1. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から「うちはお金ないお金ない」と言われて育ちました。
学校も奨学金で行きました。
でも結婚してから、結婚式資金や新居資金など、要所要所で合計数千万の多額のお金を援助してくれました。
我が家にこんなお金があったのかと本当に驚きましたし、ありがたかったです。
私は正直子供たちにこんなにお金残せそうにないです…
皆さんは老後にこういった資金援助、子供たちに出せそうですか?

2022/09/11(日) 11:15:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり難しい

2022/09/11(日) 11:16:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金無い…ごめん

2022/09/11(日) 11:16:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金貰えるってことはホントにお金無かったんじゃない?

2022/09/11(日) 11:16:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どっかのタイミングで宝くじ当たったとかかな

2022/09/11(日) 11:24:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
相続があった可能性の方が高いかも。

2022/09/11(日) 11:30:24


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
確かに・・・
奨学金受けるには親の所得制限あるね

2022/09/11(日) 11:29:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それ思った。
私の親は年収そこそこあったから奨学金から外れてたけど、数千万援助ってほんとかな?って思った。1千万くらいならまだしも。

2022/09/11(日) 11:31:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
数千マン?

援助でそんな出させるってどんな金持ちなのよ。
なのに奨学金?不思議

2022/09/11(日) 11:16:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のために貯金はしてる。
家を出る時に渡すつもりです。

2022/09/11(日) 11:16:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
家を出る時に渡したら、すぐに使ってしまうよ!
必要な時がきたら渡す方がいいと思う。

2022/09/11(日) 11:25:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
学費は何とか。あとは自力でお願いします。

2022/09/11(日) 11:17:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昔とは違う
今は、親世代もバブルを知らないし

2022/09/11(日) 11:17:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
数千万円なんて家庭、何%よ。
ほぼいないよ。

2022/09/11(日) 11:17:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
金資産5000万円から準富裕層だもんねえ
奨学金もらえるような収入でそれって代々受け継いだお金?

2022/09/11(日) 11:18:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昔と今では物価やらなんやら違いすぎて無理
同じ職種についてるのに給料やボーナス全然違うんだもの。

2022/09/11(日) 11:17:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
援助するのがいい親みたいな風習やめてほしいわ。

社会人にして自立させただけで十分じゃない?

2022/09/11(日) 11:18:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
その是非はともかく親がこんな風に開き直ってたらやだ

2022/09/11(日) 11:27:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
そうかな?
親が援助できなかったら申し訳なく思っているべきってこと?そこまで親が面倒見る気持ちでいるべきなの?

うちの親は私が自立したら、羽が伸びきって旅行とかで散財しまくってるよ
もちろん援助もなにもないけど何とも思わないし、援助頼んでも「自分で頑張りな」って返ってくるはず(私もその通りだと思う)

2022/09/11(日) 11:35:04


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
困っていたら頼ってね…くらいの方がありがたいと思う。
周りが援助というか、子供にしてあげて当然って中で、育ててやっただけで上等!みたいなノリだったら本当に嫌だ…

そりゃ親ガチャって言われるよ…

2022/09/11(日) 11:41:35


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
中学の頃、朝ごはん作ってもらえない、お昼は毎日コンビニのパン1個の友達がいたんだけど、それ以外でも、え?って思うことが多かった。親子の仲はよさそうに見えた。
その子は高卒でガールズバーで働きながら彼氏作って家に転がり込んで別れてまた別の男…って感じのその日暮らし。
20代半ばになってメンヘラっぽい話を聞いたけど30過ぎた今はどうしたか知らない。

そういうのって虐待とかネグレクトとも違うけど
その子の人生は絶対に家庭環境が影響してると思うんだよね。

…とか考えると結婚してから援助なんかなくとも、普通の家庭で普通に育てて大人にしてくれた親にはそれだけで感謝するわ。

2022/09/11(日) 11:55:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
学費ぐらいは

2022/09/11(日) 11:18:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは無理だ。世の中の親世代ってお金持ちなんだなぁって思う。

2022/09/11(日) 11:18:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
してあげたいから転職したよ
たくさんはあげないけど困った時やお祝いごとはしてあげたいから

2022/09/11(日) 11:19:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
団塊世代前後の人達と現代の人達では一般的な収入すら違いすぎる

2022/09/11(日) 11:19:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなに援助できるお金があったのに奨学金?
たまに「あえて」奨学金で大学行かせます、その方が勉強に身が入ると思うのでって人いるけどねえ
ちょっと理解しがたい

2022/09/11(日) 11:19:51


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
奨学金借りれる人で収入的にお金持ちはいないと思う。遺産相続とかなら分かるけど

2022/09/11(日) 11:33:23


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
タイミングの問題じゃない?
子供達が学生の頃はキツキツでも、その直後ローン支払い終えたとか遺産相続したとかなら余裕生まれるよね。

2022/09/11(日) 11:44:25


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
収入多いと一般的な奨学金は受けられないよ
なんでだろ?
遺産とか別にお金はいったのでは?
親の勤め先や役所でだいたいと収入分かるけどな…
自営かな?

