1. 匿名@ガールズちゃんねる
離島出身、離島在住、離島暮らし経験者の方、

離島あるあるや、うちの島はこんなだよ〜っていうお話を聞きたいです!

私は出身も離島で、仕事でも複数の離島に赴任して、現在も離島暮らしです。

出身地含めて住んだことがある島は、石垣島、小笠原諸島母島、青ヶ島、新島、三宅島です。

どこも個性豊かな面白い島です。
同じ島でも集落ごとに言葉や人の性格が違ったり、同じ名字の人ばっかりだったり、輸送の問題で肉があまり食べられず魚ばっかり食べてたりしたこともありました。

日本にはたくさんの離島があるので、他の島の話を是非聞きたいです!
よろしくお願いします!

2022/09/09(金) 23:58:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の住み経験が凄いわ。

2022/09/09(金) 23:59:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
沖ノ鳥島出身です

2022/09/10(土) 00:00:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
曾祖父母が生口島に住んでたらしい

2022/09/10(土) 00:02:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
瀬戸内海の島だね。
あのあたり、多島美だよね。

2022/09/10(土) 00:07:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
小笠原半分以上制覇してるw
青ヶ島住んだことあるとかもうあなまはどこでも平気な気がするw

2022/09/10(土) 00:02:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット回線が貧弱
速くても対戦とかには支障が出る

2022/09/10(土) 00:02:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
離島出身の格ゲーやる人って、本島に来るとフレーム読みの技術半端ない笑
ただ、島にいるときは絶対ラグで遅くなることわかってるから、とりあえずバトルスタートに間に合うようにコマンド入れまくって、あとは結果を待つっていう、別なゲームと化してるw

2022/09/10(土) 00:09:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
星の数が異常
怖くなる
そしてたまにやべぇ島民がいる

2022/09/10(土) 00:03:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
見に行きたい

2022/09/10(土) 00:07:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
やべえ島民怖い

2022/09/10(土) 00:15:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
喧嘩で車で引きずってとか、飲酒運転で車ごと海に落ちたりした島民いた(笑)

ヘリで運ばれていった、、、。

2022/09/10(土) 00:44:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤で沖永良部島に3年いました〜

2022/09/10(土) 00:06:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの経歴がすごいな。
火山の研究チームとかかいな。

2022/09/10(土) 00:06:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
だったら、伊豆大島にも行かないと!

2022/09/10(土) 00:49:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で複数の島をハシゴする生活ってどんなのか、純粋にトピ主さんの仕事が気になって仕方ない笑

わたしは民宿のお手伝いで東京の八丈島と大島に1か月ずつ住んでました!カバン1つ抱えていって衣食住もバイトもできて楽しかった

2022/09/10(土) 00:06:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ナースなら離島ハシゴもしやすいかも!

2022/09/10(土) 00:08:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
石垣島以外は東京だから、東京都の公務員(教師とか警察とか)かと思った
離島希望したら行きやすいのかな
あとは医師とか看護師なら需要ありそう

2022/09/10(土) 00:11:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
主は看護師です!
島のホームページや、東京福祉保健局の島嶼医療関連の求人を見て、離島の求人を常にチェックしてます。

医療的な話だと、三宅島がハードでした。
伊豆諸島で最もヘリ搬送が多く重症症例も多岐にわたり、年間45-50件くらい(だいたい週1)ヘリ搬送があり気管内挿管も普通にあります。
だけど、診療所に常備されている酸素の量に限りがあったりかなりヒヤヒヤします。
あと三宅島は透析などもやってました。

島に来ている医師は東京自治医大の先生で、この方達はノルマとして東京の離島を巡っているので、島を巡っていると自治医大の医師と他の島でばったり会うことがありました。

2022/09/10(土) 00:34:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
主さんカッコいいな〜こんな人生もあるんだなあと感動

2022/09/10(土) 00:40:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
与那国島移住してます。
詳しく書けば身バレしそうで書けない

2022/09/10(土) 00:11:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
瀬戸内海の小さな島出身です〜

よくテレビの撮影来てる✨

2022/09/10(土) 00:11:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
スローライフではない。 勝手気ままな生活は都会が1番できます。

2022/09/10(土) 00:14:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
マジでこれ。
台風来るってなったら、台風養生して、食糧や水の備蓄、台風去ったら後片付けしてってのが1年に何回もあるし。

