1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日うたコンでシティポップ特集をしていて世代が違うのですがおしゃレトロな曲調、歌唱力の高さに興味を持ちました
シティポップが好きな方、詳しい方おすすめあれば是非教えてください✨
八神純子さんのみずいろの雨最高でした☔️☔️☔️

2022/09/14(水) 20:31:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
真夜中のドア

2022/09/14(水) 20:31:57


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
松原みきさん亡くなってて悲しい。
海外で流行っているの知ったらきっと喜んだと思うのに。

2022/09/14(水) 21:46:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パープルタウンもいいよ

2022/09/14(水) 20:32:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/14(水) 20:32:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/14(水) 20:32:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ山下達郎のコンサート行きます!楽しみだ
RIDE ON TIMEが聴けたらいいな

2022/09/14(水) 20:34:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
山下達郎、角松敏生、杉山清貴&オメガトライブ、稲垣潤一、安部恭弘…etc

2022/09/14(水) 20:34:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この界隈の人達歌唱力が凄すぎ

2022/09/14(水) 20:34:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
松下誠さんを知ってるガル民はいますか?

2022/09/14(水) 20:35:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大滝詠一「A LONG VACATION」
これ聴かないでシティポップ好きとは言わせない笑笑

2022/09/14(水) 20:35:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
君は天然色が、松本隆さんの亡き妹さんを書いたとは驚いた

2022/09/14(水) 20:50:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
EPOさん

2022/09/14(水) 20:36:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
シティポップといえば80年代初頭のヨコハマタイヤのCM
寺尾聰さんや稲垣潤一さんの楽曲が沢山使われてた
映像もまるで映画の世界だったし…ああいうCMって今は無いよね

2022/09/14(水) 20:37:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
キリンジ、EPO、大瀧詠一さんあたりがすき

2022/09/14(水) 20:37:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
真夜中のドアが一番好き
夜になると、無性に聴きたくなる。

2022/09/14(水) 20:38:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
渡辺真知子さんはシティ・ポップなのかな?
『唇よ、熱く君を語れ』が好き。

2022/09/14(水) 20:38:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
泰葉のフライデイチャイナタウンが好き

2022/09/14(水) 20:39:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
数日前のフジテレビのお昼の番組でBENIっていう人が泰葉のフライデーチャイナタウンをカバーして歌ってたわ。
2回ぐらいCity POPランキングっていうのテレビでやってるの見たけど泰葉はやらかしたからか故意に、省いてる感じがする。

2022/09/14(水) 20:41:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
プラスチック・ラブとかめっちゃおしゃれなメロディだよね

2022/09/14(水) 20:44:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
竹内まりやのプラスティック・ラブ
何百回聴いたことか

2022/09/14(水) 20:46:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
吉田美奈子さんの曲好き

2022/09/14(水) 20:47:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
「夢で逢えたら」は吉田美奈子さんが一番好き

2022/09/14(水) 20:54:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/14(水) 20:51:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
原田真二は?顔が可愛いから売り出し方を間違ったけど、タイムトラベルとか聞いてみて。余談だけど髭ダン出てきた時、原田真二思い出したよ。

2022/09/14(水) 20:53:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
杉山清貴&オメガトライブ「アスファルト・レディ」
菊池桃子「Mystical Composer」

2022/09/14(水) 20:53:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟だった頃のキリンジが好き

2022/09/14(水) 20:55:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
シュガーベイブのアルバム
おすすめ

2022/09/14(水) 20:57:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
夏はカルロストシキをよく聴いた!
夏の暑さをやわらげてくれるような独特のクールな声なんだよね。
近年出たベスト盤のお洒落なジャケット(ナイトプール)も最高です。
カルロスは来月、横浜で3年ぶりの来日コンサートするそうです。

2022/09/14(水) 20:58:10


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
きみは1000%が好きだった

2022/09/14(水) 21:21:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
大貫妙子さんの SUNSHOWER

50年ほど前に、山下達郎と一緒にバンドやってたみたいだね。
声がとっても魅力的!

ドライブしながら、料理しながら…いろんなシーンで聴けるしあまり古さを感じさせない

2022/09/14(水) 20:58:12


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
大貫妙子

大好き。
50年前なんて、信じられない。
おしゃれでポップで、詞も曲も声も好き。
またライブに行きたいなぁ。

2022/09/14(水) 21:29:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
シティポップの曲って夕暮れから夜にかけてのイメージがある、でもオシャレだから暗く感じない

2022/09/14(水) 20:58:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
さよならのオーシャン

2022/09/14(水) 20:59:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
角松敏生、好きだった。

2022/09/14(水) 21:02:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
EPOさんとか
「うふふふ」「土曜の夜はパラダイス」「夏の約束」等有名ですね

2022/09/14(水) 21:06:43


81. 匿名@ガールズちゃんねる
池田聡はシティポップかな?濡れた髪のロンリーを聞いて、こんなにいい声だったんだ!とびっくりした。

2022/09/14(水) 21:11:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
主です✨
コメント、リンク貼ってくださった方々ありがとうございます!
まだ全部聴けてませんが、教えてくださったもの貼ってくださったもの聴いてますがめちゃくちゃ好みです!
まだ生まれてない時代のことなのでシティポップの定義があまりよくわかっておらず見当違いなコメントしてたらごめんなさい、、、
みなさんのおすすめしてくださった曲、アーティストすごくいいです✨引き続き宜しくお願いします!

2022/09/14(水) 21:14:34


96. 匿名@ガールズちゃんねる
杉山さんやカルロストシキのオメガトライブが好きです。
爽やかでいい

2022/09/14(水) 21:20:45


97. 匿名@ガールズちゃんねる
南佳孝さん世界観 オシャレ過ぎる

2022/09/14(水) 21:21:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
山本達彦さんを忘れていないかい♫

2022/09/14(水) 21:25:45


108. 匿名@ガールズちゃんねる
稲垣潤一のオーシャン・ブルー
ユーミン作詞作曲でユーミンが歌ってるバージョンも好き

2022/09/14(水) 21:27:31


編集元: シティポップ好きな人🎤

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【東京】を歌った曲で好きなもの
90年代の洋楽が今でも好きな方!
Billy Joel(ビリー・ジョエル)を語りたい
♥あわせて読みたい♥