1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は「普通は〇〇しないよ」という発言で、自分の考えを押し付ける人です。
「普通はそんな学校行かないよ」「普通はそんな人と友達にならないよ」「普通はそんなことに興味を持たないよ」「普通はそんな職業に就かないよ」とか、自分の中の常識が普通という言葉で世間一般のものに置き換わるんです。
本当に嫌なので気をつけていますが、自分にも普通の呪いが移っている気がします。
皆さんも親の嫌な発言はありますか?

2022/09/12(月) 12:06:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいない人は根気がない
という発言


これは絶対に同意できない

2022/09/12(月) 12:07:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供いるけど根気のない私があなたに激しく同意します。

2022/09/12(月) 12:08:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
アラサー独身、根気だけで人間やってるのに・・・

2022/09/12(月) 12:13:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
貴方より不幸な人もいる。

2022/09/12(月) 12:07:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そして音信不通へ

2022/09/12(月) 12:07:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
気に食わない部分を指摘してくる時に「パパにそっくり」

2022/09/12(月) 12:07:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ポジティブな意味で「パパに似て素晴らしい」なら良いけど、ネガティブな意味で夫への嫌悪感と子供への落胆を口にするのは醜いね
おそらく経済力がなくて自活できないから、嫌いな夫にすがって生きてるタイプだよね

2022/09/12(月) 12:10:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ言う親いるけど酷いよね
そりゃ知らんおっさんに似てたら大問題だろ
あんたらが勝手に作っといて何吐かしとんじゃと思うわ

うちはこれ両親共に言われ、母の妹にも「あんた、お父さんそっくりだね」と言われ続けた

2022/09/12(月) 12:13:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと間違えた時とか必ず
「いや〜嘘つき」とか「違うじゃん、嘘つき」
って必ず「嘘つき」っていう事
めちゃくちゃイライラする

2022/09/12(月) 12:07:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたを生まなきゃよかった。

2022/09/12(月) 12:08:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
必ず否定から入る。
いや、それは違う、いや、お兄ちゃんなら、とか言うので、今は連絡しないようにしてます。

2022/09/12(月) 12:08:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
おまいう発言が多い

2022/09/12(月) 12:08:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
両親は離婚して私は母親に引き取られたが事あるごとに吐き捨てるように「本当にお父さんそっくり」
「頭、おかしいんじゃない?」「私ばっかり悪いって言うんか!」

2022/09/12(月) 12:09:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「お前はみんなに嫌われてる、悪口言われてる」って言われて育ったから今でもみんなに嫌われてる気がするし、人のちょっとした言動や表情がものすごく気になってしまう

2022/09/12(月) 12:09:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
しょーもない
私の趣味には全部こう言う
親は興味ないんだろうけど、私はオタクだから何歳になってもゲームや漫画が好きなんだ

2022/09/12(月) 12:09:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1000円カットしか行かない母親に「高い美容院なんか行って生意気」と言われた

自分でバイトして稼いだ金で美容院いって何が悪いの?
っていうか、カット3000円って別に高くなくない?普通じゃない?

2022/09/12(月) 12:09:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら出てけ!

高校生の時から言われてた。

2022/09/12(月) 12:10:06


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
でも高校生の子を持つ身としてはよく思うよ。
全てが当たり前だと思っていて、自分中心。
少し思ったことと違うとそのたびに愚痴愚痴言って。
嫌なら家出て自分で生活しな!って思う。

2022/09/12(月) 14:32:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、母を怒らせると必ず「金食い虫」「そんなに言うこと聞かないなら施設に連れて行く」って言われてた
大人になってこの言葉が嫌だったって怒って、母も謝ってくれたんだけど私の子供がおもちゃあれ買いたい、これ買いたいと話し始めた時に「金食い虫」って言ったのを見て、終わってんなこの人と思って距離を置くようになった

2022/09/12(月) 12:10:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
将来ブルーカラーの人とは付き合っちゃダメ

今でこそ言わなくなったけど、思春期にこれをずっと言われてたから、内心それは無いと思ってたね。

2022/09/12(月) 12:10:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇ちゃんの所はこうなのに
みたいに他人と比べて自分を卑下する発言

