてた

2022/09/10(土) 08:48:32


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
一度も妊娠した事ないしこれからもする事ないくせにうるせーんだよとしか

2022/09/10(土) 08:50:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日を過ぎての
まだ生まれないの?

2022/09/10(土) 08:22:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる!
こっちが1番それ思ってるのにお前が言うな!って思ってた

2022/09/10(土) 08:24:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これうざいよね
楽しみにしてくれてるのは分かるけど、何かあったらちゃんと報告するから待っててくれないかなって思った

2022/09/10(土) 08:25:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
予定日1週間以上過ぎたから、
「そんなに過ぎて大丈夫なの?」
って言われた。
うるせー!不安煽るな!

2022/09/10(土) 08:30:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今日予定日なんですけど、既に言われ出しました。笑

2022/09/10(土) 08:49:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌悪感だったのは「って事は1月の初めにって事ね〜忙しい時期なのに、へ〜w」って親戚から

2022/09/10(土) 08:22:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うわ、めちゃくちゃ下品だね。

2022/09/10(土) 08:26:15


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
思うのは勝手だけど品性を疑うね

2022/09/10(土) 08:54:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ歩き方がね…笑
後ろから見ても分かりますよ笑

って後輩に言われた時にガニ股になっていた事に気付いてイヤだな〜っと思ったくらいかな。

2022/09/10(土) 08:22:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めんどくせぇな。
ずっと家に居れば?

2022/09/10(土) 08:22:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親に、
男は妊娠中が一番浮気しやすいって言われて
情緒不安定になったわ。。

2022/09/10(土) 08:23:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
出産は病気じゃないから。
産んだこともないおじさんがわざわざ言うなって思った。

2022/09/10(土) 08:23:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
しかもそれ意味違うよね。
病気じゃないから薬も飲めないし安静にしてなさいって意味だよね。

2022/09/10(土) 08:25:04


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
命の危険があるのにね。しかも命を2つ抱えてるのに!腹立つわあ

2022/09/10(土) 08:52:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
無言でお腹触ってきたおばさんが本当にいた
あれだけは唯一許せなかった

2022/09/10(土) 08:23:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日3月だと言ったら、あー残念やねwって言われた

2022/09/10(土) 08:23:44


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も二人目が3月産まれだけど「女の子だったら良いけど、男の子だったら可哀想」って言われたよ。車の免許とか色々…

2022/09/10(土) 09:35:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかコメント気持ち悪いの多くない??

2022/09/10(土) 08:24:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
太って体型の事イジられるわけじゃないのに、何が嫌なの?
妊婦ならお腹出て当っったり前の事じゃない

2022/09/10(土) 08:24:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
言われてるのは体型に関することじゃなくてお腹の中の赤ちゃんのことだよね。
お腹大きくなったね=赤ちゃん大きくなったねってことだと思う。
まぁ主も言ってるように感覚が違うんだろうけど、何も言えなくなるわ。

2022/09/10(土) 08:30:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
義母や実母から、毎日「産まれた?」って電話が来たこと。

2022/09/10(土) 08:25:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中って周りがいつも以上に親切だった記憶しかないわ。

2022/09/10(土) 08:25:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はそれ言われても全然気にならないかな〜。
でも妊娠中って色んなことに敏感になる人多いから、こういうのもダメなんだって勉強になった。

妊娠中に唯一腹立ったのは、上司が「産休前は有給使わなくていいよね」って言ったことかな。
切迫早産で入院とかしてたから、できれば早めに産休入りたかった。
私の後で妊娠した人は、ちゃんと有給使い切ってから産休育休に入ってたし。

2022/09/10(土) 08:26:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹の赤ちゃんの性別について、残念だねって言われると悲しかった。

2022/09/10(土) 08:26:54


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
わかる。2人目も男の子ってわかったら言われた。私が一言でも男の子が欲しいと言うたか?健康に生まれてきたらそれでいいのに。
さらに男の子とわかって、残念な気持ちはわかるけど兄弟からしたら同性の方がいいし落ち込まないでね。って姑からLINEが来たよ。

2022/09/10(土) 08:42:45


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私は3人目が女の子だった時に「待望だね!」って言われるのがすごく嫌だった。
上2人男の子で本当によかったし、元気なら性別なんてなんでもよかったのに。
「そうですね」は上2人に悪いし「いえいえ」もお腹の子に悪いし、なんて答えたらいいのか本当に困った。

2022/09/10(土) 09:02:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
次は女の子だといいね!!!!

