1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.daily.co.jp/gossip/2022/09/14/0015638898.shtml
独身のメンバーにいたのがてぃ先生。「この番組出てちょっとクレームあるんですけど」と切り出すと「芸能人のパパママの回で、2回くらい出させて頂いて、芸能人パパママの子育てのお悩みに答えているんですけど、答えると毎回SNSやニュースのコメント欄に『あいつ、子供もいないくせに子育てのアドバイスおくってる』とか言ってくる人がいる」と訴えた。


てぃ先生の訴えは止まらず「おうちの中って、子供、今の時代多くても1人か2人。でも保育園って1日何十人もの子供を見ている。経験や知識が違う!」と言うと「なのに子供がいるかいないか、結婚してるかしてないかであいつのアドバイスがとか…決めつけるな!」と絶叫。

2022/09/14(水) 12:49:22




3. 匿名@ガールズちゃんねる
外で見るよその子とうちで四六時中見る我が子で違いはあるよね。どちらの視点も大事かもね。

2022/09/14(水) 12:50:17


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お金貰ってやってるのと貰ってないのでも違うよね。ボランティアでやってるのであればほんとに凄いことだと思うわ

2022/09/14(水) 13:03:06


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
保育士は母親の代わりではないものね
子どもが集団生活で社会性を身に付ける過程を正しく導く専門家
子の成長を多角的に見ることは重要だよね

2022/09/14(水) 13:03:12


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ただ他人の子供の面倒見ると大人になる自分の子供の将来まで見据えて育ててる親とでは違いすぎると思います

2022/09/14(水) 13:04:11


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
元々保育士で子供の扱いには自信あったけど、我が子となると全然理想通りにいかなくてノイローゼになったって知り合いいる。

ちびっこモンスターって番組見てたら、てぃ先生凄いなぁと感心することもあるけど、家で毎日あのテンションは無理だし参考程度に見てる。

2022/09/14(水) 13:10:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
別に子どもいないからとかは思わないけど、そんなうまくいったら子育て苦労しないって思うことはある。

2022/09/14(水) 12:50:40


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
幼稚園ママさんには人気なんだけどね
私はどうしてもこの方の話を聞いてると

正直、そんな上手くいかないわ
それは違うと思うと思ってしまう

わざわざ本人のTwitterに書くほどではないけど

2022/09/14(水) 12:58:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供か預かってる子供か捉え方が違うと思う

2022/09/14(水) 12:50:57


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本当にそれは思う
知人のお子さんが重度知的障害でずっと通院してたんだけど、数年後そこの担当医にお子さんができてそのお子さんも障害を持って産まれたらしい
「僕はこれまでずっと間違っていた。育ててみて親御さんの現実を知った」?みたいなことを言って医師を辞められたんだって
今は福祉関係の職に就かれてるとか
それだけ親として我が子をみるのと仕事として子供をみるのは違うんだなあと思ったよ

2022/09/14(水) 13:12:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらの立場も大変だし立派だよ

2022/09/14(水) 12:51:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと資格取って保育士やってる人ですら子持ちじゃないと発言権ないのか…

2022/09/14(水) 12:51:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
学校もそうだよ。
「まだ未婚の人にはわかりませんよ」とか「子供いない人にはわかりませんよ」とか言う保護者がいる

2022/09/14(水) 12:55:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
なら、まだ老人になっていない人が介護士してるし、同じ病気になったことのない人が医者してるしね。
その為の専門資格なんだけどね

2022/09/14(水) 12:57:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
学校でそれを言われたことある…
子供がいないと信用がないらしい

2022/09/14(水) 12:58:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
そんなこと言いながら受け持ち中に妊娠したらキレる笑

2022/09/14(水) 12:59:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
保育のプロでしょ
子供もいないくせには関係ないよね

2022/09/14(水) 12:51:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
最近てぃ先生出過ぎなんだよね

2022/09/14(水) 12:51:26


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
本当によく見るね
別に嫌いとかではないけど、何か胡散臭いというか
本性はこんな人ですみたいな暴き記事が出そうな感じ

2022/09/14(水) 13:00:16


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
その予感がする…なんとなく違和感?みたいなのあって

2022/09/14(水) 13:04:06


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
この人は読み方わからんw
手越のてぃ!のてぃなのか
Tのティーなのかどっち?

2022/09/14(水) 13:02:21


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
大手芸能事務所のアミューズと契約したから、しばらくゴリ推しされるよ

2022/09/14(水) 13:03:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
え、でも保育士さんが母親になったときに、
「保育と子育ては全然違う!」って言うのわりと聞くよね?

