1. 匿名@ガールズちゃんねる
料理やお花などはお金をかけて良かったですが、レンタルのネックレスやイヤリングは安いのにすればよかったな……
店員さんに本物の宝石はやっぱり輝きが違うから!と言われてレンタルなのに30万くらい使ってしまった…ウエディングハイって怖いですね。

2022/09/11(日) 13:49:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やらなきゃ良かった。

2022/09/11(日) 13:50:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もです。めちゃくちゃお金使いましたよー

2022/09/11(日) 13:53:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だよね!300万だよ。絶対必要なかった。写真だけ撮ればよかった

2022/09/11(日) 13:54:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
周りへの配慮よ・・・

2022/09/11(日) 13:50:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
300万無駄にした

2022/09/11(日) 13:50:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
5年会ってない子を招待した

2022/09/11(日) 13:50:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お聞きしたいのですが、、
それくらい会ってない友人に招待されました。LINEなどの連絡すらほぼ無い状態だったのですが。
どういう気持ちで招待されたのでしょうか。

純粋にお祝いして欲しいなっていう感じですか?人数集めですか?

2022/09/11(日) 13:58:49


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
式場が何人以上と決まってたり、相手方の人数を見たらこちらが少なすぎるということがある

2022/09/11(日) 14:36:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/11(日) 13:50:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
BGMを式場に任せればよかった。
私は選曲のセンスがなかった。

2022/09/11(日) 13:51:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/11(日) 13:51:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/11(日) 13:51:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
物凄い体幹だがこのあと腰打ちそうで怖いな

2022/09/11(日) 13:53:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
まるでスポーツだな

2022/09/11(日) 13:53:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
このキャッチした方のその後が知りたい

2022/09/11(日) 13:55:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
別にガチでブーケが取りたいわけではなく、めっちゃ友人である花嫁に対してのサービス精神に溢れた人だと思う。

2022/09/11(日) 13:56:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
気ばかり使って、もっと楽しめば良かった。

2022/09/11(日) 13:51:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家族だけのこじんまりした式にすれば良かった

2022/09/11(日) 13:51:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式ほど金と時間と労力が無駄なことはない

2022/09/11(日) 13:51:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身の反省じゃないけど、
ウエディングケーキが事前に打ち合わせしていたものと違うものが運ばれてきて、
夫と2人で「あれ??」ってなったことがある
その場で言う訳にもいかないからやり過ごしたけど、写真に残るものだしショックだった
式場スタッフは反省して欲しい

2022/09/11(日) 13:51:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それって返金とか減額して貰えましたか?

2022/09/11(日) 14:01:58


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も‼︎私は式の後にやらされたアンケートに書いた。

ちゃんと伝えたはずなのに…悔しいですよね…

2022/09/11(日) 14:59:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み物の種類をもう少し増やせばよかった
お酒が飲めない人にはジュース・ウーロン茶・ノンアルコールビールぐらいしか選択肢がなかったから…

2022/09/11(日) 13:51:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
十分だよ
甘いのがいい人・子どもはオレンジ、その他はウーロン茶飲むよ
ありがとう気にしてくれてby下戸

2022/09/11(日) 13:54:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分らの映像、家族の映像流しすぎた。その都度食事の手を止めさせることになった

2022/09/11(日) 13:52:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ブーケトスをやってしまった

2022/09/11(日) 13:52:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
招待した方全てに帰りのタクシーチケットをお渡ししたけど、その日に使わずに別の日に温泉まで長距離乗った人がいました。
そういった事は残念に思います。

2022/09/11(日) 13:55:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そういうことができるのか
普通にお車代でよかったね

2022/09/11(日) 13:56:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
え、、非常識すぎる(笑)

2022/09/11(日) 13:58:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
すごいな、その人。
誰か分かったの?

2022/09/11(日) 13:59:43


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
ハッキリ分からなかった。
市内に家がある方ばかりなのでタクシーチケットにしたけど。
遠い方も居るけど着物やドレスでわざわざ着てくださってるし往復渡してる。

自分の地域はチケットが多く、自分も友人の時にもチケット貰った。
転勤族の上司2人を招待したけど、そのうちの一人かなと思ってる。

2022/09/11(日) 14:14:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
フォトブック、いらなかったな。
高かった割りには、恥ずかしくて開きもしないし。

2022/09/11(日) 13:56:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
金使い過ぎた。。家の頭金に使えばローン返済月1万円減らせたのに。。

2022/09/11(日) 13:56:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアメイクの予行練習したり打ち合わせしっかりしておけば良かった。プロがしてくれるから大丈夫だと思ってぶっつけ本番でお願いしたら髪もメイクも昭和風にされた。そこからはもう何も楽しくなかった。夫の上司から「はるな愛に似てますね(笑)」なんて言われた時には泣きそうになった。

2022/09/11(日) 13:58:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
次、式あげるときは気をつけようね!

