1. 匿名@ガールズちゃんねる
最終的に夫が決心したのは、羊水検査の直後でした。おなかに針を刺す検査で、わずかに流産の危険性があります。「大事な子を危険な目に遭わせて、俺は一体何やってるんだ」「この子に生きる力があるんだから、頑張って生きてもらおう。生き死にを俺たちが決めちゃいかん」と。

後日、福大で「21トリソミー(ダウン症)と確定しました」と検査結果を告げられた際、2人で「産みます」と伝えました。こわばっていた医師や看護師の顔が、見る見る安堵(あんど)の表情に変わったのを覚えています。医療者にとってもつらい仕事なのかもしれません。

悠里は生後2カ月半で心臓手術を受けました。体が弱く、3カ月に1度は風邪をひきます。体の筋力、かむ力も弱いので、理学療法士と言語聴覚士の療育を受けています。

踊るのが大好きで、人懐こい性格です。発達がゆっくりな分、赤ちゃんのかわいい時期が長く続いている感じで、夫はメロメロ。夫婦で撮りためた動画を見ながら「諦めなくてよかったね」「ね」と言い合っています。あと30年は元気でいようと、食事や運動に気を使うようになりました。

これからの新出生前診断は35歳以上という年齢条件がなくなり、「周りも受けているから」とあまり深く考えないまま受ける人も出てくるでしょう。でも陽性が出たときの心理的負担は計り知れません。この検査を、赤ちゃんを諦めるきっかけにしないで、と伝えたいです。
http://news.yahoo.co.jp/articles/9b4ec6fcb3c0bef60f1049555d22795cb736abd5
抱っこされ笑顔を見せる池松悠里ちゃんと母、朱里さん

2022/09/13(火) 22:59:27




3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで同じ顔になるのか不思議

2022/09/13(火) 23:00:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ダウン症の子は顔の中心の骨とかの発達が遅くて顔の外側の方が先に発達するからつり目になるんだって

2022/09/13(火) 23:02:38


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
同じ顔ってそういうことか!
「なんで健常者のお母さんと同じ顔なんだろう」ということかと思った。

2022/09/13(火) 23:07:49


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そういう事なんだ!国籍問わず同じ顔だからずっと不思議に思ってた!

2022/09/13(火) 23:11:16


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
オランウータンに見えるみたいなこと書いてたダウン症の子の親のブログ思い出した
不思議だね〜

2022/09/13(火) 23:20:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そっくり親子

2022/09/13(火) 23:00:13


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この画像見て遺伝なんかと思ってしまうよね…
悪意あると思う

2022/09/13(火) 23:20:40


405. 匿名@ガールズちゃんねる
>>183
こんなこと言ったら失礼にあたるかもしれないけど、
ダウン症の子の親も似てたりするよね

似てくるのかその要素が遺伝的にあるのかわからないけど

2022/09/13(火) 23:55:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私らがどうこう言う立場に無い

2022/09/13(火) 23:00:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとにね
夫婦で決める事だもんね

2022/09/13(火) 23:01:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だね。その人がそうしたなら決断は何も間違っていないけどダウン症と知って降ろした人もそれもまた間違っていない

2022/09/13(火) 23:03:53


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも一生、国から手当をもらうとわかってる子を産むのはわたしはしんどいな

2022/09/13(火) 23:32:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
きれいごとだけでは子育てはできない

2022/09/13(火) 23:00:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ご家族皆さんがお幸せなら無問題です。

2022/09/13(火) 23:00:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
二人で納得し合えたなら良かった

2022/09/13(火) 23:00:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら堕ろす
健常者の子供しかいらない

2022/09/13(火) 23:00:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これが言えない世の中なのが1番怖い

2022/09/13(火) 23:02:23


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
別に言わなくてもいいやん。自分が産まなかったら。なんで言いたいのかな

2022/09/13(火) 23:15:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
正直気持ちは分かる。でもダウンみたいに事前にわかるものばかりじゃないからね…

2022/09/13(火) 23:04:00


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
重度の自閉症とかならたぶんダウンの子より大変でしかも事前の検査ではわからないんだよね。

2022/09/13(火) 23:16:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウン症の子って人懐っこい子が多いよね。

2022/09/13(火) 23:00:44


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そう。それだから、トラブルに巻き込まれやすいし、トラブルを招くこともある。
普通の子育てはできない覚悟でやらないといけない。

2022/09/13(火) 23:28:02


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
人との距離や空気読めない、分からないからだよ。

2022/09/13(火) 23:32:59


448. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
正直言って怖い
いきなり寄って来て話しかけて来られるとビクってなる

2022/09/14(水) 00:03:07


464. 匿名@ガールズちゃんねる
>>448
分かる。前に電車で座ってたら首に絡みつかれたことがあって、障害があると分かっていてもめちゃくちゃ恐怖だった。それ以来申し訳ないけど苦手です…

