1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20220910-OYT1T50244/
「今だから言えるんだけどね」。〈香田晋〉として活躍した鷲崎孝二さん(54)は、当時の心境を明かす。

「答えがわかっていても、空気を読んで間違えないといけない。センスが求められるから、いつもハラハラしていた」。営業先へ向かう車内でも「おバカ」な回答を考えながらハンドルを握る日々。「自分は何がしたかったんだろうか――」。そう感じながらも、求められる〈香田晋〉を演じ続けた。

ある日、歌でこぶしが回らなくなった。みるみる症状は進み、声がかすれて歌えない。しかし、検査でものどに異常はなかった。かかった心療内科で告げられたのは、ストレス性の発声障害だった。

引退後の暮らしで、多くの時間を充てたのが、義理の祖母・豊岡チヱ子さんの介護だった。「僕のファンで、いつも孫娘と応援にきてくれた」。その孫娘と2010年に結婚し、チヱ子さんとも同居するようになった。

母を重ね合わせるようにチヱ子さんと過ごした日々は、芸能界で傷ついた心を癒やしていった。18年、自宅で90年の生涯を終えたチヱ子さんは、安らかな顔だった。

チヱ子さんを看取った鷲崎さんに芽生えたのは「母は幸せに最期を迎えられたのだろうか」との思い。相談したのが、船村さんがご詠歌を作った縁で交流があった曹洞宗・徳賞寺(福井県美浜町)の粟谷正光住職(74)だ。

「一緒にお経をあげればいい」。粟谷住職は出家を提案。鷲崎さんはチヱ子さんが亡くなってすぐの18年11月に得度した。授けた法名は、船村徹と香田晋から1文字ずつ取った「 徹心てっしん香雲こううん 」。粟谷住職は「過去を否定せず、特技を磨いて人生観を深めてほしい」との思いを込めたという。

福井県美浜町の徳賞寺での講演。出家直後は髪をそっていた(2019年撮影)

2022/09/13(火) 19:32:17




3. 匿名@ガールズちゃんねる
おひさしぶりね

2022/09/13(火) 19:33:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あなたに会うなんて

2022/09/13(火) 19:35:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
顔好きだった

2022/09/13(火) 19:33:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
権力者の被害者
と思ってしまったけどちがうかな

2022/09/13(火) 19:33:36


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もあの人が頭をよぎったよ。
でもこの人も芸能界でやっていく覚悟と強さがないとダメだと思った。
だから、誰も悪くない

2022/09/13(火) 19:59:43


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
何で紳助はバカにこだわってたんだろ
ヤラセ臭しかしないのに何が面白いのか全く解らなかったよ
時は流れ今は東大王とかやってる皮肉

2022/09/13(火) 20:21:17


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
真面目な人、頭良い人が好きじゃなかった印象があるなぁ
自分とかけ離れた人にコンプがあったのかな…

2022/09/13(火) 20:52:17


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
本人が頭が良くなかったからじゃない?

2022/09/13(火) 20:52:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
小柄だけどカッコいい人だから
売り方によったらもっと売れたはず

2022/09/13(火) 19:34:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘキサゴン

2022/09/13(火) 19:34:07


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ってことは島田紳助がプレッシャーだったんだね
お気の毒に

2022/09/13(火) 20:09:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かにこのイメージしかなかった

2022/09/13(火) 19:34:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あーこの人か
ヘキサゴン見てたからなんとなく見覚えあるわ

2022/09/13(火) 19:36:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うん、記憶では完全にこれで止まってる

2022/09/13(火) 19:36:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
この時38歳だったの!?