2022/09/14(水) 12:51:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
友達が保育士だけど、育児ノイローゼになってた

2022/09/14(水) 12:54:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
我が子を育てるのと他人の子を預かるのではそりゃ違うだろうよ

2022/09/14(水) 12:55:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
育児と保育って似ているようで全然違ったわ

2022/09/14(水) 12:56:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
娘3歳だけど保育園行くと、よそ行きの顔になるもの。
やっぱり保育園と家じゃ違うよね。

2022/09/14(水) 12:57:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、でも実際保育園の子供と我が子は違うかな。お互いに。子供も親だからこそ甘えることもある。参考にはなるけど、文句言う人の気持ちもわかるよ。
保育士ずっとやってるけど、我が子はそうは教科書通りにはいかないよー。最初だけはうまくのせられるけどね。

2022/09/14(水) 12:51:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
でも私も元保育士だけど
家庭で子ども見るのと外で子ども見るのとは違う
親になって初めてわかったよ
子どもって、先生に見せる顔と親に見せる顔全然違うよ

2022/09/14(水) 12:51:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
だよね。
保育士さんから聞いたけど、子供は保育園で家のこと全部ばらしてるって(笑)
家と保育園の顔は違うらしい。

2022/09/14(水) 12:54:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
保育士さんに園の様子とか聞くと本当にうちの子の事話してるのか?と思うくらい違う笑

2022/09/14(水) 12:57:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士の視点があってもいいのにね
そんなに邪魔者扱いするなら一切保育士に頼るなぅて言いたい

2022/09/14(水) 12:51:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代多くても1人か2人


この時点で知らないじゃんと思ってしまった。
三人兄弟ぜんぜんいる

2022/09/14(水) 12:51:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「おうちの中って、子供、今の時代多くても1人か2人。でも保育園って1日何十人もの子供を見ている。経験や知識が違う!」

まぁ…我が子と仕事で見てる子とはまた違うとは思うけど、子持ちでも知識浅くて信用できない先生もいるし、独身でも経験・知識が豊富で頼りたい先生もいる。

2022/09/14(水) 12:52:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ実子を育てるのと、保育士や教員が子どもの成長を支援するのは、全然違うよね。一緒に考えたところで。
独身の教師に「子育ての経験がない」と批判する保護者はもれなくモンペ。

2022/09/14(水) 12:52:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士です。
保育士とお母さんの役割は違うよ。
たしかに出産後の方が経験値は増えたけど
運動会のダンス指導したり、食育のペープサートしたり、発達記録残したり…
保育士はあくまでも「指導者、先生」だよ。

2022/09/14(水) 12:52:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
この人よく見るけど何者?
なんか胡散臭い

2022/09/14(水) 12:52:29


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
保育士だよ
講演聞きに行ったこともあるけど面白かったよ、話が上手!

2022/09/14(水) 13:20:19


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
本当に保育士なの?とずっと疑問
すごい有名だけどこの人が自園にいるとかいたって書き込みSNSに全く上がってないよねってネットで言われてるの見て確かにと思った
絶対もらす人っているじゃん。

2022/09/14(水) 13:23:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁほんとに、『あの先生子供いないよね』『あの先生独身なんでしょう?』って言う保護者、ごくたまにいる。

個人的には、幼稚園や保育園の先生は保育のプロ・学校の先生は教育のプロって思ってるから、子供いるいないや未婚既婚は全く関係無いと思ってるわ。
子育てのプロとは思ってないけど。

育児と保育は別物だと思うので子持ちかそうでないかは関係無いと思う。

2022/09/14(水) 12:52:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとこの人胡散臭いにおいがする

2022/09/14(水) 12:53:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
プロフェッショナルな専門性と私生活での経験は関係ないよね
ガン治療専門医に向かって「ガンを患ったことないくせに!」って言うようなもんだし

2022/09/14(水) 12:53:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の保育士にあなたは子育ての経験ないでしょ?って言う親、絶対モンスター
独身の保育士がいなくなったらどうなると思ってるんだろ

2022/09/14(水) 12:54:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士やってた友達が、保護者から同じこと言われてた
「子どもも育てたことがないのに何がわかるの?」って
その後しばらくして辞めてた
子ども好きで、仕事をとても頑張っていたのに