2022/09/14(水) 00:07:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしい
と同時に、そうでない人も尊重できる世の中がいいね

2022/09/13(火) 23:00:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そっくりだね

2022/09/13(火) 23:00:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い子だね

2022/09/13(火) 23:01:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウン症で生まれてきた子は幸せなのだろうか

2022/09/13(火) 23:01:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
正直健常だろうがダウンだろうが
そこはもう周り(環境)次第だと思うわ

2022/09/13(火) 23:03:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
本人にしか分からないよ

2022/09/13(火) 23:03:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ダウンって天使みたいに純粋って良く言われるし本人は幸せな場合が多そうなイメージ

2022/09/13(火) 23:05:48


334. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
正直、天使とか天使みたいに純粋、優しい子達って家族に対する気遣いだよね。近所に施設があって公園でよくダウン症の子に会うけどいきなり砂かけてきたりツバ飛ばしてきたりおもちゃ無理やり取ったり叩いてきたり暴力的な子が凄く多くて公園に行けなくなった。感情コントロール出来ないから注意されると暴れて叫んで施設の職員で押さえつけるの何度も見てきた

2022/09/13(火) 23:45:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いお子さんといいご両親だな〜 前向きな話が読めて嬉しい

2022/09/13(火) 23:01:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の自由。心ないコメントは見たくない。

2022/09/13(火) 23:01:14


337. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
個人の自由かもだけど、こういった幸せ!確定しても産む選択肢を!みたいな記事って子供が低年齢だよね
子供が中高年になった時、
同じ気持ちでいられる夫婦はどれくらいいるのか
その言葉を信じて産む決断をした読者に胸を張って同じ事を言えるのか気になる

中年、高齢になったダウン症の両親が子供と自分の老後について考える姿、障害や人生を受け入れてる姿勢なんかは見るけど、この子が産まれてきてくれて幸せ!と発言してるの見た事ないよ

2022/09/13(火) 23:45:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
本人と家族が幸せならそれでいい。他人がどう言うことも出来ない

2022/09/13(火) 23:01:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>この検査を、赤ちゃんを諦めるきっかけにしないで、と伝えたいです。

そう思える人はそもわざわざ検査しないと思う

2022/09/13(火) 23:01:32


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それを言うことによって検査して堕ろす人の罪悪感が増さなければいいけどね。

2022/09/13(火) 23:14:21


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
こういう記事が荒れる元になるのはこういう部分だと思う
どちらも正解か不正解かわからない世界なのに
産んで育てるという決断をした(それはすごい事)側からの圧みたいなものがある

2022/09/13(火) 23:24:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者やダウン症って産まれる前に判定されて、望んで産むなんて、親のエゴでしかないじゃん

2022/09/13(火) 23:02:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ダウン症になったことがないから本人にしか分からないことだけど私ならダウン症として生まれたくないな…

2022/09/13(火) 23:06:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな後ろ盾と潤沢な財力がないと
なかなか決意できないよね。
うちは妊娠これからだけどゆっくり話し合う

2022/09/13(火) 23:02:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
身内にダウン症がいるけど、小さい頃より大きくなるにつれどんどん大変になる。
それをずっと40年近く見てきてるからなんとも言えないな。
想像以上に大変だよ。

2022/09/13(火) 23:02:30


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
小さい頃はかわいいって思うんだよね。
周りも。
けど大人になるとね、、、。

2022/09/13(火) 23:14:50


321. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
ダウンちゃん天使、可愛いってのもせいぜい小学生くらいまでよね。健常児もそれはそうなんだけど、子どもらしい可愛さの代わりに知恵が付いてくる

2022/09/13(火) 23:42:58


331. 匿名@ガールズちゃんねる
>>321
ダウン症の子を天使だと思わない

2022/09/13(火) 23:44:47


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
最近はダウンでも長生きするからね。良いのか悪いのか…

2022/09/13(火) 23:23:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
生む決断する人ばかり賞賛されるのはどうかと。諦める勇気もかなりいるもんですよ。己を過信せずに自分に障害がある子供を育てる覚悟があるのか見極める必要があります。外野がとやかく言うもんじゃありません。検査して障害があったから諦めても誰のせいでもないからね。

2022/09/13(火) 23:03:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
でもそうだよね
分かって産んだからと賞賛されるような事ではないね
産みたいから産んだまでの事だもの

2022/09/13(火) 23:06:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん難しい。今はいいけどご両親いなくなったらどうするんだろう。かわいいだけならペットだって同じだよ。最低なコメントだとは思うけど。

2022/09/13(火) 23:04:22


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
最低じゃない
真理だと思う
親が年をとったら子どもがどうなるのか考えてほしい

2022/09/13(火) 23:07:04


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
よこ
姉がちょっと危ないかもしれないとのことで検査うけるように医者から勧められて拒絶したらしいんだけど(どんな結果出ても産むから)

