1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の式に来てくれた友達Aが、昨年入籍したとの連絡がありました。式はしないとのことだったので8,000円くらいの品を結婚祝いとして送りました。(包装込みで大体10,000円になりました)

後日、共通の友人B(その子の式にも友人Aは出席しています)に聞いたところ、ご祝儀(10,000円)とプレゼント(5,000円くらい)を渡したということでした。

考え直すと少しお祝いをケチってしまったなと思いますが相手にも伝わっているでしょうか?追加で何か用意した方がいいのでしょうか?

2022/09/12(月) 22:43:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/12(月) 22:44:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なにこれごみ?

2022/09/12(月) 22:45:02


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
バイキングで丸皿持った時
この盛り付けになるときある

2022/09/12(月) 23:01:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
伝わると思う
次会った時食事代だすとかした方が。

2022/09/12(月) 22:44:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ケチられた事は伝わったよ

2022/09/12(月) 22:44:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でケチった自覚があるなら相手も感じてそう

2022/09/12(月) 22:44:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その友人はあなたにどれくらいのお祝いをしたの?
倍のお祝いしてるのに半値以下だったらびっくりするだろうね

2022/09/12(月) 22:44:56


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
式に来てくれたら普通にご祝儀3万円包んでるんじゃない?
ま、こんな開戦の狼煙みたいなトピは釣りだろうけどw

2022/09/12(月) 23:17:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
2000円の包装って凄いね

2022/09/12(月) 22:45:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
包装そんなしないよね。ほぼ送料かなと思った。それをお祝いに含めて予算下げたなら本当にケチったんだなと…

2022/09/12(月) 22:50:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
伝わる。所詮そんなもんだよなと思う

2022/09/12(月) 22:45:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
8000円の品物に2000円もラッピング代かかってる方が気になるw

2022/09/12(月) 22:46:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
見栄えだけ良くされてもね

2022/09/12(月) 22:54:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
伝わるよ
ケチって、心のこもってないものなら尚更!

2022/09/12(月) 22:46:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
伝わってると思うけどいいんじゃない?式なしだし直接会ったわけでもないんだから。
会う機会があればランチご馳走してあげるのは?

2022/09/12(月) 22:46:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
追加で渡すとしたら何て言うの?
バラバラ渡されても内祝いとか困るだろうからやめといたら。

2022/09/12(月) 22:46:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私はしてもらったことと同じぐらいしかしないです。

2022/09/12(月) 22:46:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ素直にご祝儀じゃなくて勝手な判断でプレゼントにしてしまったんだ
ちょっと前にも同じようなトピあったけどさ
自分のときご祝儀いただいた人にはその人が式を挙げなくても物ではなくご祝儀渡す方がいいと思うよ
ハッキリ言うとケチったことはバレてるし
素直にご祝儀一万円包めばプレゼントはなくてもよかったと思う

2022/09/12(月) 22:47:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
半返しするのもご祝儀からなら痛くないけど物だと自分のお金から出さなきゃだしね。
ただでさえ結婚後は引っ越しや家具、家電買ったりでお金もかさむだろうし。

2022/09/12(月) 23:10:47


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87

本当にそう。
3万円が無理ならせめて、現金1万円+5000円くらいのギフトとか
とにかく相手の現金が減らない方式にすべきだったと思う…

2022/09/12(月) 23:15:01


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
結婚式した人ほど、リクエストも聞かず半端な金額の物を送りつけてくるのはあるあるな気がする。

2022/09/12(月) 23:16:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
結婚式挙げないんだ=ご祝儀なしでいいんだって勝手に変換する人まあまあいるよね
自分のときは貰ってるくせになぜか現金だと生々しいとかいう謎理論でお祝いにかけるお金を薄めたがる
そしてケチったことは間違いなくバレてる

2022/09/12(月) 23:20:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
包装代はケチらなかったのね

2022/09/12(月) 22:48:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
包装に2000円もするのか疑問だし、包装代もプレゼント代に含まれると思ってそうな書きっぷりだよね

2022/09/12(月) 22:56:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごくケチったなって伝わると思うし
追加で送るのも取り繕う感じが伝わると思う。
ご祝儀を先に送っておいて後からプレゼントなら
まだ良かったかもしれないけど…。

2022/09/12(月) 22:49:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人Bが常識じゃないの?
祝い事はケチるもんじゃないよ、一生もん