2022/09/12(月) 12:11:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「普通はそんなこと言わないよ?」と言ってやりなさい

2022/09/12(月) 12:12:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
父「自分の感覚・考えが正しい。それ以外は間違い、異常」

もっと頭が柔軟な父親がよかった

2022/09/12(月) 12:12:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に買い物してる時に私が手に取ったものを必ず否定してくること。
「やだ、そんなの〜」「うわー、ダメダメ」

ただ手に取っただけで全否定。鬱陶しいから音信不通気味。

2022/09/12(月) 12:12:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
気が利かない子だね。
何かにつけて良く言われた。

親になった今となっては、子供にそこまで求められないわ。

2022/09/12(月) 12:12:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私が些細な事でミスすると、子供がバーカって言う感じで『馬鹿じゃないのー?』って大声で言ってくる。
他にもデリカシーない事言ってくる頻度が年々増えてきた。
気分も1日のうちにコロコロ変わるし疲れる。
更年期症状は落ち着いたって言っていたけど更年期症状なのかな?
それともまさか認知症の初期症状?

2022/09/12(月) 12:13:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
父親「可愛いからって何でも許されると思ってるだろ」

可愛いならまだしも、一般的にはまっっったく可愛い部類じゃないから、マジでやめて。特に親戚の前で言うの止めて。友達の前で言われたときは〆ようかと思った。

2022/09/12(月) 12:13:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親はゴミ屋敷に住んでるのに、うちに来て汚い!掃除しろってアンタがそれ言うのって思うわよ

2022/09/12(月) 12:13:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな車みっともない、そんなところで食事なんてみっともない、など単に否定ではなく見下す感じもいれてくること。別になんらおかしくはないのに。それに、うちの車はこれだから、うちはこんなところで食事するから、自分あげをつけてくる。

2022/09/12(月) 12:13:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
兄が絶対的な存在

2022/09/12(月) 12:13:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃親が共働きだったから親がいないときに洗濯取り込んで畳んだり風呂掃除したり電話番してたけど、親は姉が全部やったと思ってたらしい
結婚前に初めて夫連れて行った時、母が夫に「この子家のこと何もしなかったんですよー」ってニヤニヤしながら嫌味ったらしく言っててムカついた

2022/09/12(月) 12:14:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
「あんたを産まなきゃよかったんかね」
「あんたは(離婚した)お父さんの方に行けばよかったんかね」
私から連絡を断つ前に母から言われた。
それ以前からも私が不満を伝えると言われてたけど。
離婚も、親権を取ったのも親が決めたことなのに他責思考がヤバい。

2022/09/12(月) 12:15:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母でサイコームカついたのは、親戚中が集まった結婚式の待合で、ぶっちゃけみんな高学歴なんだけど、わたしだけその辺の女子大行ったんで、「あんたも勉強しとけばよかったのにねえ」って大声で言い出したこと。誰も私の話をして無かったのにマジムカついた。高学歴の歳下従姉妹がくすっとしたのもムカついた。

2022/09/12(月) 12:16:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
去年、彼と別れた時に母から「あんたって男に大事にされないんだよ。私はお父さんに大事にされてるけどね~。」と言われました。

2022/09/12(月) 12:16:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
群馬の実家に帰省して
いざ東京に帰ろうと玄関先で
必ず妹が嫁に行った佐渡の天気の
話しをします。

佐渡は夜から雨だって とか
佐渡は明日は寒くなるって とか

私は東京に帰るので
じゃあ東京の天気は???と聞くと
それは見て無かった
群馬と変わりないでしょ?と

なんで、帰り際にイチイチ
妹の嫁ぎ先の佐渡の天気を
報告してくるのか?
わかりません。

2022/09/12(月) 12:17:36


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
そりゃキラキラしたイメージの東京に帰る姉と佐渡の妹って‥いや佐渡の方スミマセンだけどなんか心配なのは分かる。あなたのモヤり具合も分かる。

2022/09/12(月) 14:39:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
してあげた発言
恩着せがましい
言わなくてもわかる

2022/09/12(月) 12:18:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は完璧主義者なのか、100%じゃなければ「全くしてない」「全然してない」という言い方をする。
テストとかは100点じゃなければ「全然勉強してない」になる。
家事は母が考える100%の出来栄えじゃないと「家の事を全くしてない」と言われる。
家を出ようとしたときに「見捨てるの?」って言われたけど、家に残る意味が全然ないって心から思った。

