1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の母や周りの人(特に母親側)は義理の息子や義理の娘、孫が家に来ると正直疲れると言う人がほとんどです。相手&相手方の実家との交流もかなり気を使うと言っています。孫ももちろん会えるのは嬉しいけど、今と昔の常識は違うのでやはり気を使うから無理して泊まりがけでなくても・・のような考え方で、お祝いを贈るときもかなり悩んでいます。
逆に娘や息子(義理の娘、息子含め)側が張り切って距離をつめて交流してこようとするため困惑している方が多いです。ちなみにイオンがたまり場(?)ぐらいの田舎です。
がるちゃんで見てると距離無し姑&舅に悩んでいる方が多いですよね?逆に姑や小姑側の人で悩んでいる人はいませんか?

2022/09/11(日) 00:43:58




3. 匿名@ガールズちゃんねる
小姑側だけど昔からお嫁さんが怖くて話せない

2022/09/11(日) 00:45:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も。
初めて会う前から写真で勝手に気が強そうな妹さんと言われて(実際はチキン)、お土産渡したらケチつけられたり(兄から聞いた)、兄たちの結婚式で私が着てた服にケチつけられたり(兄から聞いた)怖くてしょうがない。
本当は仲良くしたかったのに…

2022/09/11(日) 00:55:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うーん、例え義姉がアレでもそれを伝える兄がおかしいと思う
そんな仲違いするような事わざわざ言う?私なら夫が私の家族の悪口言ったとしても報告なんて出来ない
誰の事も傷つけたく無い
お兄さんちょっと変だよ

2022/09/11(日) 01:06:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

ごめん!
義理姉さんのほんとのところは分からないから不問。
兄が頭おかしいよ。
妻と小姑である妹の間で、わざわざ伝えるコメントかそれ?ってのばかり。

2022/09/11(日) 01:22:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
エネミー兄だね
兄貴の方が敵っぽい

2022/09/11(日) 02:42:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
兄の奥さんが歯科医。私は看護師なので、なにかとマウンティングのような発言をされます…

2022/09/11(日) 00:46:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
医、ってついてるから勘違いしちゃうんだろうね。

2022/09/11(日) 00:52:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
医師ではないのに威張るな!
コンビニより多いゴロゴロいるわ!と一度いってみたらどうでしょう

2022/09/11(日) 01:03:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんで同じ土俵と思うんだろ。
歯科医と看護師じゃ年収も違うのにね(笑)

2022/09/11(日) 06:28:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
逆で私が医者で兄嫁が看護師。
兄も医者なので、これだから医者って…のような話をされるたびにグサグサささります。

2022/09/11(日) 06:47:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/11(日) 00:46:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マスオ、フネに乗るなよ

2022/09/11(日) 00:50:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

2022/09/11(日) 00:53:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
船には乗ってもフネには乗るな

2022/09/11(日) 01:06:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お婿さんの鑑
ストレスたまらないのかな

2022/09/11(日) 01:04:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜が無くなるとフラッと現れる兄嫁さん。
滞在1時間くらいでうちの家庭菜園から根こそぎもぎ取って帰っていきます。

2022/09/11(日) 00:48:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
先回りしてみたら?
・到着したと同時に何個か採取して袋に入れて「これ(だけ)持って帰ってね」と先に渡してしまう。
・相手が自分で採取しようとしたら「そこのは夕食で使う予定だからゴメンね」「お世話になっている職場の○○さんに持っていきたいから残しておいてくれる?」と言うなどして勝手に触らせないよう徹底ガードする。
・帰りは門の外まで見送りして菜園には立ち入らせないようにする。
・次に来た時に態度が改まっていなければ夫のほうに苦情として話す。「たまには雑草取でもしてくれたらね~」と付け足す。

2022/09/11(日) 03:39:55


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
横ですが、お見事!!
相手が図々しい場合、きちんと対策が必要ですよね

2022/09/11(日) 05:47:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
身内といえども野菜泥棒では?
一応は感謝の言葉や態度を示されてますか
もし無いなら、出禁にするべきだと思う
親しき仲にも礼儀ありだから

2022/09/11(日) 06:27:23


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ずうずうしい嫁もいるから、
最初に、あげるって言わなきゃーいいよ。

