1. 匿名@ガールズちゃんねる
都内一人暮らしの独身アラサーです。

数少ない友達は結婚・出産し、仲間内で独身(現在彼もいないので全く結婚予定もなし)は私だけです。
そもそも、最後に彼が居たのいつだっけ…?というレベルで恋愛から離れています。
離れているというか、一人が楽すぎて恋愛に積極的になるのが面倒だった感じです。
しかし、全く結婚願望がない訳でもないので、さすがに友達達を見ていると私にも誰かいないかなと思い少し前から婚活しています。(マッチングアプリ・婚活パーティーなど)

しかし、思うのは、“私、誰かと一緒に暮らせる気がしない”ということです。笑
一人が楽なのは相変わらず(とはいえ、一人を楽しんでいる訳ではない)だし、一人暮らしが長く自分の日々の生活のルーティーンが出来上がっています。
それを擦り合わせ?妥協し合い?ながら、誰かと一緒に暮らせる気がしないのです。笑

正直、結構本気で別居婚が理想だったりします。
例えば、お互いに歩いて行き来出来る距離に賃貸を借りるとか、同じマンションの別部屋(別フロア)とかで、ご飯は一緒に食べるけどその後解散、くらいの感じがいいな、と。
そんな話を友達にすると、結婚を考えられるくらいの相手なら一緒に暮らせるんじゃ?と言われ、“え、そういうものなの?(笑)”と思いました。

同じような方、いますか?

2022/09/13(火) 11:49:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いたら難しいよね。

2022/09/13(火) 11:50:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
難しいというか責任の押し付け合いみたいになって子供が可哀想だから、産まないで欲しい。今日はこっちの家で見るわ。ってことでしょ?普通じゃない

2022/09/13(火) 11:55:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
誰かと暮らせる気がしない、一人が楽、自分のルーティン壊されたくない、ってことだから子供は作らない前提なのでは

2022/09/13(火) 11:58:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
同じマンションの別部屋良いね

2022/09/13(火) 11:50:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
相手ができてから考えたら

2022/09/13(火) 11:51:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
相手が出来てからじゃ相手が同居希望だったらダメなんじゃない?

2022/09/13(火) 11:53:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいないならアリだと思う。

2022/09/13(火) 11:51:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
別居してたほうが仲良しな夫婦が居るよ。旦那は愛人作ってるけど

2022/09/13(火) 11:51:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それだよ。仕事の都合で長く別居婚してる人いるけど、旦那は浮気してたよ。その旦那はもともとクズなんだと思うけど。
それでも一緒にいるのって大事よねって思ったよ。

2022/09/13(火) 11:55:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まぁ、作るよね。時間あるし、お互い年取るだけだし。

2022/09/13(火) 11:57:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供作らない前提?

2022/09/13(火) 11:51:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者って肩書だけほしいってことね。

2022/09/13(火) 11:51:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それなら結婚しなきゃいいじゃん
彼氏彼女で充分じゃないの?

2022/09/13(火) 11:51:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう願望なら、結婚せず恋人関係でよくない?

2022/09/13(火) 11:51:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか色々拗らせてそうだから結婚難しいと思うわ。癖が強すぎて。

2022/09/13(火) 11:51:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに会うだけなら結婚する必要なくない?

2022/09/13(火) 11:51:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結構な歳っぽいけど夢はでっかいのね

2022/09/13(火) 11:52:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそんな感じ
一人が気楽
でも、別居婚するなら結婚自体しなくてもいいかなーとも思ったりしてグルグルしてる

2022/09/13(火) 11:52:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラサーで結婚できる確率減ってるところに
更に難しい条件つけて絞ってるの草

2022/09/13(火) 11:52:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
だよね。結婚自体、出来ないと思う

2022/09/13(火) 11:56:16


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
夢見させてあげなよ笑

2022/09/13(火) 12:08:08


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
マジでその通りだわw
20歳くらいの可愛い子が言うならまだしもね。

