1. 匿名@ガールズちゃんねる
「小児性加害者と話すと『親がSNSにあげる子供の写真を集めるのが趣味。特に夏は水着がよく上がるのでベストシーズン』と答える輩が確かにいる。顔隠しても風景で行く場所は容易に特定される」
http://joshi-spa.jp/1194032
■公園で父親のふりをしてターゲットを物色
――加害者は私たちの想像が及ばない感覚を持っているということですね。

今西「そして、彼らは犯行に至るまで異常なほどの執着心を持っています。警察に聞いた話では、小児性加害者がターゲットになる子どもを探すために子ども用のリュックや水筒を持ち『父親に擬態』することもあるようです。父親に擬態し、デパートのキッズスペースや公園などに行き、そこで遊んでいる子どもの父親のフリをして、ターゲットとなる子どもを物色するそうです」


――性被害から子どもを守るために、SNSで気をつけるべきことがあれば教えてください。

今西「子どもの顔写真や裸の写真、水着姿をSNSにUPするのは絶対にNGですが、SNSへの投稿に関して気をつけてほしいのは『小児性愛者が興奮する画像をあげない』ことではなく『子どもが性被害に直結しないようにする』という点です。なぜなら、投稿した子どもの写真のどこで小児性愛者が興奮しスイッチが入るかはわからないからです。顔を隠したり服を着ていても体に反応する加害者はいます。加害者の執着は我々の想像以上で、一度スイッチが入るとその子の服装まで覚えてしまうほど執念深くなります」


――顔を隠しているから大丈夫という問題ではないのですね。

今西「写真に写っている風景から住んでいる地域を見つけ、よく行く場所や〇時にどこにいるなどの生活習慣を特定します。子どもの顔を隠しているから本人まで辿り着かないと思うかもしれませんが、加害者はSNSの投稿から親の顔や情報を見つけます。親の顔を特定して見つけ出した後で親の近くにいる子どもを探し出すんです。SNSに子どもの写真や情報をあげることは、加害者にエサをあげているようなものなのです」

2022/09/10(土) 12:38:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の写真にも興奮するんでしょ。あと、男児にも

2022/09/10(土) 12:39:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
小児性愛者の危険に限らず子供の写真はSNSに載せない方が良い

2022/09/10(土) 12:39:43


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
SNSじゃないんだけどうちの子の通う幼稚園は未だにパンツ一枚で水遊びをさせている
この前パス付きだけど園のブログに上半身裸でドアップの女の子の写真がバーンって掲載されていてひいた…パス知っている保護者しか見れない仕組みだけど画像は保存できるし私がその子の親なら心配になるレベルだよ

2022/09/10(土) 12:54:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも他人に自分の子供の写真公開するのが頭おかしいよね。

2022/09/10(土) 12:39:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
YouTubeにもたくさん赤ちゃんや子供の動画が上がってるけど、可愛いでしょ!って見て欲しくてたまらないんだろうね
動画なんて長い時間、動きまでもじっくり観察できるから、おかしな人に目をつけられたら本当に餌を撒いてるだけだなと思った

2022/09/10(土) 12:50:18


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
100歩譲って身内や近い子持ちの友達だけの限定公開にするならまだわかる
全世界にフリーに配信する人の気持ちはマジでわからん

2022/09/10(土) 12:56:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あわよくばモデルとか芸能界入りしたいとかもあるのでは。画像なんて簡単に保存されたり拡散されるから恐ろしいのにね。

2022/09/10(土) 12:58:33


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
インスタで自分たち親の顔は載せず子供だけ顔晒してる人とかいるよね

2022/09/10(土) 13:04:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
アタオカな奴の被害にあいたくないから
SNSに子どもの写真アップしたくない

2022/09/10(土) 12:40:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな人がいるかわからないからSNSに写真載せないのが一番だよね

2022/09/10(土) 12:40:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
擬態とか怖い

2022/09/10(土) 12:41:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよね水着載せてる親
大人になって自己責任で載せるのとは訳が違うのによっぽど子供を守り切れる自信があるんだなぁと感心するわ

2022/09/10(土) 12:41:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり警戒心がない親が多いよね
持ち物と子供は晒さない方がいい

2022/09/10(土) 12:41:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
水着だったり服着てない写真あげてる人いるよね
非公開にしてるけど気をつけなきゃ

2022/09/10(土) 12:41:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイになってるのか、子供がお風呂入ってるところを何も隠さずに載せてる親いるよね。
恐ろしいし、自分の親がそんなことしていたら最悪だ…

