1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供一歳で育休から復帰するお母さんが多いかと思いますが、正直働きやすいですか?育児と仕事の両立大変かと思いますがどうですか?

ちなみに主は美容部員で時短勤務ですが、
・時短でもフルタイムと同じノルマ
・子持ちは使えないと理不尽な評価
・子供関係で休むな、職場には関係ないとの発言
・複数店舗への応援要請

と決して働きやすくは無い環境です。
最後は私が変にベテランなので仕方ないと言えば仕方ないのですが、正直キツイです。下手したら片道1時間超なので時短なのに保育園延長になると言う…。
そしてこの度時短勤務は月最低6回の土日勤務or遅番が強制になったのでもうそろそろ本当に無理かなーと思っています。

働くお母さんが普通になっていますが、正直皆さんどうですか?私はめちゃくちゃきついです。そら少子化になるわ。

2022/09/13(火) 19:27:37




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女の敵は女

2022/09/13(火) 19:28:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/13(火) 19:28:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供小学生だから全く一緒では無いけど、かなりこれに近いわwww
習い事が親も付き添わないといけない所だから、習い事の日は3時くらいにシャワー浴びるw

2022/09/13(火) 19:32:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まさに私w

2022/09/13(火) 19:34:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
送迎も自分にすれば同じだわ
コロナで休園とかになると在宅勤務は地獄

2022/09/13(火) 19:36:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
子供が手足口病になって一週間お休み、でも人員に余裕がないから無理やり在宅勤務で仕事してたときは、週の後半に私が発熱したw

2022/09/13(火) 19:53:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自民党「老若男女一億総活躍!」
こいつら少子化どうにかする気ないだろ

2022/09/13(火) 19:29:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族の協力がないと無理だよね。
でも復帰しても長くは勤められなさそう。

2022/09/13(火) 19:30:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社も育産休はもちろん、時短だって在宅勤務だって思いのまま、みんな目一杯使っています。
そうやって両立できる人は正社員で仕事も続けて高収入。

一方でそうでない人材や一部の職場は依然として雇用側の立場が強く、労働者はポジションを維持するために残業も出張も断れない。結果として家庭と両立できずキャリアを中断、育児がひと段落して復帰するも非正規雇用では収入はすずめの涙。やがて介護との両立に苦しみ、、以下繰り返し。

2022/09/13(火) 19:30:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ働きやすい…ガルではめちゃくちゃ叩かれてるが2人3人連続で育休取る人も多い。場所変わると地獄の忙しさだけどうちの場所はほぼ在宅で時短なので本当にありがたいです。絶対やめない。

2022/09/13(火) 19:31:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
資生堂ショックってこんな感じなのかな?

2022/09/13(火) 19:32:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
資生堂って女性はすごく働きやすくて、子供産んでも辞めない女性社員が多いと聞いたことあるよ。

2022/09/13(火) 19:36:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
資生堂本社の女性社員はそうらしいけど、店舗のBAさんとかは子持ちでも遅番や土日出勤を一定数やるのが義務みたい。
以前は完全免除だったけど、子持ち女性が増え過ぎて立ち行かなくなって免除が廃止されたそう。

2022/09/13(火) 19:39:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
皺寄せを押し付けないことで堂々としていられるし良い制度だと思う。

2022/09/13(火) 19:50:45


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
土日出勤は給料5割増にしたらバランス取れそう

2022/09/13(火) 21:12:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場は子持ちのことばっかり考えないです

2022/09/13(火) 19:33:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
在宅も可能だし時短だし、めちゃくちゃ働きやすいです。1人事務だけど、周りが男性しかいないので子供のことで休んでも心配してくれる。
意外と女性がいる方が大変かもと思ってます

2022/09/13(火) 19:33:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちの職場、ネグレクトっぽい女性の先輩のせいで大変。
子供が熱出して休めば、「ウチは家で一人で寝てられるのにー」
夏休みに学童休みで預け先無いから休めば、「ウチは大阪のばあちゃんトコに初日から預けっぱなし」
平気で時短で働いている私に、帰宅後なのに業務連絡してくる
明日の朝で良くない?って内容でいらつく