2022/09/13(火) 12:09:29


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わかる。こんな自分勝手な人と誰が結婚して暮らしたいんやろと思う。世間体のためにとりあえず「既婚」という称号が欲しい人かな

2022/09/13(火) 12:11:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自由に暮らしたいといいつつ、何で面倒なものに縛られたがるんだろう

2022/09/13(火) 11:53:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
単身赴任する仕事の人と結婚するとか

2022/09/13(火) 11:53:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ほしくないけど見栄で結婚だけはしたいってことかな

2022/09/13(火) 11:53:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくせ
結婚すんなよ
1人でいろ

2022/09/13(火) 11:53:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな都合のいい男性いるかなー?1000人に1人くらい?

2022/09/13(火) 11:53:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
それって相手にとってメリットあるの?

2022/09/13(火) 11:53:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
別居婚って旦那さんになんのメリットも無いよね。
お金も全て折半ならまだありかもだけど…

2022/09/13(火) 11:54:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは結婚しなくてもいいんじゃない?と思ってしまうけど。

2022/09/13(火) 11:54:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは結婚夢見てる人よりも夢物語ですね。
現実見えてるのかな〜?

2022/09/13(火) 11:56:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達は一緒に暮らせないなら、結婚無理じゃない?と言いたかったのでは。

2022/09/13(火) 11:56:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それなら結婚しなくて良くない?
一緒に暮らせない事情がある人が別居婚するのならわかるけど、そもそも人と一緒に暮らしたくない人がわざわざ結婚する意味がわからない。

2022/09/13(火) 11:59:44


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最後の彼氏も思い出せないのに結婚した後のことなんか考えても時間の無駄だと思うが。彼氏作ってから考えれば?

2022/09/13(火) 12:00:44


112. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供も産んでくれない、家事もしてくれないと
わかってる女性と結婚したいと思う男の人は少ないんじゃない?

2022/09/13(火) 12:05:33


125. 匿名@ガールズちゃんねる
主の場合は別居婚といいつつ相手を縛ってるよね
同じマンションの同じフロアとか
夫は夫で住みたい場所で住むってならまだ相手を尊重してる気もするけど
お互い別居で生活は干渉せず自由にしましょうと言いつつ 住むのは同じマンションて完全に夫を支配したい嫁タイプ

2022/09/13(火) 12:07:36


128. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのは学生時代からの付き合いでお互いの考え方や信頼関係を長い間育んでますみたいな人たちしか無理じゃない?
アプリとか婚活パーティーの出会いでそんなの言ってくるやつただのモンスターやん

2022/09/13(火) 12:07:47


132. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者という肩書き欲しいだけじゃんw

2022/09/13(火) 12:08:20


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか私も昔若い頃こんな発言してた。思い出してちょっと恥ずかしくなったわ…

思わぬいい相手が見つかってトントンと普通に結婚出産するかもだし、こじらせたまま独身の可能性のどちらかになると思う。どちらが幸せとかではないから、1さんの良いように。

別居婚とか現実的ではないし、年を取ると考え方もやっぱり変わるものだよ。おばちゃんが言えるのは、まだアラサーとかのうちに、柔軟にいろいろな人と出会って可能性ひろげて。

2022/09/13(火) 12:12:21


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
ただの拗らせ発言だよね
結婚したくない子供いらない結婚しても別居でなんて高校生や大学生の女の子がよく言うこと

みんなある程度の歳になったら普通に結婚してこどもがいるし家族と一緒に暮らしている

主の言うことは年齢の割に幼稚すぎる
責任のある大人の発言ではない

2022/09/13(火) 12:14:25


編集元: 結婚はしたいものの、別居婚が理想な方~

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人生何が起こるかわからないエピソード〜恋愛・結婚編〜
【結婚】婚活や婚活アプリをバカにされたことがある人
結婚式の反省会をしよう
♥あわせて読みたい♥