1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃観た以来に観てみたら、静かな怖さはもちろんですが、こんな人達も出てたんだ!と出演者の豪華さにもビックリしました。「リング0 バースデイ」では貞子の悲しい悲恋と最後の叫びに切なくなりました。

2022/09/13(火) 18:38:18




3. 匿名@ガールズちゃんねる
1はいまだに怖い

2022/09/13(火) 18:39:11


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今見ると昔の日本映画特有のジメッと感のある映像で怖さがまた際立つわ

2022/09/13(火) 20:02:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
貞子めちゃかまってちゃんだった

2022/09/13(火) 18:39:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
長瀬くんかっこよかった〜
って打とうとしたら変換に永瀬くんが先に出てきて時代を感じた…

2022/09/13(火) 18:39:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/13(火) 18:40:16


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ最初見た時何か分からないけどゾワゾワして苦手だったんだけど、ある連続殺人犯が実況見分した時にマスコミが沢山いて顔を隠す為に白い布を被っていてその姿のまま死体遺棄現場を指差していたのをモデルにしているって聞いて余計苦手になった

2022/09/13(火) 19:04:57


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
昔、おばあちゃんちで文庫本を読んだ時に全く同じ格好をした友人が近づいてきて全てを悟るみたいなラストシーンの小説があった。30年以上は前だと思う。
当時私は小学生で、その話を先に読んでいるから、リングであの場面が出てきた時にめちゃめちゃ恐怖だったよ。

2022/09/13(火) 19:45:37


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
えええそうなんだ知らなかった!
やっぱりインターネットやめられない

2022/09/13(火) 22:00:21


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
貞子さん本体よりこれがダメ
内容もほとんど覚えてないけどここだけほんと怖かった

2022/09/13(火) 21:03:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
怖かった。ほんとに怖かった。

2022/09/13(火) 18:40:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
リング、らせん、バースデーは好き
ループからは辞めとけ〜ってなる

2022/09/13(火) 18:40:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
アナログテレビならではだったね。VHSってアイテムも、ほどよい存在感があってよかった。
現在はあの設定使えないもんな。

2022/09/13(火) 18:40:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1のラストシーンはターミネーターに影響を受けてると思う



2022/09/13(火) 18:41:07


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
「もしもしお父さん?見てもらいたいものがあるの」
悲しさというかなんとも言えない気持ち

2022/09/13(火) 19:36:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
仄暗い水の底から怖かった記憶、、

2022/09/13(火) 18:41:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
この間久しぶりに見たけどこわかった。呪いを解くためにはコピーしたビデオを誰かに見せないといけないとわかって、息子のために自分の父親に見せることを選択したのがこわかった。仕方ないのかな

2022/09/13(火) 18:41:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
分かる。
優しそうなお父さんだったし、残酷だなと思った。

2022/09/13(火) 18:46:55


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
自分だったら他人にする…

2022/09/13(火) 19:15:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマや映画だと端折られたけど、原作だと呪いと天然痘のウィルスがくっついたって設定だったよね。なんかコロナになって思い出した。

2022/09/13(火) 18:42:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
貞子のような幽霊、原点であり頂点と言われてるよね。当時ほんとに怖かったもん。

2022/09/13(火) 18:42:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
映画版よりも高橋克典が出てたドラマ版の方が原作に忠実なんだよね

2022/09/13(火) 18:42:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これ見たときに面白しろすぎて原作買って読んだ。
ホラーというより謎解きに主軸をおいた演出だった。

松嶋菜々子版の方がインパクトはあったけどね。

2022/09/13(火) 18:45:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
映像化されたの、それが一番最初だよね?
確かフジの単発ドラマだった記憶が。

2022/09/13(火) 18:47:44


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
初めて見たのがこれで、衝撃を受けました…
原田芳雄さんも出られてましたよね?

2022/09/13(火) 20:32:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
貞子、現在設定でTwitterで拡散とかされたら、何体いても足りなくって過労死しちゃいそう。

2022/09/13(火) 18:42:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
貞子って両性具有の設定だったよね?

2022/09/13(火) 18:43:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
別のトピにも書いたんだけど、
小学生の時友達とリングのビデオ借りに行った。
友達が店員さんに「このビデオ1週間後に返って来なかったことありますか?!」てきいてた笑
店員さんは笑ってた笑

2022/09/13(火) 18:43:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そりゃ微笑ましくて笑っちゃうわ

2022/09/13(火) 18:45:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真田広之出てるの!?

2022/09/13(火) 18:43:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
1番初めのテレビから出てくるのが
古いアパート?で畳の部屋で照明が暗めなのが
私的にポイントが高い。
湿気多めのジメジメしてそうな感じで雰囲気が最高!!

