1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサー社会人です。
私には親友と呼べる人がいません。
私は親友のような近しい存在だと思っていても相手にとっては単なる友人の中の一人なんだろうなと感じます。
仲のいい2人の友人がいるのですが、私抜きで他の友達(私も知っている中学時代の友達)と遊んでいたようで
インスタのストーリーで知りました。
私もその日は仕事が休みで伝えていましたが、出かける用事があると言われていました。誘われることもありませんでした。
その事がショックで、私は2人にとってどんな存在なんだろう、優先順位の低い軽い関係なのかなと思ってしまいます。
本人たちは深く考えていないというのは分かっていますが、自分自身に深く仲良くできる友達はいないんだと考えてしまい自分の性格の悪さにも嫌気がさしてきました。
皆様には親友と呼べる方は居ますでしょうか?
そしてどうやったら親友ができるのでしょうか?

2022/09/13(火) 11:07:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
盃を交わす

2022/09/13(火) 11:08:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自然となる

2022/09/13(火) 11:09:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
作ろうと思って出来るわけじゃない
馬が合う人と出会えるかどうかだよ

2022/09/13(火) 11:09:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
親友に何を求めているの?

2022/09/13(火) 11:09:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
親友のような近しい存在だと思っていても相手にとっては単なる友人の中の一人

その友人相手もいません。

2022/09/13(火) 11:09:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
長く付き合いのある友達はいるけど、お互い親友と公言したことはないよ

でも連絡まめに取らなくてもずっと繋がれてる信頼できる友達

2022/09/13(火) 11:09:39


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もそんな友人がいる。親友とは思っていても口に出したり確認したことないな。
するまでもなくお互い信頼してるし、親友だよね!とアピール?確認?するのはなんか違う気がする

2022/09/13(火) 12:00:16


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もネタで「ズッ友だからw」とか言うことはあっても真剣に「親友だよね」とか言い合ったことはないし、たまに意見が合わなくて議論することもあるし、それでも15歳から20年間仲良いグループがいるよ。

お互いに興味が違うから誘われても「私はパス」みたいなこともお互いあるから他の子と遊んでてもモヤモヤしたりもしない。

そういう距離感は色々だと思うけど、作ろうと思って作るより気付いたらお互いに好きになってるのが友達(親友)だと思うけどな。

2022/09/13(火) 12:05:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生からの友達が親友になってる

2022/09/13(火) 11:09:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親友って恋人なんかと違って作ろうと思って作れるものでもないから難しいよね。

2022/09/13(火) 11:09:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
相手があることはこちらがどう思っても仕方ない。
そこまでの間柄ということ。
自分と気の合う他人は他にも必ずいる!

2022/09/13(火) 11:10:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
親友だと思って人が何人かいるけど何年も会ってないし連絡も取ってない。でも親友だとずっと思ってるよ

2022/09/13(火) 11:10:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私達親友だよね、って確認する訳でもないし
親友いない人の方が多いって。

2022/09/13(火) 11:10:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は深く付き合う仲が本当に良いものかな?って思ってきたよ
距離が近すぎると必ず相手の嫌なところが見えたり、自分が相手に期待しすぎてしまったりするから。
心地いい関係って意外と近すぎないほうが良いんだよ。

2022/09/13(火) 11:10:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主の性格を考えて呼ばなかったか、向こうの友人の性格を考えて呼ばなかっただけじゃない?
付かず離れず、相手のことを尊重出来て、居心地がいい相手が親友なんじゃないかな?作ろうと思っても出来ないと思うなぁ。

2022/09/13(火) 11:10:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親友っているかな?
独占欲強そうでいらないわ。

2022/09/13(火) 11:10:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
婚姻届の証人みたいなの頼まれた友達2人いるけど、結婚と出産祝い私はしたのに5年後の自分の時はスルーされたよ
そんなもんなのよね…

2022/09/13(火) 11:10:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
親友という言葉を使うと重たくなるから、私は使わないかなー

親友という言葉は相手を縛ってる感じがして個人的には使わない

2022/09/13(火) 11:10:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
27年前のバイト仲間達と4年に1度位集まって飲む
親友というか、苦楽を共にした同士って感じかな
byアラフィフ

2022/09/13(火) 11:10:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親友って難しいよね
裏切られたならまだしも、相手から不快にさせられただけで去るような繊細な人が多いご時世で深い友情が育めるって貴重

2022/09/13(火) 11:11:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>仲のいい2人の友人がいるのですが、私抜きで他の友達(私も知っている中学時代の友達)と遊んでいたようで

主さんが仲が良いのは前の二人だけで、中学時代の主さんも知ってる人は別に主さんの親友じゃないなら主さんを誘わなくても致し方ないのでは?
そっちはそっちとも親友なんじゃないの?