2022/09/13(火) 19:39:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
なにそれ?ムカつくね。私の時はこうだった!って絶対覚えてないだけだろって思うよね。

2022/09/13(火) 19:49:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
完全なフレックスで在宅OKだけど、業務量は多めなので結構キツイです。
8時半くらいから仕事して17時に保育園にお迎え行ってお世話して子供が寝たら21時ごろまた仕事に戻って日付が変わるまで働いてます。

2022/09/13(火) 19:34:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
倒れんでね。ご自愛ください

2022/09/13(火) 19:36:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も同じ。ギリギリなときは夜2、3時まで仕事してる。
昼休みに晩御飯の準備、洗濯物畳んでアイロンとかしてるから休めてない。それが当たり前になってしまって自分でも狂ってるなと思う

2022/09/13(火) 19:36:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ企業も慈善活動じゃないからね…
近いうち辞めようと思ってるけどなかなか難しいよな

2022/09/13(火) 19:34:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム共働き。
どの職場でも働きにくいと感じたことはない。
夫がほぼお迎えしてくれるし、呼び出しも半分担当してくれる。
家事も半分担当。

子育てしやすいかどうかは職場の面もあるが、家族特にどれだけ夫が家事育児するかが大事だと思う。
2人で回らない時はシッターを利用している。食事は家事代行サービスを利用。

ただ、勤務時間も同じくらい、給料もほぼ同じ。

2022/09/13(火) 19:35:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
逆に男性の方が、お迎えとか子供の病院とか理解有る場合あるよね。

2022/09/13(火) 19:37:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
働きやすいか、と言われたら
そうでもないかな…。

学校給食なんだけど
私みたいに小さい子や小学生がいる人が
いないとこに配属されたから
急な休みや用事で休みとると嫌み言われるよ。
(聞こえるように)

40代50代ばかりのとこだから最悪…

2022/09/13(火) 19:36:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今正職で保育士しているシンママですが、自分の体調が悪い時や子どもに何かあった時など早退させてくれます。人間関係も良い方で、賃金は低めですが、恵まれていると思います。日頃から、報連相をきちんとしておくのも大切です。自分の仕事に取り組む姿勢を見て、きちんと評価してくれていると思い、身が引き締まります。旦那さんや主さんのご両親の協力と職場の方の理解が得られると良いですね(^ー^)

2022/09/13(火) 19:36:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子持ちになってから勤めてる会社だからとても働きやすいです
>>1
主さんも自分の状況に合わせて転職した方がいいよ

2022/09/13(火) 19:36:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワーク週4日でフレックス制度あり。私が担当してる仕事は1人なので、子供の病気や用事で休んでも迷惑はかからない。でも後回しにした分は全部やらないといけないので、在宅勤務の日に残業しながらやってる。責任も重たいしすごく疲れるけど、人に迷惑をかけなくて良いのは働きやすい職場なのかな。

2022/09/13(火) 19:38:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
日頃から人が足りてない1人休むことの穴が大きいし、
接客業は休みの人がいることによって回ってないことを肌に感じやすいから、
そういう職場は子持ちじゃなくても休みにくいと思うな。

2022/09/13(火) 19:38:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
事務。
直属の上司がすごく気を使ってくれて、配慮してくださって、申し訳ない。
しかも、私の仕事全然ない。
事務で役にもたてないし、色々と気遣ってくださるから、余計することがなくなっている。
自分がいる意味を見失ってしまった。
すごくいい人達でいい環境なのに、苦しい。

2022/09/13(火) 19:40:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
重めの仕事(いわゆるやり甲斐のある仕事)の担当になったとして、子供の関係で急に休まなきゃいけなくなったり、インフルやら何やらで一週間ずっと休まなきゃいけなくなったりすると、他の人がピンチヒッターとして処理することになる。
それ考えると、抜ける穴は小さい方がいい。

2022/09/13(火) 19:45:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
3つの部署兼任してるので、忙しい時は昼休みなし、1時間くらいサービス残業です。
そこそこ大きな会社だけど、時短でもおかまいなしで残業させる会社。
夫は激務でワンオペなので、正直キツイです。
本当に世の中のお母さんたち、すごいと思う。