あれが普通のキレイなマンションや高級マンションだとなんか萎える気がする

2022/09/13(火) 18:44:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いけど悲しい話だよね

2022/09/13(火) 18:45:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
売れてない頃?の、佐藤仁美と、竹内結子と、紗栄子が出てた

2022/09/13(火) 18:46:39


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
紗栄子知らなかった。どこだろう?竹内結子と佐藤仁美は朝ドラで見てたから知ってた。

2022/09/13(火) 19:07:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
リングは殿堂入りで怖い
続編はピンと来なくてwiki読んだらがっかりした
リングってホラーじゃないんだね
純粋なホラーが好きで楽しみたいなら一作目で十分
仲間由紀恵が出てたやつはよかった

2022/09/13(火) 18:48:12


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
原作作者の鈴木光司さんが「リングはホラーとしては書いていない。ミステリー作品として書いた。だけど角川がホラー作品として大々的に宣伝して、ホラーと認知されるようになった。らせんの方も読めばミステリーだと言うことは理解してもらえる。」的なこと言っていたよ。
たしか松原タニシのラジオ番組にゲスト出演した時だったと思う。

2022/09/13(火) 21:58:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
貞子の母が髪をとかすシーンが不気味だった

2022/09/13(火) 18:49:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
こういうグロくもない
怖くもないはずの不気味なシーンの連続
リングより怖いの見たことないな

2022/09/13(火) 18:50:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
ホラーだから色調も明るさも暗くして不気味さ出してるけど
綺麗な色が出るように調整したら焼酎二階堂のCM風になると思った

2022/09/13(火) 18:55:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真田広之、カッコいい…

2022/09/13(火) 18:49:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
汚れた白いワンピース、毛量凄すぎる黒髪ロングが幽霊の定番になったね
白い着物で足はない幽霊のイメージが古く感じる様になったから、幽霊にも世代交代ってあるんだなぁ~と

2022/09/13(火) 18:49:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
木村多江や仲間由紀恵が貞子役やってたんだよね

2022/09/13(火) 18:51:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりに観たら松重さんが出ててビックリした
松嶋菜々子の同僚で竹内結子の友達が車で変死したビデオ確認してる人

2022/09/13(火) 18:52:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
リング2は死国と同時上映だったんでしょ
何時間も映画館にいるとか怖すぎでしょ

2022/09/13(火) 18:54:40


73. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビから出てくるって新しいパターンよねって当時砂嵐が怖かった。

2022/09/13(火) 18:54:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで….
お前だけ…..

だったかな。
井戸から逃げ出すシーンで貞子が言った言葉。
子どもなりに、そりゃあそうだよなぁ…と切なくなったわ。

2022/09/13(火) 18:55:35


95. 匿名@ガールズちゃんねる
バースデーは映画館で観た
ラルクのフィナーレがぴったりなんだよな〜

2022/09/13(火) 19:16:06


96. 匿名@ガールズちゃんねる
今は貞子訳分からんことになってるけど、映画版リングはJホラーの傑作、代表作だよね
個人的に一番好きだし一番怖い
なんで貞子をあんな安売りしたんや…

2022/09/13(火) 19:16:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
リングが今みたいに有名になる前に
ドラマスペシャル(?)で放送された1995年
その時に初めてリングを知ったけど衝撃だったなー
なんだこの話は!?って画面に釘付けになって動けなかった思い出

2022/09/13(火) 19:24:10


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リング0バースデイは当時高校生でクリスマスに年下の彼と地元の映画館で観たわ、しかも当時席の入れ替えとかなくて、その日に2回観た笑
リングとリング0はすごい作品だった。
途中のシーンで地元が使われていたのにも驚いた。
初めて観たリングには貞子への恐怖が大きかったけど、後に貞子の半生をバースデイで知ると何とも言えない共感性と拒絶感と入り混じった感情になる。

2022/09/13(火) 19:33:52


125. 匿名@ガールズちゃんねる
拾い物です

2022/09/13(火) 20:01:48


150. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の貞子は純粋で恋もしていたけど、違う人格の貞子のせいで、劇団員に殴られたりしてラストは父親に井戸に落とされ蓋を閉めるシーンが怖い。ラルクのエンディング、finaleも合っているよね。

2022/09/13(火) 20:45:03


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2時間ドラマ版をリアルタイムで見て『なんて怖い話なんだろう』ってビビってました
けどとても面白かったので原作読んだり鈴木光司さんの他の作品を読んだりとても楽しい時間を当時過ごしました

2022/09/13(火) 21:47:20


197. 匿名@ガールズちゃんねる
真田広之が公園のベンチに座って顔を下に向けて調べ物してる時に何気なく視線だけフッと上げたら女性の足が見える、汚れた裸足で白いスカートの裾くらいまでは見えてたと思う
それが見えた瞬間真田広之は意を決して顔を上げるんだけど誰もいなかった
しかも人通りのある昼間という時間帯にそんな事が起こるという演出、すごく怖かったな

2022/09/13(火) 22:33:09


編集元: 昔の『リング』シリーズを語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
山上徹也容疑者モデル映画が「安倍国葬」当日公開へ 元日本赤軍が撮った〝問題作〟の意外なテーマ
実写映画『リトル・マーメイド』2023年初夏公開決定!特別映像解禁
何度観ても意味が分からない映画・ドラマ
♥あわせて読みたい♥