1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル通りです。
不登校経験者集まって色々語りませんか?

主は中一ギャップにあい一年不登校でした。
二年からは行きましたが、イジメやカツアゲに合いました。
今は、アラサー社会人ぼっちとして生活しています。

2022/09/09(金) 21:14:39




5. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者が引きこもりになったり全日制高校行けなくなるって狂ってる
○してやりたい人がたくさんいるわ
人生壊された

2022/09/09(金) 21:15:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんかさ〜、いじめられて病んだ人がカウンセリングとかされるけど
そうじゃねえよ、いじめてるやつの方がよっぽど家庭環境クソで可哀想だからそっちをカウンセリングしてやれよと思うよね

確かどこかの国ではそうだったはず

2022/09/09(金) 21:28:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私の通ってた中学は、いじめっ子と不良がカウンセリング受けていました。彼女達は、その先生に相談し、泣いていたそうです。
彼女達なりの悩みがあったんでしょうけど、「あなた達にいじめられた人は家で泣いていたかも知れないんだよ。」と思いました。

2022/09/09(金) 21:34:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
素直にカウンセリング受ける時点でまだ救いようがありそうだね

2022/09/09(金) 21:40:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
少し不登校とは違うかもしれないけど、
いじめられてクラスに行けなくなり、
保健室登校してた。
保健室の先生が優しくしてくれたなぁ。
今何してるかなとかたまに思う。
もういい歳したアラサーだけど。笑

2022/09/09(金) 21:15:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

働いてる主さん、偉いわ

私は働くのが無理で、フリーランスで個人事業して細々暮らしてる

2022/09/09(金) 21:16:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
え?
働いてるじゃん?

2022/09/09(金) 21:16:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も不登校になりたかった。中学校三年生の時にクラス女子全員からはぶられていじめられて死にそうになりながら登校してたよ。

2022/09/09(金) 21:18:13


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わたしは逆にその勇気欲しかった
偉いよ

2022/09/09(金) 23:15:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃からちょいちょい仮病使って休んで、中学でも不登校まで行かないけどサボりがちだった
体育ある日とか休んだり
高校で本格的にめんどくさくなって2ヶ月くらいで辞めて通信行った
友達も彼氏もいたし、勉強も嫌いじゃなかったけど、毎日制服着て同じ場所に通うっていうのがとことん向いてなかったんだと思う
通信の方が楽しかったわ

2022/09/09(金) 21:18:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の雰囲気と合わなかった。先生も、
「試験だけ受けて一定の成績を取っていればいいから」
ということだったので、学校へは行かずに塾や予備校で勉強していた。

2022/09/09(金) 21:19:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
高校のとき不登校してました
高一の三学期から行かなくなって、二年生を二回やりましたw
退学するつもりでいたけど中卒で生きていくと思ったら土壇場で怖くなってどうにかこうにか学校に行ってギリギリ進級できた
留年したけど周りの子がいい子たちだったからどうにか学校行けて卒業できた

2022/09/09(金) 21:19:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小3から行ってなかった
修学旅行だけは行った。
いつも孤独だった。
トラウマも抱えた

2022/09/09(金) 21:20:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ごめん
修学旅行だけ行くって逆にすごくない?

普段いない人がいきなり来たら「だれ?」とか「何年ぶりに見た」とか噂されていたたまれなくなりそう

2022/09/09(金) 21:36:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめ加害者がカウンセラーなり精神科なり行かせられるべきなのに。
精神科で薬合わせて会計5000円を2週間に1回払ってると、余計アイツらが憎々しくなってきてる。

2022/09/09(金) 21:20:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校からちょいちょい不登校、中学3年間行ってないけど、都立高校受かったから証書もらった
高校は行けた。高校で急に開放感、みたいな

今はアラフォー専業主婦子供二人

2022/09/09(金) 21:20:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時いじめ(無視)にあって自分が透明人間になったように感じて心が死んで不登校になったな〜

