1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4440659/
招待状の文面をよく見ると、「宮本亜門」と記されてある。宮本氏は2019年9月にツイッターで、「宮本亜門」から「宮本亞門」への改名を発表。招待状の文面の「亜門」は正しくはない。

また、招待状の文面の頭語は「謹啓」、結語は「敬具」と記されてある。

一般的に「謹啓」は「敬白」「謹言」とセット、「拝啓」は「敬具」とセット。招待状の文面は混同している形だ。



2022/09/14(水) 11:57:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国葬の準備する人たちも嫌々やってるからだろうね

2022/09/14(水) 11:58:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
故人を悼もうって気持ちが自民党議員からも全く感じられないからね
死後すぐに権力闘争が始まって、国葬にしてもどうこのイベントを自分の利益にするかってことしか頭にない(五輪と同じ)
安倍本人に毀誉褒貶あるのも確かだけれど、一人の人間が死んでるのに、みんな考えるのは自分のことだけ
これが自称保守政党の在り様だよ
そりゃ事務方なんてもっと冷め切ってる

2022/09/14(水) 12:06:47


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
単に下請けが某国人ってだけでしょ

2022/09/14(水) 12:47:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
黙っとけ

2022/09/14(水) 11:58:50


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうかな。招待されるような覚えもなければ立場でもないと主張している人に、政府が招待状を送り付けてる現実を国民に知らせてくれる行為で良いと思うわ。無駄に高額な16億の使われ方のヒントにもなるし。

2022/09/14(水) 12:27:30


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>188
この招待状の印刷、発送にだって税金使ってる訳だしね。
この人に送られてるって事は、相当数手当り次第発送してるんじゃないかと思えるし。

2022/09/14(水) 12:35:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
改名前に何かに登録してただけのことじゃない?
しょーもない

2022/09/14(水) 11:58:51


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いや、しょーもなくはないよ
ちゃんと調べるのが礼儀でしょう

2022/09/14(水) 12:24:37


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうじゃなくて、招待される覚えないのに国葬への招待状が届くことのおかしさ訴えてるんでしょ、メインは。
名前間違えてるのはオマケの話。

2022/09/14(水) 12:29:16


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
記事読まずにこの話のポイントも理解せずドヤ顔で的外れなコメ投稿してるやつの方がしょうもないわ。

2022/09/14(水) 12:31:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に偽物じゃない?
なんでこの人に行くの?

2022/09/14(水) 11:58:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それだったら恥ずかしいね。届いたって騒ぎになって
偽物でした。

2022/09/14(水) 12:02:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
イタズラだったら笑う

2022/09/14(水) 12:03:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
東京オリンピックスポーツ文化ワールドフォーラムに出てるみたいでそこじゃないかって言ってる人がいた

2022/09/14(水) 12:05:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
参列者が思ったより少なくなりそうで手当たり次第に送ってるみたいだよ〜。
不倫議員の宮崎や、このハゲ豊田にも送られるらしい。

2022/09/14(水) 12:07:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ怒ってるやん

2022/09/14(水) 11:58:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくせー爺さんだな

2022/09/14(水) 11:58:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
郵送代の無駄遣い。ガルトピの無駄遣い。

2022/09/14(水) 11:59:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも揚げ足取りして叩く風潮、面倒くさ。

2022/09/14(水) 11:59:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いや、招待する文面でそれも国葬ぶち上げて誤字脱字はいかんよ

2022/09/14(水) 12:03:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
え、一般常識の範囲内だし、これはまずい間違いだよ。

2022/09/14(水) 12:05:26


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なんの縁もゆかりも無いのに来いって言われるのもおかしいし、誤字だらけだし失礼すぎだろう

2022/09/14(水) 12:07:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
何でも揚げ足取りと呼んで、叩こうとする方が間違いだと思うよ。

2022/09/14(水) 12:11:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
人数集めに著名人に手当り次第送ってるね

2022/09/14(水) 11:59:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本物なの?

2022/09/14(水) 11:59:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
イタズラじゃないの?

2022/09/14(水) 11:59:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでいちいちアップするの?