もし姉夫婦に何かあったら私まで無関係じゃない
可能性あるのに相談もないんだって思っちゃった。
両親は既に高齢だからもし何かあっても戦力にならないし、ちゃんとそういう時のこと考えてるのかなっていらっとした。何も問題なく生まれても、この相談なかったのが引っかかるから距離置くかも

2022/09/13(火) 23:14:14


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
全然頼る気なかったから相談しなかったんじゃないかな?
たしかに、あなたからすれば、何かあったら知らんふりはできない、無関係じゃないって気持ちあるかもしれないけど
お姉さんからすれば、とんでもない、一切迷惑かける気はない、拒否してくれていいって思っているかも。

2022/09/13(火) 23:35:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
親は子より先に老いるし死ぬもんね。
他人は手放しで愛してくれないよ。
兄弟作ったら、それはそれで辛い話になるし。

2022/09/13(火) 23:09:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者施設で働いてるから可愛らしいところとかいいところばっかりが目に入るけど、親御さんたちと話すと大変さがひしひしと伝わってくる。

綺麗事ばかりでは生活できないけど、病院でも施設でもデイでも学校でもなんでもいいから、誰か1人でも悩みとか何気ないことを話したり相談できるような人と繋がりを持てると楽になるから、広まってほしいな。

2022/09/13(火) 23:05:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
非情だと思うけど、わたしはもしお腹の子がダウン症だって知ったら諦めると思う。
産んでその後育てていける自信無い

2022/09/13(火) 23:05:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
> この検査を、赤ちゃんを諦めるきっかけにしないで、と伝えたいです。

なんで他人の選択に口出しするようなこと言うんだろう
自分らは幸せにやってますだけでよくない?

2022/09/13(火) 23:05:49


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
ね!悩んで悩んで諦めた夫婦もいるよね

2022/09/13(火) 23:10:22


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
確かにそうだよね
あとこのお母さん?もダウンなのかなあ?と
顔が少しその傾向あるなと
私はダウン症の人を施設で介護していた経験もあるから
ダウン症の人は嫌いじゃないし好き
かわいいよ
私が怖いと思ったのはパーソナリティー障害
自己愛はとくにヤバい
ダウンちゃんはそんな怖い悪いイメージはないよ
発達障害の人のほうが特性的に大変
あとは軽度知的。悪知恵は働く人はすごいからね

2022/09/13(火) 23:12:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生き死にを俺たちが決めちゃいかん」と。

もう決めっちゃってるよw
生命を誕生させてしまってるのは誰でもないあんただよw
あんたが作ることを決めてるからあんたが揉み消すのも決めたらいいさw
いったい誰が赤ん坊を作ってると思ってるんだろうか?神様じゃないよあんただよ

2022/09/13(火) 23:06:59


122. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいうちは良いけれど大人になってからが大変だよ。

ダウン症の成人男性が病院でレントゲン怖いって暴れててもう老人の父親や病院の先生がなんとか抑えてつけようとしてるけれど出来なくてっていう現場に出くわした事がある。

2022/09/13(火) 23:13:06


136. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらのご夫婦の決断はご夫婦の人生なので何も言うことはないけど、
降ろすこと選択する夫婦に「諦めることを~」と言っちゃうのは
いささか自己陶酔がすぎるかな

「こわばっていた医師や看護師~」という文章も、ほらほら医者だっていやなんですよーと
自分達の決断のほうが正しいという補強にしてるみたいでひっかかる

2022/09/13(火) 23:14:41


366. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
大多数の医師看護師がダウン症なら諦めなさいよって思ってるよね。

2022/09/13(火) 23:50:11


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご両親が可愛いと思えるのならば何より

2022/09/13(火) 23:22:06


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小さいうちはかわいい、天使で済むけどね…大きくなるからね。

2022/09/13(火) 23:23:22


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんは健常者だけども、ダウン症の娘さんとお顔がそっくりだね。
タウン症は皆同じ顔になってしまうから、ご両親に似る事がとても少ないのだけど、
ここの娘さんはお母さんととても似てる。ふたりとも良い笑顔。幸せそう。

2022/09/13(火) 23:29:59


301. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃまだ赤ちゃんの延長線上だから可愛いでしょうよ。
中絶を決意した人達は赤ちゃんの時だけではなく、大人になってからのことを考えて決めたんだから、大人のダウン症の人のいる家庭に話を聞いてくれないと。
高嶋ちさ子の家みたいになれるなんて少数派だよ。

2022/09/13(火) 23:39:03


編集元: 「俺は一体何やってるんだ」ダウン症の子を産む…決断した家族の思い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
岸田内閣「支持」40% 内閣発足後最低に 「不支持」40%
「2年前にも“顔のかわいいお気に入りの14歳”と…」“男子中学生”に淫らな行為で逮捕 42歳シングルマザーが“また超えてしまった一線”《携帯のやりとりで発覚》
インフレ手当10万円給付 国民民主が経済対策決定
♥あわせて読みたい♥