2022/09/10(土) 12:41:13


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
昔まだトイレトレーニングしてる年齢の女の子が失敗しちゃった~って下半身丸出し(トイレ行こうとして脱いだけどまにあわなかったのかな?下にはおしっこの水溜まりが写ってた)の写真載せた母親が炎上?したことあった
2ちゃんだったから、多分まだTwitterとかない時代じゃないかな
他にもいつも決まった曜日の決まった時間にイオンのキッズスペースに子ども行かせてることも載せててその写真で店舗も特定されてた
そんな昔から言われてるのにまだネットに子どもの写真載せる人間いるんだね

2022/09/10(土) 13:28:45


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
学生時代の友人が6歳の娘さんの風呂上がり上半身裸を載せててさ。さすがにと注意したら「あーうん、フォロワー多いとそういうの言われるんだよね〜」って斜め上の反応だった。何か嫉妬してると思われたっぽい。
フォロワーはちゃんとチェックして、子持ちっぽい人だけ残してブロックしてるから大丈夫、なんだって。擬態じゃないってどうして信頼できるのか。
何言っても嫉妬乙的な感じの反応だから、疎遠になっちゃったわ。

2022/09/10(土) 13:44:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなことも想像できずに子供の写真を載せている親が多いということが嘆かわしい。

2022/09/10(土) 12:41:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEのアイコンを子供にするのはいいけど
上半身裸の3歳くらいの娘さんの写真の人が子供会にいて、さすがにひいてる

2022/09/10(土) 12:41:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そういう人、『そんな目で見る方がおかしい』みたいに言うけど
そんな目で見てないけど子供のために自衛しないのやばくない?って感じだよね

2022/09/10(土) 12:42:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
なんだかあらゆる場面で危機管理低そうで心配になるね…。これくらい大丈夫、の基準を見直してほしい。

2022/09/10(土) 12:44:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてるか、
誘拐ハンバーグ事実婚アメブロ夫婦

2022/09/10(土) 12:41:27


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
有吉なみのアダ名の付け方だな笑

2022/09/10(土) 13:18:46


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
キザエもんか。
ハンバーグだから井戸田かと思った笑

2022/09/10(土) 13:22:15


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
親権者の許可なしにバンバンリアルタイムで載せまくるから家や学校習い事全て特定されてて本当最低な親
娘かわいそう
昨日学校の中で自撮りはドン引いた

2022/09/10(土) 13:30:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
Instagramで子供の水着姿の写真の投稿に、海外の人からのコメントで、小児性愛者が見ているかも知れないのにってコメント見たことある。

2022/09/10(土) 12:41:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにキモすぎて意味がわからん

子供を可愛いと思うことはあるけど性的な目で見る意味がマジでわからん、滅んでくれ

2022/09/10(土) 12:41:54


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
低身長男は大人の女性に相手にされないから、子供を狙うってよく言われる

2022/09/10(土) 13:32:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
You Tubeでもよくみかけるけどなんで子供も動画にあげてるの?と不思議で仕方ない。それが定期的となるとお金なんだろうが

2022/09/10(土) 12:41:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、知ってる。あたおかなやつがいるってことを想像もできないママさんたちは、きっと他のことも隙だらけ。

2022/09/10(土) 12:41:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 というか小児性愛者って男限定なの?いかにも男しかそうならない異常者みたいな書き方だけど、女でも性犯罪や小児性愛者いるでしょ。

2022/09/10(土) 12:42:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、全然可愛くない…

2022/09/10(土) 12:42:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者が一番悪いけど、我が子自慢したい人も多いもんね。友達は子供が中学生になって『そろそろ顔出しやめて』と言われたみたいで、今後は別アカウント移行するって言ってた。

2022/09/10(土) 12:42:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近くの幼稚園、女の子が上半身裸+下着姿でプール遊びしてるのをホームページに載せてるの。親御さん心配じゃないのかな。

2022/09/10(土) 12:42:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>小児性加害者がターゲットになる子どもを探すために子ども用のリュックや水筒を持ち『父親に擬態』することもあるようです。父親に擬態し、デパートのキッズスペースや公園などに行き、そこで遊んでいる子どもの父親のフリをして、ターゲットとなる子どもを物色するそうです」

そんなことまでして物色するんだ…怖すぎる

2022/09/10(土) 12:42:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな人達がいる以上、大衆浴場とかも連れて行かない方がいいね。
女児も男児も好きな人いるやん。

2022/09/10(土) 12:42:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対だめだよ。
そう考えると年賀状も中々リスキーだよね。
住所と家族構成までガッツリ書かれてるし。

2022/09/10(土) 12:43:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
元同級生が毎日のように自分のSNSに子どもの写真載せてる
どこに行ったのかとか丸バレだし
近所の風景もうつり込んでるし
変な輩が特定しようと思ったらあっという間だよ
今年は水着写真も出してたどういう気持ちでやってるのか謎だよ