2022/09/12(月) 22:50:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが私の友達の結婚ラッシュで何件も結婚式に参列したんだけど、私自身は2020年に結婚してコロナの影響で式しなかった。
そしたらお祝いくれたの2人だけだったよ。
結婚式しない=お祝いなしなのかな。

だから金額はどうであれ、私ならお祝い貰えるだけで嬉しい。

2022/09/12(月) 22:53:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
うちはハワイで親族のみでしたけどこれまで参列した友人からはほぼ同額でいただいたよ
こちらは商品券で半返しと記念品付けて返したよ

2022/09/12(月) 22:59:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
式するのかどうかわからないとお祝いをあげるタイミングがわからなくて相手も迷ったりする場合もあると思う。
式挙げるのに先にお祝いあげるわけにもいかないし。
あと結婚式挙げないとご祝儀渡さない人もいるかもだけど、自分の時にもらっていたなら礼儀として式挙げなくてもご祝儀渡すのが常識だと思う。

2022/09/12(月) 23:00:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
>式挙げるのに先にお祝いあげるわけにもいかないし

これなんでか思ってる人いるけど
式挙げる人に先にご祝儀渡すのって別にマナー違反でもなんでもないよ
友達の結婚式の受付何回かやったことあるけど
新婦からこの方はご祝儀先にいただいてるのでご記帳だけ貰ってくださいって打ち合わせで言われるとか全然普通にあることよ

2022/09/12(月) 23:08:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
薄情だね
式に出席するのってご祝儀以上にお金かかるのに。
子供生まれた時にお祝いくれたらいいね

2022/09/12(月) 23:07:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたがケチなのは事実なのに何を気にしてるの?
ケチな人だと思われたくないってこと?ケチなんだからそれは仕方なくない?

2022/09/12(月) 22:53:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の料理ケチってるのはすぐ分かる。歳を重ねるごとに…。
披露宴でカレーが出てきたときはみんなざわついた。

2022/09/12(月) 22:54:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
梱包で2000円?!送料とかも入れてる?
あなたほんとケチなんだね
8000円に2000円の梱包代て何?
メルカリとかで買ってないよね?

2022/09/12(月) 22:54:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
少しどころじゃないよー。

自分の式に来てくれた人なら式の有無に関係なく
3万円包むのが一般的だから、
相当ケチだよ。

まあ、それはタテマエで実際は式を挙げない人には
お祝いしないって人も多いけどね…
(しても1万円とか)

2022/09/12(月) 22:57:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ケチなのは伝わってます
お相手は、友だち付き合い続けるか考え直すかもしれませんね
でも追加でプレゼントもらっても焼石に水だと思います

2022/09/12(月) 22:59:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は包装代や送料はお祝いの金額としてカウントしないな。

ケチったかは伝わると思う。
友達に結婚祝いで1万円包んで内祝い辞退して、直後私が結婚したときは5千円ぐらいのペアグラスいただいたときは正直少し悲しい気持ちになった。
マイナスだろうけどそれきっかけに出産祝いは渡さないって決めたし、遊ぶこともなくなったから手切れ金みたいなもんだと思ってる。
他の友達と遊んだの聞きつけて「私も誘ってよー」って連絡くるけど誘いたくないから誘わない!遊びたかったら自分で誘って!

2022/09/12(月) 23:01:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
伝わるもなにも、半返しするときに金額調べるかなと思いますのでバレますね。
15000円でも、半返しは期待してはいけない額ですが。
お友達は式に出たのであればご祝儀3万円、1日の予定、ヘアアップ代、交通費や二次会まであったのであれば会費など、だいたい4万~5万かけたと思います。
対して自分は8000円のプレゼントをあげるなんて、私なら恥ずかしくてできません。

現金1万(本当なら2万がベター)ご祝儀送った方が良いと思います。
ケチ、貧しい人だと思われたくないなら、ですけど。

2022/09/12(月) 23:03:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分の結婚式に来てくれた人が結婚した時は、結婚式挙げない場合も頂いた分と同じだけご祝儀渡した。
式挙げないから減らすのもどうなんだろうと思って。
式挙げない場合は1万という意見も聞くし実際のところどうするのが一般的かはわからないけど、そうしたいと思える相手だったから。

