1. 匿名@ガールズちゃんねる
実際、Z世代の部下って指導しづらいと思いますか?
※「Z世代」とは、1990年代後半〜2010年生まれの、2022年現在からみて、10代から20代前半の若者のこと
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/12/news022.html
「最近の新入社員は、基本的には“良い子”が多い。性格的にはガツガツしていないし、さりとておとなしいわけでもなく、あえて言えば言動にソツがないこと。5段階の成績ではオール4のイメージ。教科書通りにやることはすごく得意だし、ある意味で優秀だ。ただし、共通するのは“失敗を恐れる優等生”という感じ。だから教えてもらっていないことをやることを極端に嫌がる。何かミスをして叱っても『教えてもらっていませんから』と平気で言う。それでいて相手の懐に飛び込むのも苦手だ。へりくだって『教えてください』というのが嫌だし、教えてくれないのも嫌だ、という人が多い」

ソツがなく教えられた仕事は忠実にこなすのだが、どこかに失敗したくないというプライドのようなものがあり、教えられていない仕事に挑戦しようとしない。またミスしても「教えなかったあなたが悪い」と、自分の失敗を認めようとしない。その結果、上司や先輩とこじれると、簡単に退職してしまう傾向があると、この人事課長は説明する。

こんな特徴を持つ昨今の新入社員と、「先輩社員の1を聞いて10を知れ」とか「失敗を重ねてこそ成長につながる」などと教えられた昭和生まれの上司世代。波長を合わせるのは難しいだろう。

では育成を含めてこの世代にどう対応すればよいのか。重要なのは「短い時間軸で目標を設定する」ことだ。

「新人に将来の夢は何か、30年後にどうしたいかを聞いても何も出てこないし、相手にも響かない。また、自分が納得しなければ、やらされ感を抱いてしまう人が多い。そういう人には例えば『1年後に自分の後輩が入社してくるまでに一通りできるようになりたいと思わないか』と聞けばノーという新人はいないだろう。そのために3カ月後、半年後にこれができるようになろうと説明し、最初の1カ月に何をするか目標を設定する。個々の違いに応じて本人がどうなりたいかを親身になって聞くことが大事。一度腹落ちしたら行動が早いのもこの世代の特徴だ」

2022/09/14(水) 19:09:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
z世代って言うなよ

2022/09/14(水) 19:10:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒で入った会社2年目のときに入社した子
ほわほわポケ〜っとした子ばかりで
お豆腐メンタルで愚痴ばかりで疲れたのを思い出した。

2022/09/14(水) 19:10:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
たった1年の違いとサンプル数1でその世代の特徴トピに例を出されてもね・・・

2022/09/14(水) 19:22:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
またこれ系か~。

2022/09/14(水) 19:10:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
Z世代vs老害
この構図の記事多いねー

2022/09/14(水) 19:11:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
Z世代って、新世代の呼び方なのに
なかなかのダサさ。

2022/09/14(水) 19:11:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私Z世代だけど人に甘えるの得意だし周りも大人しい子もいれば結構ぶっ飛んでる人いるよ

当人としてそこまで大人しい世代とされるのが実感湧かない

2022/09/14(水) 19:11:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社の新人はいい人ばかり
みんな優秀かつ素直

2022/09/14(水) 19:13:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
よく分かんないけど
会社の親くらいの年齢の先輩は一日ネットサーフィンして帰宅してたよ

2022/09/14(水) 19:13:34


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちもそんなだよ〜
仕事部下に丸投げしてネットサーフィンしたりデスクで爪切りしたり
どうでもいいようなイチャモンつけて説教して仕事やった気になってる
ハンコ押すくらいしか仕事してない
そんな部長が仕事全部やってる社員の2倍も3倍も給料もらってるからね
そりゃやる気出ないわ

2022/09/14(水) 19:50:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は仕事早く覚えようと必死だったけど
成績上げても
給料変わらないし残業代無いし
会社全体の業績悪いとかでボーナス出ないし
2年目にしてやる気がゼロになった。

2022/09/14(水) 19:13:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ホントそれ
頑張ったところで成果につながらないなら並の仕事しとけばいいよねってなるのは仕方ない
世代っていうかそういう世の中に上司世代の会社がしたんだよ
大して仕事してない人と給料同じならしんどい思いしてガツガツしたくないよね〜