2022/09/11(日) 08:11:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
正直なところ実の子が帰ってくるのすらしんどいなぁって思う。
向こうはいつまでも子どものつもりで
上げ膳据え膳でこっちが世話するのが当り前くらいに思ってるから
その上結婚して子どもの配偶者なんて一緒に付いて来ようものなら
気を使い合って双方疲れてぐったりするだけだと思うなぁ

2022/09/11(日) 00:49:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちもこれです。
我が家は両親が田舎で2人暮らし、私はバツイチ子持ちですが子供は成人済みで隣県住み。兄弟は弟が居ますが、昔ながらの弟絶対主義のような性格が治らないまま大人になり結婚しました。義妹になったお嫁さんも弟と同じような性格なので、弟と一緒に帰省しても上げ膳据え膳は当たり前な完全お客様です。

母は元々嫁姑問題で苦労した人なので、弟夫婦が帰省して連泊しても文句を言ったり家事の強要もしませんが…弟夫婦の帰省が決まる度に、父から手伝ってやってくれとヘルプの連絡が私に入ります。

ガルではお嫁さん世代が多いのか、意見する度に叩かれる風潮ですが…正直、小姑の私から見ても帰省だったり会食だったりはお互い気も使うし苦痛だし…必要ないって思っちゃいますね。

2022/09/11(日) 01:12:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
正直、男兄弟がいる娘が1番損な役まわりと思う。
田舎は長男教で男を甘やかし、面倒なことは娘がやるんだよね。

2022/09/11(日) 03:22:59


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
まぁね男を甘やかす親が悪いわ

2022/09/11(日) 05:56:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私ならヘルプ行かないな〜
関係ねぇよって感じ

2022/09/11(日) 04:14:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が甘やかして育てたのが一番悪いんだけど、同じ感覚で弟夫婦が私の事まで利用してくる。
断っても子供を預けに来たり、お金がないからと会計時に言い出して私に払わせたり。
正直もう関わりたくない。

2022/09/11(日) 00:53:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
凄い分かる。祝金とプレゼント行事毎に渡して貰ってたから会わなくていいと思ってたらちゃんと顔合わせしときたいと言われて言ったら某高級店勝手に予約させられた挙げ句支払は私で見事食逃げされた。本音を言えば関わりたくないと思っちゃう

2022/09/11(日) 01:28:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
もう会わなくていいよ。
血縁者が甘えても普通配偶者が止めるもんだし。
夫婦で甘えてくるのはおかしいよ。

2022/09/11(日) 01:58:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
姉家族が来ると疲れる
国際結婚だから旦那の方と言葉通じなくて会話できないし
基本的に一人が好きだから誰とも会いたくない集まりたくない

2022/09/11(日) 00:54:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
姉ではないがわかる
うちは英語だから頑張れば通じるけど、自分の拙い英会話を家族や親族の前で披露するのがものすごく苦痛

2022/09/11(日) 03:55:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
近距離住みの兄夫婦はまだ1歳に満たない甥っ子をうちに預けて2人で出かける。ほぼ毎週。旅行にも行く。両親共に仕事現役だからわざわざ休み取らなきゃいけないし私も育児経験ないから扱いが怖い。孫とたくさん会わせてやってる良い息子夫婦って感じになってるのがモヤモヤする。

2022/09/11(日) 00:56:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

友達の弟さん夫婦にお兄さんとこそっくりでビックリした。

友達の弟さんには昨年末子供が産まれて、やれ誰々の結婚式行くからとかでしょっちゅう子どもを友人の実家に預けてるみたい。

2022/09/11(日) 01:07:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あるある〜うちも弟夫婦そんな感じで姪を預けてくるよ。
しかもやれ動き回ると危ないから柵買っておけだの全室冷房フル稼働しろだのベッドから落ちると危ないから布団しけだのいちいち注文がめんどいよ!