2022/09/13(火) 19:41:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス業で週5、土日祝も出勤してたけど、子供含め家族との予定が合わなくなり辞めた。
先輩ママばかりで子持ちに理解のある職場だったけど…
今は週3で土日祝休み、子持ちにも理解がある職場だから気分がすごく楽になった。

2022/09/13(火) 19:41:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
働きにくいです。
時短だけど今ですら仕事どんどん増えて、残業する時も多い。
それなのに「フルタイムに戻ったらもっと残業できるよね?」って上司に言われた。バカじゃないの。

2022/09/13(火) 19:43:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまで酷いと時短勤務なんて形だけで、実際は子供産まれたら辞めろって事じゃない?
親がフルサポートしてくれるとか旦那がほぼ主夫やれるとかならやっていけるかもしれないけど、そうじゃなければどっちにしろ続けてくのは無理だろうしさっさと辞めた方が良さそう。

2022/09/13(火) 19:44:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容部員って子供がいなくてもハードそうなイメージ。私の周りでガッツリ働いてるママは祖父母に子供を迎えに行ってもらったり、夕飯を食べさせてもらってる人が多い。よっぽど旦那か自分が自由のきく職場じゃない限り祖父母の協力がないと難しいよね

2022/09/13(火) 19:45:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の会社って、社員に甘えてるなと思う。
仕事が終わった後、子育てや家事で忙しいパパママのことを一切考えてない。
もちろん子育てしてる人だけではなくて、独身や子なしの人たちにだって、その人の人生があるのに。

1分単位で残業代が出るならまだしも、サビ残もまだまだ多いし、社員の大事な時間奪ってるって思ってないよね?

2022/09/13(火) 19:47:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
サビ残って泥棒だよね。時間泥棒。

窃盗は厳しく処罰されるのに、どうして労働法違反はいつまでも野放しなんだろう。

遅刻は異様に厳しくて、サビ残はOKっておかしい。

2022/09/13(火) 19:53:34


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
全部同意でしかない!
うちの会社は1分でも遅刻したら、自動的に30分の給与が引かれますが、残業は1時間以上しないとつけられません。しかも申請して上長の許可がおりないとつかないし、15分単位。会社側にかなり有利ですよね。

2022/09/13(火) 19:59:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
朝は1分でも遅れたら遅刻なのに、帰宅時間には無頓着な企業が多いと思う。

2022/09/13(火) 19:57:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容部員は正直難しいと思います。
センスを活かして転職を考えたほうがいいと思う!

2022/09/13(火) 19:49:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産まれてからフルタイムのパートに転職しました。
家からも保育園からも職場からも徒歩5分、時短するよりも稼げるし職場の人間関係も良好でストレスフリーで楽しいです。
子供が大きくなったら社員登用してもらえるようにお願いする!

2022/09/13(火) 19:51:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
珍しいと思ってしがみついてるんだけど、

・経理事務(時短中)
・テレワークでデータみながら伝票入力するだけ
・入力ノルマがあるけど、毎月ここまでを、って感じなので休んでも巻き返しがきく
・朝今日は休まなきゃ…となっても誰にも連絡しなくていい(パソコンの電源入れる入れないで自動で管理される)

仕事はいいけど、前はテレワークなんてなくて、妊娠中に会社でお局様にお茶かけられたりしても耐えてた
産休まで持ち堪えてやめてやると思ったたけど、育休中にテレワークが導入されて天国

2022/09/13(火) 19:54:04


91. 匿名@ガールズちゃんねる
工場なんて底辺と思ってましたが、子持ちになったら最高になりました。
9時5時勤務で、急な休みや早退もしやすく、残業で保育園延長になると申請すれば手当てが付くし、残業は強制でない。大型連休も休みが長いから子供と多く過ごせるし今はもう底辺なんて価値観なくなって、一緒働くつもり。

2022/09/13(火) 19:58:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
産休明け復帰したときに女ばかりの部署では子持ちが私しかいなくて、子持ち優遇できないとか、迷惑とか言われまくって、鬱になった。
保育園預けたばかりのころはしょっちゅう感染症拾うし、たしかに迷惑はかけていたと思うけど。

今は男が多い部署だけどみんな子持ちだから、子供の用事で休んだりしても、口には出さないし、態度にも出さないから精神衛生は良い。
子供もあんまり風邪引かなくなったし。

