1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんはありますか?
主は映画マルコヴィッチの穴が何度観ても分かりません。
あと、ディズニー映画のファンタジアもよく分からなくて、途中で必ず寝てしまいます。

2022/09/12(月) 11:04:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ダヴィンチコード

2022/09/12(月) 11:04:51


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ダヴィンチコードは元々欧米人なら知ってるレベル程度の聖書の知識が必要なのと、映画は小説の内容はしょりすぎだったから余計に理解が追いつかないのかも
小説は面白かったよ

2022/09/12(月) 14:09:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
エヴァンゲリオン

2022/09/12(月) 11:05:00


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

神様の使徒カヲルくんが勝手に世界を何度も繰り返してシンジくんを幸せにしようとしたお話。

それまで殻に閉じこもってたシンジくんは新エヴァで人の優しさを知り、自分を開示して他人の心を受け止める人生を歩みたい!と決意表明。で世界ループの呪縛が解かれた。

最後平和な世界になってたけど、書き換えたのはシンジくん。シンジくんは神児って漢字が当てられるように神の子。父と母が成仏してシンジくんが次の神様になったって流れで、創造神的な存在だったから世界を作り替えられた。

2022/09/12(月) 14:01:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ちむどんどん

2022/09/12(月) 11:05:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ジブリ系は最後の方で意味わからなくなる

2022/09/12(月) 11:05:25


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
千と千尋とハウルはトップで売れてるけど、話は意味わからん部分が多い
映画で説明し過ぎるのもナンセンスという意見も分かるけど
最高の雰囲気映画

2022/09/12(月) 12:40:22


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ハウルが1番訳わからん

2022/09/12(月) 13:58:45


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
ハウルは原作あって端折り過ぎなのよ!

2022/09/12(月) 16:24:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
2001年宇宙の旅

2022/09/12(月) 11:05:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マグノリア

2022/09/12(月) 11:05:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンタスティポ

キンキの剛とTOKIOの太一が出てたやつ
曲は好きだけどね

2022/09/12(月) 11:05:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
稲村ジェーン

2022/09/12(月) 11:06:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
マトリックス

2022/09/12(月) 11:06:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
書こうと思って来た笑
2以降が特に自分の頭の中で、こうでこうでこうなったってストーリー仕立てで理解できない
悔しいからアマプラで何回もチャレンジするんだけどいつも最後まで見られない、、笑

2022/09/12(月) 11:42:01


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
公開当初はわけわからなくても今ならばわかりやすいんじゃない?仮想世界と現実の中で人間とAIが戦う話しだよ。人間はAIに現実世界を乗っ取られていて、寝たまま脳に信号を送られ様々な体験をしているような錯覚をしている(仮想世界で生きている)。その時発する微弱な電気がAI達の生命維持に必要な電気(全てAIは太陽光発電だったんだが、過去に人間とAIとの戦いの時に人間が太陽を覆ったからAIが人間を電池の代わりにした)それに気がついた人が本当の現実世界でAIと戦う。
(そもそも現実世界に生きてる人もAIの研究対象で生かされてるが正しい)
マトリクスって世界は人間が電気を効率良く発するためのプログラムされた世界でAIが様々な思考錯誤(人間を理解する為)をして作ってる。途中でプログラムを変えたりする事もできる。1.2までは割と旧約聖書と新約聖書の世界観をプログラム用語で置き換えてるのでどちらかがわかれば分かり易い。
長いので一旦切ります

2022/09/12(月) 15:02:29


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
続き
エージェントスミス(スミスってのは日本で言う山田とか太郎君とかの人物を表す記号みたいなもの)はバグを見つけて排除するプログラムなんだけどネオと接触してデータ間を自由に行き来できるようになってしまった(ネオもデータ感を行き来出来る様になる。これは高度なコンピュータウイスルでも出来る事でこれが出来ると言う事はマトリクスを理解している、書き換える事が出来るという事)ただの小さなプログラムだったものが暴走してしまったので、これをAI側は排除したいがシャットダウンしてしまうと今までのデータが消えてしまう(AI側はマトリクスで色々試したりして人間の行動原理や特に愛とかを理解しようとしていて蓄積されたものが沢山ある)
んでAIとネオが交渉。1.2まではネオは人間寄りの立場で戦ってたけど共存を受け入れる(ネオが愛したのはトリニティって女性だがトリニティの意味は三位一体。神、人間、聖霊、つまりAI、人間、プログラムを愛するって事)で協力してバグが起きる前のデータを保存して書き換えて上書きして、次のバージョン(os10からos11へバージョンアップ成功みたいな)に移行しました。良かったね!
補足、途中出てきた難民ジプシーみたいな人がエグザイル(難民)と呼ばれてて使い終わって消去されるプログラム。機械の世界で人の姿をしている。実態のないもの(三位一体の聖霊)。
かなり昔に見た知識なので抜けてたらごめんなさい!