2022/09/12(月) 12:20:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ここのコメントの親の発言、全部ムカつく!
みんな耐えてきたんだなー

2022/09/12(月) 12:22:14


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供2人いるんですけど、3人の子持ちや双子がいる人の話しを出してきて「〇〇ちゃんはもっと大変よ」「あんたは楽な方よ」。人数の問題じゃなくない!?うちの子自閉症なんですけど...健常であっても子育てはみんな大変な思いしてるんだから他と比べないで欲しい。

2022/09/12(月) 12:25:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が貧乏で搾取子だった

せっせと毎月お給料から15万位渡してた私に「営業の仕事って私何か嫌いやね〜ん」って、仕事内容をバカにする様な発言は忘れられない

2022/09/12(月) 12:26:19


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あんたは優しい子だから必ず○○してくれるはず

2022/09/12(月) 12:28:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「普通は」て言葉を使う人こそ、普通のことができてないよね。
私に「普通はーする」てやたら言ってくる人こそ、人前でヒステリックに怒鳴りつけたり、人がご飯食べてる時にずーっと自分の不平不満や愚痴を言ってきたり八つ当たりしてきたり、自分の非は認めず意地でも謝らない人だった。

2022/09/12(月) 12:31:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
母が娘のイベント(運動会や発表会)に来てくれると「あの子は可愛くない」だの「太ってる」だの「運営の要領が悪い」とか そんなことばかり言ってきて本当に恥ずかしい
本人は周りに聞こえない声量で言っているつもりだろうけど 近くの人には聞こえるだろうし 娘が近くにいる時も言うから 悪影響

一度 指摘したけどブチギレられたので やんわりと「そんなこと言わないのw」くらいしか言えない

2022/09/12(月) 12:31:37


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「アンタが出来たらから結婚したんだよ!」
「アンタが小さかったから離婚出来なかった。」

幼少期は私が悪いんだと思ってたけど今となれば避妊しろやと思った。

2022/09/12(月) 12:32:56


86. 匿名@ガールズちゃんねる
一重なのがねえ…

ってすぐ言う。テレビ見ながらとか。
私も一重なのに傷付く。

2022/09/12(月) 12:33:02


88. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで親の言うことにいちいち言い返してくるわけ?

↑言い返す、っていう認識がまず傲慢。

2022/09/12(月) 12:33:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっとでも意見すると
「親に向かって」
「嫌なら出てけば?」と小さいときから言われて母親の顔色伺うようになり何も言えなくなった。

2022/09/12(月) 12:34:42


99. 匿名@ガールズちゃんねる
「あなたばかりお父さんから服を買ってもらって良いわね。私はボロを着て、あなたたちの後ろを歩くわ」

私が幼稚園の頃。
どうしてこんなことを言えたんだろう。

2022/09/12(月) 12:40:59


110. 匿名@ガールズちゃんねる
母親。
お兄ちゃんは小さい頃から女の子に間違えられてた(=かわいかった)
ガル子(私)はスカート履いてるのに男の子に間違えられてた。
って、私が横にいても喜々としていつも誰かに話してた。
お父さんは2番目の子(私)も男の子がよくて、女の子が生まれたって知ったら
「捨ててこい」って言ったのよね〜。って笑いながら私に向かって言ってた。
全人類で一番嫌い。

2022/09/12(月) 12:46:28


121. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から目が悪かったので「め○ら」、弟は耳が悪かったので「つ○ぼ」と度々言われた。
言っちゃいけない言葉って分からないのかな。

2022/09/12(月) 12:54:01


164. 匿名@ガールズちゃんねる
ここに書いてあるコメント結構共感するものばかりなんだけど、
やっぱり昔って
子供は奴隷?じゃないけど、
労働力として見てる感じだよね。

今は子供は本当に宝って感じ。

2022/09/12(月) 13:28:34


編集元: 親の嫌な発言

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母がキレた
育休1年未満で復帰した方
子育ての不公平の愚痴を吐き出すトピ
♥あわせて読みたい♥