2022/09/14(水) 19:31:36


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私はおばさんの年代だけど、それがいいと思う。
仕事に必死で持ち帰って徹夜した時も何度かあったけど、頑張ったことを物凄く後悔してる。

2022/09/14(水) 19:52:27


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
う〜ん、私もそんな感じで勤め始めてはや10年以上、肩書が無いのに年々責任ばかり増えていく。お給料も上がらない。

2022/09/14(水) 20:05:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル弱い子が多いかなと思う

2022/09/14(水) 19:14:12


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
挫折経験がない子が多い気がする。
私の周りだけかもだけど。

2022/09/14(水) 19:53:18


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
万能感が強いというか理想が高くて、いいことなんだけどその分その理想の自分からほんの少しでも外れてしまうとパニック状態でそこからリカバリーできない子が多い気がする、って学生に接することが多い知人が言ってた。
なんでだろうって言ってたけど、あなたの言うように何か挫折をしてそこから立ち直る、みたいな経験がないのかもしれないね。なんか腑に落ちた。

2022/09/14(水) 20:49:51


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
入社一ヶ月もたってないのに、ちょっと失敗して上司に注意受けただけなのに自分は向いてないから辞めますって言ってきた新人さんいたよ。メンタル弱すぎ。

2022/09/14(水) 19:58:26


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
その上司の言い方が悪いとか、周りからのフォローは無かったの?教える側は何も悪くないと言い切れるんだろうか?
メンタルが弱いで何でも片付けるのは如何なものだろう

2022/09/14(水) 20:08:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まあとりあえず一括りにするなよって思うわ。
それぞれの子たちにあった教育するべき。
一律で教えてるから、問題多発してるんじゃない?

2022/09/14(水) 19:14:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和世代の老害よりはるかにマシだけどね

2022/09/14(水) 19:15:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
昭和自世代も「新人類」とか言われて上司たちから嫌われてた。今の若者も20年も経てば、次の世代の若者を嫌い昭和世代と同じ道を行く

2022/09/14(水) 19:32:36


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
どっちもどっちだよ
自分達の価値観を譲らず批判し合ってるんだから
横暴な昭和生まれのオッサンも、人生経験の浅い拗らせたZ世代も同じだよ

2022/09/14(水) 20:04:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
教わってない仕事失敗するのは仕方ない。教えてやれば良かったじゃん。若い世代ばかり責めるの良くない。偉そうに上司ぶってんのか知らんけど何も響いてないから動く人間がいないんだろ。

2022/09/14(水) 19:15:07


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ミスした理由が「教わってない」なら、教わればいいと思う。
注意したのであって人間性を否定してるわけではないと思う

2022/09/14(水) 20:52:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆるゆるなれば良いんよ
今はガツガツしすぎてる
ブラックが多い

2022/09/14(水) 19:16:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
努力根性やる気!みたいなの苦手
Z世代では無いけどw

2022/09/14(水) 19:18:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに一般常識もわからない子がいてびっくりする
例えば上司に書類提出するときお願いしますとか無く無言で出すとか、質問する時欠伸しながらやってくるとか

2022/09/14(水) 19:16:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私新卒のときマジでそういうタイプだったけど
周りの人がちゃんと注意してくれて、気にして直すようにしたら
ほんとにしっかりしたねーって言われるくらい変わった

転職とかした先でそういうのいちいち教えてもらえないから
最初の会社がああで良かったと思ってる

2022/09/14(水) 19:26:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
アラカンのおねえさんにもそういう人普通にいるよ

2022/09/14(水) 19:27:22


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
こういう子っていつの時代にもいるよ。
団塊の世代の退職で大量採用された世代とか、教えてもメモ取らないし間違いを指摘しても「なんなん?まじウザ」みたいな対応だし
かと言って放っておくと無視されてるとか被害者ムーブして休職したり。

大企業だったけどマジで大変だった。
まあそういう子は後輩がどんどん入ってきて追い抜かされるけどね。

2022/09/14(水) 21:12:16


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そういうのは世代が〜じゃなくて、その人の人間性だと思う。