他の部署でも女性が少ない部署だと全然時短とか毎週忙しい曜日に休んだりとかしてる人いるらしい。男の人はまあまあ理解あるから、男率が高い方が楽だわ。

何年経った今でも、女の敵は女だと本当思う。

2022/09/13(火) 20:06:43


107. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルで3才児抱えて正社員になった時は
精神的にもキツかった。
頼れる身内はいないし、熱出せば病児に預けて
仕事上拘束時間が長い仕事だから
朝7時半から夜7時半まで保育園に預けっぱなし。
体調崩しても出勤しなきゃと頑張ってたけど
結局無理になり、今の職場へ
コロナもあって時短勤務になってるけど
休みたい時は休める、子供優先OKなのはありがたい

2022/09/13(火) 20:10:29


115. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事に執着するとしんどいと思う。私は子供優先でとりあえず生活の足しになるくらいのパートで働こう、クビになったらまた仕事探せばいいか、しんどいときはやめればいいや、くらいの軽い気持ち(仕事はきちんとするけど)でやれるくらいの職場を選んでる。自分がいくらがんばっても、子供に左右されるのが現実。私は開き直って週5時短勤務で働いてるよ。仕事は行けば真面目に、休むときはしれっと休む、それでクビにされてもしゃーないって感じ。今の職場は休んでも臭い顔されないし働きやすい。過去には「主婦は使えない」って言われたことあったけどすぐやめてやったよ。

2022/09/13(火) 20:16:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時短で、担当ももってるけど、少なめ&常にCCに同僚入れて休むとフォローしてもらえる。
独身の人達も旅行やリフレッシュで有給バンバン使うので、フォローはお互い様な雰囲気がある。

社食もおいしく、昼休みも近くの人で雑談したり、かなり働きやすい。

正直家より職場にいたいくらい

2022/09/13(火) 20:16:57


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら他探すかな。

2022/09/13(火) 20:29:58


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月6回も土日勤務は辛いね。

2022/09/13(火) 20:44:04


151. 匿名@ガールズちゃんねる
主です

うちはほぼ女性のみの職場なので特殊なのかもしれません。子供が体が丈夫なおかげで無遅刻無欠勤土日勤務をやって来れましたが、まだ一歳の子供との時間があまりとれず、自分自身も疲れすぎて何もできずこのままでいいのかなと思っていました。

さまざまな職場環境を知る事ができてとても勉強になります。ありがとうございます。

2022/09/13(火) 20:45:44


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
主さんトピ立ててくれてありがとう!

私も時々子どもとの時間が取れてなさすぎて、虚しい気持ちになります。
夫が激務だから平日は帰宅後ほぼ家事中心になってしまってる。

今のままだと、日本の人口1人増やしただけで、こんなに忙しいのに子育てちゃんとできてる実感ない。

2022/09/13(火) 21:12:00


155. 匿名@ガールズちゃんねる
経産婦がいない職場で妊娠したけど、女性はみんな優しかったよ。
歳が離れてたから「娘が出産するような気持ち」「無理しちゃダメなんだからね」って声をかけてくれた。
ただ上司(アラカン男性)は「退職してもいいんじゃない?うちのは家庭入ったし、時短だと使いづらいからねぇ」
って言ってきた。
産休中だけど、ちゃんと復帰させてもらえるか不安です。
わたし抜けて大変らしいけど、上司がこの人である限り知らんって言いたくなる

2022/09/13(火) 20:58:08


157. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人がいやな顔せず休ませてくれるとか融通きくとか、それはそうだよ。
いやな顔したら、子持ち社員に寛容じゃないって思われて自分の評価が落ちるもの。

2022/09/13(火) 20:59:36


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんはBAと言う事だけど大体、その仕事してたら
時短も難しいし、わりと長く働いてる時間のイメージ
土日祝もお休みない仕事だよね。
やはり、職を変えた方が絶対良さそう。

2022/09/13(火) 21:01:10


編集元: 【ワーママ】今の職場働きやすいですか?【子持ち】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今までで一番楽しかった仕事
仕事中、泣いたことありますか?
接客業の愚痴トピ!!
♥あわせて読みたい♥