2022/09/13(火) 11:11:07


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
だよねぇ、、主さんには主さんとその前二人との関係性があるし、前二人にもその中学時代からの同級生と三人の関係性があるだろうし
パリピの人らなら人類みな兄弟、友達の友達はみな友達だ的な感じで大して仲良くない者同士でもごちゃまぜで遊ぶみたいのあるかもだけど、大体はそれぞれの関係性ってあるからなぁ
自分だって友達と遊ぶ時に顔見知りだからいいよねって、そんなに仲良くない友達連れてこられても気使うから、嫌いとかじゃないけど何か嫌だし

2022/09/13(火) 12:01:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
複数人で仲良くても、二人で遊びたい日ってあるよね。それを見ても「そうなんだ」くらいだけどそんなに気になる?学生じゃなくアラサーで。

2022/09/13(火) 11:11:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は自分が友達の立場なら、仲の良い友達も誘わなきゃって思い過ぎなんじゃない?主は主の生活、友達は友達の生活があって、それがたまに交わるから楽しいんだよ。

2022/09/13(火) 11:12:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私たち親友だよね♪と言い合うようなのは親友じゃないんよ

2022/09/13(火) 11:12:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仲のいい2人の友人がいるのですが、私抜きで他の友達(私も知っている中学時代の友達)と遊んでいたようで

なぜ主さんも誘われて当然と思うのだろうか
ただ共通の知り合いってだけなんでしょ?中学時代の友達の方は

2022/09/13(火) 11:13:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
難しいかもしれないけど、SNSとかあんまりチェックしない方がいいよ

知らなくていいことなんて山ほどあるし、知ってストレス溜めるくらいなら、見ないことだよ

友人のすべてを知る必要はないし、そのくらい距離保ってた方が自分のため

2022/09/13(火) 11:13:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
こればかりは、本当に自然の巡り合わせとしか。
気が合うな、と思って一緒にいて、気がつけば唯一無二みたいになってた。

2022/09/13(火) 11:13:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が親友と思ってても向こうがどう思ってるかは分からない。
親友って枠に囚われず友達で良くない?

2022/09/13(火) 11:14:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画みたいな親友関係なんかないと思うけど。
人間、時間経つと状況も変わるしね。
昔は双子みたいにベッタリ仲良かったのに、時間たったらお互いの近況すら興味なさそうな人たちが、共通の知り合いでいるよ。

2022/09/13(火) 11:15:25


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラサーになったらもう、学生時代の友達とのそういうの引づるのはやめた方が良いかも

私も学生時代の親友とおばあちゃんになっても親友で居ようね!!などと言い合ってたけど、社会に出て価値観や環境変わったらあっという間に疎遠になったよ

当時は傷ついたけど、そんなもんだよね
話合わなくなってくるのもある意味当然だし

親友になれるかどうかにこだわらずに、新しい友人関係をまた新たな環境で築いて行けば良いと思う

2022/09/13(火) 11:17:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が親友というのを定義づけしすぎなんだと思う
私はずっと会ってなくても他の子と遊んでても親友だと思ってる子いるよ
その友人達も、例えば同じ趣味の人で集まっていたとかかもじゃない?どのアイドルが好きでその関係などなど、そういう時って興味ない人誘うのは悪いなと思うし。
主に内緒にして二人で会ってたならショックだけど、ストーリーあげてる位だから隠してる訳でもないし。

2022/09/13(火) 11:19:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親友って全部を一緒に過ごさなきゃならないわけじゃないから
その二人共通で趣味が合ったりつながりが強くなるものがあるんじゃない?
主さんは別のつながりで会えばいいだけ、優先順位なんて考えずに

必ずその二人と会わなきゃ、じゃなくてどちらか一人と会わないの?
深く悩まず遊んだらいいよ

2022/09/13(火) 11:20:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
申し訳ないけど、考え片が学生みたいだね。
もうそろそろ自分軸で考えるようにしたほうがいいよ。
親友って、言ったり態度に出したりするもんじゃなくて自分で思うだけでも成り立つんじゃない?
自分がその人にと居ると自然体でいられるなと思ったら自分の中では親友認定でいいんじゃないでしょうか?

2022/09/13(火) 11:22:51


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかよう分からんのだが、何のため休みの日を友達に伝えるの?この日遊びたいんだけど空いてる?って聞くなら分かるんだけど…… 誘われ待ち的なことなのかしら

2022/09/13(火) 11:30:55


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
私もよく分からん。主的には休日なことを伝える=誘えってことなのか?子供かっ!

2022/09/13(火) 11:35:31


119. 匿名@ガールズちゃんねる
親友って難しいよね
毎回自分の話しかしない知人に「そうなんだー」「凄いね」って合わせてたら「うちら親友だよね」って言われた時にギョッとしてしまって少しずつ離れた事がある
大人になると同性との出会いってあんまり無いし、お互いに心地良い友達ってなかなかできないよね

2022/09/13(火) 11:33:30


121. 匿名@ガールズちゃんねる
親友って言葉苦手です。
「私たち親友だよね♪」って、子供が言ってるみたいで…。
友達は友達として、特に親友作る必要はないと思う。大人になってからは会えるときに合う程度の「気の合う友人」で良いかなと。

2022/09/13(火) 11:34:40


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで親友って言葉にこだわるの?
心を許せて話をし合いたいという人がいたらそれでいいじゃん。

2022/09/13(火) 11:39:39


131. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは「親友」に何をもとめてるんだろう?
いつも自分を優先して、深く仲良くして欲しい?

2022/09/13(火) 11:40:01


編集元: 親友とはどうやって出来るものですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
誘っておいてそれはないでしょ!ってこと
よく聞くけどあんまり言わないセリフ
【お祝い事】ケチったこと相手に伝わる?
♥あわせて読みたい♥