2022/09/12(月) 23:06:58


109. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ親友だと思ってた子から結婚祝いにプレゼント何がいいか聞かれて、1万5000円のものをお願いしたけど友達3人と割り勘したものを渡されて結構ショックだった(割り勘したのはあとから聞いた)
私はその子に2万の結婚祝いと、引越し祝いに現金、出産祝いに現金渡して、トータル5万近く使ったと思うから。

2022/09/12(月) 23:20:34


114. 匿名@ガールズちゃんねる
主にドン引き
ご友人は3万円包んでくれたんだよね?
私が主の立場なら3万円ご祝儀送るわ

2022/09/12(月) 23:22:51


155. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスしないから、自分の時はお祝いをもらったけど
相手の時はお祝いしなかった人の意見が聞きたい。
自信を持って堂々とそうしたのか、
ちょっとは後ろめたい気持ちもあったのか
やむにやまれぬ事情があったのか。

「結婚式にも来てもらったし出産祝いもくれた友達が結婚したけど
式は挙げなかったから何もしませんでした」という人いますか?

私はもらえなかった側だけど、そういう友達が
それまで自分勝手だったり非常識だったりしたわけではなく
むしろ思いやりがあって気遣いもできて礼儀正しいタイプの人が多かったので
結構ショックを受けてます。

唯一考えられるのは、私だけ県外に就職したから
今はLINEと年賀状だけの付き合いで
疎遠になってることです。

2022/09/12(月) 23:51:59


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
私も同じです。
式してないから貰えない。
先に式したもん勝ちなんだよね多分。

2022/09/12(月) 23:58:35


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
同じく家族婚の予定だけど、結婚式挙げた人ほどお祝いをくれないもしくはケチるというのは事実だよね。

親友だと思ってた子には遠方から結婚式に出席+8,000円くらいのプレゼント渡しているのに1万5,000円くらいの趣味じゃない物、その他結婚式に出席した子持ちからは未だ何もなし。年賀状はご丁寧に来るんだけどねw

2022/09/13(火) 00:06:12


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
私も聞きたい。
新幹線往復2万の距離で、式が午前中だったから前泊して出席したのに車代1万だけだった友人。都内の某有名ホテルで披露宴。その後は「子どもが産まれた」「家を建てた」とか年賀状や引越しハガキでくる程度の仲になったけど、完全に切れたわけではなかった。

彼女の結婚から8年後に私が結婚。他に連絡手段がないから年賀状で報告したけど、その返信ハガキでおめでとう!のみ。私だったら相手の住所がわかってるなら式来てもらった人には何かしら送るから、モヤモヤした。
まぁ彼女の中では疎遠になってる友人の一人って感じなんだろうけど、だったらご丁寧に年賀状やら家建てました報告送ってこなくていいのにって思った。

2022/09/13(火) 00:45:09


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>186
そういう人ほどご丁寧に自分通信はしてくるよね。そして一方通行

2022/09/13(火) 00:49:05


156. 匿名@ガールズちゃんねる
セコイ。
数千円程度ケチって後々後悔するなら、次からは自分が貰った同額渡そう。

2022/09/12(月) 23:52:31


162. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくダイレクトに伝わるものだよ
家計が苦しい人なら別に後引かないけど、
普段からあれこれ自慢しがちだしお祝いウエルカムなのにお返しやお祝いする立場になると途端にケチなる人は本当に印象深い。絶対に忘れないケチなイメージが染みつく。

2022/09/13(火) 00:00:18


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162

お祝いケチってる人がインスタで子供に高いおもちゃ買ったり
家族旅行の自慢とかしてると、人間性見ちゃったなーって気持ちになるよね…

そういう人に限ってやたら#出会いに感謝
みたいなスピリチュアルなハッシュタグつけたり
知人を過剰に褒め讃えたりしている。

2022/09/13(火) 00:05:57


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ全国であるあるなんですかね?
逆の立場ですがはっきり言って、ケチられたのは分かります笑

その子にとっては、こちらがコロナ禍に新幹線に乗って結婚式に出席しに行ったことは「過去」のことなんだなぁと思いました。高校からの友人だったのですごくショックでしたよ。

2022/09/13(火) 00:05:47


編集元: 【お祝い事】ケチったこと相手に伝わる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
手取り月収200万あったら
共感性羞恥を感じる瞬間
未だに根に持っていること
♥あわせて読みたい♥