2022/09/10(土) 12:43:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
TikTokに山ほど居る
おむつ姿、トイレ姿、水着姿
排泄中の動画あげてりきんでる顔可愛いとか言ってるけど将来子供に恨まれるだろうね

2022/09/10(土) 12:43:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
キッズ系YouTuberとか人気出るとスゴいけど、そのリスクが物凄そう…

2022/09/10(土) 12:43:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
その前に、子供を性対象にした二次元ものも禁止しろよ

2022/09/10(土) 12:44:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
大事なところはぼかしてるとはいえ、裸の写真を「今月のはだかんぼフォト♡」みたいな感じで毎月載せてる人いるけど全く理解できない。新生児からずっと毎月裸を世界中に晒される子どもさんかわいそうすぎる。

2022/09/10(土) 12:45:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
これ親世代だけじゃなくて祖父母世代にも注意してほしい
最近の祖父母がスマホ持ち出してよくわからず周りに孫自慢したいが為に親に了解なくネットにあげる人もいるんだよ
うちのジジババも可愛い孫みんなに見せて何が悪いのよ!って逆ギレしたけど全削除と今後許可なくネットにあげるなって約束させた

2022/09/10(土) 12:45:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知人、どこに住んでるか(家から歩いて〇分の××公園、みたいな情報)と一緒に子ども(息子)の顔出てる写真を山ほどアップしてるよ。公開範囲も限定せず。服が半分まくれてるような写真とかも。
本人は売れてない役者で、自分の子どもも同じ道に進ませるから今から顔を売っておくんだ、カメラ目線が俺の血を感じる!みたいな感覚でいるらしいけど、バカじゃねーのと思う。

2022/09/10(土) 12:49:16


83. 匿名@ガールズちゃんねる
今20歳以上の人の中では、子供のときの写真を親のSNSで晒されてました!って経験をした人は少ないと思うけど、
今後はそれが嫌だった人が多数派になって、社会問題になりそう。

2022/09/10(土) 12:50:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先日初めて似たような人に遭遇したよ。
公園の遊具の前にニコニコしている男性がいたんだよね。
でもよく見たら子どもの数と大人の数が合わなくて、
娘が遊具に登れなくて悪戦苦闘していて、
私は下の子を見ながら娘の手伝いをしていたら
その男性が「手伝いましょうか?」て声をかけてくれたのさ。
気持ち悪いから断ったけど絶対娘の尻触るつもりだったよ!

2022/09/10(土) 12:51:31


166. 匿名@ガールズちゃんねる
※下の話あり

実際インスタであったんだけど、こどもの便の調子が…的な感じでDM送ってきて、あなたの子の便の写真送ってほしいって言ってくるアカウントがあった。
その人のインスタには何個か排便後のオムツが投稿されてて、他の小さい子がいるママ達も同じようなDMが来ていて怖がってた。
多分そういう趣味をお持ちな人だったんだと思う。
居場所特定とかではないけど、SNSって怖いと感じた出来事だった。

2022/09/10(土) 13:14:29


201. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートでトイレに出入りする子供(親付きじゃない)を狙って見張ってる怪しい男が店員の通報で捕まって出禁にされたっていうツイートが前にバズってたよね
自分の鞄と別に子供用のリュックとかを持ってフードコートで寛いで、いかにも「トイレに行った子供を待ってる父親です」感を装ってたけど5時間も6時間もそのままで怪しくて声掛けされたと

2022/09/10(土) 13:30:04


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
LINEのプロフ画像と背景画像を子どもや家族総出の人達もヤバイよね。スクショしちゃえば簡単に拡散できちゃうもん。

2022/09/10(土) 13:31:15


208. 匿名@ガールズちゃんねる
子供写真に限らず、見てほしくてのっけてるわけだから自業自得としかいえない

2022/09/10(土) 13:32:44


235. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友と遊んだらうちの子の写真を断りもなくインスタに載せてた。
断りも無く載せないで欲しいって言ったら、見てる人少ないから大丈夫よって悪気なく言われて価値観合わないからフェードアウトした。
よそのお子さんを勝手に載せる神経が分からない。

2022/09/10(土) 13:52:28


編集元: 子供の写真をSNSにのせないで!小児性愛者の異常な執念にゾッ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
木村拓哉と堂本剛のコラボ番組が放送 SNSでは「爆イケ兄」などコメント続々
【SNSなし時代】昭和・平成初期の二次創作オタクと語りたい
パックンがアベプラで真意を説明 旧統一教会「もういいんじゃないか」発言でSNS上で物議醸す
♥あわせて読みたい♥