本業の他に鶏や畑をやっていてその世話をしている人も多いし、牛やってる人はそっちが本業だけど、動物の世話は休めないよね。

そして島民総出のイベントや墓掃除とか祭りとか、忙しいよー。

2022/09/10(土) 00:57:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
青ヶ島に住むとかもう離島マニアやん

2022/09/10(土) 00:14:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
青ヶ島?!スゴすぎる!!
島民たちは毎日何をして過ごしてるのか謎すぎる( °_° )

2022/09/10(土) 00:16:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい!宮古島出身!
海は宮古島が世界一綺麗だと思ってます!

2022/09/10(土) 00:24:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私も宮古!砂浜もすごく綺麗ですよね!
週末台風だった影響でスーパーの品切れが続く中また日曜から台風らしくて、貯蓄したいのに困ってる。

2022/09/10(土) 00:41:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄県の伊良部島在住です。宮古島と橋で繋がってます。
信号4か所しかない田舎ですよ〜
ファミマも一店舗のみ…笑

2022/09/10(土) 00:41:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんめっちゃ魅力的なひとだ

2022/09/10(土) 01:03:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
離島暮らし経験なくて申し訳ないけど、主の人柄や経験がすごく魅力的でもっと話が聞きたくなりました。
自分の住んでる世界はちっぽけだなぁと、もっと広い世界を見てみたくなる!!

2022/09/10(土) 01:07:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ありがとうございます!
人柄を褒めていただいて恐縮ですがちょっとブラックなことを書こうと思います(笑)

観光地の島は、観光客の方の病院受診のマナーが残念なことが多かったです。

・まず時間外に来る!
昼間は観光をしているので、外来が終わってから時間に受診されます。とりあえず当番の先生が診察して、時間外はそんなに薬も出せないし明日また来てねって言っても、昼間は観光するから、ツアーがあるからと言ってバックれて、夜になり悪化してまた時間外受診、、、。

・保険証を持ってない!
本当になぜ??って思いますが観光客で保険証を持ってきてない方すごく多いです。

・診療費を踏み倒す。
時間外受診 & 保険証不携帯で、後日会計になったり振り込みをお願いして、お支払いされない方が後を絶ちません。。

・常備薬を切らしてくる方。
糖尿病・喘息・高血圧などなどで普段飲んでる薬が切れたから出してくれって感じでやはり時間外に来られるんですが、そういう常備薬は基本的にかかりつけで処方してもらいたいです。
離島は置いてある薬の種類にも限りがあり、同じものを処方できないことがあるので、、、。
しかもそういう方に限って、お薬手帳持ってない、自分の内服してる薬を正しく把握してない。
こちらも適当な処方はできないし、薬が切れたという人を放っておくわけにもいかないので、かかりつけ医院に電話して聞いたりすることもあります。

・急性アルコール中毒
若者ですね、、、。ホテルの方にも迷惑が、、。

・TV撮影クルー&出演者の方
TV撮影クルーと出演者の方は100%時間外に来ます。
本当に夜間受診しないといけないような状態ならまだしも、喉痛い声枯れたとか熱が、、とかで。
とりあえず夜間は薬も1日分しか出せないし、また明日の外来にちゃんと来て、、って説明するんですが、いや日中は撮影があるから、今、薬をたくさん出してくれ的な感じでキレてみたり、すんごい態度が、、、悪い人が多いです。

長すぎる愚痴ですいません(汗)
安全で楽しい旅になる様にこちらもサポートしたいのですが、保険証不携帯と診療費踏み倒しと、キレるの本当につらいのでやめてほしいって思います。

2022/09/10(土) 01:34:24


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
主さん大変じゃないですか…ブラックな事も書いて良いんですよ
ただでさえ大変なお仕事なのに、(観光客の気持ちとかすごく分かるけど)
緊急時以外の時間外とかお支払いとか、最低限のルールは守って欲しいですよね
本当にお疲れ様です、頭が下がります

2022/09/10(土) 05:34:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄県離島に住んでます。

酔っ払いが多くて路上寝込み事案が全国ぶっちぎりの1位!!
朝6時に飲酒運転の検査やってる、、、みんな朝まで呑んでちょっと寝てそのまま酒気帯びで出勤しちゃうんだな〜。

観光客絡みの事故やトラブルも多いよー。

2022/09/10(土) 01:08:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの話が面白すぎる
ずーと話聞いてたい、
ご飯にいきたい笑
ずーと質問責めしちゃう

仕事への向き合いかたとかめっちゃ素敵だなぁ
色んな話ききたい

2022/09/10(土) 01:13:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
徳之島育ち

2022/09/10(土) 01:21:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
青ヶ島に住んでたのは貴重な経験だね。根掘り葉掘り聞きたいレベルで羨ましい!