2022/09/11(日) 01:37:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
毎週って凄いな!疲れますね💧

2022/09/11(日) 05:04:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
田舎だけどあるあるだよ。
要は親の力借りなきゃ育児できない夫婦。
身の丈に合わない人数産んで親に頼ってる夫婦たくさんいるよ。
なんで増やすんだろうね。
酷い人なんか半年から保育園。

2022/09/11(日) 06:33:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子だから仕方ないけど、結婚して出て行っても何かイベントの度に金銭援助や物を贈るのが当たり前みたいな態度と都合よく扱われているようで疲れる
嫁さんがキラキラインスタラーだからそれの養分になってる

2022/09/11(日) 01:00:17


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
もうねわかりすぎる😂
義実家にも愛されてる私を演じるのに一緒に写真撮ったり付き合わされる。

2022/09/11(日) 06:19:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁が突然家にくる。何か持たせようと家の奥に行くと、勝手に家に上がってくることもある。
でも、こちらはお裾分けを渡しに行くだけでも、前もって連絡するように言われる。玄関で渡すだけで、上がったりしないのに…
気を使って疲れる。

2022/09/11(日) 01:00:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
何目的でいきなり来るんだろうね?

2022/09/11(日) 01:15:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
家の場合は嫁が近所で、お裾分けを持ってきたり、逆もあるから皿を返しに来たり…
で、家庭菜園してるから「〇〇ありますか?」って聞かれ、取りに行くと上がってきたりする。
本人は手伝いのつもりなのかもしれないけど、普段こっちの家には来るなって雰囲気だから、自分勝手だなとは思う。
棚とか開けると、「そこに、〇〇置いてるんですね」とか言われ、詮索されているみたいで少し嫌…
目的は、よくわからない。

2022/09/11(日) 01:42:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これ言ったらマイナスだろうけどさ、今どきの若夫婦って自己中だよね。しんどいから来てほしくないわ。

2022/09/11(日) 01:28:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ほっとかれるのは嫌だけど、構われすぎるのも嫌。
孫に関心がないのも嫌だけど、構いすぎるのも嫌って感じだもんね。
加えて、金は出してほしいけど、口は出すなって感じだもんね。

2022/09/11(日) 01:53:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰った時に家族旅行の写真をみんなで見てたから私にも見せてって言ったら嫁からガル子ちゃんはダメ~って言われた
小学生かよ
それから実家には帰ってない

2022/09/11(日) 01:02:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こんばんは。主です。皆さんコメントありがとうございます!
ちなみに主は小姑の立場になりますが、実姉もちょっとヤバいですがその夫家族もヤバいです。初対面でいきなり抱きつかれトラウマです。家族+義実家関係ない☆皆家族なんだから仲良くしよう☆という考え方なので困惑しています。

2022/09/11(日) 01:02:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁が保育士で、育児についてよく語っているけど、嫁の子供は小学生なのに、お金を渡してもお礼が言えない。
家に来て、置物を壊しても謝れない。
嫁のプライドも高く、「子供が来る時は、危ない物は手の届く範囲に置かない方が良いですよ」と謝らない。
もう小学生なのに…注意した方が良いか悩む。

2022/09/11(日) 01:14:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
お孫さんに直接教えてあげたらどうでしょう?
そのままだと将来的にかわいそうな人になると思う。

2022/09/11(日) 01:49:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
お孫さんにはお礼のこと教えてあげたら良いかと
壊したら謝ることも…
保育士さんは大変な仕事だけど、教育者というより保育する人だからね
しかも小学生は以上はほぼ管轄外

2022/09/11(日) 01:56:05


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
自分の息子に言えばいいじゃん。嫁に言いにくくても自分の息子には言えるでしょ。
息子に言えないならその嫁とやってること根本的には同じよ。

2022/09/11(日) 08:19:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してすぐに私の母に「将来介護はしない」「子供のことに一切口出しするな」と兄経由で言ってきたらしい
兄には熟年離婚を仄めかし、兄の弁当はおにぎり一個だけらしい。飲み物も買えないとか。
鬼だと思う。
甥っ子はメンタル病んでるっぽいけど兄にも一切治療内容を教えないから母はすごく心配してる

2022/09/11(日) 01:15:39


編集元: 姑&小姑側の立場の人で困っている人。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分が義母という立場になったら…?
義理家にうちの子供の写真は1枚も飾っていなく、小姑の子供の写真が大量に飾られてます
なぜ姑は家のことを嫁に手伝わせるのか
♥あわせて読みたい♥