結局行って話し合いの場を設けられて仲直り(?)したけど、今度は違う子がターゲットになってた

今では私の事無視してた友達と仲良くなってママ友にもなってるけど私は忘れてない。あっちは何も覚えてなさそうだけど

2022/09/09(金) 21:24:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校のときに不登校になって海外に出させてもらって帰国して高卒認定受けて大学通って就職して、今は専業主婦。
色々あったけどまぁ環境を変えるのもいいね。

2022/09/09(金) 21:24:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
それは親御さんがすごいね!
海外に行ったら全てちっぽけに思えそう

2022/09/09(金) 21:26:25


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
子供が不登校で悩んでる親御さん沢山いると思うけど、それをさせてあげられる家庭って中々ないよ
凄いわ

2022/09/09(金) 22:00:10


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
経済力がある親でよかったね

2022/09/09(金) 23:02:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中一ギャップってなに?

2022/09/09(金) 21:25:02


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
環境の変化、小学生と中学生とのギャップとか?

2022/09/09(金) 22:36:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園から不登校が始まり、小3で登校拒否してフリースクール通ってた。
小学生の時まではとにかく人が怖くて、ビクビクしてて
殆ど喋らない子だったわ。おまけにどんくさい。
勉強も出来なくて、高校は受けたけど落ちたので通信制の高校行きながらバイトしてた。
接客業だったし、そのバイト先の人たちは皆んな良い人ばかりだったのでそこで段々と社会性が身についた。

成人してからは社会人として働いてたけど、
やはり根本的に集団行動が苦手で、疲れてしまうから
個人事業主として今は働いている。大変だけど、ストレスないし、自分のペースが乱されないからわたしには合っていた。

2022/09/09(金) 21:25:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
小5から小6の途中まで不登校
友達から嫌われて孤立した
何度か経験していた事なのに、何か今回はキツイなぁと思って1度休んだらズルズルと続いてしまった
中学からは行ったから特に支障はなかった

2022/09/09(金) 21:26:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
不登校とは少し違いますが、小6から中学卒業まで学校が死ぬほど大嫌いでした。あまりにもいじめが酷く、見兼ねた親が、
「月に1度ならズル休みしてもいいよ。でも定時制高校とか、そういうの高校には行かせないから勉強は頑張ってね。」と言い、月1でズル休みしてました。
自分が休んだ日、いつもクラスで6人以上は休んでたそうです。思い返せば、そのうちの何人かはズル休みだったのかな。
皆勤賞制度無くせば良いのに。無遅刻、無欠席、無早退はすごいと思います。ですが、それが偉い!みたいな風潮どうにかならないのかな。

2022/09/09(金) 21:26:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
いつになるかわからないけど不登校児に寄り添う活動をしたいと思っています。
フリースクールまではいかないけど不登校児にが居場所だと思える場所を作りたいと考えています。
皆さんはそういう場所があれば少しでも豊かな学生生活をおくれたと思いますか?

2022/09/09(金) 21:27:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
中学のときにイジメにあって不登校になりました
通信制の高校にいったものの、また不登校になり5年かけてようやく卒業
そこから通信制の大学行って、地元もからも離れて今は結婚してます
来年には子供も産まれます
地元から離れてやっと開放された感じです

2022/09/09(金) 21:27:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学2年の終わりからほとんど行ってない
高校も不登校が集まる学校に行ったよ
でも高校で猛勉強して大学で上京して、東京で友達も彼氏もできて
今は普通に会社員で新卒で入った会社で勤続10年になります
独身アラサーだし普通の人生だけど、元々が不登校って考えたら頑張った方だと思うw

2022/09/09(金) 21:28:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代より社会出てからの方がずっと楽
最低限仕事こなせば何も言われないし、一人行動してても浮かない
私には学校の方が難易度高かった