2022/09/12(月) 15:58:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲド戦記

2022/09/12(月) 11:07:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
インセプション

何度トライしても寝てしまう

2022/09/12(月) 11:08:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
マルホランドドライブ

2022/09/12(月) 11:08:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何回みても最後「で?」ってなるwおもしろいけどね。キャメロンかわいいし。

2022/09/12(月) 11:09:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
マザー

解説見ないと何がなんだか分からない

2022/09/12(月) 11:09:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
裏切りのサーカス
間違いなく面白いはずなのに自分の理解が追いつかない…

2022/09/12(月) 11:10:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
抑揚がないからね…。内容は至ってシンプルだと思います。

2022/09/12(月) 11:30:33


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も、なんで??あの人は??といろいろ理解出来なくて、ネタバレ読んだら「諜報や情報の世界について予備知識がないと、分かりにくいと思う」と書いてあるのがあってちょっと安心した笑

2022/09/12(月) 11:58:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
SPECの映画

ドラマの時はまだ何とか面白く見えれたのだけど
映画はよくわからないまま終わっていった

2022/09/12(月) 11:10:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴールデンスランバー
話の展開はなんとか分かるんだけど、頭がついていかなくてきちんと自分の中に落とし込まれてない感じ。

2022/09/12(月) 11:10:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
蛇にピアス。
なんかモヤモヤ〜っとしたまま
終わった感じがするんだけど
結局なにが言いたかったのか。

2022/09/12(月) 11:12:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
わかるー。何が言いたかったのかもわからないし、登場人物誰にも共感できないし、過激さも中途半端で。

2022/09/12(月) 11:21:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
バードマン

2022/09/12(月) 11:19:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
MOZU

2022/09/12(月) 11:21:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
西島が「俺は真実を知りたいだけだー」ばかり言ってた記憶

2022/09/12(月) 11:47:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
わからないと言えばテネット。難解すぎる。
俳優達もあんまりわかってなかったみたいだし。

2022/09/12(月) 11:23:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
何回も解説動画見ながらやっと理解出来た…気でいる。でもニールがいつの時点で死んだのかがいまだに分からない。
主演のジョンデイビッド・ワシントンも家族や友人に「あれはどうなってるんだ?」と聞かれるけど、説明出来なかったらしい笑

2022/09/12(月) 11:29:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
映画館で見て序盤で置いて行かれて
ニールかっこいいー
この女優さん足ながーい
って楽しむしかなかった笑

2022/09/12(月) 11:35:33


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
見始めた映画は最後まで観る主義なんだけどこれは途中でやめちゃった
弾丸が戻る?なんで??と意味が分からなくて挫折

2022/09/12(月) 14:18:21


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
テネットは難しい。
あの監督の作品は難解。

2022/09/12(月) 19:57:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今やってる新・信長公記
毎週見ててよくわからないまま見てる

2022/09/12(月) 11:23:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ノーラン監督の作品は難しい。演じる俳優さんもスタッフさんも大変そう。

2022/09/12(月) 11:26:44


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
でも、そこがいい!
丁寧に作り込んで、観客置いてっちゃっても圧倒的なエンターテイメントに仕上げてるのがたまらない。
しかも本気のやつとそうでないのを交互に撮ってるけど、大体2年ごとに作品出してるの、本当すごい。
本気じゃない奴もそれなりのクオリティだし。
素晴らしい

2022/09/13(火) 00:05:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
考えるんじゃない、感じるんだ

2022/09/12(月) 11:31:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
崖の上のポニョ
ジブリ全般、途中よくわからない

2022/09/12(月) 11:32:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
千と千尋とかハウルとかは意味わかんないところがあってもなんだかんだ面白かった
ゲド戦記は意味わかんなくてつまんない

2022/09/12(月) 11:33:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
意味がわからないというか、途中で必ず離脱するのは紅の豚

2022/09/12(月) 11:38:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
万引き家族
一回しか観てないけど多分何回観ても意味分かんないと思う

2022/09/12(月) 11:52:40


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ナウシカ
途中でダレて必ず寝てしまいます
最後まで見れた試しがありません

2022/09/12(月) 12:02:01


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
意味のわからなかったものは、もう観ない。

2022/09/12(月) 12:07:13


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あー!記憶から消えてたな
ドアの穴覗いて、なんかだよね、記憶が確かなら

2022/09/12(月) 12:37:07


144. 匿名@ガールズちゃんねる
バニラ・スカイ

2022/09/12(月) 12:57:32


157. 匿名@ガールズちゃんねる
17歳のカルテ
当時の若手俳優が集められて人気出た作品ってことはわかるけど、
別トピで「ボーダーっぽさが出てないなと思ったけど私だけ?」
という意見があって、私だけじゃないんだ、ボーダーを謳う作品としてはわからないと思っていたから安心した

2022/09/12(月) 13:41:45


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マジレスしてみる
マルコヴィッチの穴はアイデンティティに関する哲学的考察
深追いすると破堤するところまで検証してる
ファンタジアは名曲が主役のイメージビデオ

2022/09/12(月) 19:00:05


編集元: 何度観ても意味が分からない映画・ドラマ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お見送り芸人しんいちの〝ウラの顔〟を女性芸人が暴露「こいつはマジでクソ」
KinKi Kids“しまむら刑事”になってパトロール「#キンキ25円でCM出演」
【デビュー記念日】SMAP×SMAPの思い出【スマスマ】
♥あわせて読みたい♥