2022/09/14(水) 12:54:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人、滅茶苦茶胡散臭くない?
子供が川に流された事故でサンジャポに出てたけど誰でも分かる当たり前のことしか言ってなかった。
NHKにも出ててびっくりした。

2022/09/14(水) 12:55:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人ももっと参考程度に軽い気持ちでみてねーくらいのスタンスでいればいいと思うんだよなぁ。子供はこう!とか決めつけも多いもの。
保育士してるけど我が子と園児は全然違う。親の気持ちの余裕の持ち方も違うし、子供の親と先生への態度は全然違う。
ただ、保育でうまくいってることを家でもやると円滑に進むこともあるから、参考程度にするのはとてもいいことだとおもう。ただこの人の言う通りにしても無理な子は無理だよってみる側も軽い気持ちでみる気持ちは必要。

2022/09/14(水) 12:55:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
Eテレの番組よく見てるよ

やっぱりアドバイスだけじゃ上手くいかない事もあるし、いつもの甘えられる親相手だから何言っても言う事聞かない事だってあるから

なんか子育てアドバイスまでされたら違うかなって感じ。子供と一緒に遊ぶ保育士さん、なら良い保育士だなって思う

2022/09/14(水) 12:56:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の教諭をやってたママ友がいて
「正直、子育てに自信はあったけどぜんぜん現実は違った」
って言ってた。
すごく悩んでしまって家の壁に穴まであけちゃって。

むしろ予備知識あんまりなく行き当たりばったり気質な自分のほうが
精神的ダメージが少なかったのかもしれない。
いくら計画たてても無残に崩れ去るのが育児だもんな。

2022/09/14(水) 12:57:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士さんに子供いないから子供知らないくせにとか絶対思わないけど、もし家庭のアドバイスとかされたら黙っててくれます?ってなると思う。家庭での子供は知らないじゃん

2022/09/14(水) 12:57:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士さんに「子供がいないくせに〜」って言うのは違うと思うけどこの人は育児のアドバイスを母親とか父親に向けてしてるから「子供がいないくせに」って言われるんじゃない?
正直この叱り方はダメです!とかこう育てるといいですよ!とか言われても…ってなっちゃう感じ

2022/09/14(水) 13:00:08


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
最近Twitterでこういう構文流行ってるのって
みんな相当、育児アドバイザーとやらの
アドバイス見てイラついてるからだろうなって思う笑

2022/09/14(水) 13:06:20


232. 匿名@ガールズちゃんねる
わからなくもない。
幼稚園の先生、とてもいい先生だったけど、
「なんでなんでって永遠と聞いてくるのが辛い」と言ったら、
「私だったら可愛いって思います!」
と言われて、違うんだよなーと思った。
育児って一日中。
でもそれを想像するにも、限界があるよね。

2022/09/14(水) 13:26:59


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもたちとのエピソードがちょいちょい嘘臭い。
オチが子供達に愛されてる俺、みたいので終わるのが多いからかな


お部屋で遊んでいる時、男の子(5歳)に「せんせい!ぼくさ〜ほいくえん まいにち たのしいんだけどさ、なんでか わかる?」と聞かれたので「お友だちと遊ぶのが楽しい!」と答えたら、「ちがうんだよな〜」と言うので「どうしてか教えて?」と聞いたら、「きみが いるからだよ」って。プロポーズかよ。

2022/09/14(水) 13:33:25


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>259
盛ってるか創作だろってエピソード多いよね

2022/09/14(水) 13:49:23


309. 匿名@ガールズちゃんねる
>>259
女児に対して「小さくても女だな」みたいな目線のツイートが多くて私もちょっと苦手だったな
正確じゃないけど「女の子がこんなこと言ってきた。泣かせるな、ばーか。」とか、「女の子が男の子にこんなマセたことを言ってた。何その高等テクニック。すごい。」みたいなノリのやつw
園児エピソードをツイートしまくってた頃は賛否はっきり分かれてた印象

2022/09/14(水) 13:51:05


302. 匿名@ガールズちゃんねる
でも経験しないとわからないこといっぱいあるよ

2022/09/14(水) 13:49:01


編集元: 独身保育士・てぃ先生 SNSでの「子がいないくせに」に反論「決めつけるな!」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
顔が好みな海外セレブ
板野友美 献身料理も心ない反応に悩み「惣菜並べてるだけでしょ?みたいな」
山上徹也容疑者モデル映画が「安倍国葬」当日公開へ 元日本赤軍が撮った〝問題作〟の意外なテーマ
♥あわせて読みたい♥