1. 匿名@ガールズちゃんねる
“円安倒産”増加「6年ぶり高水準」 「明日はわが身」と語る店も…
news.ntv.co.jp
円安に終わりが見えない中、恩恵を受けている外国人観光客らがいる一方、物価高や円安の影響による原材料費の高騰が重荷となり、閉店に追い込まれた店も。帝国データバンクによると、8月の円安倒産は7件で、6年ぶりの高水準となっています。

…恩恵を受ける外国人観光客らと対照的なのが、ケバブ店です。

ケバブ店の店長によると、これまでの1㎏あたりの輸入鶏肉は約280円でしたが、現在は約530円まで上昇したということです。円安などの影響で、輸入鶏肉が倍近い値段に上昇しました。

それでも、ケバブ店の店長は客離れを心配して、商品の値上げはしていないといいます。ケバブ店の店長は「今、我慢してる。本当はこの値段合わない」と話していました。

近くの精肉店も、ひとごとではありません。

閉店したベーカリー近くの精肉店
「近所ということもあって。(閉店したベーカリーに)お肉を納めていました。お店を閉める3日前ぐらいかな。『店やめます』って話で、驚きました。いつ自分たちもどうなるか、わからない。明日はわが身です」

2022/09/14(水) 09:17:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ホント明日は我が身
我が身じゃないのは政治家だけ

2022/09/14(水) 09:17:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
普段仕事してんのかね。寝てるの必要ないよね

2022/09/14(水) 09:23:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
生産性の無い業種の筆頭だからね
いいよねー税金生活の人って

2022/09/14(水) 09:25:37


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まず高収入すぎるんだよ議員は。
日本の為、国民の為に汗水流して信念を貫くなら、無給でやれ。
金の為にやってるとしか思えないんだよ。

2022/09/14(水) 09:34:35


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうなんだけど、コロナ禍一年目でコロナより経済シフトしようとしてたんだよ、日本は。
でも経済より命だとか、
他国の死亡者数見て日本はああなってはいけないとか、
経済の何たるかも知らない世論に負けたんだよ、この国は。
経済より自粛ーと言った末路だよ。

2022/09/14(水) 09:50:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自営業はリスク高いよね

2022/09/14(水) 09:17:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ホントそう。税金だけはガツガツ取られる

2022/09/14(水) 09:28:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
街の個人商店は潰れるね
今に始まったことではないけども

2022/09/14(水) 09:29:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
でも飲食店って給付金ガッツリ貰ってたじゃん。
飲食店以外の職種からしたら腹立つよ。

2022/09/14(水) 09:31:56


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でも儲かる時にはリーマンと比べられないほどもうかるから
零細企業の社長一族を見てると思う

2022/09/14(水) 09:44:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い円安は止まらない

2022/09/14(水) 09:17:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
急激な円安まじやばいぞ・・・

2022/09/14(水) 09:17:45


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
岸田は何も考えていないだろうなー…。

2022/09/14(水) 10:23:06


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
>急激な円安まじヤバいぞ

24年ぶりの円安水準だからね💦
でも、過去を振り返って見れば円高円安の波は繰り返すね。
私が子供の頃は、ドル円は"固定"相場制で、1ドル=360円だった。
社会人になった頃は、変動相場制に変わっていて、1ドル=260円くらいだったな。
それが1985年のG5でプラザ合意を結ばされて、アッと言う間に1ドル=120円へ→バブル経済のキッカケに。
(日本の貿易黒字・アメリカなどの貿易赤字を減らす為に、円高にされた)

1998年の円安は、円安・株安の同時進行・日本からの資本逃避で、「悪い円安」と言われてた。
今回は、同じ円安でも状況は違うけど、デフレが長年続いてきたから、物価上昇が強く感じられらからだろうね。

2022/09/14(水) 10:29:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
値上げラッシュ続くな…給料あげてください…

2022/09/14(水) 09:17:57


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
節約どうこうじゃもう無理
消費税なくせとは言わないから、
せめて5%に下げて欲しい

2022/09/14(水) 09:54:25


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
消費税を下げて下さい

2022/09/14(水) 10:22:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ蛾のあとのこの円安はしんどすぎるやで

2022/09/14(水) 09:18:06


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

2022/09/14(水) 09:40:26


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
正直、この円安の方がコロナより辛いかもしれん。

2022/09/14(水) 10:42:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
多くのお店が限界に来てる

2022/09/14(水) 09:18:17


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
コロナ還付金で笑いが止まらんってガルちゃんでみたよ

2022/09/14(水) 10:06:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
値上げすると客は来なくなるし、上げないとやってけないと言う負の連鎖

2022/09/14(水) 09:18:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日大根買おうとしたら1本300円だった。
辛い…

2022/09/14(水) 09:18:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
農家も漁師も悲鳴を上げている

2022/09/14(水) 09:19:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
都内の自営業、それも酒を出してる飲食店経営者はコロナ禍で1700万貰ったけどね
BARなんてウハウハだったさ

2022/09/14(水) 09:19:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
注視する注視する
って見てるだけ
政府は海外からの旅行客目当てなの?