2022/09/10(土) 01:28:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
対馬出身で、大学からは本土で一人暮らしです。帰省するとあ〜帰ってきたな〜ってしみじみします

2022/09/10(土) 02:09:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
三宅島のホテルで住み込みのバイトしてたんだけど、人間関係キビシすぎて逃げ出す人いる笑

マジであれ?あの人いないな?って思ったら早朝の船に乗り込んで島から逃げ出してる!!

って言うのが、1年に何回もあった。
自分はお金欲しさと惰性で乗り越えた。

2022/09/10(土) 02:10:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか興味深トピ!面白い!!

2022/09/10(土) 02:11:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
自分じゃないけど、おばあちゃんが利島に住んでて夏休みとかよく行ってた。

マジで何もない😅

ある時島に一件だけある商店に、ブドウが売っていて、まぁ高いから誰も買わなくて傷んでいくんまけども、

傷んだブドウは房から外されて、だんだんスカスカになって行くわけ。

だけど、値段は下がらなくて笑
すごい印象に残ってる。
パンとか普通に島に届いた時点で賞味期限切れてた。

2022/09/10(土) 02:17:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな豊かな人生送ってる人いるんだなぁ。
全部住めたらなぁって妄想した事ある島だ。
東京育ち。

2022/09/10(土) 02:21:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1さんへの興味が止まらない。笑
灯台守さん?

2022/09/10(土) 02:41:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
20年くらい前、親の仕事で小笠原の父島に住んでた。
ガジュマルの木の下でいつも寝てるアル中がいた。

2022/09/10(土) 02:42:19


86. 匿名@ガールズちゃんねる
離島住んでた!
もう住みたくないw

2022/09/10(土) 03:06:19


88. 匿名@ガールズちゃんねる
父島母島とか利尻とか渡嘉敷島?とか日本の隅に位置する離島に日本人が住んでくれている安心感はんぱない。

2022/09/10(土) 03:12:26


90. 匿名@ガールズちゃんねる
上陸できる率50%でしたっけ?青ヶ島って。

離島出身で東京都内で暮らしてる人、馴染める能力が凄すぎる。
更にUターンする人。
大都会にいてまた何もない故郷へ戻るって、楽しい事美味しい物色々知っちゃって辛くならないのかな…
青ヶ島に工事で入った業者がお土産でケンタッキー持ってくと言ってたから(バカにしすぎでは?)と思ったんだが、島民も連休とかになると内地でよくファストフード食べるそうな。んで冷めてても良いから食べたいから土産にすると喜ぶんだと。

2022/09/10(土) 03:19:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
身バレ防止の為にどこかは言えませんが、現在、夫の転勤で離島生活をしています。
波の高さ次第で船の出航が決まるので、台風の時や冬は何日も物資が入らない事もしばしば💦
凄く不便で大変です(笑)

2022/09/10(土) 03:29:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
複数の港がある島で、波や風で、今日〇〇港に着岸するぞ!!ってなる。

だけど港どうしは当然離れていて島のあっちとこっちだったりするから場合によってはめちゃくちゃ焦るというか急がないといけない。
でもだんだんとどこの港に着岸するか予想できるようになる。

2022/09/10(土) 03:37:55


95. 匿名@ガールズちゃんねる
奄美住んでたけど島の言葉めちゃくちゃ難しい。
私自身は鹿児島市内出身で鹿児島弁には慣れてるけど奄美の方言はまた全然ちがう。
あと野良犬多かった。

2022/09/10(土) 03:43:37


編集元: 離島在住・離島暮らし経験者の人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
格差社会って実感ありますか?
女性として意識されるのが嫌だ
良く考えるとそれほどお得じゃないなぁと思うサービス
♥あわせて読みたい♥