2022/09/11(日) 11:49:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
援助できないなら自分も老後に援助を望まなければ別に良いんじゃないの?

2022/09/11(日) 11:20:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の資金援助はするけど、優先順位で言えば年老いてから子どもたちに迷惑かけないように老後資金を貯めることだと思ってる。

2022/09/11(日) 11:20:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今後は支援できない親が増えていくと思う
日本は貧乏になってるから

2022/09/11(日) 11:20:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕で援助できるかなあと思っていたんだけど、家購入に思いの外お金がかかりそうで、微妙な気がしてきた
みんな住宅ローン終わってるのかな
住宅ローンが終わるまで安心できない

2022/09/11(日) 11:22:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も含め、氷河期世代が親になったらほとんどの人は無理だと思う。なんとか子供の学費(全額は難しくても)用意して、あとは自分の最低限の老後資金をどれだけ貯められるかで精いっぱい。生活のためにぎりぎりまで働くから孫の世話も難しいと思う。
下手したら、子供は奨学金、老後資金もない、孫の世話は無理、でも老後は頼むね、なんて人もいると思う。子供悲惨すぎる。

2022/09/11(日) 11:25:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚祝いや出産祝いはするけど援助はしないかな
うちもそうだし
相手の家がするならしないわけにはいかなくなるだろうけど

2022/09/11(日) 11:25:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
出産を控えてるんですが、
子持ちの友人にベビーカーや抱っこ紐とか揃えるのってどのくらいお金かかるの?って聞いたら、
親が買ってくれると思うよ!心配しなくていいよ!って言われたけど、
うち絶対そんなお金ないと思うんだわ。

自分が親になってからも、将来巣立った子どもに色々援助してあげる余裕もないと思う。。

2022/09/11(日) 11:28:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは決してお金あるわけじゃないけど、
子供達に食べる事と教育には不自由させたくなくて
好きな物や好きな事を選ばせてます。

花嫁道具揃えるお金は渡してあげようと思ってるけど、所帯を持ってからの援助は考えてません。
孫が生まれたら都度のお祝いなどはちゃんと渡すつもりだけどね。

2022/09/11(日) 11:29:29


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も子供の頃から「うちはお金ない」と、家族旅行もしたことないし、私立は受験すらさせてもらえなかった。
高校からバイトして大学は家を出て奨学金。
そこから全く援助してもらったことない。

今思えば母は当時からエステ行ったりブランド好きだったし、退職してから何週間もヨーロッパへ旅行したりして優雅な老後を送ってるから「うちは(あなたにかける)お金ない」という意味だったんだろうなと思ってるよ。

今は援助というか子供に残せる資産(土地や家を)は用意してる。

大人になってそんなに援助してもらえるなんて主さんの親はすごいよ。

2022/09/11(日) 11:35:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子供って何でも出してもらえると思ってしまうし、
それが当たり前だから感謝も薄れてくる。
だから主の親御さんみたいな教育が正解だと思うよ。
ここぞと言う時に大金バーンと出してくれる親って
カッコいい。私は出来ないけどww

2022/09/11(日) 11:37:32


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも親御さんは、そんなにお金あるなら何で主さんに奨学金なんて借りさせたの?
我が家の方針だと、子供が独り立ちするまでの費用(学費生活費通信費交通費交際費)は親持ち。
独り立ちした以降は別会計。どうしても困った時は援助も考えるけど、基本的には自分たちの身の丈に合った範囲内で暮らし、貯金もちゃんとしときなさい!となります。

2022/09/11(日) 11:41:23


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年齢的に資金の出どころは遺産相続と退職金だと思う。

2022/09/11(日) 11:42:30


編集元: 子供が大きくなった時、資金援助できますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
赤ちゃんはまだ?攻撃の対処法
保育園・幼稚園の送迎
【吐き出し】子育ての地味〜なストレス
♥あわせて読みたい♥