2022/09/14(水) 21:28:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
上の立場の方が気を遣ってるのが現状だよね

2022/09/14(水) 19:16:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
働くために生きるっていう価値観が変わったんだよ
長らく不景気だから誰も社会に期待していない
そこそこ給料貰えたらオッケー

2022/09/14(水) 19:16:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
やる気や向上心を持つほど損するというね。
今は残業すんなと言われるし、決まった仕事を退勤までに終わらしてさっさと帰るのが賢い。

2022/09/14(水) 19:48:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ教えてもらってないことなんかしたくねーでしょ。怒られるの分かってんのに

2022/09/14(水) 19:17:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
教えてもらってないことやったらやったで
勝手にやるな!確認しろ!これだから最近の若者は!

2022/09/14(水) 19:45:40


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
教えてないことをやらせて失敗したら「怒る」というのが30代の自分からしても変だわ。
そんな人本当いるのかね。見たことないけど。

2022/09/14(水) 19:52:49


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
そういう人は、教えなくても自分で調べて身につけるのが当たり前って価値観なんだよ
自分で調べても経験がないとやれることに限界が出てくるんだけど、そこを理解してくれない

2022/09/14(水) 20:09:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
給料安いのに求めるのは高いもんねww
やる気失くすね

2022/09/14(水) 19:17:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの新人もまさにこんな感じのZ世代だわ
でも普通に優秀だし仕事もお願いすればちゃんとこなすし、良いところを見て伸ばしてあげればいい感じの人材だと思ってる

2022/09/14(水) 19:20:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
1995年生まれだけど
歳下の行動に驚くこと多いし
上司のセクハラ発言とかにも驚き
常にジェネレーションギャップを感じてる

世代は関係ないかも

2022/09/14(水) 19:21:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも教えてもない事を取り敢えずやらせるっていうのがもうダメだ
生産性のカケラもない事してどうする

2022/09/14(水) 19:23:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
パソコン操作で戸惑っていたから「こうすれば良いよ」って教えたら無言で盆踊りみたいなリアクションされた
他にも色々不思議なポーズで無言で返されるんだけどZ世代ってこういうもんなの?
久しぶりに若い新人が入ってきたから困惑してる

2022/09/14(水) 19:23:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、優秀は子はとんでもなく優秀だよ。
ただ謝りもしない教えてやりたくもない変なやつもいる。
皆に見放されてお気の毒にとしか思わない。

2022/09/14(水) 19:28:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
1聞いて10を知れって無理だよ
1から10まで教えてそれをしっかり遂行できるなら文句ないじゃん

2022/09/14(水) 19:28:51


97. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和世代「メモ取れ」
Z世代「メモ取らせるくらい重要な業務ならなんでマニュアルないの?」
一生埋まらん溝

2022/09/14(水) 19:46:27


124. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和の上司が新入社員をわからないわからないと言うけど、世代的に上司たちは大抵は結婚してお子さんがいて、ちょうどz世代なんだよね。おそらくお子さんも会社でそう思われてるかと。
その世代をまるでエイリアンのように感じるあたり、いかに家庭でお子さんと接していないか、子育てを任せきりにしてきたか分かる。

2022/09/14(水) 20:01:30


161. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の若い子は主張は激しくないけど
黙々と仕事をきちんとして
愚痴も少ないし良い子だよ
一回り違うけどあっちの方が大人だなって感心してる
こういうのは個人の性格だよね?

2022/09/14(水) 20:26:56


197. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗したくないのなんて当たり前じゃん、とアラフォーの私も思うよ
「失敗してもいいからガンガンやってこう」は昭和の考えだと思う
顧客や取引先にだって失敗は無い方が良いんだから色んなケースを想定して教えてあげりゃいーじゃん
分かんなかったら聞いてねって言うし何回か教えても覚えないなら教え方がその人に合ってないんだなって違う説明を考えるよ

2022/09/14(水) 21:01:10


編集元: 「新人が育ってくれない」と悩む上司が知らない、Z世代の特徴とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
上司に反抗的な態度をとってしまった
「生理休暇」取得率1%なぜ低い 国の最新調査 労組アンケ、職場の理解「ない」6割
採用担当者集まれー
♥あわせて読みたい♥