2022/09/14(水) 09:19:27


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これからの日本人は、高級店で豪遊する外国人旅行者のために貧しい暮らしをしながらひたすら働くことになるんだろうね。

日本がこんなに安い国になるなんてなぁ。

2022/09/14(水) 10:37:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
円安もそうだけど金利が上がったら
もっと大変な事になるな

2022/09/14(水) 09:19:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
円が安くなっているというよりドルが上がりすぎてる
今はどこの通貨もドル高のせいで大変

2022/09/14(水) 09:19:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1キロ280円の鶏肉ってどんなん…

2022/09/14(水) 09:19:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ブラジル産?

2022/09/14(水) 09:25:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ブラジルの人も食べない肉が日本で売られてる...
ゾッとするわ

2022/09/14(水) 09:29:15


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
安い外食ってそれが怖いんだよ

2022/09/14(水) 10:00:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
このニュース見てたけど、専門家が今の円安で日本ができる対策はなにもないって言っててまじかってなったよ

2022/09/14(水) 09:20:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
何だかんだ円はまだマシな方だからね
ドルがどんどん上がってもっとヤバくなってる国たくさんあるよ

2022/09/14(水) 09:21:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
円安じゃなくて、ドル高だからね

アメリカの金利上げで物価上昇がとまったら、円も上がってくると思いたい

2022/09/14(水) 09:25:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
金利上げたらいいんだけどそしたらローン破綻者だらけになる

2022/09/14(水) 09:30:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
だよね。住宅だけじゃなく事業も危なくなると、どんどん買い控えるようになるから景気悪くなるよね。利上げで景気悪くなってるってアメリカの親戚が言ってた。

2022/09/14(水) 09:36:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも身内が飲食店経営してるけどやっぱりしんどいって言ってた。
先月値上げしたメーカーが今月もまた値上げして、しかもそんなのがゴロゴロあるらしい。

2022/09/14(水) 09:21:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の給食費もバスも値上がりした
これから先どうなっていくんだろ

2022/09/14(水) 09:21:53


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
3人目欲しいけど、色んな物が値上がりして先行き不安だし2人を可愛がろうと諦め気分になる💦💦

2022/09/14(水) 09:38:11


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
同じ。3人目欲しいけど、生んでこの子たちに不自由な思いさせるくらいなら今の2人にしっかり愛情注ごうと思いはじめた‥。

2022/09/14(水) 10:26:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
輸入に頼りすぎる面もある。

2022/09/14(水) 09:24:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
今こそ農家守らないと
高齢化も相まってこんな状況ならもういいかな?ってところ結構あると思うよ

2022/09/14(水) 09:24:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今こそ日本の農業見直すべきだ!
農業はキツイとか避けてきたせいで今日本は困ってる

2022/09/14(水) 09:25:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
農業大切だよね、野菜、果物いっぱい食べたい

2022/09/14(水) 09:26:45


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
がるでは農業高校は頭が悪い人が行く底辺みたいなこと言う人いるけど、生活を支えてくれる生きていくには欠かせない大切な仕事だと言うのを再認識する時が来た。
もう日本は輸入したくてもアジア諸国に買い負けて売ってもらえないから庶民が金払えば買える時代は終わった。

2022/09/14(水) 09:39:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
むしろ、もっとも大切にするべき分野だよね
食に直結するから

2022/09/14(水) 09:41:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
今日「スッキリ」で円安で海外の国からの食べ物も買い負けて入らなくなってきてるって
日本で作られるブランドの食べ物も海外に買われる
だんだん暮らしにくくなるわ…

2022/09/14(水) 09:27:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の陰湿さや不便さが嫌いなだけで
農業はやってみたいんだけどなぁ
難しそうで手がつけられない

2022/09/14(水) 09:27:38


152. 匿名@ガールズちゃんねる
インバウンドで外国人を入れて儲けたいからどんなに円安になって国民が困ろうがどうでもいいと思ってる日本政府

日本人の為に政治しろよ!!

2022/09/14(水) 10:07:35


187. 匿名@ガールズちゃんねる
実物を作ったり人間の相手をする労働が軽視されすぎ
日本の強みは何だったのかをちゃんと振り返って大事にしないとダメなんだろうなと思う

2022/09/14(水) 11:00:29


編集元: “円安倒産”増加「6年ぶり高水準」 「明日はわが身」と語る店も…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
接触アプリ「ココア」停止とデジタル相
「生理休暇」取得率1%なぜ低い 国の最新調査 労組アンケ、職場の理解「ない」6割
登校中の小4女子児童 自宅前ではねられ意識不明 「帽子、靴、水筒が散乱…」金沢市の住宅街
♥あわせて読みたい♥