2022/09/13(火) 20:01:11


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
38歳であのキャラやらされるのは辛いね。売出し中の新人ならまだしも。

介護の仕事もちゃんとしてたから奥様との結婚に繋がったんだろうし、凄く真面目な人なんだろうね。お坊さんは天職だと思う。お元気そうでよかった。

2022/09/13(火) 20:50:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
泣けるやん

2022/09/13(火) 19:34:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今、こうやって前向きにされていてよかった。

2022/09/13(火) 19:34:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあったよね

2022/09/13(火) 19:34:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
からあげおいしく作るなら〜

2022/09/13(火) 19:34:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
もみっもみ〜〜

2022/09/13(火) 19:38:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
もみっもみぃ~

2022/09/13(火) 19:39:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
くそう!先を越された!

2022/09/13(火) 19:40:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は仏の道は向いてるってお母さんが言ってた。

2022/09/13(火) 19:34:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いい声でお経あげそうだよね。

2022/09/13(火) 19:56:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
好きだったーーー
急に見なくなったから心配してたけど、逃げるが勝ち!だったんだね。
元気そうで私が言うのも変だけど安心した。

2022/09/13(火) 19:34:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
つるの剛士とかもわざと間違えて長いこと映ってたよね

2022/09/13(火) 19:34:58


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ある程度頭良くないと面白い誤解答できないよね。。山田優の弟みたいな真のバカは、口開くたびに空気凍ってた。

2022/09/13(火) 20:20:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
紳助や周りに言われたらこのキャラ嫌だとは言えないよね
時代的にも

2022/09/13(火) 19:35:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
また紳助か。

2022/09/13(火) 19:37:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
紳助さんがおバカキャラ流行らせたよね。
あとクイズは正解を当てるよりいかに面白くスベるか?って。

普通にクイズ番組好きだったから楽しくなかった。巫山戯て答えるから勝負なのに勝負じゃない。真面目に答える人が空気読めない扱い。
出川さんも菊川怜がふざけずさらっと正解行ったときにバライティを解ってないって知識はあるが頭は良くない的なこと言ってたけど私は悪ふざけに辟易してたからスカッとした。

2022/09/13(火) 19:45:56


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
でもカズレーザーとかが人気なのを見るに、結局紳助がゴリ押ししたおバカ路線より頭いい人を見る方が世間の人は好きなんだろうなって思った

2022/09/13(火) 20:08:18


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
ヘキサゴンの前は平成教育委員会がずっとフジだと人気あったしね。IQサプリとか。あれらは司会のたけしや伊東四朗さんに教養があるからこそ上手くいったのもある。もちろん芸人がふざけるのもアリだけど正確は博識の人にビシッと決めてもらうのが良かったんだと思うわ。平成教育委員会は頭の良い人にも何かしら苦手科目があるのも分かって良かったし。林先生は良いタイミングで出てきた感じ。そういえばラサール石井ってどこ行った?

2022/09/13(火) 20:34:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ABブラザーズのヒデちゃんに似てた人ね。

2022/09/13(火) 19:35:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「答えがわかっていても、空気を読んで間違えないといけない。センスが求められるから、いつもハラハラしていた」

おバカじゃないのにおバカキャラ演じて、時にはボコボコに叩かれるなんてそりゃ心は壊れるわ。

2022/09/13(火) 19:36:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
少し話はズレるけど、
クイズ番組でお笑いの人達が空気読んでボケ解答連発するの、私は全く面白いと思わないんだけど、アレは世間的には需要あるの?
つまらないからやめて欲しいんだけど。

2022/09/13(火) 19:41:33


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
同じです
全く面白くないし
白けてる
だからお笑いの人が出る
クイズ番組を目にしたら
チャンネル変える

お笑いの人だけじゃなく
タレントでも明らかに狙った回答も
冷める、面白く無い
誰もあんなの望んでないけど
トークやコントで頑張れや!と思う
が、例え狙ったバカな回答でも
心底センスがあり面白いならいいけどね
めったに無いなあ

2022/09/13(火) 20:09:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
男前だったよ

2022/09/13(火) 19:36:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目だとキャラ設定とかキツいだろうね。