2022/09/09(金) 21:28:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
中学で苛められて先生は苛める方の味方だった。苛めで学力落ちて私立へいった。いじめられる方よりいじめたほうを学校に来なくするやり方をこれからは取ってほしい。普通に真面目で勉強好きだった生徒が苛められて損するような学校はどうかしてる。

2022/09/09(金) 21:28:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
下のきょうだい達の世話があったから不登校だったよ
親から女に学は必要ないって言われて小学生の頃から家事やら育児をやらされてた。
不登校前は友達と楽しく話してたのに、不登校になってから人と話すのすら怖くなってしまった。
あとは同級生が可愛い制服着てバ先に遊びに来た時はなんか恥ずかしさがやばかった
平成生まれなのに中卒だよ…

2022/09/09(金) 21:30:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
分かるよ…。
私も朝8時〜のシフトの時に、高校に通う同級生達と自転車ですれ違う事が多くてみんなと反対方向に向かって行くのがめちゃくちゃ惨めだったわ。
田舎だから目立つし…。

掛け持ちでバイトしてて、夕方のバイトでは学校帰りの子達にあって、また惨めな気持ちになったの思い出した。

2022/09/09(金) 21:37:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学の時保健室登校してた。いじめが原因だったけど、
保健室の先生無理に解決しようとしないでいつも迎え入れてくれた。担任は早く解決したいもみ消したいってのが見え見えで、凄く気持ち悪かった。

2022/09/09(金) 21:31:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
母が精神病で父が突然姿を消してしまい心身共に疲れて中学の時不登校になりました。楽しかった思い出も苦しい思い出もあったけど周りの支えと時間が解決してくれて今大学に通ってます。

2022/09/09(金) 21:32:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
小一で不登校になりました。
女の子グループの仲間外れが原因。髪を切られたり。成績は1とかで、友達も出来なかった。担任には怒鳴られるし地獄の日々、卒業まで不登校。
中学はなんとなく通って。2年生の時に、初めてクラスメイトと話したと思う。そして、お喋りや学校が楽しいと思うように。かなり遅いけど、たぶん、生まれて初めて勉強した気がする。
なんとなく自我が目覚めたというか、芽生えた感じ。自分がしてる事に実感が湧くような。
高校はどうにか頑張って合格、3年間すんごく楽しくて、大学も行きたかったところへ。
成長が遅かったのかな。親も何も言わずにいてくれて、今思えば良かったのかも。

2022/09/09(金) 21:39:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
不登校を許してくれない親居ますよね。いじめられてちゃんと学校行って、ストレスが後から来て、学校卒業して子供がずっとニートだったり、或いは自殺してしまったり…。
生きてたら確かに辛い事いっぱいありますが、あまりにも耐え続けると精神的におかしくなりますよね。

2022/09/09(金) 21:39:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
そう、苛めは心の低温火傷、後からくる。

2022/09/09(金) 21:41:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる
不登校だったのに仕事は全く休まないよw
ちなみに正社員で勤続11年になってるw
中学の時はあんたなんか教室にいなくてもいいって言われてたのに
今やガル山さんがいると安心するなぁと上司に言われる始末w

2022/09/09(金) 21:55:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小5で虐めで大怪我、不登校にした。
家庭教師とフリースクールと他の居場所を病院が尽力し作ってくれた。
今は心に傷のある子達がメインの私立高で頑張ってる。でも相当なお金がかかった。実家が援助してくれなければ無理だった。
何で被害者が、こんな目に合うのよ。

2022/09/09(金) 22:24:30


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
うちもです。
姉が不登校になり私立に編入してた。
親が「お姉ちゃんがいじめにあったせいで金がかかった」と言ってた。
でも被害者に「引越しすれば?」「不登校で家庭教師つければ」「私立に行けば?」て言う風潮が強い

2022/09/10(土) 02:46:15


編集元: 不登校経験者集まれ‼︎

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
買い物すると、疲れる人いませんか?
ちいかわあるある
昭和っぽい言葉をひたすら言っていくトピ
♥あわせて読みたい♥