どっちでもいいです

2022/09/10(土) 08:27:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ性別わからない時、「女の子だといいね!女の子産まなきゃだめだよ!」

私自身もどちらかというと女の子が欲しかったんだけど、あまりに言われすぎて…若い人にもご年配の人にも、本当に本当にあらゆる人に言われた。
意外(?)なことに、男の子しかいないママさん達に言われまくったな

2022/09/10(土) 08:27:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が、母に
『娘の出産の時は陣痛の時の声を録音しておきな。一生に一度だよ。』

ゾッとして「バカじゃないの?と絶対やめてよ」と母に言ったのに結局録音してた。やめてって言ったよねと問い詰めると、『だって断れないわよ』と逆ギレしてきた。自分で判断できない上に言いなりだし陣痛の最中に余計な心配をさせる親。自分の立ち回りのためには家族の犠牲もいとわないやり方が、その後も定期的に出てきて好きでいたくても嫌悪感がすごい。

2022/09/10(土) 08:27:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
えぇ…ちょっと引く。
立ち会わせなければ良かったのに。

うちもだけど、たぶんそういう人って自分は悪くないって開き直るし変わらないよ。距離置くしかない。

2022/09/10(土) 08:38:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル男が「妊婦=確実にやった女だから興奮する」とほざいてて心底きもかった。

2022/09/10(土) 08:28:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
その男バカだね。
今やシリンジ、人工授精、体外受精で妊娠してる人も大勢いるのに。

2022/09/10(土) 08:44:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
34wのころ実父に太ってきたな〜産後頑張らんとな!と言われたのめっちゃうざかったな〜
妊婦なんだから当たり前だろこれでも6キロで抑えてんだよって感じだったわ
旦那がこんなこと言うタイプじゃなくてよかったと心底思った

2022/09/10(土) 08:28:55


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
むしろ振り幅少ない方じゃない?
頑張ったね!!

2022/09/10(土) 08:54:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
双子って言ったら不妊治療?って言われた
単胎だったら聞かないのになんで双子になったら聞くのか謎

2022/09/10(土) 08:29:12


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52

私も双子妊娠した時
自然妊娠?不妊治療?って結構聞かれた

不妊治療だと双子妊娠する確率高くなるらしいね

2022/09/10(土) 08:41:50


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
仮に不妊治療だったとして
不妊治療を公言するのは抵抗がありますよね
しかもだから双子なのか〜って思われるのも嫌だし
自然にしろ治療にしろ
双子を妊娠することは奇跡に変わらないのに

2022/09/10(土) 09:12:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
男児だと分かった時、孫が女児ばかりの義両親に、跡継ぎができた〜って言われたこと

え?!跡を継ぐなんて一言も言ってませんけど…

2022/09/10(土) 08:29:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
うちも旦那の親戚側全員女の子でうちの上の子も女だったから、下の子が男だってわかってから跡継ぎとか言われた。
今の時代に富豪でもあるまいし跡継ぎとか言われてもねぇって思った。
というかそんな気持ちで産むわけないじゃん。

2022/09/10(土) 08:33:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
顔つきキツくなったからまた男の子じゃない?って友達に言われた
女の子だったけど
性別どっちでも良かったけど何か言い方がイラついた

2022/09/10(土) 08:30:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
避妊しなかったの?
デキ婚でもないのに驚いた

例えデキ婚でもそんなプライバシーに関すること聞く人は神経を疑うけど

2022/09/10(土) 08:30:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
あ⤵︎また 男の子か⤵︎
男2人って詰んでるねー
ま、また頑張ればいいよ!アハハハ!