2022/09/11(日) 13:58:55


78. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の挨拶
「(私の名前)より可愛い子がたくさんいますね、間違えちゃったかな(笑)」

みんな爆笑してたけど私が泣いたせいで雰囲気最悪になった
今でも思い出すと死にたくなる

2022/09/11(日) 14:04:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
ジョークだとしてもデリカシーないこという旦那を反省させられたと思うから、泣いたのは間違いじゃないよ。

2022/09/11(日) 14:11:51


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
反省してないけどね
1年経つけど、アレは大ウケしたね(笑)とかことあるごとに言ってくる

2022/09/11(日) 14:17:28


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
人の旦那だけど、シンプルにクズすぎ

2022/09/11(日) 15:13:21


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
わかってねーなぁ!!って言って胸ぐら掴みたいくらい私がムカついた

2022/09/11(日) 15:49:13


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアメイクの人が顔の毛をフェリエでシェービングしてくれたけど、シェービング代5000円とられてた
そんなん自分でできるしやってもらわなければよかったまじぼったくり

2022/09/11(日) 14:06:52


87. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式前日に妹から夫を馬鹿にするような事を言われて大喧嘩したので、結婚式での家族への手紙の時に両親や兄への感謝の気持ちを泣きながら読んでいたけど、妹の番になったら涙ひっこめて「お前には何も言うことはありません」と言って次に進んだ。あれは大人気なかった。

2022/09/11(日) 14:07:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
姉妹喧嘩を結婚式で披露してどうするw

2022/09/11(日) 14:09:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
たぶんゲスト的にはそのシーンがその結婚式で一番楽しめたハイライトだと思う。

2022/09/11(日) 14:11:56


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
ごめん笑ってしまった。笑

2022/09/11(日) 15:58:46


114. 匿名@ガールズちゃんねる
やらずに旦那と2人で海外とかでよかったわ。なんなんあの盛大なパーティは。我に帰ると恥ずかしい

2022/09/11(日) 14:15:17


122. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは招待できないって言ったら学生時代のグループの子持ち全員から欠席された。
何年も前だけど、結婚式のワード見るだけで思い出してしまい悲しい。
皆んなの結婚式には受付もしたし手紙も読んだのにな。
子どももOKにすれば来てくれたのかなとか考えてしまう。。

2022/09/11(日) 14:17:41


129. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の結婚式へ招待した子に自分は招待されなかった
コロナ禍の結婚式だったから唯一他県在住の私を呼ばなかったのかなとも思ったけど、それにしたって全く連絡なく1人だけ省かれてずっともやもやしてる
こんなにもやもやするなら友人招待やめて親族だけの結婚式にすればよかった

2022/09/11(日) 14:20:32


138. 匿名@ガールズちゃんねる
和装が小梅太夫だった

2022/09/11(日) 14:26:40


146. 匿名@ガールズちゃんねる
いまから結婚式を挙げる人に言いたい。式場側が当初見積もった予算よりオーバーするサービスを提供する時は必ず教えてくださいと伝えた方がいい。気がつけば100万近く予算オーバーすることはザラにある。

2022/09/11(日) 14:35:21


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう少し小規模の式にすればよかった。
同僚、友人の線引きが難しくて、招待し過ぎてしまった気がする。
実際は「なんで私呼ばれたの?」って思ってる人もいたらどうしようって後々後悔しかなかった

2022/09/11(日) 15:06:54


179. 匿名@ガールズちゃんねる
クズ親を呼んだこと。
旦那が呼べ呼べうるさいから仕方なく。
バージンロードはクズ父親と一緒で冷めてた。
親への手紙は嘘書いた。

女作って妻子捨てた父親。警察沙汰になるレベルで暴力ふるってきた母親。そいつらが平気で式に参加して親面して泣いてた。
旦那が「これをキッカケに仲良くなれたらいいね。親も反省してるから式に来てくれたんだよ」とアホなこと言ってた。

後日、旦那はクズ父親に金せびられ、クズ母親に誘惑されて泣き出した。だから毒親を知らない人は嫌なんだよ。

2022/09/11(日) 15:39:03


編集元: 結婚式の反省会をしよう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ワイフとの出会いで人生が変わった」――渡米5年、新婚のピース綾部祐二が語る「結婚」と「夢追う理由」
結婚願望ある独身集まれ
独身男女「一生結婚しない」は過去最高 非婚化志向が一層加速
♥あわせて読みたい♥