私的にこの人結構好感度高かったんだけど、突然見なくなって→転身に本当に驚いたな。でもご自分の人生だし、心理的なもので声がでなくなったりするほど追い込まれてたなら選択として正しかったと思う。お元気でいて欲しい。

2022/09/13(火) 19:36:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
中山秀征に似てるよね。

2022/09/13(火) 19:36:33


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
2人とも可愛い顔立ちだけど秀ちゃんは要領良くて世渡り上手だね。

2022/09/13(火) 20:14:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスって身体に良く無いね。素敵な人に会えて良かった。

2022/09/13(火) 19:36:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ懐かしい!
結構人気あったよね!

2022/09/13(火) 19:37:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
キャラってもう普通に割り当てられてるんだね
芸能界なんてそんなもんなんだ
昨日も、カイヤも怒りキャラを演じてたと言ってたし、ジローラモもチョイワルのキャラを命じられてるんだよね
怖いなぁ芸能界

2022/09/13(火) 19:37:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
同感。
こう言う風に見せて売り出そうって、本人の人格とはかなり違って負担が大きそうなキャラ設定をして宣伝してるのかなって思う時、時々あるよね。

2022/09/13(火) 19:48:28


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
自分の地に近いキャラなら演じれるけどそれも誇張してるところはあると思うし全く違うときついよね

2022/09/13(火) 19:54:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
柴田理恵はキャラじゃないけど番組から柴田さんは○の立場で発言してくださいって言ったら凄く農家か?農協か?忘れたけど批判が来て番組降ろされて誰もスタッフは責任取ってくれなかったって怒ってたよ。
まだネットがなかった頃だ。

2022/09/13(火) 20:04:14


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そうだよ。だから駆け出しのアイドルや芸人が大食い、偏食、汚部屋とかバラエティ番組で披露してると事務所でこのキャラに決定したのかと思って見てる。

2022/09/13(火) 20:13:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
好きだったな。お坊さんの格好もとても似合ってて良いと思います。

2022/09/13(火) 19:37:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうあの人は今みたいなインタビューってたまに見ると懐かしいし面白いよね。売れなくなったり最近見ない芸能人って胡散臭い商売したり広告塔やったりする人も少なからずいるけど、こうして転身したりして第二の人生楽しんでいる人はいいなと思う。

2022/09/13(火) 19:37:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとはもっと歌でやっていきたかったんだろうね。

2022/09/13(火) 19:37:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良いお顔付きされてますね

2022/09/13(火) 19:38:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
つるのとかブンシャカって相当だったろうな。

2022/09/13(火) 19:39:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
紳助のせいでしょ?

2022/09/13(火) 19:40:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
素のままで回答も何も苦労しなかったのはあの方だけっぴな

2022/09/13(火) 19:40:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
男気ある感じでいいイメージ

2022/09/13(火) 19:40:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸蘭子もおバカキャラが辛かったって言ってたね。フジモンも道化を演じないといけなくてしんどかったって言ってたし。

2022/09/13(火) 19:40:33


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
神戸蘭子は宮崎大宮だし頭いいのはわかるからね。
無理してたんだろうなとは思う。

2022/09/13(火) 20:47:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
答え自分で考えてたのか笑
今はほとんど作家が考えてるみたいだけどね
アイドルの人達がお題に答えるのとかバラエティーの受け答えなんかも

2022/09/13(火) 19:41:05


編集元: おバカキャラ演じた紅白歌手、心は「限界」…芸能界から逃げ・迷い・仏の道で得たものは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ロザン菅広文「九九できない」炎上に疑問 子供を責めるのは筋違い「周りの大人が教えているかが問題」
Pecoと“新しい家族の形”のryuchell、ティアラ姿に「黒髪美人」「もはや、プリンセス」の声
日テレ藤井貴彦アナ、男性の家事分担「やってもらう」という表現「消えるといい」
♥あわせて読みたい♥