さんざん安倍さんに噛み付いてたもんね
「芸術も補償しろ」って

2022/09/14(水) 11:59:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
コロナ初期にこの界隈が政府批判しながら支援要求しまくってて、無理になった

2022/09/14(水) 12:03:26


291. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
演劇界の大御所が、コロナ禍で苦しむ他業種バカにした上に演劇助けろって文句いってたのを思い出したよ
製造業とか後でどうにでもなるでしょってさ

2022/09/14(水) 13:12:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
俳優さん、アーティスト達も自分達を税金で支援しれくれって訴えかけてたね。普段から自分達の業界で保険組合みたいなのを作っとけばいいのに。

2022/09/14(水) 12:10:54


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
あったねー
まずは業界団体や芸能事務所のお偉いさん集めて寄付金募ったり
クラウドファンディングして足りなかったら要望しろよって思った

普段文句ばっかりなのに困った時はそこを頼りにするって本当にダサいよねww

2022/09/14(水) 12:17:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お前が改名したとかしらねーよ😆

2022/09/14(水) 12:00:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
行かないなら文句言うな
わざわざ公表すること?

2022/09/14(水) 12:00:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
辛坊さんのところに送れば、こんな晒され方をする事もなかっただろうに

2022/09/14(水) 12:00:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
絶対そこまで行って委員会に持ってきて
見せびらかすよw

2022/09/14(水) 12:04:40


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
辛坊さん→送らない
宮本亜門→送る

人選の基準を知りたい

2022/09/14(水) 12:24:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
この人、どこでも乗っかる

2022/09/14(水) 12:00:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冠婚葬祭、それも葬儀にまつわるものを写真とってネットで他者に見せびらかす、何より失礼な自分の行為を恥じるべき

2022/09/14(水) 12:00:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
改名はさすがにしらないよ…(小声)

2022/09/14(水) 12:01:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
生存している元議員全員に送ってるみたいだけどいったいいくら経費かかってんだろ
全て税金で

2022/09/14(水) 12:01:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざこうやって晒さなくても

2022/09/14(水) 12:01:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
名前の字が違うのはたしかに失礼だとは思うけどその招待状をわざわざツイッターにあげなくていいのに

辛坊治郎氏は招待されなくて怒ってたけど招待者の基準も曖昧でどうせ適当な人数合わせなんだろうと思う

2022/09/14(水) 12:01:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざツイートしなくて良いのに

2022/09/14(水) 12:01:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
電話して担当の人に直接言うたら?
一般市民やし国葬の招待状もきてないし
知らんがなって感じやねんけど笑

2022/09/14(水) 12:01:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勝手に行かなきゃいいだけ
いちいち表明すな

2022/09/14(水) 12:02:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろあるけど、とりあえず、招待状の謹啓とかの使い方が間違ってるっていうのは問題じゃない?

一般人の結婚式の招待状とかも間違えないよう作るのに。

2022/09/14(水) 12:02:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
委託先が…あっ

2022/09/14(水) 12:02:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばれる理由あるじゃん

2022/09/14(水) 12:02:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
なんだ。会ったことあるんじゃん

2022/09/14(水) 12:05:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
政府主催のイベントには出てたんだ。
コロナで演劇公演NGになってからアベガーになったの?

普段は左巻きなのに勲章とかは貰っちゃう人いるよね。

2022/09/14(水) 12:12:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
宮本亞門が招待された事実とか、宮本亞門の発言はさておき、国葬なんだし…誤字とか日本語の使い方を完璧にするくらい出来ないのかなとは思う

2022/09/14(水) 12:02:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宮本亜門の幼稚さが露呈したなって感じ
セルフブランディング失敗

2022/09/14(水) 12:02:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいちネットに晒さないと気が済まない人達っているよね。

2022/09/14(水) 12:03:05


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
招待状をSNSにアップしたうえに、わざわざ行きませんとまで投稿しちゃう
良い大人のすることと思えないなぁ

2022/09/14(水) 12:05:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった安倍さんや残された昭恵さんは今の世論に肩身の狭い思いしてるだろうな。
私は国葬に関してはどちらがいいとか分からないけど、無事に全て終わって早く安倍さんと昭恵さんや心を痛めている方たちに平穏な日々が訪れて欲しいと思う。

2022/09/14(水) 12:09:13


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
名前もまぁ失礼だけど、国葬やるって言ってる組織の出したお手紙で書き出しと結びの言葉ちゃんと扱えてないのは結構問題じゃないかなと思う…。

2022/09/14(水) 12:10:18


編集元: 宮本亞門氏が受け取った国葬招待状に〝誤字〟多発「失礼」「誰が刷ったのか」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
首相が英女王国葬見送り 準備の省庁「招待枠もないのに」
“円安倒産”増加「6年ぶり高水準」 「明日はわが身」と語る店も…
「下品な害虫」「残ったのはカス」約半数の生徒が退学する准看護師学校 女性理事長のパワハラ音声
♥あわせて読みたい♥