これ未婚の同僚に言われた

2022/09/10(土) 08:30:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
こりゃムカつく

2022/09/10(土) 08:33:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
「また男か」ってテンション低く義父に言われたよ。代々男家系で女の子が生まれないからつい出てしまった言葉だろうけど。べつにいいじゃんなんか悪いの?ってイラッとした。

2022/09/10(土) 08:40:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は特になかったけど、二人目は性別のこと言われるのが嫌だった。
周りが「次は(上の子と違う性別の)女の子or男の子が欲しいでしょ?」と決めつけてくるのが心底嫌だった。

まだお腹にいない段階なら笑って流せるけど、もう既にお腹で育ってるのに、そんな話聞かせたく無かった。
お母さんはどっちでも元気に生まれてくれたら良いからね〜って話しかけてたわ。

2022/09/10(土) 08:31:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
夫側の子どもが女の子ばかりで、まだ性別が分からない時、
「次は男の子がいいね」
って義母と義妹2人に言われたわ。どっちでもいーだろ!
女の子が産まれたら、まだあと1人いけるね!って。自分で産めや。
同性同士、同じ経産婦で、どうして気持ちがわからないのか、分かり合えないのか、マジで意味わかんない。産まれてきてくれただけで喜ぶべきなのに。

2022/09/10(土) 08:31:49


75. 匿名@ガールズちゃんねる
流産・死産エピソードを聞かされる事。
そのエピソードが自分の事だったらまだわかるけど他人の事だとイラッとした。
「誰々さんちのお子さんがちょうど今くらいの時期に流産したのよ」
みたいなの。

2022/09/10(土) 08:34:23


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
私も妊娠中に男の後輩に「俺の女友達、破水して病院運ばれたんすけど死産しちゃったんですよね」って唐突に言われてなんて言えばいいのかわからなくて黙ってたら「ガル子さんって子供嫌いなんですか?」って軽蔑したような顔された。
まず旦那でもないただの友達が面識ない相手同士のそんなデリケートな話をペラペラする神経に驚いた。

2022/09/10(土) 08:41:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりでしんどい時期に職場で「病気じゃないからね〜」と言われた時は刺さった。

2022/09/10(土) 08:36:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
それよく聞くけど、病気じゃないから大丈夫ってことを言いたいのかな?
ごはん食べられない(人によっては水分も)&常に吐き気と戦ってることを、何故大丈夫だと思えるのか疑問。

そんなこと言う人は、最低2ヶ月何も食べずに働けばいいのに。

2022/09/10(土) 08:41:11


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
病気じゃないから特効薬もないし、痛み止めも飲みたくないししんどくても辛くても我慢するしか、ゆっくり休むしかできないのに意味間違えてる人多いよね

2022/09/10(土) 10:55:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
実母に一番最初に妊娠報告した時「おめでとう。里帰りはウチは無しのルールだから1人目なんて3人産んだ私よりも楽なんだから自分で頑張りな」って言われたのは一生忘れない💢
里帰りしたいとかこっちが言い出す前から娘にかける言葉はそれですか?
何人産もうがアンタにだけは頼らねーよ!老後も1人で気楽なんだから自分で頑張って下さい

2022/09/10(土) 08:37:23


編集元: 妊娠中に言われて嫌だったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊娠中の「旅行」…行っても大丈夫? 母体や胎児にどんな影響? 産婦人科医に聞く
キャリアのため妊娠、先延ばし… 働く女性700人超に聞く「キャリアと子ども」の“リアル”
妊娠中のバチェロレッテ福田萌子に批判「医者でもないのに…」 妊婦の生モノ摂取巡る発言が物議
♥あわせて読みたい♥